• ベストアンサー

花がすぐに枯れてしまいます。

窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.2

水遣りに関してはNo.1様が言われるように「表土が乾いたら鉢底から流れるくらいたっぷりとあげる」というのが基本です。毎日あげるとか、朝晩2回あげるとかではなく「乾いたらたっぷりと」です。 とは言うものの、日差しがきつい日中にあげるというのはいけませんので、今日の日差しだと乾くかな...と思ったら朝あげた方がいいでしょう。 質問内容では解らないのですが、回数の問題ではなく1回にあげる量の問題も考えられます。 「庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。」というのは、ここ数日の雨で、土中の不純物が流れてしまったからかもしれません。 また、室内で育てている方でありがちなのが、鉢受皿に水をためたままにしているというのがあります。 水をあげて鉢底から出てきて皿に溜まった水は捨ててください。根腐れの原因となります。 もうひとつ考えられることですが、もしかして購入したまま室内で育てているのでしょうか? それでは鉢の大きさが小さいのかもしれません。カーネーションやミニバラはピートモス主体の土を使用し、可愛く見せるために小さめの鉢で売られているのが主流です。根鉢を崩さないように1~2まわり大きな鉢へ植え替えた方がいいかもしれません。 小さな鉢・ピートモス主体の土というのは、乾燥しやすく水遣りの管理が大変です。 質問への回答とは異なりますが、カーネーションとミニバラは、共に日光が大好きな花ですね。 カーネーションは日当たりが悪いとつぼみのまま花が咲かないこともあります。 ミニバラは、花や葉に水をかけない方がいいと言われますので室内だけで育てがちですが、天気がいい日は外に出して十分日光に当てた方がいいです。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.3

鉢植えの水やりはこの「乾いた」がなかなか判断が難しいです。庭なら余った水は流れていくか深くしみ込むし不足しても根が深く伸びていて水をなんとか吸っています。つまりかなりいい加減でも許容されるわけです。  部屋の中なら夏にエアコンをフル使用でもしていなければ2、3日は濡れたままではありませんか。乾き方は上っ面だけでなく1、2センチ下まで乾いたかどうか見てみて下さい。「乾いたら」「たっぷり」の理由はやりすぎを防ぐため、植物はどちらかといえば水貰いすぎより水不足のほうが耐えられるから、「たっぷり」下から流れるくらいにやるのは鉢の中に十分水を行き渡らせるようとすればそういう形になる、ということです。ここを忘れると今度は上っ面しか水が無い、肝心の下の根は水が吸えない状態になってしまいます。  そのうち土の顔色を見て乾いているなやりどきかな?という感覚が分かってきます。これは経験で覚えるのが一番近道です。また鉢を持ち上げてみれば乾いている時と重さがえらく違う事もありますし屋内なら湿度や温度があまり変化しないので何日で1回という目安も分かりやすいとも言えます。全部実際に経験してみるとよく分かります。 まずは今から鉢がよく乾くまでほっといてみてはどうでしょう。

回答No.1

水やりの基本は鉢の表面の土が乾いたら底から水がでてくる くらいにたっぷりとあげるというものです。 種類によっても若干違いますが、だいたいそれです。 ですので朝晩2回というのはやりすぎと思います。 その場合は根腐れを起こして枯れてしまいます。