• ベストアンサー

今更だとは思いますが、“腐女子”とは一体どういう意味なのでしょうか?

こんにちは。何時もお世話になってます。(質問のカテが違っている様でしたらご指摘願います。) 質問のタイトル通りです。最近(結構前から?)ネットで見かける、“腐女子”と言う言葉。どの様な意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

狭義には「ボーイズラブ(男性同士の恋愛)をテーマとしたマンガ・アニメ等が好きな女性」のことを指します。 拡大解釈されて「マンガ・アニメ等が好きな女性(所謂オタクな女性)」のことを指す場合もあります。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 なるほど。私も“もしかしてオタクの女性バージョンかな?”とは薄々勘付いておりましたが、ボーイズラブをテーマとした漫画・アニメが好きな女性を指す事が始まりだったのですね。

その他の回答 (3)

noname#92413
noname#92413
回答No.4

すでに書かれていますが、そもそもは、男同士の恋愛、特に既存の漫画・アニメの男性キャラクター同士の性的関係まで妄想する女性ファンが、自らを自嘲的に表現したものです。 開けっ広げに使われるのは、何か違う!と思う、古いオタクです・・・。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自らを自嘲的に表現したものです 彼女ら本人が作りあげたのですか?ずいぶん聞こえの悪い言葉なんで誰かが女性のオタクさん達を攻撃するためにで出来た言葉なのかと思ってました。 それにしてもメディアの力は凄いですね。“負け犬”と言う言葉でもネットのニュース等では簡単に“30歳以上の未婚の女性”と言う意味で使われてるだけだったりするのを良く目にしましたが、語源は別に“30歳以上の未婚の女性”をまとめてこういう、と言う意図では無かったと後に知りました。 この“腐女子”という言葉もニュース上では“女性のオタク”を指してるだけの時もありますし...

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

こう言う時(用語が分からない)こそサーチエンジンを活用してください。 GoogleなりYahoo!なりの検索フィールドに「腐女子」と入れるだけで数秒後には回答に辿り着きます。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 質問を書く際には不要だと思って書かなかったのですが、仰られている事はすでに試しました。ですが、現在アメリカ在住で使っているコンピューターもマック(グラフィックデザイナーなので)という事から、たまに日本のサイトに行くと日本語がちゃんと変換されず、読めないと言う結果に至ったのでここで質問させていただきました。 一応ここで質問させていただく時は事前に自分で答えを探す努力はしております。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

男性同士の恋愛を題材にした、小説、ゲーム、漫画、アニメなどの、「やおい」又は 「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれるジャンルの創作作品をこよなく愛する女性の事。 ただし、リアル(実写)に対しては嫌悪感を抱く人も多い。 婦女子をもじって、腐った考え方をするという意味で、腐女子 単なるヲタクの女性を指す言葉として使われている場合があるが、誤用です。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >ただし、リアル(実写)に対しては嫌悪感を抱く人も多い 確かに私の友人にもこの様な考えの娘がいます。ってことは彼女は“腐女子”になるんですね。それにしても、 >婦女子をもじって、腐った考え方をするという意味で、腐女子 とは。私はオタクでは無いですが、“腐った考え方をする”と思われてしまってるのはなんだか“腐女子”さん達がちょっと可哀想ですね...

関連するQ&A

  • 腐女子についてどう思いますか?

    タイトルのとおりです。 最近,掲示板やチャットで  腐女子についていってるのをよく見かけます。 皆様は,腐女子についてどう思いますか? 私は腐女子ですが, 最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

  • 腐女子の意味

    腐女子の意味をネットで調べても、同人やら何やら漠然としたものばかりで、ちゃんとした意味が分かりません。分かる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 腐女子が急増?

    こんにちは。 自分は別に「自称腐女子」の方を軽蔑しているわけではありません。 ただ、最近やたらと「腐女子」と言う言葉がネット上(広告とか)で見るのですが、ちょっと前まではそんなに見なかったように思います。 そこで質問です。腐女子は以前に比べ増加したと思われますか?その理由もお答え願います。 最近のジャンプとかが彼女たちに媚びる様なストーリー展開をしているのも原因の一つかと思われます(あくまで個人的な意見です。勿論モノにもよりますが...)。 作者自身の個性をもっとだしたら・・と思うのですが(不快に思われた方がいらっしゃったらすいません。)

  • 「腐女子」を言い換えるとしたら?

    腐女子をソフトに言い換える言葉を捜しています。 やっぱり「腐」という字はいいイメージではないので…。 女子というところも、実年齢的に女子?という感じなので、何かないかと考えましたが思いつきません。 知恵をお貸し下さい。 ※ブログのタイトルで悩んでいます。 BL本の感想がメインになる予定です。いいブログのタイトルもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 腐女子

    腐女子の読みかたと、いったい何(どこ)がどのように腐っている(?)のか意味を教えてください。 ネットで調べましたが、私には意味がわかりません。

  • 腐女子の別名を考えてください!

    おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

  • 公の場で騒ぐ腐女子。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。普通の考えを持つ方々の前で「ホモ」等を含むワードをごくごく当たり前のように大声で話して盛り上がっている女の子達を見ます。 それは電車の中やバスの中など、場所を考えません。 私は長期に渡り同性愛のジャンルを好んできておりますが、それは自分の性癖のようなものなので 人前で話すことに恥じらいと抵抗があります。 しかし彼女たちは「腐女子」を一種のファッションのように、周りに見せびらかしているような、そんな気がしてなりません。(私の考えすぎなのかもしれませんが……) よくネットで「腐女子が気持ち悪い」とか「うざい」とか、そんな言葉を目にします。 私が言うのもおかしい話ですが、確かに同感です。 あまりにも騒ぎすぎです。 私はこのジャンルが好きです。なのでこのまま放っておいてほしいのです。 にわかが増えむやみやたらに同性愛が連呼され、露出が増えると雨風が当たってしまう。 このジャンルを知らない人がいる前で「ホモ」とか言わないでほしい。騒がないでほしい。 「これだから腐女子は……」と腐女子の代名詞になってしまいます。 考えている内容は彼女たちと似たようなものですが、それを発して相手に疑問や不快な思いをさせたいなどと考えていません。とても気を付けています。 ほんの何割かの腐女子さんが騒ぎ立て、かき乱すことによって全ての腐女子がそうであるかのようにとらえられてしまうことが悔しく、悲しいです。 そう思うのは、私だけでしょうか。

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子について

    腐女子の方に質問です。 自分の事を腐女子と言う方はネタ、自虐的な意味で言っているのでしょうか? それとも別にそいういう気は一切無く言っているのか気になりました。 それと腐女子という単語に抵抗はないですか? 私自身性別は男ですが偏見等一切ありませんので答えていただけたら幸いです

専門家に質問してみよう