• 締切済み

母の日に送る花

母の日に送る花としておすすめがあれば教えてください。 条件・・・・・ (1)鉢植えで、しばらくは室内で鑑賞できる。 (2)花が長く楽しめる (3)花がなくなった後は、外で地植えして育てることができる (4)1000~3000円くらいで(サイズは小さくても良い) ちなみに去年はあじさいを送りました。 オシャレな花屋さんとかではなくて、園芸店とかホームセンターで買える花で十分です。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

回答2の者です。 >蘭は外に地植えできますか? どうでしょう?鉢のまま、一回り大きく(1年後)と、その後株分けをしました。(母も・・・) 私は、20年ほど前に会社で頂いて、半年ほど咲いていた記憶があり、その後に持ち帰りました。花が無いまま、次の春に脇から新芽がたくさん出てきたので、あまりも可愛らしくて大きな鉢に植え替えましたが、その年には遅すぎたのか、花が咲きませんでした。・・・が、その次の年には見事に咲いたので、とても記憶に残っているのです。 植え替えの時も、土の部分が水ごけになっていて、一本づつ根を傷めないようにほぐす・・・等、普通の花の植え替えとは違って新鮮でした。 元々はフィリピンとか南国の木に貼りついて育っている植物だったと思います。・・・ので、地植えに適していないかもしれませんね。 そういえば・・・ 「地植え」が出来ずに、残念な思いをした花で「デュランタ」という木(花)がありました。 紫の小さな花と、グリーンのコントラストがきれいで・・・これもこの時期だったと思います。 花屋さんでも時々しか見かけませんが、戸建ての家の玄関先にモリモリと大きくなっているのを見る度に、「私と同じ時期に買ったんだろうな・・・いいな~」と思いながら、眺めています。 これも、花屋さんで無く、私は八百屋さんで1,000円位で見つけました。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます デュランタ。可愛いですね。 育て方調べてみます。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

「デンドロビューム」という洋ランが長持ちしてすごく喜ばれました。 夏まで咲いていたかは不明ですけど、そのまま植木鉢で冬を越して、次の年にも花が咲いたようです。中が土ではなく、水ごけになっているようなので、上手に植え替えると何年も楽しめるようです。 「ミニ胡蝶蘭」というのも、可愛かったですよ。 予算内に収まりそうですが、次の年に咲いたとは聞いてないので・・・(母が上手に育てなかったのかな?) そろそろ、母の日の準備ですね。 花は産直で買っていたので、今年はまだ見ていません。 今日ホームセンターに行きましたが、まだ「洋ラン」が売っていませんでした。 アジサイもカーネーションもまだ無かったです。(九州なので、暖かいのですが・・・)

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 蘭は外に地植えできますか? 花が長持ちして贈り物にはいいですよね。 参考にします

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

毎年の事ですから、花選びは苦労されていると思います。 あなたにも好みがあるように、お母さんにも好みがあります。 この花なら好むだろうと思われても、実際は好みでは無かったと言う 事もあります。自分のために贈ってくれたのだから、文句を言ったら 悪いだろうと何も言わずに受け取られる方も多いようです。 あなたが選ばずに、お母さんに選んで貰われたらどうでしょうか。 こんな時は花と緑のギフト券が便利です。お母さんが好まれる花が 今頃に出回る花ではなく、冬場にで出回る花だとしたら、お母さんは 冬場にギフト券を使われるはずです。

putirobin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ですが、やはり予め用意して品物を手渡したいと思います。 花なら何でも好きな母ですし、 いろいろなご意見を聞いてみて、その中から母の庭にあまりない珍しい花があればそれにしたいと思います 毎年違う鉢植えを送って、喜んでもらっています。

関連するQ&A

  • 鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

    おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

  • アジサイの花を大きく咲かせる方法を教えてください。

    園芸初心者なのでお願いします。 3年程前にアジサイの鉢植えを買いました。今年もまた芽が出てきましたが、枝がひょろ長いものが多数です。 もし、大きな花(花という呼び方でよろしいか判りませんが)を咲かせるなら、このひょろ長いものを間引いていって枝の数を減らせばいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 母の日に贈るオシャレな花を探しています。

    母の日に贈るオシャレな花を探しています! 実の母に渡す物ではなくて、お世話になっている叔母に いつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントをしようと思っています。 叔母は東京在住で、40代前半の独身でキャリアウーマン?的な人です。 僕が勝手に抱いてるだけのイメージかもしれませんが、 オシャレにはうるさそうな感じがしています・・(笑) そこでメディアなんかにも取り上げられているような東京のオシャレな花屋を教えていただきたいと思っています。 直接店舗にも行けますが、できればネットで注文して送りたいと考えています。 みなさんのおすすめ教えてください! よろしくお願いします。

  • アジサイの花の色が薄くなった

    園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 花がすぐに枯れてしまいます。

    窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

  • 母の日のプレゼント

    気が早いと言えば早いのですが、今年も近づいてきたのでそろそろ検討しようと悩んでおります。 ここ数年、いろいろ悩むも最終的に鉢植えの花(大きなスーパーの花屋さんで3000円位)を送ってましたが、去年は引越しの関係で保証人頼んだりしたので、何かいつもと違うものを送ろうと考えてますが、そうなると益々悩んでおります。 ネットで検索しても花とかが多いですし、かといって旅行などを送るほど余裕もなく・・・ 何かよい案を教えて下さい。 予算はできれば5000円位まで。

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 至急!母の日のプレゼント(花)

    今日ネットで注文しても、11日に届く花屋さんをご存知の 方がいらっしゃったら教えてください! 【希望条件】 ・今から注文しても、11日に届く。 ・出来れば、鉢植えの花。(長持ちする物) ・キャラクターの鉢植えなどもいいかも(後々使えるので)。 ・価格が¥3000程。 ・支払いは、郵便またはコンビニ支払い、または  着払いが出来るところ。 今年は、母の日に、初めてプレゼントをする事を 決めました! いざ探すと、11日以降の配達とか、値段が高かったり、 花束が多かったりで、うまく探せません。 もっと早くに決めれば良かった。。。(^◇^;) どうかどうか、よろしくお願いします!!