• ベストアンサー

大学病院の予約なし再診

以前、ある大学病院の皮膚科にかかり診察券を持っています。 今回はその大学病院の形成外科にかかりたく予約センターに電話 したのですが「紹介状が必要」と断られてしまいました。 (以前皮膚科でかかったことがある旨を話しましたが) 今回形成外科にかかるのは、数年前に別の皮膚科で受けた腫瘍切除 の傷跡が大きなケロイドになり、キレイにしたいと思ってのことです。 ・予約なしでその大学病院に行き、形成外科に診察してもらうのは  本当に無理なのでしょうか?(予約センターの電話の人は「断る場合  がある」という言い方でした) ・考えたのですが…  形成外科の予約が取れないのなら、以前かかったこの大学病院の皮膚   科を受診し「形成外科も考えてる」と医師に相談。 以前、「この大学の○○先生が上手だよ」と知り合いから聞き、 どうしてもこの大学病院の形成外科の医師に担当してもらいたいと 思っています。直接行くのはよくないのでしょうか?どういう方法 をとれば診てもらえるのか考えています。 ちなみに、この大学病院の紹介状をもらう目的で、別の病院に行く というのは気が引けてしまいます… よろしくお願いします。

noname#108880
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

追加料金は請求されますが(例えば慶応大学病院だと5000円程度)、紹介状がなくても受診可能ですよ。 綺麗になるといいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%97%85%E9%99%A2
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみようと思います!

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 皮膚科にかかっていたのなら、皮膚科を再診してそこから形成外科に回してもらうことも可能ですよ。

質問者

お礼

返答が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 先日ダメもとで病院に行ってみました。 幸いにも形成外科で直接診ていただくことが出来ました。 良かったです。 回答どうもありがとうございました。

• perle
回答No.4

今回のケースの場合、原則的には、紹介状が必要だと思います。 特定機能病院は、そういう病院なので。 >皮膚科でかかったことがある ここで、既に過去形で書かれているということは もうその大学病院皮膚科には通院されていないと判断できるのですが 通院されていたのは、何ヶ月前までですか? そして、それはその大学病院が定めている再診扱いになる期間内ですか? それによっては、皮膚科を予約外再診で受診し、形成外科に他科依頼 でお願いできると思います。 もし、皮膚科の再診期間を過ぎているなら >形成外科にかかりたく これまでにその大学病院形成外科に通院した事はないと判断できますので、初診扱いになります。 大学病院では、下記2点のいずれかに当てはまる場合、初診扱いだと教わりました。 ・○ヶ月以上(この期間は病院毎に異なる。)通院が無い ・該当診療科を受診するのが初めてか

質問者

お礼

返答が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございます。 先日病院に行ってきました。 紹介状なしで行ったのですが、 初診扱いで診ていただくことが出来ました。

• y8gool
回答No.3

特定機能病院の勤務医です。 紹介状の件ですが紹介状が無いと診察しない先生が殆どです。 特定療養費制度を実施していない方が圧倒的に多いと思います。 質問者の身体のことを一番良くご存知なので、 主治医に紹介して頂く事が最良であると、 国がこの制度を取り入れたのです。

質問者

お礼

返答が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、基本はやはりそのようなのですが、 ご好意で紹介状なしでも診ていただくことが出来ました。 良かったです。

• goold-man
回答No.2

私も某大学病院にて受診していますが他の科で診察を受ける場合現在受診している科の先生の紹介(メモ程度)か他の診療所(普通の医院)の紹介状がないと初診料に初診料特定療養費をプラスされます。 (特定療養費を負担してよいのなら紹介状なしでも受診できます)(他の医大は知りません)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119589736
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず行ってみようかと思います!