• ベストアンサー

蟻がフェニックスヤシに巣を作り枯れそうです。

蟻がフェニックスヤシに巣を作り枯れそうです。 巣を描き出したり粉末の薬を散布したりしたがだめでした 何かよい方法はないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

たぶん地植えだろうと思いますが、鉢植えなら確実な方法はあります。 植木鉢をバケツの中に沈める事により巣が水没してしまうので、蟻達は 逃げようとして水面上に浮かんで来ます。これを金魚用の網で取り除く のですが、ほとんどはこの作戦で問題なく駆除は出来ます。 地植えの場合は水が地中に浸透してしまうので、果たして蟻が浮き出て 来るのかが心配です。 フェニックスヤシの周辺に20cm程度の土手を作り、その中にバケツ で水を溜めて下さい。水が引く前に水を入れ続け、暫くしたら蟻が水面 に浮いて来るかも知れません。この方法を一度試して貰えますか。 それでも駄目な場合は、今度は別の方法を試して見て下さい。 地表より30cmの位置をホウキで綺麗に泥を落とします。綺麗に泥落と しが終わったら、その部分にスプレー式グリスを隙間無く幅10cm程度 で拭き付けて下さい。これで蟻は上に登れなくなるので、上部に蟻の巣 を作らなくなります。上部に居る蟻は、蟻専用スプレーで駆除します。