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病院へ予約の電話を入れた時
大都会の大きな総合病院なんですが、先週の初めに、予約の電話(再診)を入れましたのですが、電話を受け取った受付の人が「どういう症状か」を詳しく聞いてきました。 受付の人に現在の症状を詳しく話したのですが、症状って担当の医師に話す事なんじゃないですか・・・?受付の人は、「○○のような症状はあるか」とか、「前回の○○はどんな調子か」とか、色々聞いてきました。まるで医師のようでした。 病院って、症状を詳しく話してからでないと予約を入れてもらえないのですか?応対の仕方も何だか嫌そうな感じで、拒否(人格否定)されているような感じを受けました・・・。病院側は、私を受け入れたくないのでしょうか? あまりよく知らないので、普通はどんな感じなのか、教えていただけたらと思います。
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あ~こういったことは普通に行われていますが 不愉快ですよね。 「医師の負担を軽減するため」なので 出来れば協力してあげては如何でしょうか? 医者も一杯一杯なんです。 時間の制約です。 どうしても嫌であれば拒否しても構いません。 「医師に確認したいので」と突っぱねても嫌な顔はされますが 診察は受けられます。 私はこのタイプなんで「嫌な患者やな~」って揶揄されますが友人医師は笑ってるんで、まぁ良しとしましょう。 大丈夫ですよ。 私は大阪なので「大都会」じゃないかもしれませんが。
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- webwalker
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自分の場合、診察した時に次回予約を入れてますが、 症状が急変して予約の日より前に電話で診察予約を 入れた時には詳しく症状を聞かれました。 症状がひどい場合、外来の予約ではなく緊急入院を 勧められる場合も有ります、拒否しているのではなく 外来で良いのか緊急入院が必要なのかを判断している と思われます。
お礼
受付の時点で、詳しく症状を聞かれる事ってあるんですね。 外来か緊急入院かの判断をしたり。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。
お礼
普通に行われているんですね。 理由は、医師の負担を軽減するためなんですね。 まるで受付の人に診察されたようで「(受付の人の知識で決めてしまって)本当に大丈夫なの~?!」 と心の中で悲鳴を上げてしまいました(>_<) 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。