• 締切済み

パニック障害で病院の予約当日に具合が悪くなります…

私はパニック障害で心療内科・精神科の病院へかかっておりますが、予約がなかなかとりずらい病院でして、しかも電車に乗る必要があり(徒歩でいける圏内に病院がありませんので…)、その当日になると何だか緊張してしまって予期不安が強くなり寝込んでしまったりして、何度かキャンセルしてしまったりしてしまいます。病院に迷惑を掛けてしまいとても申し訳ない思いです…。 天気や体調によって苦手な電車に乗れる日と乗れない日があるので当日予約無しで病院に行っても受け付けてもらえると(何時間待っても良いので)ありがたいのですが…私のかかってる病院で聞いてみたところやはり「予約の方以外は受け付けられません」といわれます。 恥ずかしながら私のかかっている病院のいつも電話の応対してくださる方が抑圧的な怖い感じで「予約の応対のみの電話受付です」という印象なのでちょっとした質問をしたい時等電話をすることがいつも気が重いです。仕方の無いことですが、電話で少し診察内容のことや薬の不明点など質問をしたりするとすぐ「医師に聞いてください」と言われます…。 皆さんの病院はいかがですか? 予約制となっている病院でも、だめもとで直接行ってみたら診察してくれたというようなご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?一般的に精神科等は予約無しの患者は受け付けないのでしょうか? もしくは本人が通院できない場合、家族が本人の症状を伝えに診察に伺うというようなことはされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、電話の受付の方には「診察時にご本人から直接医師に相談して下さい」「予約をして下さい」と言われます。 (でもまたキャンセルしてしまいそうで申し訳なくなかなか予約も取れず) このようなこと(どうしても本人が病院に行けないとき家族が症状を代弁して診察してもらう)が一般的に可能なのかどなたか教えて下さい…。

みんなの回答

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.3

投稿者さまの通っている病院は完全予約制なのでは。 完全予約制の所はごくまれにありますが、神経科の患者は何かあった時にすぐに病院にかかれる体制の病院が安心です。 電話の対応も悪いですね…。 誰かに車で送って貰う事は無理でしょうか。 地域的に他にも病院があるのでしたら、転院をお勧め致します。

armdaun
質問者

お礼

そうですね。完全予約制のようです。前に行った精神科もやはり完全予約制でした。予約をしないと絶対に診てもらえないと思うと不安が増します…。 >神経科の患者は何かあった時にすぐに病院にかかれる体制の病院が安心です。 そのような病院を見つけたいです!ただ少し大きな病院等が地域的に遠く(と行っても電車でたったの数駅なんですが私には辛いです)通うのが気が重いです。 >誰かに車で送って貰う事は無理でしょうか。 可能なのですが家族に付き添ってもらえるのが土日のみなので。。今の病院(完全予約制なので)から転院したいのですが、転院してみるとしたら行きたい病院があっても土日休みだったりするんです…。情けないのですが、タクシーもバスも電車も苦手でたどり着けそうにありません。 すいません愚痴を書いてしまいました…。 アドバイスありがとうございました。

noname#150699
noname#150699
回答No.2

お車では行けないのですか? 私も電車は嫌いです。 車なら好きな音楽を聴いて、ドライブがてら行けます♪ 私も電車で行こうと思うと、乗継とかで結構時間がかかります。 近くとは、どの範囲ですか? 私は隣市まで行っています。

armdaun
質問者

お礼

こんばんは。自分は運転が出来ない為、家族に車で 連れて行ってもらうことも可能なのですが、平日は 帰りが遅く土日のみになってしまうのです。今の病院は土曜は診察しているのですが午前中のみで予約がとりずらい状況で数週間先になってしまうんです…。 >近くとは、どの範囲ですか? やはり電車もバスも使わずに自転車で行ける最寄り駅圏内が理想なんですが…結構田舎なのでなかなかないようでして。。 隣市まで行ってらっしゃるんですね。凄いです。 そして病院の多い都会の近くに住んでいる方がうらやましいです。ありがとうございました。

noname#150699
noname#150699
回答No.1

パニック障害になって7年位が経過していますが、一生治らないと 思っています。 しかし酷い病院ですね。信じられません。転院しましょう。 人気がある病院なので、忙しいのでは!? でも精神科という事を忘れないで欲しいですよね!!! 私は受付や薬剤師さんは親切なのに、医師に暴言を吐かれたりして 三回位転院しました。 私の話しになりますが、私はいきつけの病院が閉鎖になり、新たな 病院を探す時にした事は、電話で「挨拶が出来て、話しを聞いてくれて、優しい先生を探しているのですが・・・」 とかけまくりました。 予約の話ですよね。 いきつけの病院が予約制だったのですが、事情を説明し、「待ってもいいから 気分のいい時に薬だけ欲しいんです」と言いました。 総合病院なのに、1時間も待つ事はありませんでしたね。 ある人の本で、やっぱり予約外の夜間などに発作が起きて、深夜に 行く事が多かったそうです。 精神科医師に「ちゃんと予約時間に来て下さい!!!」と行くたびに 叱られたそうです。その人は、昼間も行けない状態らしいのです。 なった人にしか、私達の気持なんて解らないんですね・・・ 個人病院がいいと思います。 受付の対応が悪いのは、私も経験しました。精神科なのに、その事で 予期不安になるのに、勉強不足ですよね!!!

armdaun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「待ってもいいから >気分のいい時に薬だけ欲しいんです」と言いました。 >総合病院なのに、1時間も待つ事はありませんでしたね。 私もこんないい病院にめぐり合いたいです(涙) 本当に私もどれだけ待ってもいいから気分のいい時に通院したいんです…。 >精神科医師に「ちゃんと予約時間に来て下さい!!!」と行くたびに >叱られたそうです。 こんな対応されたら余計に症状ひどくなっちゃいますよね…。 もう少し融通の効く対応をしてくれると良いのですが…。 ただ私の場合、近場に精神科自体が少ししかなく、電車にあまり乗れないので遠くの病院に通うのも難しく悩むところです。。。 seikooo様にもやもやした気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 病院へ予約の電話を入れた時

    大都会の大きな総合病院なんですが、先週の初めに、予約の電話(再診)を入れましたのですが、電話を受け取った受付の人が「どういう症状か」を詳しく聞いてきました。 受付の人に現在の症状を詳しく話したのですが、症状って担当の医師に話す事なんじゃないですか・・・?受付の人は、「○○のような症状はあるか」とか、「前回の○○はどんな調子か」とか、色々聞いてきました。まるで医師のようでした。 病院って、症状を詳しく話してからでないと予約を入れてもらえないのですか?応対の仕方も何だか嫌そうな感じで、拒否(人格否定)されているような感じを受けました・・・。病院側は、私を受け入れたくないのでしょうか? あまりよく知らないので、普通はどんな感じなのか、教えていただけたらと思います。

  • 病院の予約キャンセルはいつまで?

    総合病院の某科に予約していて、予約をキャンセルする場合、いつまで電話するのが常識的ですか? 当日朝になって電話してドタキャンはやはり迷惑ですか?

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • 病院の予約が月末ですが待つべきでしょうか?

    こんばんは。 薦められても行く必要ないと思っていたのですが最近本当にやばいと思って精神科に行くことにしました。 ストレスで下痢や嘔吐してしまうこともあり内科も入っている総合病院が良いとのことで今日電話したのですが予約制で予約できるのが一番早くて今月最終日と言われ一応予約したのですがそれまでにまた症状が出たらどうしようと思っています。 息苦しくなったり過呼吸で倒れてしまったこともあるのですが接客業なので勤務中にそうなるのがとても怖いんです。 他の病院にするべきでしょうか? また他に行くとしても診察を受けるまでかなり待たなくてはいけないのでしょうか? 全く分からないのでアドバイスお願いします。

  • 大学病院の予約

    診察が終了後、次回の診察予約をする。 6月25日の2時で行きましょう。となったとします。 そして6月25日になりました。 診察前に受付へ行き、番号の書いた用紙をもらう。 そこで質問です。 この場合、元々、予約した時点で診察の順番が決まってるのか? それとも6月25日当日に早く受付を済ませた順で呼ばれるのか どっちなんでしょうか? 2時だからと言って、2時に行くのではなく 12時~1時ごろに行くべき?

  • 大病院の予約と予約外

    お世話になってます。今回は病院に対しての憤りと疑問を感じたので立てました。 とある病院に紹介状を持って受診したのですが、 医師から「これはウチではない」「検査必要ないけどやっておくか」「紹介状を書いた先生がおかしい」「この先生は勉強しなおした方がいい」を永遠言われてたので「どこの科だったら診てもらえますか」を聞きかかると、医師から「〇〇先生が検査されるんだったら、恐くて薬出せません」と言われ、腑に落ちないまま帰宅しました。 そしてたまたま検査日に仕事が入ってしまい電話をしたら、看護師から「〇〇先生の診察に入らないと変更できません」と言うので「仕事が休みなので、これから診察に行きます」と言うと「無理です。予約外は受け付けておりませんし、突然来られても先生は診ません。予約専用ダイヤルにかけていただいて、〇〇先生以外の診察は受けられませんから、〇〇先生の診察日の混雑状況で合う日時を予約していただくことになります。それからご存知かは分かりませんが、午後は手術で休診になりますから」と。 検査は必要ないけど儲かるからやる。具合が悪くても診てもらえない。 病院ってどこもこんな感じなのでしょうか? 病院=重症患者、医師=重労働で、こういうことが起きるのでしょうか? ノルマ?しがらみ?それとも派閥やメンツ... 結局、2週間の激痛に耐えぬきました。勤務先の方々や家族に心配かけてしまい申し訳なかったな...と思います。反省です。

  • 南埼玉で鬱やパニック障害を診てくれる良い病院探しています!

    家族がうつを再発し病院を探しています。 良さそうな病院は既に新規患者の受付をしていなかったり、 予約が随分先まで取れないところばかりでした…。 以前、うつで通っていた病院があるのですが その病院はあまり親身になってくれず 本人も嫌がっている為どうしても新しく通える病院を探しています。 気分の落ち込みがここ数日激しく、うつによる体の不調感も酷いようでものすごい不安に襲われパニック障害の症状や不眠にも悩まされているようです。 南埼玉(大宮から通える範囲)で数日以内に診てくれる先生も良さそうな感じの病院やクリニックご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病院の予約について

    病院の予約って症状が良くなったらキャンセルしてもいいのでしょうか?良くなったら良くなりました、と言うために行くべきでしょうか? PMSの頭痛がつらくて内科に行ったのですが、 まずは痛み止めで、良くならなかったら片頭痛の薬にしましょう、二週間後に様子見せに来てください、と予約票をもらいました。 病院や予約票というものがよくわからないので教えてください。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。