• 締切済み

マンション契約後のトラブル

来月(03年3月)入居予定の新築マンションでこれまでローンの手続きなども全て終了し、もう2週間後には内覧会も控えておりましたが、昨日登録会というのに行き、管理会社の紹介や引越し会社の挨拶等あり、最後に売主の挨拶というのがありました。そこで5組の購入者が1グループで集められ売主より「近隣住民と係争について」という紙が渡されました。そこには近隣住民と裁判で争っているという旨が書かれていました。私達は全く知りませんでした。売主側は知らないお客様もいらっしゃいます。本当は入居までには裁判の決着をつけるつもりだったから、私達には心配をかけるからお知らせしなかったと言ってました。渡された紙にはこれまでの紛争の経過が書かれていました。もちろん私達がモデルルームに行くよりもずっと前からわかっていた旨が記載されていました。キャンセルをしたら内金で入れているお金や引越しやさんのキャンセル料など全て返してもらえるんでしょうか?ほんとうによろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

重要事項説明について問題がありそうです。 全国47都道府県の宅地建物取引業協会に不動産無料相談所を設置し、事前相談、苦情相談など各種の相談業務を行っており、トラブルの解決にも当たっています。 他にも、不動産関連の相談をするところがいろいろと有りますから、相談しましょう。 下記のページや参考urlをご覧ください。 http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml http://www1.neweb.ne.jp/wb/neway/neway03trouble.htm

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_77.htm
  • zonet3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

マンション業者の、事前の重要事項説明の義務違反です。 当然 1.内金は全額返却されます。   (あぶない業者の場合は、内金を保全する処置も    有りますが、今回は、未手続きですね。) 2.でもこの業者、知っていながら契約させようと   しているふしがありますので、公の機関を通し   相談することをお勧め致します。   いずれにしても、安心できる業者では有りませんね   ”うそ”は いつも信頼を失います。   入居後のトラブルの対応も心配ですので、ここは   急がなければ、解約がいいと思いますが・・ 3.ただし、貴方の事情でどうしても、そのマンションが   気に入ってるとか、お子さんの通学、入学の事情とか   有るのでしたら、損害賠償を含め争う覚悟で戦うしか   有りませんが。

関連するQ&A

  • 新築マンション内覧会後のトラブルです。

    新築マンション内覧会後のトラブルです。 売主の対応に納得できないです。 売主は知名度もあり、自社で販売・施工・管理をしているところです。 販売ランキングの常連です。 10月中旬に内覧会があり同行業者の1級建築士とデベ側と一緒に確認したところ、80箇所の不具合が見つかり、内覧後に立ち会ったデベの施工主任と施工責任者の係長と不具合箇所のリストを確認し、詳しく内容を1級建築士と説明し、再内覧会の日時は工事完了予定の2日後に決めました(担当者と責任者は一切立ち会いませんでした。) 内覧会の3日後に不具合の指摘漏れに気付き担当者にメールとTELで説明したところ、不具合の数・箇所・再内覧会日時等を全く把握しておらず、不安ながらも「確認しておいてください。」と伝えました。 翌日に再内覧会の日時の変更を1日早めて欲しいとメールとTELしたが、まだ把握しておらず「後日現場と確認してきます」との事。 再内覧会の日時変更の際は「不具合の指摘箇所を全て完了したのちに再内覧会に行きます。完了しない場合は引渡しに応じません」とメール・TELで伝え11月中旬に決定しました。 ところが、再内覧会の4日前の夜に担当者から「8箇所は直しません。」とメールが。8箇所の内容は「防水コーキング5箇所。ステンレスの部材とキッチンの排水溝の錆があり交換。洋室の引き窓を引くとカーテンレールに接触するので是正」 内覧会の時に責任者2人とやりとりをし、再内覧会の日時決定をする際にも「全て完了したのちに行きます。」と伝えてあるのに怒りがこみ上げてきました。即、「全て完了した時点で行きます。是正なき場合は再内覧会に行けません。」とメールで返信。 その翌日、「夜に伺いたい」と電話があり了承。私の家に担当者と上司が来ました。 最初の言葉が「当方の物件が銀行の担保になっていて、仮に引き渡しに応じない場合は翌日のAM10:00までに金融機関に伝える事になるので必ず連絡を下さい。」その後に不具合箇所の話合いをしたが、「出来ません。検討します」と言い帰っていきました。 妻と私は眠れず、翌日に「完了してない場合は引渡しに行けません。担保の件はそちらの都合です」ときっぱり伝えました。ですが、私たちのローンの契約変更が翌日午前中までに連絡なので、担当者に「不具合の検討はどうなったか?」を聞いたところ連休中で回答できない。 結局、銀行へ延期を伝え、引越し・アパートも延期。最終回答は「コーキングは対応不可 ステンレスとシンク交換○ カーテンレールの接触は直せません。」「保障等もしません」と返事がきました。この場合の最善の対応はありますでしょうか?ご教授下さい。

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 内覧会の同行人について

    昨年、マンションの購入を決め、来月、内覧会があります。契約した時から、内覧会のことが不安で、内覧業者を頼もうか、悩んでいたのですが、安心料として、内覧業者を頼もうと八割がた気持ちを固めておりました。ところが、売主から、内覧会の立会いは、契約者と同居人のみにする旨の書面が届きました。時間の都合などあるのでしょうが、こういうことを言われると尚更、何かあるのではないかと不安になってしまいます。売主に、問い合わせてみるつもりではいるのですが、自分で確認できるか不安なためという理由では、内覧業者を同行する理由として弱いでしょうか?(常套句のようなものはあるのでしょうか?)内覧業者が同行することを売主から拒否された場合、諦めるしかないのでしょうか?(内覧業者を家族と偽ることは可能なのでしょうか?) また、自分で確認しなければならない場合を想定し、教えてgoo以外で、内覧会のチェック事項など書かれたHPがありましたら、URLを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

    新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。 もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか? とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。 しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。 今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。 今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか? 売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。 出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。 その他何か解決方法はありますでしょうか? 早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの建築遅延について

    入居申し込み済、審査通過済みのマンションで、4月20日内覧会、5月7日入居と聞いていたのですが、先日のクレーンが倒れた事故の影響と建築遅延により、GWに内覧会、5月20日入居に変更になったとの連絡がありました。 今住んでいるアパートは4月末に退去しなければなりません。(5月7日までは引越し業者に荷物を預かってもらう手配をしておりました。 この場合、5月7日以降のズレ込んだ分の荷物保管代金は仲介会社もしくは建築会社に請求できるのでしょうか? また、クレーンが倒れた事故の影響ってホントにあるんでしょうか?

  • 中古マンション購入 契約後の問題

    先日中古マンションの売買契約を締結しました。 まだ売り主が居住中にてすべてを確認することができませんでした。 先日、売り主が転居したため、一部のリフォーム見積もりの為に再度内覧に行ったところ、リビングダイニングと続きの部屋のフローリングに数カ所黒いシミを発見。入居中は売り主がラグを引いていたところでした。また、売り主が小型犬を買っていたことから、おそらく動物の屎尿によるカビである可能性が考えられます。 転居前も転居後も先方からの連絡がなかったため、仲介業者に「シミを取り除くクリーニング」か「最小面積で同一フローリングの張り替え」を交渉するよう指示しました。幸運にも売り主側も当方も同じ大手不動産仲介会社という状況で、且つ金消契約もまだ締結しておりません。 この線で対応を進めてよいものか、また今後どのように交渉を進めればよいかご相談させていただきたくご連絡する次第です。 以上 (画像は続きの部屋のもの)

  • マンション売主に対するこの要求は過剰ですか?

    約1半前に入居が始まったマンションです。 入居当初から雨が降ると駐車場のアスファルトに水溜りが出来る箇所がありました。そこを売主は水溜りの箇所だけを埋める工事をしました。 水溜りを埋めただけなのでツギハギのような状態で大変見栄えが悪くなり、再度全面的に張り替えるように理事会で要求をしました。全面的に張り替えを要求したはずが、結局大きなツギハギに変わっただけで、また再度全面張替えを要求しています。そこで理事会と売主でやるやらないの繰り返しらしいのです。 過去の投稿をhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2159242拝見すると。 一部回答者の方から「売主は水がたまらないようにすればいいだけ。」とあります。 ということは、やはり全面張替えは過大な要求なのでしょうか? 売主が全面張替えをしないということは、この要求は法律上も理事会側はかなり不利なのではないかと思っております。 (売主はプロなので法的根拠をもってやっていると思うのですが・・) 私自身、もちろん全面張替えをしてもらえるに越したことはありません。その一方でもし法的に不利な要求をしているのであればどこか妥協点を見出し他にもある山積みな案件を進めていったほうがいいとは思います。 質問をまとめると、 水溜りに対して法的に売主はどこまで直すべきなんでしょうか? もし今の理事会が売主に対して求めていること(全面張替え)が過剰であるなら、この件の落としどころとしては、「今の状態が限界です」と言った感じに住民側に説明して終わりでいいのでしょうか? それで反発してくる住民がいても理事会は放っておけばいいのでしょうか? いつか自分も理事になる身なので何回かオープンな会には出席させてもらわせてます。いただいたアドバイスを今回の理事の方に伝えることができるかどうか不安はありますが、後学のためにもアドバイスをお願いいたします。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • 引越し挨拶、教えてください!!

    はじめまして。 2月に結婚のため中部から関東に引っ越してきましたが、先に主人が11月に引越しをしており、近所への挨拶回りをすでに終えております。ですが私ももう一度挨拶をした方が良いのでしょうか? また、主人も不在のお宅には挨拶できていないようで・・・今更挨拶に行くのはどうなのでしょうか??(質問1) 賃貸に入居したのですが、自治会はあるのか、そこの住民が自治会に入っているのか、入るためにはどうしたらよいか、など全く不明です。誰に聞くべきなのでしょうか?自分が近所に挨拶をしていないだけに聞きづらくどうしていいかわかりません。(質問2) 2月の頭に私は引っ越してきたのですが迷っているうちにだいぶ日が経ってしまいました。同時に引越しをしていたら一緒にご挨拶に行ったと思います。入居時期が主人と異なる場合は皆さんどうしてますか? 質問1、2をどうか教えてください!! よろしくお願いします!!

  • マンションの解約について

    マンションを購入し、9月末に入居する予定です。 実は、内覧会日の前日にマンションのある部屋から火災が発生して内覧会が延期になりました。現在原因の調査をしていて後日報告を受けることになっているのですが、デベロッパの対応の悪さや、そもそも火災を発生させるなんていう管理不行き届きのマンションに住むことがとても不安になり、今になって解約を検討しようと思っています。 その場合、既に支払った手付金(約250万円)は戻ってくるのでしょうか? あさってには住宅ローンの手続きをしなくてはいけないですし、すでに引越しの手続きなども終わっていて、今さら解約するのはとても大変なことだと思うのですが、一生ものの買い物だと考えると、とても不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。