カーネーションの種から育てるコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • カーネーションの種から育てるのは難しいと言われるが、芽が出ないことや病害虫被害が多いことが主な課題である。
  • 10.5cmのビニールポットでも芽だし後の育苗と越冬に適している。
  • プランター栽培の方が管理がしやすく、夏場の暑さに強いカーネーションにとって良い環境と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーネーションを種から育てたい

これまで、簡単な花(パンジーなど)と野菜は種から育てていますが、次にカーネーションを育てたいと思っています。 よく難しいと聞くのでアドバイスお願いします。 関東で戸建てに住んでいます。冬に霜がおりることは時々ですがあります。 最終的には地植えしたいですが、カーネーションの場合、ポット苗状態で屋内か軒下で越冬させるほうが安全と聞きました。 お伺いしたいのは、 (1)カーネーションを種から育てるのが難しいというのは、1番にどの段階ですか?(芽が出ない、病害虫被害が多い等)夏の暑さに弱いのは存じてますが、正直な所、母の日周辺にキレイな状態でいてくれたら、以降は全部残らなくてもいいかな、と思っています。 (2)10.5cmのビニールポットなら大量にあるんですが、芽だし後の育苗&越冬にこのサイズでも大丈夫ですか? (3)地植えよりプランターを推奨される記事を見たことがあるんですが、これは夏場の管理のし易さからでした。他にもプランターのほうが良い理由はありますか? その他、ポイントやコツがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.2

(1)何が一番難しいのではなく意外と気を付ける点が多いので難しいといわれているのかもしれません。 普通に種まきすれば発芽率は結構いい方です。 水はけよく、日当たりよく、肥料は結構多め、根腐れしないように水は控えめ、 花(蕾)に水をかけない、アブラムシ、ナメクジの防除、 耐寒性はあまりない、種まきは遅めになど注意点が沢山あります。 ちなみに当地では今頃から10月初旬に種を蒔きますが 開花は母の日が終わって暫くしたころなので母の日には間に合いません。 品種にもよると思いますが。 (2)大丈夫です。当地は雪も30cmほど積るので、 ポットに移植後は小さなビニール温室にいれて外で管理してます。 (3)地植えにすると雨で花が病気になりやすくなります。 プランターなら移動も可能ですので便利ですね。 あとは水はけが大事なので水はけの悪い花壇よりはいいです。 難しいからと尻込みするよりまずは挑戦です。 頑張ってくださいね。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポットの大きさは心配だったので心強いです。 素人が母の日に間に合わせるのは難しいんですね。近日まこうと思ってたので参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fox-vgv
回答No.1

ここに詳しく書かれていますので参考にされると良いでしょう。   http://yasashi.info/ka_00025g.htm

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは既読の上で、質問させていただきました。 質問(1)は、こういったマニュアルが沢山あるのに難しいと言われてる花なので・・・夏越え以外は易しいわけではなく(段階ごとに難しいと聞き)人により地方により色んな失敗が多いのだろうと思っての質問です。 実は質問(2)が一番伺いたかったことです。添付いただいたURLも含め、マニュアルやブログは色々見ていますが、具体的なポットの大きさが記載されてるものは殆ど見かけません。実際に皆様がどの大きさで越冬&育苗されてるのか教えて頂きたいと思いました。はじめてなので、一冬で一株がどの程度のポット大に耐えうるのかが解りませんでした。