• ベストアンサー

ローズマリーを買ったのですが、育て方の質問です

関西南西部在住です 園芸店でローズマリーの鉢植えを買いました 以前種で地植えしたことがあるのですが 一本も実りませんでした また、小鉢で買ったこともあるのですが 枯らしてしまいました 夏の暑さと水のやり方の 失敗だと思われます 今度の鉢植えはかなり大きく育っていて匂いも 強く、今回こそはちゃんと育成したいのですが これから冬が来ますし、それほど寒い地域では ありませんが、どうしたらよいかコツをお教え 願えないでしょうか 今のところプランターに移し替えて、室内で育てようか と思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんばんは。ローズマリーを育てています。 ローズマリーは寒さに強い植物ですので室内で育てなくても構いません。関西南西部という事で、冬になると雪が毎日ガッツリ積もったりという事はないと思います。京都の大原でハーブを育てているベニシアさん(テレビや本でよく紹介されている人です)の庭を見てもローズマリーは地植えで育てられています。関東在住のハーブ研究家の広田せい子さんも、冬になって取り込む必要があるハーブはセンテッドゼラニウムとレモンバーベナ、ヘリオトロープと書いています。ただ雪の重みでローズマリーが折れたことがあるという記載を読んだことがありますが、寒さで枯れたという事は書いていません。  私は四国に住んでいますが、ローズマリーは地植えです。日当たりと水はけの良い土地ならものすごい勢いで繁りまくります。ただし鉢植えは私も枯らしたことがあります。水やりもそうですが、夏は蒸れますので室内は向いていません。また日当たりの問題もあると思います。種で地植えした経験はありませんが、しっかりした鉢植えのものをお求めでしたら、地植えで植えた方が嫌というほど繁りまくると思いますよ。 植え替えは春と秋にできますので、今ならぎりぎりセーフです。↓下記のサイトに詳しい育て方を書いてあります。私は植えつける時に肥料は施しませんでしたし、今まで一度も肥料をやったことはありませんが、問題ありません。水はけのよい土と日当たりがポイントです。 http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm ご参考までに。

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもお詳しい説明と、サイト紹介ありがとうございました こちらは雪が降るほうが珍しい地域です 夏は高温多湿です 種からのものは一つも実らず鉢は夏に枯らしてしまいました MAY1814様のご回答を参考に、今度こそちゃんと育てます 本当に助かりました

関連するQ&A

  • ローズマリーの冬越し

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。 昨年の今頃(5月)、山の家として利用している寒冷地に地植えでローズマリーを3本植え秋までは順調でしたが、雪が解けてみると枯れており、いまだに芽吹きの兆しがありません。 思い切って切り戻した方がよいのでしょうか?それとももう暫く待ってみるべきでしょうか? 新しいものを買って再度挑戦する場合、耐寒性の強いといわれる種を選ぶ他、気をつけるべきこともあわせて教えていただけますか?大きめの株の方が強いとか(失敗したときは経済的な打撃は大きいので)、冬越しの前に、マルチング等をしっかりすべきとか…。 当方標高1000m弱、冬の最低気温はおそらくマイナス10-15℃くらい。ハーブなので過保護にする必要はないとタカをくくっていたのですが、やはり常時住んでいる訳ではないのがネックかと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 庭植えしたアメリカンブルーですが・・

    アメリカンブルーの苗を10月に2株購入しました。 よく考えず、南西の軒下に植えてしまったのですが、 園芸ガイドなどを見ると、 冬は室内などに入れて越冬させるとよいとあります。 やはりプランターに植えるべきだったのでしょうか。 今からプランターへの植え替えは好ましくないですか? 現在は、花は一つもなく、枝が横方向に伸びてしまっています。 少し、枝を切ってみました。 一部枝が地面にくっついてしまっているところがあり、根が張ってる箇所もあります。 なんとか春にきれいな青い花が見たいのですが 対策を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 雪国向けの園芸の本

    最近プランターや鉢植えで花を育てています。 難しいのは冬の管理。 園芸の本はいくつか持ってますが、ほとんどは太平洋側を基準にしており、そのとおりにすると失敗することも多々あります。 雪国向けに書かれた園芸の本をご存知でしたら教えてください。

  • 鉢植え紅葉

    紅葉の鉢植え育成セットを買いました。初めて育成するのでネットで調べたところ植えるシーズンが過ぎてしまっていることを知りました。でもせっかく買ったのに1年後に植えるというのはつまらないし、種の保管も自信がありません。室内で育成予定なのですが今から初めても大丈夫でしょうか?

  • ばらの病気を教えて下さい。

    未熟ではありますが、50種ほどのばらを育てております。毎年、害虫駆除や病気予防に悪戦苦闘しています。 庭が狭いため、全部地植えが出来ず、30本ほど鉢植え です。毎年、特にコクテン病に悩まされているのですが、 今年は、いつものコクテン病とは違うようなのです。 初期症状が、葉の周りだけが茶褐色となり、葉全体が裏 側に反って丸くなります。やがて黄色くなって葉が落ち ます。専門書を見てもわからず、園芸店等にも聞いてみ たのですが、コクテン病らしいと言われました。本当に そうなのでしょうか。鉢植のものが病気が多いので、根 詰まりとも考えたのですが、冬に植え替えしましたし、 心当たりありません。やはり、コクテン病なのでしょう か。教えて下さい。

  • 母の日に送る花

    母の日に送る花としておすすめがあれば教えてください。 条件・・・・・ (1)鉢植えで、しばらくは室内で鑑賞できる。 (2)花が長く楽しめる (3)花がなくなった後は、外で地植えして育てることができる (4)1000~3000円くらいで(サイズは小さくても良い) ちなみに去年はあじさいを送りました。 オシャレな花屋さんとかではなくて、園芸店とかホームセンターで買える花で十分です。

  • カーネーションを種から育てたい

    これまで、簡単な花(パンジーなど)と野菜は種から育てていますが、次にカーネーションを育てたいと思っています。 よく難しいと聞くのでアドバイスお願いします。 関東で戸建てに住んでいます。冬に霜がおりることは時々ですがあります。 最終的には地植えしたいですが、カーネーションの場合、ポット苗状態で屋内か軒下で越冬させるほうが安全と聞きました。 お伺いしたいのは、 (1)カーネーションを種から育てるのが難しいというのは、1番にどの段階ですか?(芽が出ない、病害虫被害が多い等)夏の暑さに弱いのは存じてますが、正直な所、母の日周辺にキレイな状態でいてくれたら、以降は全部残らなくてもいいかな、と思っています。 (2)10.5cmのビニールポットなら大量にあるんですが、芽だし後の育苗&越冬にこのサイズでも大丈夫ですか? (3)地植えよりプランターを推奨される記事を見たことがあるんですが、これは夏場の管理のし易さからでした。他にもプランターのほうが良い理由はありますか? その他、ポイントやコツがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今発芽してしまったスミレの芽生えをどうするか?

    ベランダ園芸で、スミレ、オオバタチツボスミレを 鉢植えで育てています。 今年の種は採ったのですが、採りきれなく、こぼれてしまった 種が、親株の下で大量に芽生えてしまいました。 今は1cmくらいです。 こちら雪国ですので、スミレなどの種まきは春だと思うのですが、 この芽生えは、枯らしてしまう他はないのでしょうか? 苗をつくるための小さなポットに植え替えをして、 春まで室内で管理するなどの方法は、成功しないでしょうか? (人から鉢をもらって今年から園芸をはじめた初心者です) この芽生えを育てる方向で考えています。 よろしくお願いします。

  • キンカンの移植

    庭のキンカンの木(高さ80センチ程)を、できれば鉢植えにしたいのですが、地植えに比べ寒さに弱くなると聞きました。場所は千葉県(東京とほぼ同じ気温)ですが大丈夫でしょうか。(冬でも室内に置くつもりはありません。)また植替えの時期としては3月の今が適当かと思うのですが、いかがでしょう。時期を逃したくないので、ご回答を切にお待ちしております。よろしくお願いします。あと、土の種類などもアドバイスいただけると助かります。

  • バラの育て方

    先日某所で「クリスチャンディオール」の大苗を買いました。 購入時に、すぐに庭に植えても良いと言われたんですが、いろいろ調べてみると、本当なら秋~冬のほうが良いらしいですね。 で、やっぱり、今は地植えにしないほうが良いでしょうか? 鉢植えにすると水遣りを忘れてしまいそうで恐いんですが・・・(^_^;) それと、地植えにする場合、深さ/直径とも40cmくらい掘り、腐葉土やら肥料やらバケツ2杯くらい入れる・・ということなんですが、これってやっぱり必要ですか? 深さ/直径とも20cmくらい掘って、「花と野菜の土」みたいなのと「マグアンプ」などの肥料を混ぜたものじゃダメですか? 普段、プランターに花苗を植えるときはこうやってるんですが。。。 全く知識が無い状態で買ってしまいました。。 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう