賃貸マンションについての質問

このQ&Aのポイント
  • 物件の問題点と信頼性について不安がある
  • 地価の下落により家賃が下がった可能性があるが、事故物件ではないか心配
  • 仙台若林区内の賃貸事情や早期退去の希望などの背景がある
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションについて質問です

今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

大家ですが20年たっていれば、あとからはいる人のために、1万年くらい、普通に下げますよ、古くなるので、入居者が減ってくるのです。

atumi1213
質問者

お礼

大家さんからの貴重な意見いただけてありがたく思います!これも含め入居を視野に入れ考えてみようと思います(・ω・)有り難うございました

その他の回答 (3)

回答No.4

万一、事故物件なら法律で決められた告知義務違反になります。その場合は後から損害賠償請求もできるので大丈夫ですよ。 ただ絶対に嘘をついていないとは言い切れない面もあるので、契約時に見せてもらえる重要事項説明書という書類に何らかの事故があったという表現がないかはよくチェックしてください。不動産会社も家賃数万円の部屋でそんなことになったら それで万が一後から実は事故があってね・・・ということを近所の方から聞くことがあった場合、重要事項説明を受けていないとして不動産会社のせいで不適切な契約をしてしまったと契約の撤回や当然事故を知っていれば契約しなかったと初期費用の返還などを求めてることができます。 1万円くらいの差は1階と2階で日当たりが違うだけでもつくことがありますし、アパート投資ブームで相場が下がってるので地方ではわりと普通なのでそこまで心配しなくていいと思います。 それにもし本当に事故物件なら1万円くらいの差じゃすみません。

atumi1213
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有り難うございます(・ω・) 此方の様々な不安に対してご丁寧に返答下さって助かりました!

回答No.3

>やはり事故物件は不安です。 不安かどうかは個人の感情の問題ですから、他人がどうこう言うことはできません。 生活保護費受給者にどのような偏見をお持ちかわかりませんが、夜逃げは「事故物件」ではありません。 一方この物件が安いのは事実です。 事故物件でもなく、値段が安い物件をみつけたということで、即断即決が正しいのでしょう。

atumi1213
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳なかったです(´;ω;`) 生活保護受給者さんのことを事故扱いしたのではなく、不動産屋が嘘をついていて事故物件出会った場合を想定して不安だと言う意味合いです。 返答有り難うございました

回答No.2

1万円も差が有るのは何か理由が有る 事故だけでなく、住みにくい何か.... それが何かは判らないけども....  

atumi1213
質問者

お礼

大道路からベランダが丸見えなのでそのあたりも関係していたのでしょうか(>Д<) 返答有り難うございます!