• 締切済み

中古マンション売買契約を白紙にしたい

中古マンションを購入しました。本契約をして鍵をもらい、さぁ、入居!と玄関のドアを開けた途端に強烈なカビ臭。 クリーニング業者にマンションの全体クリーニングを頼んでいたのですが、業者さんも家に入った途端に、カビ臭いですね、とおっしゃいました。 仲介業者にその日の夜に来てもらい、臭いを確認。ここには住めないと一級建築士も断言しました。 しかし売り主は八年住んで一度もカビの臭いはしなかった。内覧にきている、契約時に現状を納得して購入しているので、修繕費も払わないましてや契約白紙もしないと。 しかし、実際に壁紙が剥がれているところがあり、内覧の時に質問したら、ただのよれ。と言われましたが、壁紙を剥がしてみるとカビがびっしりありました。 仲介業者も売り主の言葉を信じ、なにも調査せず売り、売り主に関しては、カビはなかった、知らなかったの一点張り。 契約破棄はできるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

互いの主張というか、要望が異なるのですから裁判をするしか無いでしょう、裁判で勝つには弁護士と、契約不履行に値する証明でしょう。 特に契約書の内容も問題になるかと思います、それに仲介業者が入っているのですよね、だとすれば、売り主に対して、不利な部分を伝えた上での購入が原則ですから、契約破棄は微妙ですが、損害賠償請求や正常な状態にして引き渡せなどは可能ではないでしょうか、カビの写真など証拠になる物を集めておく事、、建築物でカビでびっしりという事は、知らないと言った所で事実です、とにかく至急弁護士に相談しましょう。 判例 http://www.retio.or.jp/case_search/search_result.php?id=27

• titelist1
回答No.2

鍵を受け取ったとは、お金の決済を行って登記も完了しているのではありませんか。そうなると、その物件はもはや貴方のものです。お金の決済が行なわれていないなら、違約金の要否について協議することは可能です。あまりに酷いのなら、重要事項説明は不動産屋の法的責任行為なので協議することは可能ですが、契約破棄へのハードルは高いです。専門家の援助が必要です。 私は幾つもの中古マンションを買った経験から言うと物件は1階なのでしょうか。私は一度内覧でカビを発見したことがあったので1階は購入しないことにしています。貴方も内覧時のチェックが甘かったです。

• atelier21
回答No.1

文面からだけでの判断は間違いの元 法律家に相談するのが最良だと思います