• 締切済み

自分は最低な人間です

入社したばかりの会社を風邪で二日間も休んでしまいました 知人からの紹介で入った会社です 忙しいのを知っていながら、熱が出て動けないのを理由に 休んでしまった自分は社会人として失格です 明日は出勤するつもりですが 明日のことを考えると不安で眠れません 自分は現在鬱病の治療中です 病気の事は言わないで入社しました 他の人は頑張っているのに 一人だけ頑張れていない自分が情けないです 言われた事もまともに出来ない自分は不要な人間です 職場の状況を知っていながら、たかが風邪で休んだ私はクビにされてもおかしくありません 仕事をしてもミスばかり こんな私は生きてても社会の迷惑になるだけですよね?

みんなの回答

noname#52732
noname#52732
回答No.10

こんにちは。 人間、誰しも必ず迷惑をかけて生きています。 人を故意に傷つけたり、取り返しのつかない過ちを侵したりするのでなければ、仕事のミスなんて「お互いさま」のうちに入ると思いますよ。 「言われた事もまともに出来ない……」と悲しまないで、誠実な仕事をするのを心がけてはどうでしょうか? 「熱が出て、会社を休んでしまった」とご自分を責めていらっしゃいませんか? でも、考えてもみてください。 もし、熱でフラフラの状態で会社に行ったとしましょう。 どうやっても動けないし、仕事をしても上手くいかない。しかも、体調が優れない。 けれど、職場は忙しくて、てんてこまい。 そんな中、風邪をひいた方がいると、ちょっと「困ったな」と思うのではないでしょうか? 「もし倒れたらどうしよう!」 「もし具合がこれ以上悪くなったら?」 「風邪をうつされたら?」 忙しいのに、気が気じゃない。風邪が仕事場に蔓延したら、もっと忙しくなってしまいます。 こんなときは、「風邪が治ったら、休んだ分もしっかり働こう!」と休んでいただいたほうが安心ではないでしょうか? 人間、みんな風邪ぐらい引きますよ。熱だって出ます。 病気の時はムリしない。 せめて熱が下がるまでは、ゆっくりお休みするのもいいと思いますよ。

• eienn
回答No.9

>こんな私は生きてても社会の迷惑になるだけですよね? いいえ。 あなたが死んだときに、初めてその答えがでます。 これが回答です。

• madmax4
回答No.8

社会の迷惑にはなりませんが 自分自身が生きていくためにはお金を稼ぐしかありません それが嫌なら農業でもやるしかありません どちらにしろ働かないと生きていけません

• harepanda
回答No.7

風邪なんだから、堂々と休みましょう。 むりに出勤して、感染症をばらまくほうが、よほど迷惑です。

• simakawa
回答No.6

病気なら誰だって休みます.そんな事で気にする事有りません. 完璧な人間何て居ませんよ.誰だってミスはします. 人は存在する限り,何らかの存在理由があるんです.自分でそんなに卑下する事ありません. 組織というものは一人居なくてもちゃんと回転していくものです.

回答No.5

そもそも、風で熱が出て動けないなら普通に会社を休むでしょ。 私は昔、会社で大事なプレゼンをしなきゃならない日に寝坊して休んだ経験があります(笑 それでもまあなんとか地球は廻ってますし・・ あなたは、会社に行ったら、上司にきちんと理由を言って謝ればいいんです。 それでもしクビになるようだったら、その会社とは最初から縁がなかったと思えばいいんです。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

大丈夫です。 風邪で熱があるのに会社に行っても、ちゃんと仕事できないものです。 会社の人も、風邪ひいたら普通に休みます。 明日、行きにくい気持ちはよくわかりますが、 「ご迷惑おかけしました。」と、一言謝って、その分これから頑張ればいいのです。 それから、入社したばかりなのですから、ミスが多いのも当たり前です。 真面目に頑張っていれば、仕事もすぐ身につきますし、会社の方にも、 良く頑張っていると認めてもらえるようになります。 何でも、すぐに答えはでませんが、1歩1歩進んでいけばいいのです。 明日のためにも、今日はもうゆっくりお休みになって下さいね^^

• subaru361
回答No.3

「あなた一人がいなくても地球は回る」(出展:エリア88) いてもいなくてもよい、とも取れます。でもまぁいてもよいのですよ。そんなに人様に役に立つことばかり考えなくてもよいと思います。「風邪を引いたらクビ」だったらみんなクビになります。そんな前例を作られるほうが迷惑なので、ほかの事で挽回する方向でお考えください。

回答No.2

ずいぶん落ち込んでいますが 明日は早起きダイジョウブですか? あなたにできるのは出社したら「ご迷惑をおかけしましたが風邪はおかげさまでかなり回復しました。今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!!」と大きな声で元気に(元気じゃなくても元気に)言う事ですよ。 誰も気にしてないって場合もあります。自意識過剰になりすぎませんように。

回答No.1

ちょっとまって・・・ そんなことは良くある話ですよ? 私も明日会社を辞めますがその会社に入社して7日目に2日連続で風邪を引いて休暇を取りました。 熱が出たんなら仕方ないでしょ? 鬱病でもなんでも働く意欲があって就職したんだからきっと大丈夫です。 言おうが言わなかろうが上手くやってバレなきゃOK! 他の人が熱を出しても働いているのはライフスタイルの違いからでしょ? あなたはあなた、自分が過ごしやすいように休暇を取ったら良いんです。 言われたことがまともに出来ないのは入社したてだからでしょ? 会社はそんな簡単に人を解雇できません。 ミスは誰でもやってます。隠蔽や粉飾が上手いか下手かの違いです。 さぁ、2時を過ぎていますよ? 明日の仕事に備えてそろそろ寝ましょう