• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの建築遅延について

入居申し込み済、審査通過済みのマンションで、4月20日内覧会、5月7日入居と聞いていたのですが、先日のクレーンが倒れた事故の影響と建築遅延により、GWに内覧会、5月20日入居に変更になったとの連絡がありました。 今住んでいるアパートは4月末に退去しなければなりません。(5月7日までは引越し業者に荷物を預かってもらう手配をしておりました。 この場合、5月7日以降のズレ込んだ分の荷物保管代金は仲介会社もしくは建築会社に請求できるのでしょうか? また、クレーンが倒れた事故の影響ってホントにあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  既に、初期費用の払込、契約書の取交しが行われていて、契約期間が2009年5月7日からとなっていれば直接的には大家さんに対して請求可能でしょう。  また、u-takeshi 様の危惧されているように契約書の取交しが為されていないと、現時点で質問者様(借主さん)からノーペナルティー(何らかのお金の支払いがあれば全額返金)でキャンセル可能です。同じ権利は大家さん(貸主)にもあるわけで、大家さんの方は質問者様のほうに『賠償請求』あるいは『迷惑料』の請求の動きがあれば『キャンセル』してしまえばよいわけです。  『クレーン事故』の言い訳は5月7日に入居予定の現場では信じられませんが、建設が遅れることは普通は算入済みと思います。余程大家さんのほうが焦って入居者を確保したかったのか、何らかのトラブルで想定以上に遅れてしまっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書の取り交わしがまだなので、諦めます。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一級建築士の方へのお礼は?

    新築マンションを購入したものです。 先日の内覧会で20ヶ所以上のチェック項目を指摘したものの 次回の再内覧会での確認し新たなチェック項目が出てくる事も考えられます。 しかし素人の目では分からない部分も多いかなと思います。 会社の人で一級建築士の方がいましたので、アドバイスをもらえないかと 相談したところ、「その日なら予定が空いてるからもし良かったら同行しますよ」と 仰って下さいました。 恐縮で仕方なかったのですが、「全然OKですよ」という気さくな方で お願いしますという事でお約束させて頂きました。 当日お迎えにあがりますと言ったのですが、「大丈夫です、最寄の駅を教えてください」と 電車で来てくださるとの事。 通常、内覧会同行の依頼をすると5万円など費用がかかるかと思いますが、 こういった場合、その方にはどのようなお礼が望ましいでしょうか? 3万ほど包み、お菓子など手土産になるような物と一緒に、 お金は分からないようにお土産の中に・・・と考えているのですが、 みなさんの意見を頂けたらと思います。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸マンションについて質問です

    今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

クレーン事故の影響が本当ならば、請求はできません。 JRの遅延で会社の契約ができずに一億円の損失が出てもJRは賠償しないでしょう。不可抗力の事故が原因の賠償請求はできません。 <クレーンが倒れた事故の影響ってホントにあるんでしょうか?> これが本当かどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

部屋の紹介をしているものです。 契約書はすでに発行済でしょうか? おそらく完成日が特定できないのでまだでしょうね。 でしたら請求は仲介会社にも、建築会社にも請求は出来ないと思います。 そもそも新築物件は完成は遅れることはたまにあるので、斡旋する、特に学生さんとかで賃貸から賃貸へ移る方を斡旋する場合は、解約の関係で前もって完成が遅れたらお金が発生する旨を大体説明するようにはしてますが、仲介会社の方もそこまで遅れるとは思ってなかったのかも知れませんね。 クレーンに関しては分かりません。なんかうそっぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 契約はまだなんで諦めます。。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

    こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 内覧会で畳の色が?

    初めて質問します。 先日新築マンションの内覧会があり行ってきましたが、和室の畳の色が 色褪せたような薄緑色で、所々薄オレンジ色でした。 今住んでいます賃貸マンションに入居した時は、青々した緑色だったと 思います。 内覧会の時に建築担当者に確認したのですが、「イ草の色はこんなもの で、畳全面が同じ色などありません」と言われましたが、腑に落ちません。 新しい畳でもこんな事があるのでしょうか? ちなみに和室はLDとつながっていて、窓はありませんので、日に焼けた とも思えません。又畳は、標準は縁ありの標準サイズでしたが、私はオプ ションで縁なしの半畳タイプを頼んでいました。 こんな経験のある方いますか?

  • 仲介会社への更新手数料の支払い

    先日オーナーチェンジ物件を購入しました。 売主様から客付を行った仲介会社に連絡いれておいた方が良いと言われ、連絡すると、「賃貸媒介申込書」の提出を言われました。 そこには更新時に入居者から更新料1ヶ月分を貰い受け、仲介会社0.525ヶ月分、オーナー0.475ヶ月分のシェアとなることが書かれてあります。 この媒介申込書は出すべきでしょうか? 賃貸管理は自分でやりますので、仲介会社に業務は発生しないはずですし、それで更新料の一部を持っていかれるのは納得できません。 現入居者が退去した時には客付を行ってもらう必要があるので、その時に媒介契約をすれば良いのではないでしょうか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 建築基準法改正により建築確認が大幅に遅れました

    建築基準法改正により建築確認が大幅に遅れましたが、この損害は建築会社、設計者、国土交通省の一体どこに請求すべきなのでしょうか?お教え下さい。 木造3階建で免震の戸建を建築しようと、平成19年5月末に建築会社と契約し、平成19年12月中旬引渡予定で契約を致しました。けれども、昨年6月末頃建築基準法が改正になり、引渡しが遅れるとの連絡を建築会社から受け、約1年経った今もまだ着工できずにおります。この遅延に関して受けた損害の責任について、どこが負担すべきなのでしょうか?ご存知の方、どうかお答え戴きます様、宜しくお願い致します。 1 現在発生している損害 (1)引渡し日が伸びた為、支払う予定の無かった家賃が発生しています。 (2)住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、19年中に入居できないため(契約では入居できる予定でした)、20年以降のローン減税となり、控除される額が大幅に減少(最大で60万)します。 (3)銀行等の住宅ローン金利が上昇する中、引渡し日が延長され、金利が上昇した後の融資実行で負担が大幅に上昇する。 (4)土地のみの所有(平成19年3月取得、現況更地)で居住できずにいるため、固定資産税の軽減が受けられません。 (5)心労(これが一番大きいです) 2 質問 (1)本来ならばローン減税を受けられた者に対する救済処置等の方法がありましたらお教え下さい。 (2)土地のみの所有のため増加する固定資産税を軽減できる方法等ございましたら、お教えください。 (3)法改正による遅延で被った損害(家賃等)を賠償すべきは誰なのか、お教え下さい。 (4)木造3階建の免震住宅の確認申請はいつ正常化するのかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸部屋が二重契約に。

    1ヵ月以上前から、条件と場所も良く、まだ誰も契約してないってことで、アパートの東側の部屋を仮契約をしていました。 新築で建築中だったことから、内覧会後に本契約をしようとしてたのですが、先日、仲介業者からの連絡で管理会社のミスで、他の人と部屋が重なってしまい二重契約になっているそうです。 ミスというのは、部屋番号の間違いで間取り図や電話で管理会社の方と確認した時は番号は同じで、最近送られてきた資料によると東西の部屋番号が反対になっていると、仲介業者が連絡してくれました。 内覧会後に管理会社の人と話をすると、こちらの確認ミスは認めるのと謝罪の返事ばかり。しまいには、『相手も譲る気がないので西側の部屋に替わってもらえませんか』っと言ってきたんです!条件などいろいろ考えてくれるとは言っても東側の部屋が良くて契約したのに、これじゃあ全然意味がありません。日の当たりや防犯面等で、こちらも譲る気はまったくありません。 マンションの退去手続きや引っ越しの契約も済ましてあったので、今更言われても困っています。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 引渡し日の遅延について

    結婚を機に引越しをすることになりました。 新築の賃貸物件に既に引越すことを決定しています。 当初不動産会社(大手E社)より紹介を受けた際は 11/25~入居可能と説明されていました。 11/18に引渡し・契約の予定でしたので、 確認のため連絡したところ、 「諸事情により引渡し・入居が遅れる」と言われました。 諸事情というのは大家さんのこだわりです。 コンセントの配置が気に入らないらしく、作り直すために遅延するとのことです。 (その他の部分にも大家さんのこだわりで作り直しがあるようです) 彼女が下見に行きましたが、「特別おかしな箇所はなかった」ということです。 (彼女は設計・建築関連の仕事の経験者です) 「予定も立てられないので入居日をFIXさせて欲しい」と不動産屋に伝えました。 すると返ってきた答えは「大家さん次第なのでわからない。年を越すかも」というものでした。 既に引越業者には訪問見積もり済みです。 12月になりそうということだけ伝え待ってもらっていますが、 時期によっては金額が上がるかもしれないと言われています。 引越し費用はギリギリですので、金額が上がるのは非常に困ります。 家具も購入済みのものがあります。 こちらも入居日未定ということで納品を待ってもらっている状態です。 こういう状況なので、現在済んでいるマンションの解約のタイミングもに困っています。 何より入居者の都合を無視した大家さんと不動産会社の対応に納得がいきません。 上記を踏まえまして質問・相談させてください。 【質問】 ■大家さんのこだわりだけのために入居日が遅れていることに対して、 当初の予定通り進んでいれば発生しなかった費用分の 値引き交渉(礼金などから)を行なうことは常識的なことなのでしょうか? それともこのようなトラブルはよくあることで非常識なことなのでしょうか? ちなみに引渡しが済んでいないため、契約はまだ行なえていません。 契約が済んでいないので「嫌なら入居を辞めてもいい」と言われそうで交渉に踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 尚、「嫌なら他に住めばいい」というご意見はご遠慮ください。 それができないため困っていますので。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーナーです。賃貸物件の電気料金について

    賃貸物件を管理することになりました。 電気料金の契約についてなのですが、借主が決まるまでは 内覧時の点灯などの為に、オーナーが電力会社と契約を結ぶと思います。 その後借主が決まり、入居日が決定した時点で 使用契約を中止をしてしまった場合、入居者が新規に電力会社と契約を結ばない限り引越し当日に電気が使用できなくなってしまいますか? また、退去で入居者が契約を中止した場合、解約日でオーナーが契約を結ばないとクリーングや内覧時に点灯できなくなってしまいますか? たとえば、退去から数日で次の入居者が決まった場合、 退去者、オーナー、新入居者も月額基本料金をを支払うのでしょうか。 10日で退去、20日で入居の場合、その間の10日にクリーニングを済ませる際の電気料金はオーナー負担だと思いますが、 退去日に直ちに電力会社と契約締結をして 10日間の使用料金とは別に基本料金も支払うこととし、清掃が終わり次第契約解除の手続きをしなくてはならないのでしょうか? 退去から新入居者の目処が立ちそうにないときは、10A に変更しておいた方が経済的でしょうか。 細かいことだと思いますが、オーナーの方々がどのように管理運営しているのか教えていただければ助かります。

  • 入居後、トイレの床下がフワフワ!!

    中古のマンションを購入しました。内覧時にトイレも見ましたが、中に入ることはしませんでした。購入決定日から約2ヶ月後やっと入居できたのですが、トイレの中に入ると少しフワフワするなと思いました。 知り合いの大工さんに見てもらったら、「これはひどいな」と言われました。 今は、直してもらったので、安心して使用しています。 この問題は仲介会社に非があるのでしょうか? 修理費用を請求できるものでしょうか? 教えて下さい。

  • はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合

    はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合いください。 まず、この物件は分譲タイプで、この部屋のオーナー、不動産会社、管理会社、そして入居者(トピ主)が関わっています。 こちらには、昨年の11月から住んでおり、ベランダ側はには、2~3mほどの細い道路を挟んだすぐ目と鼻の先に大型(6階建て)のスーパーがあります。  そのスーパーが、今月より約2年間の改築工事を行うというのです。 まだ工事は始まっていませんが、物件の契約期間2年のうちほとんどが工事となります。 私としては、このような大型工事ともなると、騒音や埃、シンナー臭等の影響で窓が開けられない、洗濯物が干せないといった事態は免れられないと思っております。 ですので、もし11月の内覧の際にこの事実を知っていれば、もちろん契約はしていませんでした。 このことを、不動産会社、管理会社に伝えると「そのような工事が行われることは知らなかった」の一点張り。 そんなことはあり得ないと思ったので、スーパーの建築を請け負っている業者に確認をしてみると、昨年の8月末にマンションの管理人に話をし、入居者へは一人一人のメールボックスにチラシを投函しており、全てのボックスへいれたので、もちろん空室のところにも入っていますとのこと。 私が入居した時には中身は空っぽだったので、オーナー、不動産会社、管理会社の誰かが掃除をしたのだと思います。 再度、その旨を管理会社に伝えると、結局はどうしたらいいのか?と尋ねられたので、「できれば、契約をなかったことにして、引越代金を含む諸費用(引越業者が指定だったので)を返還して欲しい」というと、ただのクレーマーだとキレられてしまいました。 挙げ句の果てには、顧問弁護士に相談されるともいわれています。 これらの一件は、オーナーを含め、不動産会社、管理会社ともに落ち度はないのでしょうか? また、重要な告知義務を怠ってはいないのでしょうか? せっかく気に入って入居した物件なので、こんなことになって残念ですし、管理会社の対応に腹立たしい気持ちにもなります。 みなさんの、忌憚のないご意見をお聞かせください! よろしくお願いしますm(__)m