• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションについて質問です

今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

大家ですが20年たっていれば、あとからはいる人のために、1万年くらい、普通に下げますよ、古くなるので、入居者が減ってくるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんからの貴重な意見いただけてありがたく思います!これも含め入居を視野に入れ考えてみようと思います(・ω・)有り難うございました

関連するQ&A

  • 気になる物件

    一人暮らしを考えています。 ある一件の部屋がすごく気になっていて、入居を考えているのですが… 迷っています。 みなさまのご意見をお伺い出来たら幸いです。 ・1LDK ・駅まで徒歩4分 ・オートロック ・築4年 ・初期費用0 これで家賃2万円管理費2万円でおまけに11階建の9階です。 間取りも良く周辺の環境もかなり良いです。 事故物件だとは思うのですが、不動産屋に問い合わせたところ、完全に否定されました。 事故は一切なく、この金額で採算がとれるからだと…。 初期費用もなく 鍵代や火災保険等で10万円程は最初にかかりますがと言われました。 それから調べてわかったことなのですが、この物件がどこのマンションなのかがわかり別の不動産の詳細を見ると、同じ物件がありました。 家賃は11万円でした。階数は同じではないのですが、初期費用も0ではなく、通常の物件と変わらないものでした。 通常、事故物件の場合不動産屋は入居者に伝える義務があるはずだとおもうのですが… 私自身、内容にもよりますが、条件はかなり良いので住みたいという気持ちは変わっておらず、ただハッキリさせたいと考えています。 同じマンション内で事故物件以外の理由でこんなにも家賃の差があるなんてあり得るのでしょうか? 不動産屋さんに問い合わせた際、電話だったのですが、直接店舗に顔を出せば話してくれるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 事故物件について。

    事故物件について。 アパートなどの借家において自殺・殺人・病死などの事故が生じた場合、その部屋に新しい入居者が一ヶ月でも住めば事故物件でなくなるので、契約時において説明義務が無いと聞きました。 (そんな部屋に短期間だけ住む高額なバイトみたいなものもあるみたいで) 本当でしょうか? 不動産屋さんはどこまで説明しなければいけないのでしょうか? また、事実を隠して契約した場合どうなるのでしょうか?

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

万一、事故物件なら法律で決められた告知義務違反になります。その場合は後から損害賠償請求もできるので大丈夫ですよ。 ただ絶対に嘘をついていないとは言い切れない面もあるので、契約時に見せてもらえる重要事項説明書という書類に何らかの事故があったという表現がないかはよくチェックしてください。不動産会社も家賃数万円の部屋でそんなことになったら それで万が一後から実は事故があってね・・・ということを近所の方から聞くことがあった場合、重要事項説明を受けていないとして不動産会社のせいで不適切な契約をしてしまったと契約の撤回や当然事故を知っていれば契約しなかったと初期費用の返還などを求めてることができます。 1万円くらいの差は1階と2階で日当たりが違うだけでもつくことがありますし、アパート投資ブームで相場が下がってるので地方ではわりと普通なのでそこまで心配しなくていいと思います。 それにもし本当に事故物件なら1万円くらいの差じゃすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さって有り難うございます(・ω・) 此方の様々な不安に対してご丁寧に返答下さって助かりました!

  • 回答No.3

>やはり事故物件は不安です。 不安かどうかは個人の感情の問題ですから、他人がどうこう言うことはできません。 生活保護費受給者にどのような偏見をお持ちかわかりませんが、夜逃げは「事故物件」ではありません。 一方この物件が安いのは事実です。 事故物件でもなく、値段が安い物件をみつけたということで、即断即決が正しいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずで申し訳なかったです(´;ω;`) 生活保護受給者さんのことを事故扱いしたのではなく、不動産屋が嘘をついていて事故物件出会った場合を想定して不安だと言う意味合いです。 返答有り難うございました

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  1万円も差が有るのは何か理由が有る 事故だけでなく、住みにくい何か.... それが何かは判らないけども....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大道路からベランダが丸見えなのでそのあたりも関係していたのでしょうか(>Д<) 返答有り難うございます!

関連するQ&A

  • 事故物件

    アパートの入居で事故物件といわれています。通常より安いです。この事故物件は何故不動産屋は入居者に報告しなければならないのですか。住んでいた人が家族でそのうちの一人でも亡くなり、退室した場合でも事故物件となりますか。今回の場合は独身者が住んでいて病気で亡くなったと聞きました。希望する地域で無いので断りましたが、幽霊が出るわけでもないのに、知らぬが仏でしょうが。 誰かが住めば、次は言わなくてもいいそうです。確かに死んでいた住まいに入居するのは、他人様は嫌がりますか。自分の家族や知人なら平気なのに。どちらにしても独り者だけの死亡を事故物件とするのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。

    不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。 前に入居していた人が自殺した場合、次に貸し出す際に瑕疵物件の事故物件であると明示しなければいけないという法律があるそうですが、これには裏ワザがあって、事前説明して、次に入居してくれる人が現れて貸すとします。で、その新入居が退去したら、事故物件の瑕疵物件であることの表記は不要になるそうですが、これには入居期間は関係してくるのでしょうか? 瑕疵物件を知り合いに一旦借りてもらって、1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか? 1年以上住まないと瑕疵物件情報を外せないとか法律があるのでしょうか?

  • 事故物件の告知義務に関する質問です。

    事故物件の告知義務に関する質問です。 最近引っ越しをしたのですが、そのアパートが「事故物件」であることが分かりました。事故が起きたのは私が契約する少し前、現在住んでいる部屋ではなく、隣の部屋の前居住者が自殺したものと思われます。 契約時の重要事項説明の際に、担当の方と事故物件の話になりました。確認のため「このアパートは事故など無いですよね?」と伺ったところ「この物件は大丈夫ですよ」と返事を頂いています。事故があった部屋の隣に住むのが嫌だという感情よりも「事実を話してくれなかった」ことに怒りを覚えています。 今現在、生活をしていて特に不便などはないため契約を切るつもりはありません。事実関係をハッキリさせた上で、家賃の値下げなど何かしら交渉が出来ないだろうかと考えています…。 隣の部屋の場合、事故物件の告知義務は設けられていないと思いますが、こちらから質問をしていたにも関わらず事実を打ち明けないのは違法ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産の事故物件についてなのですが。

    ここの所、引越しの為、いくつかの不動産屋を廻っているのですが、先日ネットで調べた物件が「○○駅より徒歩5分、6階建てのRCマンション1階、2DK家賃5万円」とあまりにも都内にしては安いので、電話で問い合わせた所「こちらは、実は...ちょっと訳があって」と言うので「事故物件とかですか?」と聞いたら「そうなんです。」と正直に話してくれましたが、別の不動産屋が言うには、ある物件で、事故があったとします。その場合、リフォ-ムかけて、初めに来た客には、「この物件は事故がありました」と言わなくてはならないらしいのですが、その客が「安けりゃいいや」と入居したとします。そして退去し、次の客が来た際には、事故物件である事を告げる必要はないそうなんです。「事故後、第1号の客にだけ伝える」という事なのですが、その場合、家賃も第2号の客からは、通常の家賃に戻すものなのでしょうか? 別の不動産屋がいうには「家では、そういったお部屋の場合、必ず、入居前に伝えます。黙っていて入居してから近所から聞いたりした時、賠償問題が発生してくるからなんだそうですが、どちらのケ-スが多いのでしょうか? 実はこの私も今月の初めにある物件に案内されたのですが、内装もしてなく、前の人の物が一部残っていて、そのくせ風呂釜だけは、ピカピカな物が入ってました。隣は廃屋の病院でした。「何か気味が悪いな」という自身の直感で、やめましたが、不動産屋が隠して契約させた場合、法律的に、賠償問題とかほんとに出てくるものなのですか?これから借りる側としては、不安でならないのですが...御詳しい方、御回答 よろしくお願い致します。長くなってしまってすみません。

  • お問い合わせの返答

    貸家または中古一戸建てを探すため不動産のネットに使っております。 探索したところでお気に入りの物件を見つかってこの物件(貸家または中古一戸建て)に扱う不動産へお問い合わせにしました。お問い合わせの内容は「今のところでこの物件は借り手又は買い手する方がいらっしゃいますか?」「この物件の家賃又価格はなぜ、ドンドン下がっていますか?」「この物件の間取り図が詳しく教えて下さい。」「この物件は事故物件じゃないですか?」など。 物件に扱う不動産からずっと返答しなかった。私からも何度この不動産へ電話やメールにしましたが、なかなか返答しなかった。この不動産は怪しいでしょうか?または不動産の評価が良くないでしょうか? もしかしたら、事故物件だと返答しにくいでしょうか? 皆さん、不動産のネットは本当に良くないですか?ネットより直接に不動産へ行けば良いか?教えて下さい。 または事故物件だと掴むことがわかりませんけど…。事故物件を掴む方法に教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。 長文に書いてしまった。本当に申し訳ございません。

  • 事故物件

    入居者が自殺した場合には「事故物件」になるそうですが、入居した部屋でなく他の場所で自殺した場合にもそう呼ばれるのでしょうか。

  • 事故物件の定義

    事故物件の定義としては、「部屋の中で人が死亡した物件」という認識でよいのでしょうか? 例えば、部屋を借りていた人が別の場所で死亡した場合には事故物件には含まれないのでしょうか? 不動産に詳しい方、実際にどのように扱われているかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの家賃は値切れますか?

    今住んでいる所が賃貸のマンションなのですが、 新築時に入居して、もう6年ほど住んでいます。 一度の滞納も無く(当たり前ですが)、これまで問題なく生活してきました。 しかし物件も6年もすれば結構ガタがきますよね? それで今現在7万5千円の家賃なのですが、 物件が古くなったのだから少しくらい安くならないものかと思っているわけです。 このような事を大家さんと話した経験のある方はいらっしゃいませんか? どのように言ったら下げてもらえるのか、もらえないのか・・・ 不動産情報誌に同じマンションの広告が出ていたとして、 その金額が今の家賃より安ければ言いやすいんですが、中々引っ越す人もいなくて他の部屋の家賃は分かりません。 1000円でも下がったら儲けものなんですけどね(笑) 良ければアドバイス下さい。

  • 今住んでいる賃貸マンションが競売で落札され、退去をしなければならない状

    今住んでいる賃貸マンションが競売で落札され、退去をしなければならない状況になっています。 落札者は、転売目的の不動産業者です。 この物件は、私が住む以前の賃借人が部屋で自殺をした、という事故物件です。落札業者は、あえてそのような物件を安く仕入れて転売し利益を出すという業者です。 先日、その業者と会い、話を聞いたところ、2つの選択肢を提示してきました。 ・1つは、40日以内に退去するならば50万を私に支払う。 ・もう1つは、退去するのに40日以上かかるのならば、最長6ヶ月間はそこに住んでてもいいが、契約を 切り替えるので手数料を私がその業者に支払わなければならない。 というものです。 私にとっては突然出て行けと言われて非常に混乱しています。退去するのであれば、お金を貰って引越しの費用に当てたいですが、40日以内に引越し先が決まるのか不安です。今の住まいは事故物件ということで、家賃が周辺相場の半額位で住んでいます。同じ条件で引越し先がすぐ決まるとは思えません。 このような場合どのように交渉すればよいのでしょうか?また40日以内というのは何かに定められた日数なのでしょうか?金銭面で余裕がないので非常に困っています。是非、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 人が死んでいる事故物件はなぜ住んではいけないのか?

    そこで人が死んだことがある不動産、いわゆる事故物件には人が住もうとしないのでしょうか。もしそうなら、なぜ人が死んだことがある部屋や家には住んではいけないのでしょうか?