• 締切済み

大学病院と開業医の違い

うちの4歳の息子はアトピーなのですが、引っ越しを機に、病院を変えたのですが、なかなかいい病院に巡り会えず困っております。以前通っていたのは大学病院で、診察はとても丁寧で、こちらの話もよく聞いていただきました。 その後、開業医の所に紹介状をお渡しして通ったのですが、治療方針も違い、悪化してしまいました。そのため、評判の良い皮膚科(開業医)に行ってみました。人気があるだけあって、混んでいました。最初に看護師に今の状況と今まで使用していた薬を伝えました。その後、診察となったのですが、医師よりもその看護師が仕切っている感じで、石けんは弱酸性じゃないと駄目だとかヒルドイドソフト(クリーム状)を使用しているのですが、ローションのほうが塗りやすいでしょ?!となかば強引にローションに切り替えられ(医師ではなく看護師にです)、量も確認せずに診察は終わりました。前は、どのくらいの量を出すか一つ一つ確認していただいてました。今まで、いろいろな病院にかかりましたが、医師の診察中に看護師がこんなに口を出してきたのは初めてで、戸惑いました。出された薬の塗り方の説明がありましたが、ステロイドかどうかなどの薬に関する説明は一切ありませんでした。 大学病院には、2カ所かかったことがありますが、両方とも診察はこちらの話をじっくり聞いて頂き、薬に関しての説明もきちんとありました。 これらの経験から大学病院の方が、丁寧に診察していただけるという印象なのですが、実際はどうなのでしょうか??詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

noname#102719
noname#102719

みんなの回答

• cookietan
回答No.3

私はアトピーでは無いですが慢性的な病気もあり大学病院、総合病院、開業医と色々な病院にかかっています。 一番の原因は大学病院が遠方で毎日も通えないので処置や緊急事態は近隣の総合病院や開業医さんで対応して貰っていると言った感じなのですが・・・。 まず私の印象的にはアトピーなど長期間治療が必要な場合はやはり先生の人柄ではないでしょうか? 話しを良く聞いてくれ専門的にアドバイスをしたりご相談に乗ってくれたり・・・。 いつも大学病院には1ヶ月に1度、経過報告だけですがいつも言われる事は「近所の先生方と仲良くしているか?」と聞かれます。 医師や病院と仲良くすると言う事は変な事ですが本当に親身になってくれる先生は患者側としては安心です。 大学病院でも数人の科の先生が診てくれていますが中には本当に先生医者?って感じの先生もいます。大学病院以外の病院の研修上がりの先生を知っていますがその先生の方がよほど頼れる事もあります。 だから私は長期治療が必要な場合は治る期間が1ヶ月遅くなったとしても信頼出来る先生の所に行きます。 風邪等ですぐ治る事は薬だけ出してくれる先生を選びます。 長くなりましたが大学病院でも開業医でも話しを聞いて親身になってくれる先生はきっといらっしゃいますよ。

回答No.2

大学病院だから、開業医だからということではないと思います。 単なるめぐりあわせでしょうか。私は逆にアンチ大学病院派で、 医師は偉そうだし、ナースは冷たいしでも患者は何もいわずあり がたがって拝んでいるような気がします。 (大学病院でしか治療できなかったので仕方なしに行きましたが、、、) 「評判のよい」病院ってどんな意味ですか?話をきいてくれる? 病気を治してくれる?どれも優先させたいところですが、、、 ほんと、病院ってわからないですよね。 でもアトピー治療は、風邪みたいにすぐ治るわけじゃないので、 病院をさがされてはいかがでしょうか?長くかかるんですもの、 納得したところがあるといいですね。 アトピーについては、皮膚科だけじゃなく、アレルギー外来など のある小児科のほうがいいかもしれません。薬局に地域医療マップ みたいなのをおいてあるところも多いので、薬剤師などに医療機関 の相談するといいかもしれません。ネットはいいことしか書いてない と思うので、実際の医師の雰囲気とか、教えてもらえるかもしれま せんよ。いいところみつかるといいですね。

• nova-usa
回答No.1

すいません、質問の回答ではないのですが、息子さんがアトピーだとありましたので、お節介ですが、少しアドバイスをさせて頂きます。アトピーは食べ物によって引き起こされている、もしくはより悪化させている可能性がありますので、食べ物に一度注意してみて下さい。以下の事をまずは実践してみて下さい。(1)牛乳やチーズ、バター等の乳製品を食べない (2)肉を食べずに、魚を食べる(たまに肉を食べるのはOK) (3)パンを食べない(パンが悪いのではなく、大量に含まれる農薬が問題です) (4)外食はもとより、洋食を避ける。 ごはん、味噌汁、焼き魚、梅干、ほうれん草のおひたし等、日本人が昔から食べてきた食べ物を主食とする。上記の事を行ってみて下さい。効果が現れる可能性が大きいです。アトピーに効くというよりもそれが日本人に一番適した食べ物なのです。例えば、牛乳等は体に良いと思われていますが、実はむしろ人間にとっては毒ともいうべきものなのです。なお、私は変な宗教に入っている人でもなければ、以前はやった『買ってはいけない』等の本の読み過ぎな人でもありません。職業柄、日本人の食べ物について、研究、学習している者です。説明が長くなるので、詳細は記載出来ませんが、にわかには信じられない内容だと思いますので、ご自身で一度調べてみて下さい。調べれば調べる程に恐ろしい事がわかってきます。