• 締切済み

パニック障害で病院の予約当日に具合が悪くなります…

私はパニック障害で心療内科・精神科の病院へかかっておりますが、予約がなかなかとりずらい病院でして、しかも電車に乗る必要があり(徒歩でいける圏内に病院がありませんので…)、その当日になると何だか緊張してしまって予期不安が強くなり寝込んでしまったりして、何度かキャンセルしてしまったりしてしまいます。病院に迷惑を掛けてしまいとても申し訳ない思いです…。 天気や体調によって苦手な電車に乗れる日と乗れない日があるので当日予約無しで病院に行っても受け付けてもらえると(何時間待っても良いので)ありがたいのですが…私のかかってる病院で聞いてみたところやはり「予約の方以外は受け付けられません」といわれます。 恥ずかしながら私のかかっている病院のいつも電話の応対してくださる方が抑圧的な怖い感じで「予約の応対のみの電話受付です」という印象なのでちょっとした質問をしたい時等電話をすることがいつも気が重いです。仕方の無いことですが、電話で少し診察内容のことや薬の不明点など質問をしたりするとすぐ「医師に聞いてください」と言われます…。 皆さんの病院はいかがですか? 予約制となっている病院でも、だめもとで直接行ってみたら診察してくれたというようなご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?一般的に精神科等は予約無しの患者は受け付けないのでしょうか? もしくは本人が通院できない場合、家族が本人の症状を伝えに診察に伺うというようなことはされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、電話の受付の方には「診察時にご本人から直接医師に相談して下さい」「予約をして下さい」と言われます。 (でもまたキャンセルしてしまいそうで申し訳なくなかなか予約も取れず) このようなこと(どうしても本人が病院に行けないとき家族が症状を代弁して診察してもらう)が一般的に可能なのかどなたか教えて下さい…。

みんなの回答

• nonoko130
回答No.3

投稿者さまの通っている病院は完全予約制なのでは。 完全予約制の所はごくまれにありますが、神経科の患者は何かあった時にすぐに病院にかかれる体制の病院が安心です。 電話の対応も悪いですね…。 誰かに車で送って貰う事は無理でしょうか。 地域的に他にも病院があるのでしたら、転院をお勧め致します。

armdaun
質問者

お礼

そうですね。完全予約制のようです。前に行った精神科もやはり完全予約制でした。予約をしないと絶対に診てもらえないと思うと不安が増します…。 >神経科の患者は何かあった時にすぐに病院にかかれる体制の病院が安心です。 そのような病院を見つけたいです!ただ少し大きな病院等が地域的に遠く(と行っても電車でたったの数駅なんですが私には辛いです)通うのが気が重いです。 >誰かに車で送って貰う事は無理でしょうか。 可能なのですが家族に付き添ってもらえるのが土日のみなので。。今の病院(完全予約制なので)から転院したいのですが、転院してみるとしたら行きたい病院があっても土日休みだったりするんです…。情けないのですが、タクシーもバスも電車も苦手でたどり着けそうにありません。 すいません愚痴を書いてしまいました…。 アドバイスありがとうございました。

noname#150699
回答No.2

お車では行けないのですか? 私も電車は嫌いです。 車なら好きな音楽を聴いて、ドライブがてら行けます♪ 私も電車で行こうと思うと、乗継とかで結構時間がかかります。 近くとは、どの範囲ですか? 私は隣市まで行っています。

armdaun
質問者

お礼

こんばんは。自分は運転が出来ない為、家族に車で 連れて行ってもらうことも可能なのですが、平日は 帰りが遅く土日のみになってしまうのです。今の病院は土曜は診察しているのですが午前中のみで予約がとりずらい状況で数週間先になってしまうんです…。 >近くとは、どの範囲ですか? やはり電車もバスも使わずに自転車で行ける最寄り駅圏内が理想なんですが…結構田舎なのでなかなかないようでして。。 隣市まで行ってらっしゃるんですね。凄いです。 そして病院の多い都会の近くに住んでいる方がうらやましいです。ありがとうございました。

回答No.1

パニック障害になって7年位が経過していますが、一生治らないと 思っています。 しかし酷い病院ですね。信じられません。転院しましょう。 人気がある病院なので、忙しいのでは!? でも精神科という事を忘れないで欲しいですよね!!! 私は受付や薬剤師さんは親切なのに、医師に暴言を吐かれたりして 三回位転院しました。 私の話しになりますが、私はいきつけの病院が閉鎖になり、新たな 病院を探す時にした事は、電話で「挨拶が出来て、話しを聞いてくれて、優しい先生を探しているのですが・・・」 とかけまくりました。 予約の話ですよね。 いきつけの病院が予約制だったのですが、事情を説明し、「待ってもいいから 気分のいい時に薬だけ欲しいんです」と言いました。 総合病院なのに、1時間も待つ事はありませんでしたね。 ある人の本で、やっぱり予約外の夜間などに発作が起きて、深夜に 行く事が多かったそうです。 精神科医師に「ちゃんと予約時間に来て下さい!!!」と行くたびに 叱られたそうです。その人は、昼間も行けない状態らしいのです。 なった人にしか、私達の気持なんて解らないんですね・・・ 個人病院がいいと思います。 受付の対応が悪いのは、私も経験しました。精神科なのに、その事で 予期不安になるのに、勉強不足ですよね!!!

armdaun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「待ってもいいから >気分のいい時に薬だけ欲しいんです」と言いました。 >総合病院なのに、1時間も待つ事はありませんでしたね。 私もこんないい病院にめぐり合いたいです(涙) 本当に私もどれだけ待ってもいいから気分のいい時に通院したいんです…。 >精神科医師に「ちゃんと予約時間に来て下さい!!!」と行くたびに >叱られたそうです。 こんな対応されたら余計に症状ひどくなっちゃいますよね…。 もう少し融通の効く対応をしてくれると良いのですが…。 ただ私の場合、近場に精神科自体が少ししかなく、電車にあまり乗れないので遠くの病院に通うのも難しく悩むところです。。。 seikooo様にもやもやした気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。