• ベストアンサー
  • 困ってます

ローズマリーが育たない。

こんにちは。 1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。 ポットから植え替えたままの状態というか・・・ しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。 見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。 今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。 対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。 どうかよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水は全然やらなくても育つ(砂利のところでも)ので、水のやりすぎでしょう。 あと、枝の1本を真ん中辺りで切ると、そこから枝分かれして枝が増えますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水を与えなくても大丈夫なんですか。 強いものですね。。。 しばらく水を与えずこのまま様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#120721
noname#120721

朝夕、一日に2回の水やりはやはり多いでしょう。 私は一日おきくらいにしています。 乾燥ぎみに育てるのが、良いと思います。

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/ro-zuma.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

もしかしたら水のやりすぎかもしれません。 うちでも栽培していますが水は土が乾きすぎたらやる程度にしています。 結構過酷な紺強でも大丈夫ですよ。 毎年春先になったら、枝先を刈りこむと側枝が密生して形がよくなります。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ro_00002g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 水のやりすぎもいけないんですか・・・ 植物に対する接し方もそれそれなんですね。 じゃぁ、肥料とかも不必要なんでしょうか?