• ベストアンサー

花がすぐに枯れてしまいます。

窓辺に鉢植えの花を飾っているのですが、水やりが足りないのかすぐに枯れてしまいます。 水やりは毎日行ったほうが良いのですか。朝晩2回くらいやるべきでしょうか。 ちなみにその花は、カーネーションと小さめのバラです。 庭にある鉢植えは比較的元気なので、やはり室内で育てるのに無理があるのかなと思ってしまいます。 それと、庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。 なのでやはり原因は水やり不足でしょうか。 園芸初心者で、いまいち花をうまく育てられません。 正しい水やりの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

水遣りに関してはNo.1様が言われるように「表土が乾いたら鉢底から流れるくらいたっぷりとあげる」というのが基本です。毎日あげるとか、朝晩2回あげるとかではなく「乾いたらたっぷりと」です。 とは言うものの、日差しがきつい日中にあげるというのはいけませんので、今日の日差しだと乾くかな...と思ったら朝あげた方がいいでしょう。 質問内容では解らないのですが、回数の問題ではなく1回にあげる量の問題も考えられます。 「庭に枯れかけていた花が幾つかあったのですが、ここ数日の大雨でイキイキと蘇りました。」というのは、ここ数日の雨で、土中の不純物が流れてしまったからかもしれません。 また、室内で育てている方でありがちなのが、鉢受皿に水をためたままにしているというのがあります。 水をあげて鉢底から出てきて皿に溜まった水は捨ててください。根腐れの原因となります。 もうひとつ考えられることですが、もしかして購入したまま室内で育てているのでしょうか? それでは鉢の大きさが小さいのかもしれません。カーネーションやミニバラはピートモス主体の土を使用し、可愛く見せるために小さめの鉢で売られているのが主流です。根鉢を崩さないように1~2まわり大きな鉢へ植え替えた方がいいかもしれません。 小さな鉢・ピートモス主体の土というのは、乾燥しやすく水遣りの管理が大変です。 質問への回答とは異なりますが、カーネーションとミニバラは、共に日光が大好きな花ですね。 カーネーションは日当たりが悪いとつぼみのまま花が咲かないこともあります。 ミニバラは、花や葉に水をかけない方がいいと言われますので室内だけで育てがちですが、天気がいい日は外に出して十分日光に当てた方がいいです。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.3

鉢植えの水やりはこの「乾いた」がなかなか判断が難しいです。庭なら余った水は流れていくか深くしみ込むし不足しても根が深く伸びていて水をなんとか吸っています。つまりかなりいい加減でも許容されるわけです。  部屋の中なら夏にエアコンをフル使用でもしていなければ2、3日は濡れたままではありませんか。乾き方は上っ面だけでなく1、2センチ下まで乾いたかどうか見てみて下さい。「乾いたら」「たっぷり」の理由はやりすぎを防ぐため、植物はどちらかといえば水貰いすぎより水不足のほうが耐えられるから、「たっぷり」下から流れるくらいにやるのは鉢の中に十分水を行き渡らせるようとすればそういう形になる、ということです。ここを忘れると今度は上っ面しか水が無い、肝心の下の根は水が吸えない状態になってしまいます。  そのうち土の顔色を見て乾いているなやりどきかな?という感覚が分かってきます。これは経験で覚えるのが一番近道です。また鉢を持ち上げてみれば乾いている時と重さがえらく違う事もありますし屋内なら湿度や温度があまり変化しないので何日で1回という目安も分かりやすいとも言えます。全部実際に経験してみるとよく分かります。 まずは今から鉢がよく乾くまでほっといてみてはどうでしょう。

回答No.1

水やりの基本は鉢の表面の土が乾いたら底から水がでてくる くらいにたっぷりとあげるというものです。 種類によっても若干違いますが、だいたいそれです。 ですので朝晩2回というのはやりすぎと思います。 その場合は根腐れを起こして枯れてしまいます。

関連するQ&A

  • ベロニカ・ファーストラブの元気がありません

    ガーデニング超初心者です。 1か月ほど前に、園芸店からベロニカ・ファーストラブの鉢植えを買いました。 そのまま南側の窓辺に置いて、普通に水やりしていたのですが、このごろ葉がしんなりとしおれてきて、元気がありません。買ったときについていた花が終わったのと同時に、葉がしおれたような気がします。つぎのつぼみは上がってきています。 札には強健な種だと書いてあるのですが、どうして元気がなくなってしまったのでしょう? 何か手段があったら、枯れないうちになんとかしてあげたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。、

  • プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

    園芸初心者です。 プレクトランサス・モナラベンダーという鉢植えを、昨年の9月に購入しました。 冬の間、ずっと窓辺で花を咲かせてくれましたが、 最近になって、どんどん葉っぱが落ち、すっかり元気が無くなってしまいました。 再び元気にするには、どうしたらいいのでしょうか。 切り戻しなど、どうやったらいいのか分からなかったので 全くしていません。 枯れた花は取っていましたが。。。 水もやりすぎてはいないと思います(どちらかというと不足気味だったかも) 現在5号鉢に植えられていますが、植え替えすれば 元気になるでしょうか。 植え替え、切り戻しの仕方など 具体的に教えていただけると助かります。 こちらは北海道です。

  • カーネーションを助けてください

    5月に母に送ったカーネーションが枯れそうです。ご助言お願いします。 最初花が咲き終わった程度で、鉢替えしました。その後、鉢植えを庭の木陰に置いて育てていました。肥料は液体のを週一くらいであげていました。ところが、虫が大量にたかっていたり、カビらしきものがはえてしまったりで、段々と元気がなくなり、枯れそうになってしまいました。 なんとかもう一度元気にしてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 とりあえず、鉢植えを室内に引き上げ、虫は取り去り、カビらしきものは取り除き、枯れきった葉や茎は取り除きました。 よろしくお願いします。

  • カーネーションの鉢植えを。。。

    先日の母の日に、カーネーションの鉢植えをいただきました。 とてもきれいな濃いピンク色の花がたくさん咲いています。 まだこれから開くつぼみもいくつかあります。 今は、室内にて楽しんでいますが、これを庭に地植えしたのですが、 (1)今の時期に移してもよいでしょうか? (2)それともまだ室内で楽しんでからのほうがいいでしょうか? (3)しばらくは鉢植えのままで、屋外に出しても大丈夫でしょうか? おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • 鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

    おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

  • ツツジの花が咲きません

    ツツジの鉢植えをいただきました。 戴いた時は花が沢山咲いていて、つぼみも沢山ついていました。 しかし、つぼみは全然開かず、茶色くなっています。これは、枯れているのでしょうか?新芽は次々と伸びでいます。どうすれば、花を咲かせる事ができますか? 室内に置いて、水やりは土の表面が乾いたら、鉢の下から水が出るまでやってます。

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • カーネーションがぐったりしています

    母の日に夫と息子からカーネーションの鉢植えをもらいました。 初めての母の日にもらったカーネーションなので植物を育てるのが苦手な私ですが手入れ方法の通りに毎日手入れをしていたのですが、花が全体的にぐったりと倒れてきてしまいました。 何が原因なのでしょうか? ・水やりは土が乾いたらとあったのでここ3日ほどは土が湿っていたのであげていません。 ・マンションが外壁修理中のためベランダにモノを出せず室内で保管しています。 ・西向きなので午後から夕方にかけて陽が差します。まだそこまで西日はきつくないです。 ・室内に差し込む日光に当てています、 ・室温は高く26度~29度ぐらいになるときもあります。 ・液体肥料を刺しています。 ・昨晩から夜はベランダに出しています。 元通り元気にするにはどうすればよいでしょうか?

  • 母の日に送る花

    母の日に送る花としておすすめがあれば教えてください。 条件・・・・・ (1)鉢植えで、しばらくは室内で鑑賞できる。 (2)花が長く楽しめる (3)花がなくなった後は、外で地植えして育てることができる (4)1000~3000円くらいで(サイズは小さくても良い) ちなみに去年はあじさいを送りました。 オシャレな花屋さんとかではなくて、園芸店とかホームセンターで買える花で十分です。