• 締切済み

病院の予約について(聴覚障害あり電話が出来ません)

最近地方からこちらに引っ越ししてきました。 地方にいたときは家族と同居していたので病院の予約は家族にお願いし、電話予約をしてもらっていました。 今は一人のため、周りに頼れる人もいません。 メールやWEBで予約が可能な病院ならそれを利用していますが、それがない病院についてこれからどうやって予約したらいいか悩んでます。 病院に事情を話したら特別にメールでの対応もしてくれると思いますか?

noname#251607

みんなの回答

• suiton
回答No.2

電話リレーサービスの利用を検討してみたらいかがでしょう。 https://nftrs.or.jp/

• habataki6
回答No.1

医療機関は対応がどこも異なるので、全て予約が 出来るとは限らないし、自らがいき予約する手段 も異なります、電話のみで予約は、可能なら電話 すれば判明します。 電話で話す事できないなら、紙に用件書いて受付 に渡せばよいのでは、全ては受付を通さないと 診察も不可能です。 <メールでの対応もしてくれると思いますか? 可能性は低いです、根拠はなりすましメール多いから、 病院が対応するとは思えません、病院は保険証などで、 身元確認必要です。

質問者

補足

身元が必要とか受付を通さないと診察が無理とかはわかってます。 再診の予約は電話しか無理な病院だからその前にどうやって連絡したらいいか困ってるんです..