• ベストアンサー

今更だとは思いますが、“腐女子”とは一体どういう意味なのでしょうか?

こんにちは。何時もお世話になってます。(質問のカテが違っている様でしたらご指摘願います。) 質問のタイトル通りです。最近(結構前から?)ネットで見かける、“腐女子”と言う言葉。どの様な意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

狭義には「ボーイズラブ(男性同士の恋愛)をテーマとしたマンガ・アニメ等が好きな女性」のことを指します。 拡大解釈されて「マンガ・アニメ等が好きな女性(所謂オタクな女性)」のことを指す場合もあります。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 なるほど。私も“もしかしてオタクの女性バージョンかな?”とは薄々勘付いておりましたが、ボーイズラブをテーマとした漫画・アニメが好きな女性を指す事が始まりだったのですね。

その他の回答 (3)

noname#92413
noname#92413
回答No.4

すでに書かれていますが、そもそもは、男同士の恋愛、特に既存の漫画・アニメの男性キャラクター同士の性的関係まで妄想する女性ファンが、自らを自嘲的に表現したものです。 開けっ広げに使われるのは、何か違う!と思う、古いオタクです・・・。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自らを自嘲的に表現したものです 彼女ら本人が作りあげたのですか?ずいぶん聞こえの悪い言葉なんで誰かが女性のオタクさん達を攻撃するためにで出来た言葉なのかと思ってました。 それにしてもメディアの力は凄いですね。“負け犬”と言う言葉でもネットのニュース等では簡単に“30歳以上の未婚の女性”と言う意味で使われてるだけだったりするのを良く目にしましたが、語源は別に“30歳以上の未婚の女性”をまとめてこういう、と言う意図では無かったと後に知りました。 この“腐女子”という言葉もニュース上では“女性のオタク”を指してるだけの時もありますし...

• cliomaxi
回答No.3

こう言う時(用語が分からない)こそサーチエンジンを活用してください。 GoogleなりYahoo!なりの検索フィールドに「腐女子」と入れるだけで数秒後には回答に辿り着きます。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 質問を書く際には不要だと思って書かなかったのですが、仰られている事はすでに試しました。ですが、現在アメリカ在住で使っているコンピューターもマック(グラフィックデザイナーなので)という事から、たまに日本のサイトに行くと日本語がちゃんと変換されず、読めないと言う結果に至ったのでここで質問させていただきました。 一応ここで質問させていただく時は事前に自分で答えを探す努力はしております。

• inu2
回答No.2

男性同士の恋愛を題材にした、小説、ゲーム、漫画、アニメなどの、「やおい」又は 「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれるジャンルの創作作品をこよなく愛する女性の事。 ただし、リアル(実写)に対しては嫌悪感を抱く人も多い。 婦女子をもじって、腐った考え方をするという意味で、腐女子 単なるヲタクの女性を指す言葉として使われている場合があるが、誤用です。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >ただし、リアル(実写)に対しては嫌悪感を抱く人も多い 確かに私の友人にもこの様な考えの娘がいます。ってことは彼女は“腐女子”になるんですね。それにしても、 >婦女子をもじって、腐った考え方をするという意味で、腐女子 とは。私はオタクでは無いですが、“腐った考え方をする”と思われてしまってるのはなんだか“腐女子”さん達がちょっと可哀想ですね...