• 締切済み

マンションを退去する日に賃貸業者がきて

部屋の状態を確認するのはわかるのですが 退去する当日でなく まだすんで荷物がある状態で 入居者の部屋に内覧にくるってありえるのでしょうか 私は今までアパートをなんども借りてきましたが 住んでいる最中に内覧しにくると聞いたのははじめてです 私が5日後でていくんですが その前に部屋の状態をみにきてどうなるのでしょうか 家で生活していた体臭のにおいとか がついたらハウスクリーニング代以外にもお金を払えとか契約時ふつうにくらしてれば クリーニング代以外とられないといっていたのにおかしいですよね この5日間の間に住んでいる途中で内覧にきます 画ビョウの穴もタバコのにおいもついてません クリーニング代だけですむはずですが 難癖をあれこれつけてきて お金を払えといわれたら どうしたら払わずにすみますか イカれた賃貸業者なので 普通の話が通じません すぐ裁判にするとか キレるでとかいってきます きれいでも髪の毛がおちていたり 石鹸の後があるだけで お金を払わされるかもしれません これ以上お金ははらいたくありません 払わなくて済むように賃貸業者を納得させるにはどうしたらいいですか マンションの違約金の話をしにきたときも 俺は仲介業者で関係ないのに話をしにきてやってる 暇じゃないのに とかいってきます 仲介料を払ってるんだから 話をするのは当然ですよね この業者大阪人なんですが 異常過ぎて話になりません 話し合いで勝つにはどうしたらいいですか

みんなの回答

noname#231181
回答No.7

回答文をよく読んで下さい。

回答No.6

相手が裁判するって言ってるんでしょ? だったら、貴方の言い分が正しいなら、「勝ち」裁判した方が片が付くって事です。

• ts0472
回答No.5

大阪北部ですが 私の経験では事前に見に来ましたよ もっと早い時期に まだ引越しの準備も殆ど始めていない時期(個人差だけかも知れない) 家族全員が働いていたら 転居日に近い土日だったかも知れない 公団(30年以上在住)の時は専任の担当者 ワンルームマンション(1年在住)の時は契約先とは異なる不動産業者でした その場で結果が出ていました 通常は1ヶ月以上前に退去連絡ですが 何日前に連絡を入れたのか https://hikkoshi-365days.com/chintai-matome/ 立会いが平日だったのか土日だったのか 引越しも同様 以前の引越しも同じ時期だったのか(新生活が始まる時期) 部屋の立会いは違法では無い チェックしやすいというだけで部屋を空にしてから立ち会わないといけない決まりは無いと思います 無愛想だから必ず請求してくるというものではないです 何年住んでいたか分からない まだ何も請求されていない段階で何に勝たないといけないのか分からないです ただ たちの悪い業者は大阪に限られた事ではないと思っています

• chie65535
回答No.4

>入居者の部屋に内覧にくるってありえるのでしょうか 「内覧」と「現状確認」を混同していませんか? 「内覧」は「物件を探している人が、物件の内部を下見しに来る事」です。 人によっては「荷物がある状態、生活感がある状態で、物件を見てみたい」という理由で、退去予定の人がまだ居る状態で「内覧」をする場合があります。 この場合の「内覧」は、貴方が心配している「敷金の返金や、原状回復費用の話」とは関係ありません。ただ単に「次に入居するかもしれない人が下見しに来るだけ」の話です。 >難癖をあれこれつけてきて これ以降の話と、内覧の話(次に入居予定の人が下見しに来る話)と、どういう関係があるのか理解出来ません。 とりあえず「不動産屋さんが、何をしに来るのかを確認」してからじゃないと、お話になりません。 「原状回復費の話をする為に、現状確認しに来る」のか「次に入居する予定の人を連れて、下見しに来る」のか、どっちなのかハッキリしてから、再質問して下さい。 当方は「内覧について、貴方が見当違いの勘違いをしているだけ」としか思えません。

• 6432papa
回答No.3

私は、大阪出身、54歳で大阪を離れ、京都で暮らして約8年の62歳男性です。不動産業界の悪い体質は今も変わってないですね。私は去年6月末で、約3キロ離れたマンションに引っ越し(退去)しました。もちろん、住んでるのに内覧なんてありえないことで、断れば済むことで「入ると警察を呼ぶ」で何の問題もないと思います。で、本題➡私はタバコを、冬なら締め切って吸いますから、壁紙はニコチンがついてました。そこには7年半住んだんですが…退去確認の日、2人の不動産業者が来ました。私は、前日に部屋を空っぽにして、不動産業者が来る3時間前に部屋に行きフローリングとか冷蔵庫だったところの裏だとかを徹底的に掃除をし、まっテキトーに磨いたりもしました。ちなみにそのマンションの契約には『退去時はハウスクリーニング代として◯◯円を…』なんてものはなかったです。私は、不動産業者が悪質なのを知ってましたから、掃除を終え、戦う覚悟で待機してました。…以下次号………な~んて、マンガなら売れるでしょうねぇ~…で、次号の始まりです➡2人の内、偉い方が「タバコ吸ってましたね。張替えとかペンキとか、また見積書送りますわ」戦闘モードの私は何も言わず、ただ黙って聞いているだけです。つまり、相手がどんなカードを出すのか見ている訳です。そして業者は「エアコンもクリーニングですなぁ。合わせて見積書を送りますわ」。そこで私(ここが重要!)「それ以外は何かありませんか?」業者「それだけですな」…私、勝った!と確信しました。で私「耐用年数の過ぎたモノに、つまり残価価格1円のモノにお金を支払うつもりは、まったくありません」と宣言し、すみやかに立ち去りました。ちなみに壁紙の耐用年数は6年。エアコンも6年です。…あなたが住み始めて何年かは存じませんが、3年とか5年だとしても、壁紙等は新品でしたか?エアコンの製造年月はエアコンに書いてありまから判りますが、まず6年は過ぎてるでしょうね。それに、ハウスクリーニング代をあなたは、当たり前のように支払うつもりみたいですが、そういう契約になっていたのですか?今、私が暮らすマンションは、6ヵ月内退去だと家賃2ヵ月分、1年内退去だと家賃1ヵ月分を払う契約です。そういった契約が、もし、ないなら、それも払う必要はありません。重要なのは言質を取ることと、言質を取ったら有無を言わさず、すみやかに立ち去ることです。頑張って下さい。 マジ心配です。大阪は賃貸時に保証金を取りますから、そこから(例えば、保証金50万円。退去時返却30万円。の30万円のところから)引かれると、取り戻すのに難儀しますから。ましてや追い金を言って来るかも知れませんね。以上です。

• doraneko66
回答No.2

わかりました裁判しましょう。 と話せば向こうに金がかかり、負けたらそれなりの要求が出るので避けると思います。 それだけがめつい奴らなら金を減らすようなことは 一切しないと思います。

回答No.1

相手の言うとおりに裁判にすればいいです。 貴方の言う事が正しいなら勝てます。

amgptw
質問者

補足

私は裁判するなんて一言もいってませんよ