• ベストアンサー

単なる才色兼備ではない大人の女性になるには

tukinouの回答

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.6

40代女性です。 私は 女性が7割以上の職場で働いています。 私の今の雇用身分は 派遣社員ですが、学生時代のアルバイト、若い頃の正社員を含めて 様々な立場で 幾つかの職場で仕事をしてきた感想を申し上げます。 まず、仕事ができる人というのは 男女問わず 人間関係を上手に築いています。いわゆるヒューマンスキルという言葉で今は表現されるのでしょうか。 目の前の自分の仕事(家事でも同じです)だけでなく、それを通じて 達成しようとしている会社の目標を 目には見えない損益を考えて行動できる人だと思います。 その前提には、立ち居振る舞いはもちろんのこと、知識・努力 いろんな要素が プラス あるいは マイナス 評価として 他人の目に映ることだと思います。それを きちんと 考えられる人だと思います。 決して ライバルや敵を作らないかと言えば そうでもなかったりしますが、職場 あるいは 自分が居場所において 居心地のいい空間を作り上げる能力のある人というのは、他人に注意をするときにおいても 決して 相手をおとしめたり、欠点をあげつらうのでなく 上手な物言いをされます。 質問者さんは 20代の女性ということですので、お友達というのは 学生時代 あるいは 職場関係の人が多いと思いますが、それだけでなく 全く今 自分が置かれている環境と環境の異なる方(例えば ご高齢の方など)の意見に 耳を傾けたり そういったことは よく ありますか? 若いうちは そういうことを ないがしろにしがちだったりしますが、人間的に魅力のある方というのは そういうことを きちんと こなしていらっっしゃっているように私は思います。 結論として 人間的な幅を広げ、自分の考えや思いだけに 囚われることなく 広い視野を持つ(あるいは 持とうとする)人間が、他人の経験を自分の心の糧として積み上げ、結果として 他人から魅力のある人間として成長なさっていってるのだと 私は感じていますが、いかがでしょうか?

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今の職場も女性が多いのですが、 仕事、プライベート共に人間関係はあまり得意ではありません。 いまの職場は幸い居心地が良いですが、 それは自分が努力して作り上げたものであるとはいえません。 職場に40代50代の方はいらっしゃいますが、 それ以上年配の方と接する機会はほとんどありません。 遠方の昔の友人と連絡を取ってみたり、人間関係を再構築できればと思います。

関連するQ&A

  • 「才色兼備」な女性のイメージは?

    才色兼備な女性にとても憧れます。 知的で仕事もでき、内面外面ともに女性らしさ(美しさや優しさ、しなやかさ) も兼ね備えている。(色気もあれば最高です。) しかも頭の良さや仕事の出来をひけらかさない。 そんなイメージです。 皆さんの「才色兼備」な女性のイメージを知りたくて質問しました。 ちなみに自分もそんな風になりたい!と思うのですが、 現実は、おっちょこちょいな三十路女です^^; 頑張らなきゃー。

  • 才色兼備の男性版は?

    才色兼備 【すぐれた才能をもち、顔かたちも美しいこと。普通、女性にいう。】 goo辞書にて、 才色兼備と同じ意味で、男性に対して使うのであればどのような熟語があるでしょうか? 何項目か挙げていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 先日ANAの女性パイロット誕生のテレビがありました。まあなんと才色兼備

    先日ANAの女性パイロット誕生のテレビがありました。まあなんと才色兼備でカッコいいこと!男の憧れの女性ですねえ。ところで民間会社が多大な経費と労力を使って女性を育てていくのはどういう戦略なのでしょうか?もちろん女性の能力をあなどってるとか言うのではなく副操縦士になるまで5年、機長ですとそこから又10年とかかるみたいです。女の人は大概のパターンとして結婚、出産で退社ということが多いお思いますが・ 性差別のない会社という面のアピールではいいとは思いますが航空業界も今、経費的には大変なときだと思うのですが。どう思われますか

  • いい男は塩村議員みたいな女性好きじゃないと思います

    人格者であり収入のある男性は、自分に見合う聡明で優秀な女性が好きだと思います。 しかし塩村議員のような女性はどうでしょう。 過去に妊娠したと嘘をついて慰謝料を取った事があるらしいです。 また、Twitterによると理想の男性像の条件のひとつは自分の3倍稼ぐ人(3千万くらいでしょうか)らしいです。 美人で国会議員という所謂才色兼備ですが、誠実でいい男性が彼女のような女性を好むでしょうか。 例えば彼女と対照的に、年収200万の契約社員世渡り下手で決して日の目を見ないが真面目に生きてる女性の方が惹かれませんか。 経歴がどんなに素晴らしくても(塩村議員の場合はグラビアアイドルから国会議員になったという世渡り上手なところがある意味優秀であると判断しています)、人としての魅力があるとは言えないです。 肩書きは最初は非常に有効に働きますが、好意を抱く時点に到達するまでに、男性は女性のどの部分を評価するのでしょうか。 優秀で美人な女性が必ずしも魅力的でないとして必ずしも好意的でないとしたら、どこを評価するのでしょうか。

  • 仕事がバリバリできて、でもモテる女性ってどんな人?

    職場で「仕事がバリバリでき」、なおかつ「モテる」女性って周りにいらっしゃいますか? 才色兼備なそんな方がいらっしゃったら、ぜひあやかりたいと思うのですが、そういう女性の条件や普段から取組まれている様子を教えてください。

  • もてない男ほど

    理想の女性(容姿端麗、才色兼備)にこだわるのはなぜか。 少なくとも私はその1人です。

  • 守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

     私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

  • 30代、素敵な女性になるために

    30代の女性の方に質問!あなたが思う素敵な女性像、そしてそれに近づくために努力していることは何ですか? 私は30代半ばの女性です。 今まで個性が必要とされる仕事をしてきたため、 今までは「自分らしさ」ばかり考えて生活してきましたが、 これからは「素敵な女性」として生きて行きたいな…と思って 少しづつ、出来ることから努力しています。 そこで、あなたの理想の素敵な女性像、 そしてこれに近づくために頑張っている努力を是非教えてください! 些細なことでも何でもオッケーです^^

  • 最高の女性ってどんな女性ですか?

    最高の女性ってどんな女性ですか? 具体的に人の名前で教えてください。 俺が最高の女性と思うのは、 芸能人で言えば「小林麻央」です。 才色兼備な上に、性格が良すぎ。 女性の頂点!?に経つ女性だなって思います。 こんな女性でも浮気を繰りかえす海老蔵を選ぶんだなって思いました。

  • 最高の女性ってどんな女性ですか?

    最高の女性ってどんな女性ですか? 具体的に人の名前で教えてください。 俺が最高の女性と思うのは、 芸能人で言えば「小林麻央」です。 才色兼備な上に、性格が良すぎ。 女性の頂点!?に経つ女性だなって思います。 こんな女性でも浮気を繰りかえす海老蔵を選ぶんだなって思いました。