• ベストアンサー

大学病院精神神経科の予約なし受診について

大学病院の精神神経科の再診で、予約がないのですが、アポなしで受診してもよいものなのでしょうか?医師は迷惑でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

医師は診察担当日であれば患者がいようといまいと時間を拘束されていますのであまり関係ありません。しかし精神科の受診のように1患者あたりの時間に余裕のない診察の場合、予約無しで待っていてもそのまますぐに診察につながるかどうか保証されない面があります。もしかしたら数時間待って担当医の診察は受けられない可能性だってあります。もちろん医師が誰でもいいのなら残った医師が担当するでしょうが、本来の担当の医師でないと気持の上でもいやでしょうから、一番いいのは大学病院へ電話をかけるか診察予定日以外に直接受付まで出向かれて求める医師の診察日の予約をとられることです。そうすれば普通に再診として枠を取ることができます。

shisyna
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を誠にありがとうございます。 再診と言いましても、最終診察から既に半年以上経過しており、 このたび、急激な症状の悪化がみられているため受診を急いでいるのですが、 診察の可否は別として、初診患者さまのように初診受付時間帯に伺った方がよろしいのでしょうか?担当医は通常、別の病院に勤務されておられ週に一度しか大学での診察をされていないのですが・・・・。 お手数をおかけし大変申し訳ありませんが、 今一度、お教えいただけませんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

急ぎであれば診察医を選ぶよりも初診受付時間帯に行って、その日の担当医に診て貰う方がいいでしょうね。 一般の再初診ですが、実際のパターンは初診のときとあまり変わりません。ただ最初の問診(研修医や実習学生の分)がはしょられてすぐに本診察に回ると思いますよ。元々の担当医が週一回ということであれば、普通なら予約で埋まってしまっているでしょう。なので再受診したところで応急的な指示をもらっておいて時間の余裕を作っておいてから次回の予約を件の担当医の枠に貰ったらいかがでしょうか。

shisyna
質問者

お礼

度々なる質問にも関らず、迅速なご回答を頂き心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 明日、初診時間に一度伺ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

病院によっては完全予約で断られるそうです。 受診できるか・・が、病院によるのではないでしょうか。

shisyna
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科受診の予約が取れないこと

    知人が、精神的疾患を持っています。 どうやら本人としては自覚を持ち、治そうと努力をしようと考えているようですが、 精神科に通院しようにも、近辺の病院は2~3ヶ月の予約待ち状態で、すぐには受診できないようです。 知人はそこまで急を要す場合でもないため、予約をしたわけですが、 もし、急を要す人だった場合はどうするのでしょう? 精神科の患者が増加していること、そしてそれに対して精神科の医師が足りていないのが理由かと思います。 精神科では一人一人の患者に1,2時間くらい時間をかけて受診すると聞きました。 だから一人で診る人数にも限りがありますよね。仕方ないことなのかもしれません。 このことに関して精神科関連の病院関係者、精神疾患をお持ちの方はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

  • 大学病院の予約なし再診

    以前、ある大学病院の皮膚科にかかり診察券を持っています。 今回はその大学病院の形成外科にかかりたく予約センターに電話 したのですが「紹介状が必要」と断られてしまいました。 (以前皮膚科でかかったことがある旨を話しましたが) 今回形成外科にかかるのは、数年前に別の皮膚科で受けた腫瘍切除 の傷跡が大きなケロイドになり、キレイにしたいと思ってのことです。 ・予約なしでその大学病院に行き、形成外科に診察してもらうのは  本当に無理なのでしょうか?(予約センターの電話の人は「断る場合  がある」という言い方でした) ・考えたのですが…  形成外科の予約が取れないのなら、以前かかったこの大学病院の皮膚   科を受診し「形成外科も考えてる」と医師に相談。 以前、「この大学の○○先生が上手だよ」と知り合いから聞き、 どうしてもこの大学病院の形成外科の医師に担当してもらいたいと 思っています。直接行くのはよくないのでしょうか?どういう方法 をとれば診てもらえるのか考えています。 ちなみに、この大学病院の紹介状をもらう目的で、別の病院に行く というのは気が引けてしまいます… よろしくお願いします。

  • 北大病院について 予約してもかなり待つ?

    北海道大学病院の精神神経科や神経内科を受診したいと思っています。 紹介状持参、予約を入れても 実際受診するまで かなり待たされる事になりますか?(3カ月~半年など) わかる方 よろしくお願いします。

  • 北海道大学病院について 予約までだいぶ待ちますか

    北大病院(札幌)の精神神経科や神経内科にかかりたいと思っているんですが なんだか予約をとってもかなり待たされるとか聞きました。(受診できる日まで) 数ヶ月~半年待つような感じでしょうか? 知っている方いたら教えて頂けないでしょうか。 電話をかけて喋る事もつらい状況で 質問させてもらいました。

  • 大学病院 予約なし

    三重大学付属病院に皮膚の病気を診てもらいたいと思っているのですが、まだ大学病院で診察してもらったことが一度もありません。 予約なしで診察してもらうことは可能でしょうか?また、紹介状がないと診てもらえないのでしょうか? どなたか、分かる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 予約制じゃない精神科ってどうなのですか?

    殆どの精神科って予約制だと思います。 予約無の精神科を数病院受診しましたが、 あまり患者が居ないように思いました。 それぞれ病院にもよるのでしょうがどう思いますか?

  • めまいで大学病院に通院

    20代女で、7年前から日常的にめまいを感じています。 今まで近くの耳鼻科や一般病院の内科、耳鼻科、神経内科、脳神経外科などを受診、MRIなど検査をしましたが何も異常は無く 治療もしてもらえませんでした。 そこで、最近大学病院の耳鼻科に紹介状なしで行ってみました。 そこでもやはり聴力、平衡、眼振、血圧、血液検査でも異常は無く ストレスや疲労によるものでしょうといわれました。 一応薬を処方してもらい、2週間後に予約再診し、同じ薬を今度は1ヶ月分貰いました。 次の予約は入れていないのですが、薬が無くなったらまた貰いに行こうと思っています。 しかし、大学病院なのでいつも込んでいて、私のような重症でない人が 繰り返し通うのは病院側からしたら迷惑になってしまわないか心配です。 今まで、めまいでここまで話を聞いてくれる先生はいなかったので、 もう少し薬を続けながら様子を見て貰いたいと思っているのですが。 このまま大学病院に通うより、薬をもらうだけなら近くの耳鼻科に行って欲しいと思われるでしょうか。

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 予約した精神科の評判が悪い

    今まで数回精神科の診察を受けたことがある者です。 以前一度、有名な評判のいい病院へ行ったところ、医師の対応が悪く、問診票の軽いアンケートのみで「うつ病」と診断され大量に薬を出され不信感が募り、病院に行ったことで逆に精神的に参ってしまった経験があり、そこへは通わなくなりました。 そのため精神科選びには慎重になってしまうのですが、再び精神科を受診したいと思っています。 病気かどうかわからないため、カウンセリングルームも併設している病院を選び予約したのですが、改めてネットの病院口コミサイトでその病院を調べたところ、随分評価が低いようでした。 口コミが投稿された時期等の詳細がわからないので、信用できる情報かわかりませんが…とても不安になってしましました。 合わなければまた別の病院・医師を探せばいいだけなのでしょうが、以前、高圧的な医師に自分の状況を詳しく説明するだけでかなり疲弊し自殺を考えてしまったので、予約を取消し、別の病院を探すべきかと迷っています。 長文となってしまい、すみません。できれば精神科を受診経験のある方にアドバイスをもらえたら助かります。

  • 気軽に大学病院を受診してもよいものか?

    以前、近くの産婦人科(個人)を受診して子宮外妊娠が発覚し、 大学病院に転送されました。その後、生理がちょっと変だったり した時はその近所の産婦人科にかかっていましたが、イマイチ 先生を信用できません。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出たのでどの病院に行こうか 迷った末、以前かかった大学病院に紹介状なしで直接行ってみました。 結局流産になって、担当医に「今後何かあったらまた来てくださいね」 と言われたのですが、紹介状も持たず「生理が少しおかしい」とか 気軽に大学病院を受診するのってどうなんでしょうか? 婦人科のカルテが全部揃っているので大学病院でお世話になりたいと 思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう