• ベストアンサー

大学病院。

少し、疑問に思ったので、質問させてください。 先日、大学病院に診察に行きました。 よく、担当医師の名前が入口にかけてありますよね。教授、助教授、医師、講師とそれぞれあったのですが、「やっぱり、教授に診て欲しいね!」 と、隣の患者さんが言ってました。 教授の次に偉いのは、助教授なのは分かるのですが、医師と、講師では、どちらが上なのでしょうか? 後、小児科と小児外科の違いはありますか? よろしくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

A.NO.1です。 失礼しました。URLを張るのを忘却していました。 http://www.u-tokai.ac.jp/hospital/fuzoku/shinryo/shoni_geka/index.html

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 でも、パソコンがないので見れないんです(>_<)〃

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.1

一般的には 教授・助教授・講師・助手・医員(役職のない研修が終った所属医師)・研修医が普通です。 >後、小児科と小児外科の違いはありますか? 違いはありますね。 小児科は一般的な内科の疾患、小児外科は外科です。 例えば 次のページの大学病院の診療科を参考にご覧ください。

質問者

お礼

そうなんですか。 講師の方が医師より下なんだと思いました。 詳しく教えていただきありがとうございます。