• 締切済み

母の日に送る花

母の日に送る花としておすすめがあれば教えてください。 条件・・・・・ (1)鉢植えで、しばらくは室内で鑑賞できる。 (2)花が長く楽しめる (3)花がなくなった後は、外で地植えして育てることができる (4)1000~3000円くらいで(サイズは小さくても良い) ちなみに去年はあじさいを送りました。 オシャレな花屋さんとかではなくて、園芸店とかホームセンターで買える花で十分です。

みんなの回答

• ruu0420
回答No.3

回答2の者です。 >蘭は外に地植えできますか? どうでしょう?鉢のまま、一回り大きく(1年後)と、その後株分けをしました。(母も・・・) 私は、20年ほど前に会社で頂いて、半年ほど咲いていた記憶があり、その後に持ち帰りました。花が無いまま、次の春に脇から新芽がたくさん出てきたので、あまりも可愛らしくて大きな鉢に植え替えましたが、その年には遅すぎたのか、花が咲きませんでした。・・・が、その次の年には見事に咲いたので、とても記憶に残っているのです。 植え替えの時も、土の部分が水ごけになっていて、一本づつ根を傷めないようにほぐす・・・等、普通の花の植え替えとは違って新鮮でした。 元々はフィリピンとか南国の木に貼りついて育っている植物だったと思います。・・・ので、地植えに適していないかもしれませんね。 そういえば・・・ 「地植え」が出来ずに、残念な思いをした花で「デュランタ」という木(花)がありました。 紫の小さな花と、グリーンのコントラストがきれいで・・・これもこの時期だったと思います。 花屋さんでも時々しか見かけませんが、戸建ての家の玄関先にモリモリと大きくなっているのを見る度に、「私と同じ時期に買ったんだろうな・・・いいな~」と思いながら、眺めています。 これも、花屋さんで無く、私は八百屋さんで1,000円位で見つけました。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます デュランタ。可愛いですね。 育て方調べてみます。

• ruu0420
回答No.2

「デンドロビューム」という洋ランが長持ちしてすごく喜ばれました。 夏まで咲いていたかは不明ですけど、そのまま植木鉢で冬を越して、次の年にも花が咲いたようです。中が土ではなく、水ごけになっているようなので、上手に植え替えると何年も楽しめるようです。 「ミニ胡蝶蘭」というのも、可愛かったですよ。 予算内に収まりそうですが、次の年に咲いたとは聞いてないので・・・(母が上手に育てなかったのかな?) そろそろ、母の日の準備ですね。 花は産直で買っていたので、今年はまだ見ていません。 今日ホームセンターに行きましたが、まだ「洋ラン」が売っていませんでした。 アジサイもカーネーションもまだ無かったです。(九州なので、暖かいのですが・・・)

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 蘭は外に地植えできますか? 花が長持ちして贈り物にはいいですよね。 参考にします

• cactus48
回答No.1

毎年の事ですから、花選びは苦労されていると思います。 あなたにも好みがあるように、お母さんにも好みがあります。 この花なら好むだろうと思われても、実際は好みでは無かったと言う 事もあります。自分のために贈ってくれたのだから、文句を言ったら 悪いだろうと何も言わずに受け取られる方も多いようです。 あなたが選ばずに、お母さんに選んで貰われたらどうでしょうか。 こんな時は花と緑のギフト券が便利です。お母さんが好まれる花が 今頃に出回る花ではなく、冬場にで出回る花だとしたら、お母さんは 冬場にギフト券を使われるはずです。

putirobin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ですが、やはり予め用意して品物を手渡したいと思います。 花なら何でも好きな母ですし、 いろいろなご意見を聞いてみて、その中から母の庭にあまりない珍しい花があればそれにしたいと思います 毎年違う鉢植えを送って、喜んでもらっています。