• 締切済み

マンションを退去する日に賃貸業者がきて

部屋の状態を確認するのはわかるのですが 退去する当日でなく まだすんで荷物がある状態で 入居者の部屋に内覧にくるってありえるのでしょうか 私は今までアパートをなんども借りてきましたが 住んでいる最中に内覧しにくると聞いたのははじめてです 私が5日後でていくんですが その前に部屋の状態をみにきてどうなるのでしょうか 家で生活していた体臭のにおいとか がついたらハウスクリーニング代以外にもお金を払えとか契約時ふつうにくらしてれば クリーニング代以外とられないといっていたのにおかしいですよね この5日間の間に住んでいる途中で内覧にきます 画ビョウの穴もタバコのにおいもついてません クリーニング代だけですむはずですが 難癖をあれこれつけてきて お金を払えといわれたら どうしたら払わずにすみますか イカれた賃貸業者なので 普通の話が通じません すぐ裁判にするとか キレるでとかいってきます きれいでも髪の毛がおちていたり 石鹸の後があるだけで お金を払わされるかもしれません これ以上お金ははらいたくありません 払わなくて済むように賃貸業者を納得させるにはどうしたらいいですか マンションの違約金の話をしにきたときも 俺は仲介業者で関係ないのに話をしにきてやってる 暇じゃないのに とかいってきます 仲介料を払ってるんだから 話をするのは当然ですよね この業者大阪人なんですが 異常過ぎて話になりません 話し合いで勝つにはどうしたらいいですか

みんなの回答

noname#231181
noname#231181
回答No.7

回答文をよく読んで下さい。

noname#231181
noname#231181
回答No.6

相手が裁判するって言ってるんでしょ? だったら、貴方の言い分が正しいなら、「勝ち」裁判した方が片が付くって事です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.5

大阪北部ですが 私の経験では事前に見に来ましたよ もっと早い時期に まだ引越しの準備も殆ど始めていない時期(個人差だけかも知れない) 家族全員が働いていたら 転居日に近い土日だったかも知れない 公団(30年以上在住)の時は専任の担当者 ワンルームマンション(1年在住)の時は契約先とは異なる不動産業者でした その場で結果が出ていました 通常は1ヶ月以上前に退去連絡ですが 何日前に連絡を入れたのか https://hikkoshi-365days.com/chintai-matome/ 立会いが平日だったのか土日だったのか 引越しも同様 以前の引越しも同じ時期だったのか(新生活が始まる時期) 部屋の立会いは違法では無い チェックしやすいというだけで部屋を空にしてから立ち会わないといけない決まりは無いと思います 無愛想だから必ず請求してくるというものではないです 何年住んでいたか分からない まだ何も請求されていない段階で何に勝たないといけないのか分からないです ただ たちの悪い業者は大阪に限られた事ではないと思っています

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.4

>入居者の部屋に内覧にくるってありえるのでしょうか 「内覧」と「現状確認」を混同していませんか? 「内覧」は「物件を探している人が、物件の内部を下見しに来る事」です。 人によっては「荷物がある状態、生活感がある状態で、物件を見てみたい」という理由で、退去予定の人がまだ居る状態で「内覧」をする場合があります。 この場合の「内覧」は、貴方が心配している「敷金の返金や、原状回復費用の話」とは関係ありません。ただ単に「次に入居するかもしれない人が下見しに来るだけ」の話です。 >難癖をあれこれつけてきて これ以降の話と、内覧の話(次に入居予定の人が下見しに来る話)と、どういう関係があるのか理解出来ません。 とりあえず「不動産屋さんが、何をしに来るのかを確認」してからじゃないと、お話になりません。 「原状回復費の話をする為に、現状確認しに来る」のか「次に入居する予定の人を連れて、下見しに来る」のか、どっちなのかハッキリしてから、再質問して下さい。 当方は「内覧について、貴方が見当違いの勘違いをしているだけ」としか思えません。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

私は、大阪出身、54歳で大阪を離れ、京都で暮らして約8年の62歳男性です。不動産業界の悪い体質は今も変わってないですね。私は去年6月末で、約3キロ離れたマンションに引っ越し(退去)しました。もちろん、住んでるのに内覧なんてありえないことで、断れば済むことで「入ると警察を呼ぶ」で何の問題もないと思います。で、本題➡私はタバコを、冬なら締め切って吸いますから、壁紙はニコチンがついてました。そこには7年半住んだんですが…退去確認の日、2人の不動産業者が来ました。私は、前日に部屋を空っぽにして、不動産業者が来る3時間前に部屋に行きフローリングとか冷蔵庫だったところの裏だとかを徹底的に掃除をし、まっテキトーに磨いたりもしました。ちなみにそのマンションの契約には『退去時はハウスクリーニング代として◯◯円を…』なんてものはなかったです。私は、不動産業者が悪質なのを知ってましたから、掃除を終え、戦う覚悟で待機してました。…以下次号………な~んて、マンガなら売れるでしょうねぇ~…で、次号の始まりです➡2人の内、偉い方が「タバコ吸ってましたね。張替えとかペンキとか、また見積書送りますわ」戦闘モードの私は何も言わず、ただ黙って聞いているだけです。つまり、相手がどんなカードを出すのか見ている訳です。そして業者は「エアコンもクリーニングですなぁ。合わせて見積書を送りますわ」。そこで私(ここが重要!)「それ以外は何かありませんか?」業者「それだけですな」…私、勝った!と確信しました。で私「耐用年数の過ぎたモノに、つまり残価価格1円のモノにお金を支払うつもりは、まったくありません」と宣言し、すみやかに立ち去りました。ちなみに壁紙の耐用年数は6年。エアコンも6年です。…あなたが住み始めて何年かは存じませんが、3年とか5年だとしても、壁紙等は新品でしたか?エアコンの製造年月はエアコンに書いてありまから判りますが、まず6年は過ぎてるでしょうね。それに、ハウスクリーニング代をあなたは、当たり前のように支払うつもりみたいですが、そういう契約になっていたのですか?今、私が暮らすマンションは、6ヵ月内退去だと家賃2ヵ月分、1年内退去だと家賃1ヵ月分を払う契約です。そういった契約が、もし、ないなら、それも払う必要はありません。重要なのは言質を取ることと、言質を取ったら有無を言わさず、すみやかに立ち去ることです。頑張って下さい。 マジ心配です。大阪は賃貸時に保証金を取りますから、そこから(例えば、保証金50万円。退去時返却30万円。の30万円のところから)引かれると、取り戻すのに難儀しますから。ましてや追い金を言って来るかも知れませんね。以上です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

わかりました裁判しましょう。 と話せば向こうに金がかかり、負けたらそれなりの要求が出るので避けると思います。 それだけがめつい奴らなら金を減らすようなことは 一切しないと思います。

noname#231181
noname#231181
回答No.1

相手の言うとおりに裁判にすればいいです。 貴方の言う事が正しいなら勝てます。

amgptw
質問者

補足

私は裁判するなんて一言もいってませんよ

関連するQ&A

  • ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について

    ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について 東京都の賃貸のマンションを退去しました。 敷金からクリーニング代のみが差し引かれていたので、 それ以外は不要でありがたかったのですが (タバコも吸わないので、各部屋とも綺麗に使っていました)、 退去後のクリーニングにかかる平米の単価が900円で算出されていました。 住居は、3DK、65平米ほどでした。 900円という単価が妥当かどうかがわからないため、 アドバイスいただけると助かります。。 また東京都には、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というものがあるようなのですが、「借主がクリーニング代金を支払う」と契約書内に記載されていれば、全額支払う義務があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションクリーニングのクロス臭

    賃貸を借りるのですが、気にいった部屋がクリーニングしたてで ものすごく臭いますツンとしたクロス張替えた後の臭い? 不動産屋はそのうち消えます、クリーニングしたてなので、、、 と言っていましたがすでに三週間は経っているみたいです 数週間後に住む予定ですがこの臭いが消えるとは思えません、、、 身体に害がないかが心配です(>_<) 築年数も30年近くと古い為、使用している材料等謎ですが 特に問題は無いのでしょうか? 今まで内覧していてこのような匂いを感じた事はありません まだ審査前の段階ですがこの臭いが続くようなら諦めようと思っています。。 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 1Rマンションの賃貸でのクリーニング代

    この度、1Rの賃貸を借りる予定をしているのですが、 最初の契約の際に仲介業者さんに任意ということですが、15000円程でクリーニングはしますかと聞かれましたので、いらないかと思い断りましたが、 聞けば配管などのクリーニングらしいのですが、築25年は経っているマンションなのですが、 しばらくここ1~2年はその部屋には誰も住んでいない可能性がありました。 1階なのですが、クリーニング作業はしてもらったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去費用について

    今月末に5年9ヵ月住んでいた賃貸マンションを出ることになりましたので先月大家さんに電話で 「来月中に退去します。」と伝えたところ、「退去費用としてハウスクリーニング代とエアコンクリーニング代合わせて5万4千円いただきますので用意しておいてください」 と言われました。 まだ、部屋も見ていないのになぜクリーニング代を請求されたのか分からず契約書を確認したのですが、契約書にはハウスクリーニング代もエアコンクリーニング代も借り主負担等書かれておらず、クリーニング特約等も記載されていません。 ネットで検索したところ、クリーニング代はほとんど借り主が払う必要が無いと言う事が分かりました。 が問題があります。 クロスがタバコのヤニで変色しているのです。しかも、1Dkで全ての部屋、トイレ、洗面所のクロスです。 また、キッチンの壁も油はねで汚れています。 そして、備え付けのガスコンロのコゲが頑固です。(こちらは頑張って落とそうとは思っています) 後、水回りのコーキングのカビ等は自分でコーキングの付け替えをします。 フローリングについたキズも兄の知り合いの業者に頼んで2万5千円で補修してもらいます。 以上の事を考えると国土交通省のガイドラインでは経年変化でクロスの張り替えは6年近くすんでいるので、10%ぐらいの負担になるのかもしれないですが、タバコのヤニが原因での張り替えは、例え6年近く住んでいようが経年変化は適用されず、こちら側が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、クロスのヤニもクリーニングで落ちる程度なのか素人では分かりません。 多分、張り替えになると思いますが。 ちなみに、契約は敷金無しの礼金20万円で入っています。 凄く金取り主義のおばさんの大家さんで、 原付を買って停めていたら、駐輪代月2000円払うように言われたので、契約書にはそんなこと書いて無いと言うと「それなら、こちらで撤去します。それが嫌ならよそに停めて下さい。それが嫌なら出ていって下さい」と言われ、入ったばかりで引っ越し代がかなりかかったのに、またすぐ引っ越しなんて出来ないので払い続けてきました。 しかも、初めはちゃんと駐車場の一部を駐輪場として使わしてもらっていたのですが、そこも、車の邪魔になるからと玄関のすみに置き換えらされて、そこが凄く狭くてめい一杯端に停めてても「通行の邪魔です」とか張り紙されて、めちゃくちゃやって思ったので「こっちは駐輪代を払ってあんなスペースも確保されてない所に停めらされてどうしたらいいんですか?」と電話で抗議したら、また、強気な事を言われ、その上、もうそろそろ更新の月になるので家賃をあげさしてもらいますね。お宅はよそよりかなり安くで貸しているので、と言われさすがに無理ですと断りましたが、後でネットで調べて見ると他の空室は私の部屋より1000円安くで募集中でした。 本当にそんな大家さんだから入居の出入りも激しく、空室も多いです。 私の部屋前の人は夜逃げ見たいな形で出ていっています。 入居時は保証会社に入らされるので大家さんは損はしていません。 管理会社も私が知る限りコロコロ変わって、結局今は、大家さん個人で管理しています。 そして、今はとりあえず荷物は運んで後は部屋の掃除をするだけなのてすが、大家さんに契約書にはクリーニング代の事は記載されて無いのに払わなければいけないのか聞こうか迷っています。 なぜなら、クロスのヤニの事があるので、それを払わないと言ったが為に更に請求されはしないか心配です。 不動産屋に聞いたら、電気を解約した後に 立ち会いを夜にしてクロスの色が分からないようにすればいいと言われましたが、後から請求されないのでしょうか? お金が無いのでなるべく退去費用を無くしたいです。 それから、敷金返還請求では無い少額訴訟、払ってしまった、ハウスクリーニング代とエアコンクリーニング代の請求の少額訴訟は後から起こす事は可能なのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?

  • 賃貸契約の発生日でトラブりそうなんです

    現在引っ越しを検討しています。 賃貸のマンションに申し込みをしました。 前の入居者は既に退去しているものの、部屋のクリーニングが 終わっていないので、終わり次第次の日から契約金を発生させたいと 仲介業者から言われています。 詳細を聞いたところ、 ・クリーニングの業者が忙しい時期なのでいつ入るかわからない ・仲介業者がクリーニングを確認したのが後日(クリーニング後)で  あった場合でも、クリーニングを終えた翌日からさかのぼって家賃を  発生させる。 等の納得いかない説明をされました。 物件の引き渡し日は確か説明すべき重要事項に入っていますよね? さかのぼって契約というのはどう考えてもおかしいと思うのですが 法律的にはどうなのでしょうか。 また、「今日クリーニング入るので明日から家賃発生」というのも ありなのでしょうか?? 物件を申し込んだのは既に2週間前で、入居審査は済み、 それからずっと入居時期についての返答を待たされている状態です。 自分としてはいつ入居できるのかさえ全くわからないため、 引っ越しの準備もできない状態であるのに、 突然今日から家賃発生なので契約しに来てください。というのは あまりに乱暴だと思うのですが…。

  • 賃貸マンション内覧後、契約日が20日後に決定したのですが、契約日前にキャンセルする事は可能ですか?

    賃貸マンション内覧後、契約日が20日後(今月26日)に決定しました UR賃貸でいい物件があり、抽選のため、その発表を待ってからどちらにするか検討したかったのですが、1件審査が通っており、契約をすると言っている物件があります。 契約書の記入後今月の20日頃に敷金などのお金を振り込むことになっているのですが、振り込む前に、キャンセルする事は可能でしょうか? やはり、違約金とかがあるのでしょうか? ◆申込金等はまだ支払っていません ◆記入したのは、審査申込書のみです ◆内覧は6日にしており、その際に契約書を記入しておいてと言われ書類をもらっています。 ◆26日に契約予定です。(鍵が渡され、家賃発生日です) ◆20日までに敷金等のお金を支払い予定です。 審査申込書には、そのような旨は記載がなく、賃貸契約書はまだ記入していない状態です。 口頭のみの話で進んでいて、どこまで効力があるのでしょうか?

  • 区分所有マンションの賃貸管理について

    区分所有のマンションのオーナーですが、昨年末契約をしていた入居者が退去してしまいました。その後、賃貸管理会社にお願いをして次の入居募集をお願いしておりましたが、問い合わせがあって内覧をしても全然きまりませんでした。家賃相場も適切と考えていたので、なぜだろうかと問い合わせすると敷金の返還等で相手先ともめていてハウスクリーニングも実施していませんでした。部屋は汚れた状態では新しい入居者がつくはずがありません。すぐに賃貸管理会社の方にお願いをして修繕をお願いしたのですが、この間の遅れた分の補償はしていただけるのでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?