• ベストアンサー

単なる才色兼備ではない大人の女性になるには

tukinouの回答

• tukinou
回答No.6

40代女性です。 私は 女性が7割以上の職場で働いています。 私の今の雇用身分は 派遣社員ですが、学生時代のアルバイト、若い頃の正社員を含めて 様々な立場で 幾つかの職場で仕事をしてきた感想を申し上げます。 まず、仕事ができる人というのは 男女問わず 人間関係を上手に築いています。いわゆるヒューマンスキルという言葉で今は表現されるのでしょうか。 目の前の自分の仕事(家事でも同じです)だけでなく、それを通じて 達成しようとしている会社の目標を 目には見えない損益を考えて行動できる人だと思います。 その前提には、立ち居振る舞いはもちろんのこと、知識・努力 いろんな要素が プラス あるいは マイナス 評価として 他人の目に映ることだと思います。それを きちんと 考えられる人だと思います。 決して ライバルや敵を作らないかと言えば そうでもなかったりしますが、職場 あるいは 自分が居場所において 居心地のいい空間を作り上げる能力のある人というのは、他人に注意をするときにおいても 決して 相手をおとしめたり、欠点をあげつらうのでなく 上手な物言いをされます。 質問者さんは 20代の女性ということですので、お友達というのは 学生時代 あるいは 職場関係の人が多いと思いますが、それだけでなく 全く今 自分が置かれている環境と環境の異なる方(例えば ご高齢の方など)の意見に 耳を傾けたり そういったことは よく ありますか? 若いうちは そういうことを ないがしろにしがちだったりしますが、人間的に魅力のある方というのは そういうことを きちんと こなしていらっっしゃっているように私は思います。 結論として 人間的な幅を広げ、自分の考えや思いだけに 囚われることなく 広い視野を持つ(あるいは 持とうとする)人間が、他人の経験を自分の心の糧として積み上げ、結果として 他人から魅力のある人間として成長なさっていってるのだと 私は感じていますが、いかがでしょうか?

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今の職場も女性が多いのですが、 仕事、プライベート共に人間関係はあまり得意ではありません。 いまの職場は幸い居心地が良いですが、 それは自分が努力して作り上げたものであるとはいえません。 職場に40代50代の方はいらっしゃいますが、 それ以上年配の方と接する機会はほとんどありません。 遠方の昔の友人と連絡を取ってみたり、人間関係を再構築できればと思います。