• ベストアンサー

腐女子について

腐女子の方に質問です。 自分の事を腐女子と言う方はネタ、自虐的な意味で言っているのでしょうか? それとも別にそいういう気は一切無く言っているのか気になりました。 それと腐女子という単語に抵抗はないですか? 私自身性別は男ですが偏見等一切ありませんので答えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.2

多分腐女子です。(腐女子の定義がいまいち判らないのですが、とりあえず「オタク女子」ということにしておきます) はい。ネタ及び自虐的な意味で言っています。 いい年して(注:「女子」はたとえ10代前半でも、自分のことを「いい年」と思う生き物なのです)こんな趣味(笑)に走っている自分は恥ずかしいなぁという「自戒」「自虐」の意味を込めてこの単語を使っています。 私見ですが、私も含めて「腐女子」を自称する人たちは、「私は自分のことをちゃんと冷静に分析しているよ。だから、そこまで我を忘れているわけではないよ。自分を『腐女子』と自覚できている自分は自覚していない『本当にイッちゃてる人』よりマシだよ」という、照れ隠しというかマインドコントロールというか「言い訳」とか自己催眠みたいな部分はあると思います。 と、いう訳で別に腐女子という単語に抵抗はないです。

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか >照れ隠しというかマインドコントロールというか「言い訳」とか自己催眠みたいな部分 こういう考え方はありませんでした。 この質問をしたというのも知り合いに腐女子の方がいて本人に聞きにくかったのでしてみたものだったんです それも人それぞれなのでいろいろな意見が聞いてみたかったんですね← ま、自分のことは置いておいて ありがというございます

その他の回答 (2)

noname#125671
noname#125671
回答No.3

私は腐女子ですがいつのまにかその様に言うようになってきたので なんとなく使っています。 色々深い言葉ですがとくに意識して使っていません。 只腐女子意味を説明するとマイナスなイメージの言葉を使ってすることの多い 言葉ですがその通りに真っ正直にそういう意味に受けとると 普段使っているときの気持ちとなんか違う様に思ってしまいます。 私は誇り高い事だと思って使っています。 最近気になってきたのですが 自虐ネタは面白半分に思っていたので 本当に自虐的にけっこう気にしておられる方が いるのかなと思うと同士としては 自信を持ってわが道を行って欲しいです。

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくなんですね ネタではなく誇り高い事ですか >自信を持ってわが道を行って欲しいです。 これは同士ではないですが私も同じことを思います。 趣味がある。これだけでも違うと思うので 自虐でなくても外を見れば批判する方もいらっしゃいますが、自分の趣味を悪く言われたりするのは気分がよろしくないものですからね ありがとうございます

回答No.1

豆腐女子で良いかも・・? 豆腐は白くて柔らかですからねー・・?!

sauriraaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど豆腐女子ですかww たしかにそれだったら毒のある言い方ではなくなりますね