• ベストアンサー

自分は最低な人間

受験期真っ盛りの高校生です。 自分は本当に最低な人間だと思います。 今から1、2ヶ月前の話です。 僕は考えすぎてしまうことがあり、付き合って1年程になる彼女がいますが、いまだに不安になることがあります。浮気とかではなく、嫌われることについてです。 彼女は難関校を目指しています。1浪覚悟です。 僕の何倍も勉強を頑張っていると思います。 なのに自分は勝手に不安になって、彼女が忙しい中電話する時間をもらいました。 ある時は、友達が受験落ちた日に、その友達に彼女が不安なことについて相談に乗ってもらいました。 彼女は忙しい中ごめんねと謝る自分に対し、いいよ!OOが不安になってるのを聞いてあげないとダメだしね。と言ってくれました。 友達は同じように気を使う自分に対し、電話で話せる人がいて嬉しいと言ってくれました。 よくよく考えると最低な彼氏、友達(自分)ですよね。 いつまでも勉強に切り替えられずに、相手の都合など考えれない自己中。 いつまでも幼い。 彼女や友達を大切にしてると思ってきましたが、大切になんかできていません。 もうこんな自分が情けないです。 こんなに優しい人たちに対して、自分は相手になにもできていない。 もう最近は2人に呆れられている気がします。 こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。

noname#259145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本当に最低な人間は反省もしない。今のあなたは反省しているじゃない?これが反省している自分ってちょっと大人っぽくて格好良いかも?そんな外面だけの反省ならただのガキだけれど、あなたは真剣に反省している。自分の幼さに向き合えている。それって絶賛幼い暴走中の人は出来ない事。あなたは出来ているじゃない?確かに周りの力を借りて今のあなたが成り立っている。じゃあ周りに借りた力に対して、あなたも還元できているか?と言えばそれはまだ道半ば。これから、あなたは力をもらった人たちに返していく。それ自体を前向きなモチベーションにして過ごしていく。明確な成長の「進路」が見つかっているあなたは幸せなんだと思う。確かに彼女から見たあなたはやや幼い。自分が不安になるとそれに飲み込まれてジタバタする。でも、中途半端に誤魔化す(大丈夫じゃないのに、大丈夫風を演じる)位なら、素直に頼ってもらった方が嬉しい。そう思っているのも事実。どこまであなたを支えらえるか?は分からないけれど、今の私のマイベストは提供したい。してあげたい。そう思って接してくれている。それは信じた方が良い。自分が苦しさや寂しさに飲み込まれると、それに「夢中」になってしまうあなた。とにかく目先の事を何とかしたくてジタバタしてしまう。その後で、周りに支えられて落ち着いた後で、時間差で自分がしていた事に気づく事が多い。自分の懸案に囚われ過ぎて、周りを振り回してしまったかも。時間差ではあるけれど、客観的に自分の振る前に向き合える素直さがあなたにはある。素直に頼ってくるあなたを、彼女もお友達も決して嫌だとは思っていない。もっと言えば、散々あなたの力になってきたんだから、後で利子をつけて返してね?そんな事も全く思っていない。頼られっぱなしでも別に構わない。もしあなたが、後々の自分としてお返ししたい(今度は自分が支えられるようになりたい)。そう思ってくれているとしても、そういうあなたも受け止めたいと思っている。言われてみてどう?自分は最低というフレーズに酔っていたら本当に最低。じゃあそこからどうやって浮上していくのか?今の自分から何を始めていけば良いのか?それをしっかり自覚して関わっていく。情けないと断罪して終わりにしたら本当に情けない。ただレッテルを貼って終わりでは何も生まれない。あなたは生み出したいと思っている。だからこそこの質問がある。その気持ちこそ大切にしないと。これからのあなたを通じて、少しずつ大切な人たちに還元していけると良いよね☆

質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 実は僕はもう無事受験が終わりました。今回のことはしっかり反省し、次はないように肝に銘じておきたいと思います。僕は自分の不安な感情に行動まで支配されることがあるので、感情をコントロールできるような人になれるよう少しずつ変わろうと思います。幼い自分は卒業して、次は彼女や友達の支えになれるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

> こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。 こう思いながらも交際を続けているなら、本当に最低ですね。 そうではなく、こういう文章を書いて「そんなことないよ」っていう回答を期待してるのですか。 とりあえず、今は受験に集中したほうが良いと思いますよ。

• zabusakura
回答No.2

受験生でしょ?とりあえず受験に全力投球じゃない?そっちの方が優先だと思うけど。