• 締切済み

富士ハウスの自己破産について!

富士ハウスが自己破産しました。 なぜ、民事再生ではなく自己破産をしたのでしょうか? 会社における民事再生と自己破産の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

• ffain
  • お礼率33% (3/9)
  • 経済

みんなの回答

• 1301702
回答No.3

当初は民事再生法の申請をしたらいのですが、裁判所が調査したところの粉飾決算(30億円の赤字)が見つかり民事再生を却下されたらしです。

• Ja97KG
回答No.2

民事再生 会社更生法なら会社の存続可能性があるのですが破産申請ですのでどうしようもないのでしょう。 このご時世スポンサー企業が現れるのが分かりません 建築途中の施主さんたちにとってはかなり厳しい事態が予想されます 完成保証も無かったようですし 個人レベルではどうする事も出来ません 管財人からの連絡待つしかないでしょう

• pon-san
回答No.1

再生に向けて債権者の同意が得られれば民事再生で、同意が得られなければ自己破産だったはずです。 この先融資を続けても立ち直れないとみられたのでは?すでにそうとう財務基盤が痛んで経営に行き詰まっていたようですし。