• ベストアンサー

自分は最低な人間

受験期真っ盛りの高校生です。 自分は本当に最低な人間だと思います。 今から1、2ヶ月前の話です。 僕は考えすぎてしまうことがあり、付き合って1年程になる彼女がいますが、いまだに不安になることがあります。浮気とかではなく、嫌われることについてです。 彼女は難関校を目指しています。1浪覚悟です。 僕の何倍も勉強を頑張っていると思います。 なのに自分は勝手に不安になって、彼女が忙しい中電話する時間をもらいました。 ある時は、友達が受験落ちた日に、その友達に彼女が不安なことについて相談に乗ってもらいました。 彼女は忙しい中ごめんねと謝る自分に対し、いいよ!OOが不安になってるのを聞いてあげないとダメだしね。と言ってくれました。 友達は同じように気を使う自分に対し、電話で話せる人がいて嬉しいと言ってくれました。 よくよく考えると最低な彼氏、友達(自分)ですよね。 いつまでも勉強に切り替えられずに、相手の都合など考えれない自己中。 いつまでも幼い。 彼女や友達を大切にしてると思ってきましたが、大切になんかできていません。 もうこんな自分が情けないです。 こんなに優しい人たちに対して、自分は相手になにもできていない。 もう最近は2人に呆れられている気がします。 こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。

noname#259145
noname#259145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

本当に最低な人間は反省もしない。今のあなたは反省しているじゃない?これが反省している自分ってちょっと大人っぽくて格好良いかも?そんな外面だけの反省ならただのガキだけれど、あなたは真剣に反省している。自分の幼さに向き合えている。それって絶賛幼い暴走中の人は出来ない事。あなたは出来ているじゃない?確かに周りの力を借りて今のあなたが成り立っている。じゃあ周りに借りた力に対して、あなたも還元できているか?と言えばそれはまだ道半ば。これから、あなたは力をもらった人たちに返していく。それ自体を前向きなモチベーションにして過ごしていく。明確な成長の「進路」が見つかっているあなたは幸せなんだと思う。確かに彼女から見たあなたはやや幼い。自分が不安になるとそれに飲み込まれてジタバタする。でも、中途半端に誤魔化す(大丈夫じゃないのに、大丈夫風を演じる)位なら、素直に頼ってもらった方が嬉しい。そう思っているのも事実。どこまであなたを支えらえるか?は分からないけれど、今の私のマイベストは提供したい。してあげたい。そう思って接してくれている。それは信じた方が良い。自分が苦しさや寂しさに飲み込まれると、それに「夢中」になってしまうあなた。とにかく目先の事を何とかしたくてジタバタしてしまう。その後で、周りに支えられて落ち着いた後で、時間差で自分がしていた事に気づく事が多い。自分の懸案に囚われ過ぎて、周りを振り回してしまったかも。時間差ではあるけれど、客観的に自分の振る前に向き合える素直さがあなたにはある。素直に頼ってくるあなたを、彼女もお友達も決して嫌だとは思っていない。もっと言えば、散々あなたの力になってきたんだから、後で利子をつけて返してね?そんな事も全く思っていない。頼られっぱなしでも別に構わない。もしあなたが、後々の自分としてお返ししたい(今度は自分が支えられるようになりたい)。そう思ってくれているとしても、そういうあなたも受け止めたいと思っている。言われてみてどう?自分は最低というフレーズに酔っていたら本当に最低。じゃあそこからどうやって浮上していくのか?今の自分から何を始めていけば良いのか?それをしっかり自覚して関わっていく。情けないと断罪して終わりにしたら本当に情けない。ただレッテルを貼って終わりでは何も生まれない。あなたは生み出したいと思っている。だからこそこの質問がある。その気持ちこそ大切にしないと。これからのあなたを通じて、少しずつ大切な人たちに還元していけると良いよね☆

noname#259145
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 実は僕はもう無事受験が終わりました。今回のことはしっかり反省し、次はないように肝に銘じておきたいと思います。僕は自分の不安な感情に行動まで支配されることがあるので、感情をコントロールできるような人になれるよう少しずつ変わろうと思います。幼い自分は卒業して、次は彼女や友達の支えになれるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

> こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。 こう思いながらも交際を続けているなら、本当に最低ですね。 そうではなく、こういう文章を書いて「そんなことないよ」っていう回答を期待してるのですか。 とりあえず、今は受験に集中したほうが良いと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.2

受験生でしょ?とりあえず受験に全力投球じゃない?そっちの方が優先だと思うけど。

関連するQ&A

  • 人間不信の自分が情けないです…

    私は人間不信です。 今年は私も中3受験生です。 前回の質問で、友人が私の陰口を言っているところを 聞いてしまったと書きました。 それ以来、情けない話ですが、 軽い人間不信になりました。 (といっても家族はもちろん、先生方などの 目上の方に対する不信はありません。) でも、やっぱり友達といるのは楽しいです。 だから、勇気を振り絞ってメアドを持っている友達へ メールで住所を聞いてみました。 その友達は快く住所を教えてくれました。 そして、最後に「楽しみに待ってるよ」との文章もありました。 でも、私は最低なことに、 その言葉を信じることが出来ませんでした。 本当に楽しみなのかな…って^^; 陰口を言っていたAさん、Bさんはもちろん、 同じ部活だった人、クラス替えで離れてしまった人、 悩み相談に乗ってくれた人、 誰も信じることが出来なくなってしまいました。 私の前の質問でも書きましたが、 この人たちは皆敵、私を精神的に追い詰めて 動揺させて受験に失敗させようとしているんだ。って… 私は公立トップ校に進学します。 やっぱり、それを良く思っていない人もいるみたいです。 みんな私が不合格になることを望んでいる… 特に信用することの出来ない人に対しては、 私の志望校に電話をかけて私を不合格にさせるように 高校側に頼むんじゃないか。 賄賂かなんかで私を不合格にさせたりするんじゃないか。 何か細工をして不合格になるように裏で仕組んでいるんじゃないか。 こんな最低な考えばかりが… もうこんな自分がいやです。 人間不信なんて簡単に克服できるものではないと思います。 今は誰かに話しかけられるたびに この人は何か企んでいる… とか思ってしまいます。 明日は学校最後の日です。 明後日から冬休みです。 もうこんな考えはしないように受験勉強にも専念したいです。 友達やクラスメイトを疑ってしまう。信用できない。 信じれない。 そんな自分が嫌です。 このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 私が授業で発言するたびに、 誰かが私に対して嫌悪感を抱いている… 嫌われるために勉強してきたわけでないのに… 人間不信になるために勉強したわけでもないです。 乱文すみません。 ただの誹謗中傷は控えてください… 本当にごめんなさい。 人間不信の今の状況が辛くて勉強があまり出来ません。 誰かの小細工以前に私の実力不足では 落ちることは確実ですけどね… そうならないようにも、頑張りたいのですが… でも、勉強は頑張ります! 小細工なんかで落ちたりしないように… というか、こんな考えが嫌です。 慰めの回答を求めているわけではありません。 (全否定は出来ませんが…) これを最後に勉強に専念します。

  • こんな僕は最低の人間?

    こんばんわ。 19歳男です。 最近彼女との関係があまりよくありませんでした。 2人とも忙しくてなかなか会えずおまけになんだかお互いに冷めているような感じでした。 そして彼女が僕と会うことをめんどくさそうに思ってるような気がしていたんです。 そして先日友人から彼女が僕がデートに誘うのが少し迷惑だと話していたと聞きました。 僕は『やっぱり、そうなんだ』っていう気持ちと淋しさと悲しさと何だか全部どうでもよく思えてしまって彼女に 『もうメールも電話もしない、会わない』と突然告げてした。 つまり縁を切りました。 それから数日。 自分がすごく最低なことをしていると気づきました。 彼女に謝りましたが許してくれるはずもなく・・・。 僕はこんな風に自分が追い詰められて逃げるために人と縁を切るっていうことがこれが初めてじゃないです・ 冷静に考えれば話し合えばいいとか思えるんですけど一時の感情に動かされて取り返しの付かない事をしてしまいます。 こんな自分をどう変えたらいいのでしょうか? 悩んでいます、アドバイスをお願いします。

  • 最低なのでしょうか?

    最低なのでしょうか? 私は中3女子です。今私には気になっている人・・・いえ以前私を酷く傷つけた相手なのですが なぜいまきになっているのかはわかりません。傷つけられたのに・・・ その人は私の親友のもと彼なんです。彼女も傷つけているというのに。そんな人を好きになりかけている私は最低なのでしょうか? もうその友達に合わす顔がありません!! どうすればいいでしょうか。

  • 人として自分がサイテーだと思う

    タイトルにもある通り僕は自分が最低だと思います。 何故かと言うと僕は今4人の方と交際しています。 相手の方は僕が4人と付き合ってるとは知りません。 なんて言うか誰かに愛してもらってないと 不安になるというか落ち着かないというか… 常に誰かに愛してもらわないと気が済まないんです。 これってやばいですよね…? 高一なんで人生の先輩の方々のアドバイスが 欲しいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 人を傷つける人間は最低ですか?

    人を傷つける人間は最低ですか? 僕も長らくそう思ってきましたが、何だか違う気がしてきました。 (あくまで僕が、常識を超えた冷血漢ではないという前提ですが)なんの悪意もなく普通に関わっていても傷つく人は傷つきます。 最近そのことを思い知らされる出来事がありました。 そのことがあってから 「人を傷つける人間は最低なんていうのは綺麗事。仮に違ったとしても、相手にとっての最低人間になってでも生きていかなくてはいけない」 と思い始めています。 よければ皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 人間として最低なことをしてしまいました・・・

    人間的におかしいと思われるかもしれませんが、話を聞いてください。 僕は高校生ですが多少同性愛の傾向(バイセクシャル)があると思っています。 生活の中でそういうことをオープンにできないのでネット上で女の子のふり(ネカマ)をして男の人とメールをしていました。 少々へんな性癖を持っていて、そういう話をできる人と。 向こうは自分のことを本当の女性だと思っていたのですが・・・ 1年半ほどメール交換を続けていて去年の夏に告白されました。 僕は、そのときやっと相手が人間なんだとしっかりと認識して、申し訳ないという思いで「ごめんなさい、会えません」と送りました。 相手からはその後「好意を持っている人には命かけて愛せる」といわれました。 俺は本当のことが言えずに「大好きだったよ。さよなら」と送っただけでした。 その後相手からはごめんというメールが何度も入っています。 自分はやっとそのくらいになって自分が相手の好意をどんなに踏みにじったか、人間として最低の行為をしたか思い知らされました。 自分の1時の欲求で相手の心を踏みにじった僕は最低な人間です。 謝って本当のことを言おうと思ったのですが相手のアドレスが変わっていて連絡が取れません、 俺は最近そのことばかり後悔して、不眠と拒食の日々です。 これでも相手にした仕打ちを考えると生易しいのかもしれません。  変な質問で申し訳ないんですが。。。自分はどうやったら罪を償えるのでしょうか?また、メール相手が嘘ついてたらどういう心境になりますか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスくださるとうれしいです。

  • 自分は最低な人間なのでしょうか・・・

    最近自己嫌悪におちいっていて、どうすればいいのか分からなかったので質問をさせていただきました。 私の友達2人はある漫画に物凄くハマっていて、 毎日楽しそうに語っているんです。 それはまぁ色々な話が聞けて別にいいのですが、 ニコニコ動画などで見た、その作品を批判するようなコメントなどを見ていつも怒っているそうです。もう片方の子は、少し涙もろいところもあって、その作品を批判するような意見をみてしまい、泣いたりすることもあるようです。 私は、賞賛のみを受け入れ、批判を一切受け入れないというのは昔からあまりよくないことだと思っていました。 なので、私は日が経つにつれてそういう意見を全て批判する考えにだんだん腹が立つようになってきました。 私はその作品自体は嫌いじゃないのですが、友達達やファンの人たちの考えが気に入らないのです。 賞賛の意見ばかり取り入れるのはよくないことなのに、といつも思うのですが、私もあるゲームが大好きで、その友達達に色々と話をしてしまうことが多いです。 考えてみれば、私は自分の好きなものをいいようにずっと語っているのに、人の話や考えには腹が立つというような、物凄く勝手なことをしていました。 そう思いながらも、今もそのような考えに納得できない自分がいます。 自分が凄く嫌いになってきました。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • もと彼女が最低な人間でした

    もと彼女が最低な人間でした 付き合っているときは とても仲がよくてよかったんですが。 お互いに思いやっているという自覚がありましたし 私も常に思いやりを持ってせっしてきました。 別れる時には新しい彼氏を連れてくるとか 彼女なりの優しさ?かもしれませんが そのせいで別れた事をずっと心に残っていました (寝込んで吐いて何も出来なくなるくらいに) 過去に私はいろいろとあって 今までの女性と違う私だけを信じて欲しいとか言ってたのに いつでも味方やでとかよく言っていました。 一番大事な存在とか言っていました もやもやをなくすためにも、たちなおるためにも 自分の問題を解決するために。 電話で直接聞いたんですが 別れたら連れてきても同然だとか、 私には自慢のように思いました 最後に彼女に昔の思いがあるかどうか確かために(それだけじゃなかったかもしれません) もう死ぬような事を言いました、私にとって始めての発言です引き止めたかったのかもしれません そしたら気が悪いやん! 私のせいみたいやんか? 私は楽しく生きて生きたいとか、いちいち引きずりたくない! 私こんな人間やったんやで? そんな事を連発 今までの思いやりの言葉は そんな事いったけ?(何度も聞いてそれをすこしずつ信用しました) へーあの時はそう思っただけ 今までは多少なりとも思いやりのある子でしたが ココまで人は変わるものでしょうか? 勝手には死なれたら困るから 彼氏に代わるな!(電話) 逃げんといてな! そこで私は電話を切りました これ以上惨めな扱いをされるのは.. 普通別れ際にこんな事しますか? 別れても大事な友達でいようとか言っていましたが こんな事をされて友達になれるのかが疑問でした。 とりあえず電話前ではもう別人でしたね 彼女を信じて ここまで私が思いやりを持ったのがおかしかったのかも・・・ 所詮いいおもちゃ、暇つぶしだったんだと思います 別れる事をもう少し早く言ってくれたら 一緒に計画してたプランなどもキャンセルできたのに 経済的損失も大きいです。 ですがもう後ろを向かないで済みました 本当に最低だと思ったからです 世の中にはやはり自分がよければ すべて関係ないっていう人は本当にいるんですね 私の人生での汚点として刻むことが出来ました。

  • 最低なことをしてしまいました

    人として最低なことをしてしまいました。 彼が浮気している人妻のご主人に匿名でメールを送ってしまいました。 彼と別れたくなくて、人妻とのやり取りは気にしないようにと自分に 言い聞かせて来ましたが、電話やメールの着信音がなる度に異常に 反応してしまい、自分でも精神的におかしいのでは・・・と思っていました。 彼は何度聞いても否定しますし、逆ギレされます。 普段、平静に過ごしていても、突然彼と人妻との関係がいったいどうなっているのか嫉妬で狂いそうになります。 そして、昨日、ご主人の職場のパソコンにメールをしてしまいました。 気持ちが平静になってから、大変なことをしてしまったと、 「根拠のないことです。幸せそうなので妬んで送りました」と謝罪の メールを送りました。 ご主人にはまったく罪がないのに、最低なことをしてしまいました。 本当に謝りたい、根も葉もないことだと言って安心させてあげたいです。自分でやっておきながら・・・。 でも、謝罪のメールも匿名なので、まだ卑怯だと思います。 本当のアドレスから再度謝罪のメールを送ったほうがよいでしょうか。 電話をして、「お会いして何故そのようなメールを送ったかをお話して 謝罪したい」と言うべきでしょうか。 相手のご主人に本当に謝りたいのです。 かなりの批判は覚悟の上です。最低な私に、アドバイスを下さい。 死にたいくらい悩んでいます。

  • 最低な人間で、いつも消えたい

    現在20代半ばですが、こどもの頃からいつも「自分は存在するだけで人を不幸にする」「本音で喋るとかならず相手を不快にさせる」という気持ちがあり、生き恥であり消えたいと願ってきました。実際、悪気なく本音を言って喧嘩になったり怒られてしまったりすることも何度もありました(家族、友人)。 一方で、自分以外の全員が憎い、死んで欲しい、嫌い、いらいらするなどのネガティブな感情も同じくらい強く持っています。 ふだんは、自分が消えればいいと思っているのですが、気づくと人の悪口ばかり言っています。こういった匿名の掲示板にもたくさん人の悪口を書き込みました。そのたびに、少し気持ちが落ち着いたあと本当に自分は最低な人間だなと感じて、ひどく落ち込みます。 落ち込むのは、当然の反省なのですが、24時間自分も相手も死んだらいいという負の気持ちがあふれて、どうにも制御できません。おさえきれなくなると悪口などになって自分の外に出て行く感じです。今は幸いなことに友人、恋人、家族がいますが、ふだんは善人面した最低なクズが相手の人生にかかわってしまっていると考えると優しくされるたびに申し訳なくてしかたなくなります。 かといって自殺する勇気もありません。 今はカウンセリングにも通って、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。 でもこのさき、どうしたらいいのかわかりません。 ほとんどとりとめもない愚痴になってしまいましたが、ご覧いただいた方、なにかアドバイスいただけると幸いです