• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腐女子の別名を考えてください!

おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

んー 私も腐女子の部類に入る人間ですが…常に上には上がいるもんだなぁと思っている次第です。 私は別に腐女子って言葉嫌いじゃないですけどね。 オタク!って友達に言われたこともありますけど(あだ名状態でした)「おう! オタクだよ!(笑)」と平気に挨拶してました。 そうですねぇ。 ぱっと出たのは『夢乙女(ユメオトメ)』です。 BLの世界も、同人の世界も、いわば夢のような場所じゃないですか。 だから、その世界の人、その世界を好む人ってことで『夢乙女』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそういうネーミングもいいかもしれませんね。 理想はどんな年齢層でもなじめるようなのがいいですよね。 そこで漢字ってのはやっぱり有力ですよね。 オタクって言うと当の腐女子本人達以外は男性のアキバ君を想像してしまうんですよね。 別に何かの専門性に特化しているって訳でもないですよね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#67192

パロディ系の腐女子に関しては ヤオラー、とかヤオイストとかいう言い方もありましたが。 耳ざわりのよさげな言葉で、というならば 雑誌「JUNE」からとって「ジュネーゼ」なんてのはどうでしょ。 同じく「アニメイト」+「ヲトメ」で「ヲトメイト」ってのは同士っぽいニュアンスはでるかと。 あとは…BLS(ビー・エル・エス=Boy's  Love 少女)とか。 …でも個人的には「ヲタ子」というのは可愛いとおもいます。 それにヲタたるもの、隠れてナンボです。 むしろ微妙な悪いニュアンスの呼称をあえて名乗るのも一興かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ヲトメ はどうですか?乙女ロードにかけてます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でもこれだとちょっとネット用語っぽいですよね。

  • 回答No.5
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

>この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 他のいいかたしてもあまり変わらないのでは? 男留女(おとめ) BLG(ボーイズラブガールズ) 耽美スト

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

乙女。 秋葉原の腐女子向け同人誌街を「乙女ロード」というそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

秋葉原ではありません。 東池袋です。

  • 回答No.3
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)

不女子 電車女 なんてどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おた子

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん。ちょっとそれは勘弁じゃないッスか(滝汗

  • 回答No.1
noname#24295

専門家少女

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腐女子はアキバ君たちみたく何かの専門性に特化しているといったコトはあまりありません。 あえて言及すれば、 ・同性愛物語を嗜好する ・それらの外伝版を求める→同人誌 求める外伝版が存在しない… →同人誌を自分で作る 他の人にも見てもらいたい… →コミケで売る 男性の場合は、鉄ヲタ、アニオタ、パソヲタ…と各人がそれぞれの領域に特化していますよね。 腐女子は鉄道とアニメとPCなんて畑違いなくらい広域ではないと思うんですよ。