• 締切済み

病院予約について

総合病院での大きい病院の質問です 通院をしていて、次の予約は3月に入っています。 しかし、気になることがあり、それより早く行きたいのですが、 その場合どうすればよいのでしょうか? 予約を2ヶ月もはやめるように変更するのか、 それとも初診?的な感じで行くのか・・・ 予約が先すぎてどのような形で行けばいいかわかりません。 教えてください!

noname#195036
noname#195036

みんなの回答

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.9

状況を電話で説明したら恐らく日程を早めて貰えると思いますよ。

noname#195036
質問者

お礼

一度電話してみます! ありがとうございます!

回答No.8

総合窓口か予約センターに問い合わし予約しているんだけど、困った事がある趣旨伝えれば早くしてもらえますよ!

noname#195036
質問者

お礼

わかりました! 一度電話してみます! ありがとうございます!

  • dekaguma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.7

気になることがあるようでしたら早めに受診をおすすめします。 総合病院の受付に電話をかけ、予約外受診の希望を申し出れば、そこの病院のやり方で 受診できるはずです。予約はあくまでも予約です。 患者さんが自由なときに受診できる、それが病院です。

noname#195036
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! そうしてみます!

回答No.6

電話で問い合わせしたら教えてもらえますよ。

noname#195036
質問者

お礼

はい!電話して聞いてみます! ありがとうございます!!

  • askksj
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.5

予約の変更が可能か、まずは問い合わせてみてください。どうしてもできないと言われたら、初診でいきますと、伝えてみて、相手の対応を伺ってみましょう。

noname#195036
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!!

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.4

私は直接担当の先生にTELします。 TELでも結構対応してくれると思います。 私の場合は大至急でしたので、緊急外来で対応して頂けました。

noname#195036
質問者

お礼

直接お電話したのですね!! とりあえず病院に聞いてみようと思います! ありがとうございます!

回答No.3

病院の受付で理由をご説明して、予約を早めてもらいましょう。 理由が正当なものであれば。 お大事に

noname#195036
質問者

お礼

そうします! ありがとうございます!

  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

完全予約制の病院の場合は、電話をして予約変更をしてもらいましょう。 予約がでも受診可能な病院であれば、直接受付で予約前だが 受診したいと伝えれば大丈夫です。 ただし、予約の人が優先になったりするので待ち時間が長くなる可能性があります。 受診料は初診ではなく、再診になります。

noname#195036
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!!

回答No.1

自分も病院に通院していて 日程を早めて貰いたいと思ったことが何度もあり そのつど病院側に早めていただけないかと連絡をしています 精神科の場合は特に患者様の容態の変化が激しいため 早めて欲しいと連絡を取れば早めてくれると思います 最後にあまり無理せずお大事になさってください

noname#195036
質問者

お礼

病院に聞いてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 病院の予約変更をしようかどうか

    現在、病院に通院中で次は、1ヶ月くらい後で予約を取りました。 ですが、ここ何ヶ月か生理が遅れ気味で来ており、ほぼ40日で来ています。 昨年まで2年くらいは、遅れたことも1、2度くらいはありましたが28~30日で来てました。 なぜ、生理?と思うかもしれませんが、なってない時に行かなければならないからです。 今年に入り、一度は30日で来ましたが、それの前後は40日周期。今回も遅れてきました。 来月も30日で来てくれれば、予約はそのままで良いのですが、それを過ぎてしまうと完全に予約を変えなけれはなりません。 希望日はあるのですが、来月の生理を待っていると多分、希望が通らない気がして、どうしようかなと迷っています。 ここ近々で変更し、生理が遅れずに来た場合、元々の予約で行けたのに!ってなると困るし、来月を待って遅れた場合に変更すると、だいぶ後に変更になる・・・。 みなさんならどうしますか? 生理の来る日をコントロールできれば良いのですが・・・・。

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院を二つ予約したのですが(精神科)

    ずっと自分のことをADDか病気が原因の神経質ではないかとおもってきたので、昨日病院を予約しました。一つはA病院で家からは電車で40分、平日は20時まで、土日もあいています。ただし3週間後。 とにかく5月中に受けたいなと思って、B病院に連絡すると2週間後にうけれるけど院長ではない。家から一時間少しかかる。平日は19時まで土曜は午前のみで日曜休み、初診は有給をとって会社を休まないとだめ。ちなみに今のバイト先は5月でやめるので、A病院は問題ない。 今の考えは (1)とにかく早く行きたい。院長じゃないにしても悪い先生じゃないだろうしそのまま予約。 (2)6月ならば院長にも見てもらえるだろうし、やっぱり一日休んだら会社に迷惑もかかるだろうし病名をしりたいというだけで大げさかなあ? 6月に変更する (3)エステの体験のかけもちじゃないんだから、どっちかはキャンセルして はじめに行ったところが合わないと思った時点で、又一ヶ月待ちになるけれど予約をしなおすべき。→あなたならどちらの病院を選ぶかも教えてもらえればうれしいです。 優柔不断な質問なんですが、ほかの方の意見をききたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 初診です。予約日まで待つべきか、違う病院に行くべきか?

    妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。) 今回は、過去の事がわかっている方がいいし、産科もある手術を受けた病院にしようと思います。 そこは予約制で電話をしたところ一番早くて今週の金曜日といわれました。(一応予約をしました)何もなければいいのですが、ずっとお腹が痛いのが気になっていて、私としては今すぐにでも・・・と思っていたので、金曜日まで待つのは少し心配で・・・(前回があるだけに) 近くの病院で先に見てもらいたい心境なのですが、病院の掛けもちって失礼かとも思うし、先生に悪いかな~と思うと、金曜日まで待とうか・・・とか考えています。(私が気にするほど病院側は気にしていないのかもしれませんが) くだらない質問で申し訳ございません。みなさんならどうされます?

  • 病院の予約について

    新宿にある某大学病院の予約変更をしようとしました。 ところが方法は電話受付のみ・・・ 平日日勤の為、なかなか難しく。 そこで気になることが生じました。 何で病院はネットの予約変更があまり普及していないんだろうか? 聾唖の方は緊急も含めどうしているんだろうか? 病院のホームページを閲覧しても 宣伝はあっても問い合わせページが無いのだろうか? まるでウチは患者が沢山いるので間に合ってます的なことを 遠回しに言われてるようで感じ悪いです。

  • 大きな病院の予約

     1ヶ月前に親知らずが生え、1週間前くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  という質問を少し前にいたしました。今は多少痛いものの、何とか生きていける感じです。一応大きな病院に予約をしようと思い連絡すると、すぐやっていただけると思っていたら、3週間待ちといわれました。いつも小さな病院しか利用したことなくて、大きな総合病院のようなところは初めてなので、そこまで待たされるとは思っていませんでした。途中痛みが激しくなったりしたらどうしようとは思うのですが、皆予約待ちで待ってるということなので我慢しましたが、そういうものなのでしょうか?また、隣町に大きな病院があるのですが、そちらのほうがいいものでしょうか?紹介状がないといけないものなのでしょうか?大きな病院のことは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 聖路加国際病院での出産希望です

    以前、東京衛生病院の件で質問させて頂きましたが、通うのに遠い という事で(電車で40分です)自分自身の病気の事もあり、家族の 勧めもあり、総合病院での出産を考えるようになりました。 そこで質問なのですが、、、(昨日の今日で申し訳ないのですが) 以前より標記の聖路加国際病院の良い評判を聞き、早速初診の予約 をしたのですが、7月現在で1月までの分娩が一杯と言われました。。。 そして、8月末の初診予約がやっと取れた状況です。。《9週目》 このまま順調に行くと3月末位の出産予定なのですが、今1月までの 分娩が一杯となると、自分が8月末に初診、赤ちゃんが順調だった 場合、3月の分娩予約が不可能になる可能性ってありますか? 受付の方はなんとも言えないという事で、分娩が一杯だったら他の病院を紹介するという事でした。。 結構甘く見ていたので、心配になってきました。。 あと、もう1点質問なのですが、9週目に入ってからの初診という のは遅すぎますか? 長文になり、読みにくく申し訳ないのですが、、何卒回答頂けます様 宜しくお願い致します。

  • 病院の予約キャンセルはいつまで?

    総合病院の某科に予約していて、予約をキャンセルする場合、いつまで電話するのが常識的ですか? 当日朝になって電話してドタキャンはやはり迷惑ですか?

  • 病院の支払いについて

    病院の支払いについて…… 来年1月14日に、病院でレントゲン、心電図、超音波、24時間ホルター心電図を受け、1月26日に検査結果でまた行くことになってるんですけど料金の支払いって検査結果を聞きに行ったとき払うのか検査した日に払うのかどっちですかね??? 本来であれば 2年に一回の定期検診があったんですが仕事を優先してて…… 因みに久しぶりの通院ということで初診扱いになるみたいで予約したとき電話で初診料 5千円かかると言われたんですけど、この初診料が14日の支払いで、26日が本来の支払額って感じですかね…?!

  • アメリカ在住です。妊娠した際に病院へ初診に行く方法を教えてください。

    アメリカ在住です。妊娠した際に病院へ初診に行く方法を教えてください。 以前も一度質問しました。再度の質問になります。 アメリカで生活しています。妊娠はまだですが、希望しています。今まで元気でいたので夫婦とも病院に行ったことがありません。産む病院は決めているのですが、初診を受けるにはどのような手順で行けば良いのでしょうか? ・産む予定の病院は総合病院です。 ・その病院に通ったことはありません。 ・予約は必要ですか? ・いきなり行って診てもらえますか? ・どの先生が優秀化はどうやって判断すれば良いのでしょうか。 ・総合受付で妊娠した旨を伝えれば、婦人科にアポをとってくれるのでしょうか。 初めての妊娠・通院で分からないことだらけな上、英語もあまり得意ではないので今からすごく不安です。アメリカで子供を生む本等も読みましたが、初診を受けるにあたっての病院のとりかかりが載っている本はありませんでした。 アメリカでの出産経験のある方がいらっしゃいましたら、出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう