• ベストアンサー

最低な自分が嫌いです。。

yukinooの回答

• ベストアンサー
  • yukinoo
回答No.4

50代、あなた方のお母様より少し年下?のおばちゃんです。 まずお体はいかがですか?赤ちゃんは順調ですか?なかなか大変な 状況かと思いますが、自分だけの体ではありません。どうぞ充分に 大切にしてくださいね。  さて、あなたのお悩みを読んで一番はじめに頭に浮かんだのが マタニティブルーという言葉です。これは個人差があるし自分でも 気付きにくい状態ですが、妊娠は違った面からみれば母体に相当な ストレスを与えている状態です。ホルモン関係もあるし、体だけでなく 精神的にもナーバスになり、普段は気にならない事も見逃せないほど 気になったり、深く悩んだりするものです。あなたは今、そういう体の 状態にあると言う事を頭の隅に置いて下さいね。  文面からすると、私はあなたも旦那さんもとてもよく頑張ってると 思います。お二人とも将来を考え資格取得のため猛勉強中なんて そうは簡単に出来る事じゃありません。 お若いのにとても偉いと思いますよ。 旦那さんも生活を支えるため必死なんだと思います。その生活とは 紛れもなくあなたと、おなかの赤ちゃんと、旦那さんの家族3人の 生活じゃありませんか。不満もあるでしょうが、まずはこのことに 感謝をしてみましょう。そして、この大変な時代に二人して頑張って いることを認めましょうよ。気分にムラがあるのはマタニティブルー による部分もたくさんあります。自分が今はそういう状況だと思い あまり責めない事です。決して最低なんかじゃありませんよ。 赤ちゃんが無事に生まれ育つ過程で、これから思いもよらぬ苦労も あるし、でも成長の一つ一つに感謝を感じる事もたくさんあります。 何より可愛い天使の笑顔が、これからも頑張ろうという気にさせて くれます。あなたも旦那さんもこれから家族になっていくのですよ。 今のこのご時勢は、若い方に苦労を強いてしまい本当に大変な時代 だと思います。今までがバブルだなんだと余裕のある時代だったので 余計にそう感じます。でも、見方を変えると、同じ状態が続く事なんて この世に何も無いですよ。経済だって生き物ですから、良い時もあれば 悪い時もある。幸いあなた方は、周りに頼れそうな環境もあるようだし 生活の厳しい時は夫婦で力を併せ、周りにも甘えながら子育て・家計を 乗り切って欲しいと思います。 夫婦や家族は、一つ屋根の下に住む運命共同体・・という意識を持つ ようにしてみませんか。お子さんが成長するまでは。現に子育ては 無私の境地で臨まないとならない場面も多々・・・・・ 旦那さんに言い過ぎたと思ったら、素直に謝る事も忘れずに あとは好物を夕飯時にでも用意して、明るく接する事でしょうか。 頑張ってる二人が時代に折れずになんとか乗り越え、そしてお子さんを 中心として幸せなご家庭を築かれるよう願っています。 人生50余年生きてきて、暖かで心の通う家庭に恵まれる事が、何より 一番の幸せだとしみじみ思っています。 それがお金で買えない幸福なんだと、思いますよ。 頑張ってくださいね。

manachi10
質問者

お礼

温かいお言葉に涙が止まりません。 幸い、体調は良好で赤ちゃんも順調です。 >可愛い天使の笑顔が、これからも頑張ろうという気にさせて くれます。あなたも旦那さんもこれから家族になっていくのですよ >暖かで心の通う家庭に恵まれる事が、何より 一番の幸せだとしみじみ思っています。 それがお金で買えない幸福なんだと、思いますよ。 おっしゃるとおりですね。可愛いわが子を抱ける日を夢みて 今できることを一生懸命やっていこうと思います。 頑張ってくれている主人に感謝の気持ちを決して 忘れないよう、気をつけたいと思います。 温かい回答ほんとにありがとうございました。