• ベストアンサー

ローズマリーを買ったのですが、育て方の質問です

関西南西部在住です 園芸店でローズマリーの鉢植えを買いました 以前種で地植えしたことがあるのですが 一本も実りませんでした また、小鉢で買ったこともあるのですが 枯らしてしまいました 夏の暑さと水のやり方の 失敗だと思われます 今度の鉢植えはかなり大きく育っていて匂いも 強く、今回こそはちゃんと育成したいのですが これから冬が来ますし、それほど寒い地域では ありませんが、どうしたらよいかコツをお教え 願えないでしょうか 今のところプランターに移し替えて、室内で育てようか と思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんばんは。ローズマリーを育てています。 ローズマリーは寒さに強い植物ですので室内で育てなくても構いません。関西南西部という事で、冬になると雪が毎日ガッツリ積もったりという事はないと思います。京都の大原でハーブを育てているベニシアさん(テレビや本でよく紹介されている人です)の庭を見てもローズマリーは地植えで育てられています。関東在住のハーブ研究家の広田せい子さんも、冬になって取り込む必要があるハーブはセンテッドゼラニウムとレモンバーベナ、ヘリオトロープと書いています。ただ雪の重みでローズマリーが折れたことがあるという記載を読んだことがありますが、寒さで枯れたという事は書いていません。  私は四国に住んでいますが、ローズマリーは地植えです。日当たりと水はけの良い土地ならものすごい勢いで繁りまくります。ただし鉢植えは私も枯らしたことがあります。水やりもそうですが、夏は蒸れますので室内は向いていません。また日当たりの問題もあると思います。種で地植えした経験はありませんが、しっかりした鉢植えのものをお求めでしたら、地植えで植えた方が嫌というほど繁りまくると思いますよ。 植え替えは春と秋にできますので、今ならぎりぎりセーフです。↓下記のサイトに詳しい育て方を書いてあります。私は植えつける時に肥料は施しませんでしたし、今まで一度も肥料をやったことはありませんが、問題ありません。水はけのよい土と日当たりがポイントです。 http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm ご参考までに。

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもお詳しい説明と、サイト紹介ありがとうございました こちらは雪が降るほうが珍しい地域です 夏は高温多湿です 種からのものは一つも実らず鉢は夏に枯らしてしまいました MAY1814様のご回答を参考に、今度こそちゃんと育てます 本当に助かりました