• ベストアンサー

ローズマリーに蟻が・・・・・・・・!

鉢植えのローズマリーの花に、小さな蟻が沢山集まってきて困ってます。水を散布して蹴散らしても、直ぐに集まります。 有害な薬を使用せずに、蟻が来ないように出来ないものでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

蟻が居る、て事はアブラムシも居ますか? もしアブラムシも居るなら、アブラムシを駆除すればOK 殺虫剤を使用したくない場合は木酢液、水で希釈した牛乳、ニンニク水などを 散布するほ方を聞きます もし鉢ごと移動できるなら、そちらの方が早いのかな

sakura030403
質問者

お礼

良く観察しても、アブラムシはいないようです。 早速、木酢液を用意して散布してみます。 ご回答ありがとう御座いました。