• ベストアンサー

腐女子について

腐女子の方に質問です。 自分の事を腐女子と言う方はネタ、自虐的な意味で言っているのでしょうか? それとも別にそいういう気は一切無く言っているのか気になりました。 それと腐女子という単語に抵抗はないですか? 私自身性別は男ですが偏見等一切ありませんので答えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

多分腐女子です。(腐女子の定義がいまいち判らないのですが、とりあえず「オタク女子」ということにしておきます) はい。ネタ及び自虐的な意味で言っています。 いい年して(注:「女子」はたとえ10代前半でも、自分のことを「いい年」と思う生き物なのです)こんな趣味(笑)に走っている自分は恥ずかしいなぁという「自戒」「自虐」の意味を込めてこの単語を使っています。 私見ですが、私も含めて「腐女子」を自称する人たちは、「私は自分のことをちゃんと冷静に分析しているよ。だから、そこまで我を忘れているわけではないよ。自分を『腐女子』と自覚できている自分は自覚していない『本当にイッちゃてる人』よりマシだよ」という、照れ隠しというかマインドコントロールというか「言い訳」とか自己催眠みたいな部分はあると思います。 と、いう訳で別に腐女子という単語に抵抗はないです。

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか >照れ隠しというかマインドコントロールというか「言い訳」とか自己催眠みたいな部分 こういう考え方はありませんでした。 この質問をしたというのも知り合いに腐女子の方がいて本人に聞きにくかったのでしてみたものだったんです それも人それぞれなのでいろいろな意見が聞いてみたかったんですね← ま、自分のことは置いておいて ありがというございます

その他の回答 (2)

noname#125671
noname#125671
回答No.3

私は腐女子ですがいつのまにかその様に言うようになってきたので なんとなく使っています。 色々深い言葉ですがとくに意識して使っていません。 只腐女子意味を説明するとマイナスなイメージの言葉を使ってすることの多い 言葉ですがその通りに真っ正直にそういう意味に受けとると 普段使っているときの気持ちとなんか違う様に思ってしまいます。 私は誇り高い事だと思って使っています。 最近気になってきたのですが 自虐ネタは面白半分に思っていたので 本当に自虐的にけっこう気にしておられる方が いるのかなと思うと同士としては 自信を持ってわが道を行って欲しいです。

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくなんですね ネタではなく誇り高い事ですか >自信を持ってわが道を行って欲しいです。 これは同士ではないですが私も同じことを思います。 趣味がある。これだけでも違うと思うので 自虐でなくても外を見れば批判する方もいらっしゃいますが、自分の趣味を悪く言われたりするのは気分がよろしくないものですからね ありがとうございます

回答No.1

豆腐女子で良いかも・・? 豆腐は白くて柔らかですからねー・・?!

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど豆腐女子ですかww たしかにそれだったら毒のある言い方ではなくなりますね

関連するQ&A

  • 腐女子と言う芸人について質問が有ります。

    腐女子と言う芸人について質問が有ります。 先程、数日前に録画したあらびき団を見直したら、腐女子と名乗る芸人が出ていました。 彼女の事で2つお聞きしたいのですが 1.腐女子ネタをされてる芸人さんって他にもいらっしゃいませんでしたっけ? 2.(ご覧に成った方は)あの芸風をどう思われましたか? 1.については、いらっしゃるとどこかで以前お聞きしたのですが、名前を忘れてしまい思い出したいのです。 2.については、それぞれのご意見が有るかと思います。 私個人の感想は、正直、今まで見聞きした腐女子ネタの中で一番不愉快な上、彼女を芸人さんとは思えませんでした。腐女子と言うのを抜きに、芸人としてネタを観ても、不快感しか残りませんでした。 彼女の場合はただ自分の主義・主張だけしか無く、観客を笑わせる気が無い感じがしました。 人を楽しませるのが芸人さんのハズなのにソレが感じられ無かったんです。 自分が腐女子で、ああいった考えなので、腐女子ネタには抵抗有りません。『となりの801ちゃん』等、笑える要素として扱う位なら好ましいと思うのですが、アレはとにかく酷いと思いました。 芸人と名乗らなくても出来る事だと思ったのですが、みなさんは如何でしょう? みなさんのご意見・ご感想、よろしくお願いします。

  • 腐女子の人って三次元でも萌えるんですか?

    腐女子を使ったネタを自作の脚本(BLじゃないですよ笑)で使いたいと思ってる高校生です。 私自身腐女子じゃないし、腐女子の友達もいないのでわからないんですが、 腐女子の方ってゲイとか見たら萌えるんですか? お願いします。

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子をどう思いますか?

    腐女子についてあなたの日頃思っていることを教えてください。 文章でも箇条書きでも結構です。 ※勝手ながら腐女子の意味を知らない方の投稿はご遠慮ください。

  • 腐女子の皆様のカップリングについて。

    腐女子の皆様に質問です。腐女子という単語はバカにするために書いたのではありません。 他にどういえばいいのか分からないのでそう書いているだけです。気分を害されたのでしたら申し訳ありません。 私は男性です。質問の方なのですが、何故腐女子の方は男同士の友情をすぐに恋愛に持っていくのでしょうか? 純粋に疑問で、この場を借りて質問させていただきます。 例えば、銀魂の銀時×土方です。私は銀魂の話を全て見て、普通にこんな腐れ縁みたいな友達が欲しいなと思うのですが、ネットサーフィンをしていると、この銀時×土方というカップリングが非常に多いです。 どうしてなのか、どういう考えを持っているのかが非常に気になります。 なのでこの場を借りて質問をさせていただきました。 ご返答、お待ちしております。

  • 腐女子は女キャラ嫌い?

    ここでは腐女子=男キャラ同士をくっつけてキャアキャア言ってる、と思ってください (私の中の腐女子観で、本当の意味が違うかもしれないので) 質問なのですが腐女子の人って男キャラ(美形系)が好きな人が多いのは何故なんでしょうか? 自分は男キャラよりも女キャラのほうが好きで、有名作品なら「NARUTO」サクラ、マイナーどころなら「LOVELESS」ユイコとか、いつも好きになるキャラは女の子です それを腐女子の友人に話すと「女キャラは嫌い!」と言われてしまいます 他にも腐女子って女キャラが嫌いな傾向な人多いような気も…(もちろんそんなんじゃない人もいることは知っていますが) どうして腐女子は女キャラが嫌いのでしょうか?

  • 腐女子の別名を考えてください!

    おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

  • 腐女子。同じものを好きになるという事。

    私は19歳学生の腐女子です。 中学生の頃にBLにハマり、今現在もそういったものが大好きです。 中学生の頃、好きだった小説サイトの管理人さんが40代の方だったと最近知りました。中学生の頃からその人の話題やネタ、ノリが妙に古かったのでもしや・・?とは思っていましたが(^-^; 本屋で商業BL本を買う時など隣に50代の方がいる事も普通にありますし、40代過ぎてからBLジャンルにハマる方も人それぞれ多々いるのも知っています。 勿論一つのものを幅広い年代の人達が好きになって日々を楽しく過ごすなら良い事だとは分かっています。 頭では分かってはいますが、上手く言葉に出来ないのですが、BLってかなり際どいシーンが沢山あるじゃないですか。 他の趣味なら偏見も無かったと思います。 私自身腐女子なのにBLジャンルに偏見があるのかもしれないです。 でも私が中学生の頃、40過ぎのおばさん達と同じものを見て『萌え~(ハート)』みたいな事をやっていたんだなぁ、と思うと正直気持ち悪いなって。。 かと言って私が50代のころにはBLジャンルから抜けているかというと分かりません。 BLが本当に大好きなのでもしかしたら何十年後も好きなままかもしれないです。 別に誰が何を好きになるのはそれぞれ勝手だと思うし、別に良いと思います。 なので大きな声でこれを宣言するつもりはありません。 が、腐女子の方で正直私と同じ事を思った事がある方、いませんか? おばさん達は来ないでよっ!とは言うつもりはありませんが、、(⌒-⌒; ) 理屈抜きに直感的にキモいと思った事ある方、いませんか? 出来れば良識ある腐女子の方、回答してくださると幸いです。 文章がまとまっていなくて申し訳ないです(⌒-⌒; )

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。