• ベストアンサー

胡蝶蘭の茎が出てきませんどうしたらよいですか

3年ほど前に頂いた胡蝶蘭ですが、花が終わったあと、茎を切り落としたところ、茎が枯れてしまい、それ以来茎が生えてきません(2年以上もそのままです)。葉っぱはとても青々としていて、根も生えてくるのですが、どうすれば、茎が生えてくるようになるでしょうか。 今でも定期的に水や肥料を与えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に育てているなら、花茎が伸びてくるのは年末ぐらいかな?(11月ぐらい?) 葉っぱの数はどうですか? 4~5枚付くぐらい順調でないと難しいです。 肥料は月に1回ぐらい薄い液肥を与えます。夏場は木陰の涼しめのところで休ませます。葉っぱが分厚くしっかり手ごたえのある状態が順調です。 ミズゴケに植えるのが一般的。鉢から根が出てくるのも順調な証拠です。

gahakun
質問者

お礼

ありがとうございます。葉っぱも4~5枚、鉢から根が出てきてます。青い葉っぱだけでも気が休まりますから、気長にがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

茎と呼んでいらっしゃるところは通常は花芽と呼ばれています。 葉の調子が良いならば順調に生育しています。 栽培条件を変えると花芽を付けますが、複雑ですので現物を見ない限り適当な事は言えません。 2ヶ月間ほど花芽が付きやすい肥料に変えてみるのがショックも少なく良いかもしれません。 やや乾燥させてみるのも良いです。 今のままの状態を続けてもいつかは成長がにぶり始めいずれ咲くはずです。

gahakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭のことで。

    胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

  • 胡蝶蘭

    今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。 秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。 しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。 これは添え木をしなければならないのでしょうか。 頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・ 今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

  • 胡蝶蘭を助けたい!

    胡蝶蘭をいただきました。種類はわかりませんが、ちょっと変わった花びらの形です。 茎に「育て方」の説明書がついていて、それの通りに育てていれば1ヶ月は花が咲き続けるでしょうと言われたので、その通りに水もやっていたし、日も当てていたつもりなのですがなんと2週間で花がしぼんでしまいました(涙) 今は残った花が2.3個あるだけのみすぼらしい姿。 でも胡蝶蘭ってどうやら来年また咲かせる事ができるようですね。 今年はもう諦めて、年越しに挑戦したいと思います。 その為には今どうしたらいいのでしょうか? もう花を摘み取ったり茎を切っちゃったほうがいいのでしょうか? あと今東向きの1Fに住んでいて日当たりは全然望めないのですが、こんなんで冬を越せるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • この時期、胡蝶蘭にしてあげることは何?

     去年、立派な胡蝶蘭をいただきました。 胡蝶蘭なんて、素人には扱いきれないモノだと思いつつも、花が終わった後花茎を切り、株を(2株入っていたように思います)分離しました。土は使わず、苔で巻いて2鉢に分けました。ずいぶんと前から新芽が出てきて葉っぱだけは立派に育っています。 花は咲かなくてもいいです。でもこのままいけるところまで青々とした葉っぱを育ててやりたいのですが、次にしてあげられることはなんでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の植え替えについて

    胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

  • 胡蝶蘭の植え替えと水苔について

    (1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                  (2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

  • 胡蝶蘭

    7月に花の咲いている胡蝶蘭をもらったのですが、10月半ばの今でも花がついていて、2週間くらい前までは新しいつぼみも育っている途中でした。 今では新しいつぼみが育っている様子がないのですが、新しい根が2本出てきています。 この際株の為に花茎を根元などから切ってしまい来年などに備えたほうがいいのでしょうか? それともこのまま置いておいても大丈夫でしょうか?

  • ヒマワリの茎の太さ

    ヒマワリを植えてみました。 しかし茎が太くなりません。 茎が細いせいか?葉っぱの重さを支えきれず、上に伸びずに横に伸びています。 おまえは将来、かぼちゃかスイカになるんかい? ヒマワリじゃなくて、かいわれ大根かい? って言いたくなります。 仕方ないので、割り箸で添え木をしてまっすぐ立たせてます。 茎を太くする方法は? 今は部屋の中にあり、窓のそばに置いてあります。 土はホームセンターで買った、肥料入り花用土。黒土100% 水は欠かさずあげてます。 葉の数は2~4枚。 丈は10~15センチ。

  • カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

    7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

専門家に質問してみよう