• ベストアンサー

腐女子が急増?

こんにちは。 自分は別に「自称腐女子」の方を軽蔑しているわけではありません。 ただ、最近やたらと「腐女子」と言う言葉がネット上(広告とか)で見るのですが、ちょっと前まではそんなに見なかったように思います。 そこで質問です。腐女子は以前に比べ増加したと思われますか?その理由もお答え願います。 最近のジャンプとかが彼女たちに媚びる様なストーリー展開をしているのも原因の一つかと思われます(あくまで個人的な意見です。勿論モノにもよりますが...)。 作者自身の個性をもっとだしたら・・と思うのですが(不快に思われた方がいらっしゃったらすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.6

自称腐女子は増えたと思います。 腐れたトークを振ると「私、そういうのに興味ないんでぇ」と返ってくることもしばしば。 じゃあ、なんで「私、腐女子なんですぅ」とか言うわけ?とネット越しに突っ込んでしまう私がいます(笑) 多分、中野腐女子シスターズでしたっけ?思いきり勘違いしたユニットの存在や女子ヲタ=腐女子という間違った情報によって勘違いしている人が増えて、それが自称腐女子になったんだと思っています。 若い頃、腐れていて一旦卒業した人が出戻ってきたことも増えているような印象があるのかもしれません。 卒業する人もいるからプラマイゼロだろうけど、やっぱりメディアがネタにし過ぎてしまって増量感はあります。 メディアに取り上げられた弊害で腐女子であることがステイタスだと思っている子も多いです。 特に10代~20代前半にかけて。 だから、インタビューに気軽に答えちゃうんでしょうね。 映像で見ると痛くて仕方ないです。 ジャンプに関しては80年代からそうだから、今更って感じはないですねー。 あんまり狙いすぎて逆に萎えてます。 行間に萌えてこそ腐女子だと思っていますから。

indi-fly09
質問者

お礼

「中野腐女子シスターズ」・・そんなユニットが存在したとは全然知りませんでした; >メディアに取り上げられた弊害で腐女子であることがステイタスだと思っている子も多いです。 確かに多いと思います。 インタビューで取り上げるほうもですが、堂々と答えるほうも答えるほうだな~、と思います。 >ジャンプに関しては~ 戦闘シーンの描写よりも戦闘時以外の描写が増えたなあ~と思いますね(お前に戦闘シーンの描写の何が分かるんだ!!といわれそうですが・・;)。 でも80年代からなんだ・・・ ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• zgmf-x
回答No.9

火のない所に煙は立たない☆ 腐女子を増やしたのは、明らかに制作者側の意図的な計らいですよぉ。 近年の多くの漫画やアニメで男の子(特に美少年)同士の会話や動作に『友情』という言葉だけでは表せない何かが描かれていると思いませんか?? そのフィルターに引っかかっちゃった方=腐女子 スルーして観れた方=一般視聴者 ではないでしょうか。。。そのトラップが多くなったので、引っかかる方が増えたのは当然だと思います。。。 ジャンプはもちろん、あのガンダムシリーズですら近年はこっち路線ですもんネェ。 私は引っかかった側なので何とも言えませんが、制作側の金づるなのでしょう。。。

indi-fly09
質問者

お礼

ガンダムはファーストシーズンと最近の位しか知らないのですが、えらい違いですよね(苦笑)。絵柄とかの問題じゃなくて(それも在るけど)ストーリー自体が・・・; >『友情』という言葉だけでは~ 所謂「友達以上恋人未満」みたいな感じですかね・・? あ、寧ろ友達以上恋人以上かもしれない・・という事でしょうか。 >制作側の金づるなのでしょう。。。 そんな気がします。 ご回答有難う御座いました。

• mizukiyuli
回答No.8

二回目です。 最近のジャンプは面白くないなぁとは感じます。 腐女子に媚びているから、というよりは対象の低年齢化が進んでいるんだと思います。 今の子供は行間を読むことができません。 セリフなしでキャラのしぐさや表情だけで演出する技法が過去にはありましたが、今それをやると「結局何なの?わけわかんない!」という感想を持たれます。 なのでわかりやすいキャラクター、わかりやすいストーリーになる。 でもそういう漫画は大人が読んで面白いものではありません。 絵柄は確かに女性向けになってきたかなぁ、と思いますが。 でも女性向けだけの問題ではなく、絵柄が綺麗だとその分女性キャラクターも萌え萌え~とした感じになります。 アクの強い絵柄より個性のない萌え系がウケる。出版社の判断のような気がします。 漫画好きとしては「どれ見ても同じ」感がぬぐえませんが。 この傾向はBL雑誌にもあり、対象の低年齢化が進み大人が買うのをやめました。 内容は18禁でありながら中高生向けです。 でも中高生はおこづかいもそんなにないので本はともかくゲームはなかなか買ってくれません。 なので倒産する会社が多いのではないかと。 腐女子の数は多いですが業界的には終焉に向かっている気がします。 横レスです。 腐女子は2ch発祥の言葉でもともとは「ホモが好きな女の子」の意味ではなかったらしいです。 痛い女子の意味です。おそらくその中にホモ好き女子も含まれていたのでしょう。 開き直った女性により現在の意味になったと聞いたことがあります。 いつ頃そうなったかはわかりませんが、少なくとも10年前には現在の意味だったと思います。

indi-fly09
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます。 成る程~!今までに無かったご意見ですね。確かにそうかもしれません。「こんな所にまで台詞はいらないだろう」って所にまで書いていますからね。言われて見れば確かに・・。低年齢を対象にしても売れにくそうだけど・・? 最近のだと北斗の拳みたいなゴリマッチョ(?)で濃~いのが見られませんね・・。個人的には寂しいです(あくまで個人的感想);; 横レス有難う御座います。参考になります。 「開き直った」というのが・・確かに痛いですね(苦笑) 少なくとも10年前ということは、歴史(?)は以外に長い・・?

• isl
回答No.7

ネット上(広告など)で腐女子という単語を見るようになったのはそれはただ単にそのページの宣伝の為に親しみやすい(腐女子が親しみやすいかというのは不明だが)又は、皆が知っていそうな単語を使ったにすぎないんじゃないでしょうか。腐女子という単語自体は電車男が世に出て、オタクという文化が世間に広まってから、男性以外にもマンガやアニメが好きでオタクとは違った嗜好の女性がいるという事で、嗜好(思考)が(オタクとは別で)腐ってるから腐女子と呼ばれていると思いますので、世間に出てからまだ歴史は浅いです そして、彼女たちに媚びるようなストーリーですが、実際はそういうことは一切ありません。私が客観的に見た感じですが、ジャンプは少年誌らしい漫画を取り扱っていると思いますし、ストーリーも媚びるところはありません。媚びなくても私たち(腐女子)はキャラのセリフと行動で萌えますから。ですから、媚びてると思うのはもしかしたら、そういう言動と行動をしたキャラがいたのかもしれませんね。でも、ジャンプだけではなく、BLみたいな展開をしてる漫画はたくさんあります。サンデーのハヤテのごとくなどはもう既にキャラの個性としてゲイというのが使われてますから、それもキャラの個性と思ってしまったほうがよいかと思われます。 急増というタイトルでしたから補足をしますが、腐女子は急増などしてません。浅いくせに名乗る若年層がいるだけで、増えてはいません。そういう人を見たら、貴方は萌えの何を知ってるの?と聞くのがいいでしょう。萌えてこそ腐女子です。

indi-fly09
質問者

お礼

やはり「電車男」が始まりですかね。 「腐女子」の思考がどうであれ、誰が考えた言葉なんでしょうか?いくらなんでも「腐る」は酷いんじゃないかと・・(世間に広まっているのを考えるとその言葉はどうかと思いますね~・・) >そして、彼女たちに~ お!対極のご意見発見(笑)!参考になります。 キャラの個性でそう見えてしまう、というのもありますね。 最後の2文は深いな、と思いました(笑)若年層(小中学生のことでしょうか?)で「腐女子」を名乗る人は偶に見かけますね・・言葉の意味を知っているだけに「(色んな意味で)凄いな・・」と思いますが。 ご回答有難う御座いました。

noname#90412
noname#90412
回答No.5

確かに 原因があります。 類は友を呼ぶ ですね。 あなたの周りが 腐男子が多ければ多いほど 腐女子が 多くなりますね。  多少前までは 2.6.2の法則が成り立っていたのですが 生物界の大原則(会社世界でも) 20% トップ、60%の普通の人たち 、20%のごみ人間 だったのですが ずりパンなる習慣がはやりだしたころから 60%の普通の人たちから 14%くらいの 下部集団20%に 含まれる要素の男子たちが出てきたため 現在 2  4.6  3.4のおかしな現状に なってきました。 日本崩壊 バンザイ バンザイ それに伴い 女子の 60%から 同じくらいの%の 腐女子の出現してもおかしくない。    27年前イギリスでも、同じようなことが 現れました 計量社会学的みての 分析結果  ちょっと古い 手法ですね ごめん  腐女子で日本崩壊 民主党勝利で日本企業壊滅 バンザイ 小沢 バンザイ

indi-fly09
質問者

お礼

そんな法則があるのですね。面白いです。 >27年前イギリスでも、同じようなことが 現れました え・・イギリスで腐女子が増えたのですか?(解釈が違っていたらすいません;「下部集団」が増えたのですよね・・?) ご回答有難う御座います。

• mizukiyuli
回答No.4

実際は増えていません。減ったのではないかと思います。 BLゲームブランドは次々と解散し、BL雑誌の出版社も倒産しています。 低年齢化が進み、「隠さない腐女子」が増えた事も原因の一つかもしれません。 結果的に人数は増えているのかもしれませんが。 昔からかなりの人数でしたが、「私腐女子です!」と道端で叫ぶ人はよっぽど頭がどうにかなっている人だけでした。 今の小中学生は普通に叫んでいると思います。 なので増えたように見えるのではないかと。 ジャンプが腐女子に媚びているのは昔からです。 1980年代の作品にも公衆の面前で「最愛の弟」とか言っちゃうお兄さんも登場しますし。 むしろ昔の作品の方が女性キャラの存在感はなかったような気がします。 とはいえ、最近のジャンプは狙いすぎて面白くないとは感じます。 そこ狙っとけば売れるだろう!という浅はかな考えが透けて見え、ストーリー性がないためだと思います。 男が二人立っているだけで妄想は開始されるので媚びる必要は全くないわけですが。 子供向け、といえばそうなのでしょうが。

indi-fly09
質問者

お礼

>BLゲームブランド・・BL雑誌 今だと売れるような気がしますが・・それだけではご飯を食べていけないのでしょうね >ジャンプが腐女子に媚びているのは昔からです。 そうなんですか! 媚びるような作品ばかりだと、「この作者って実は才能無いのでは・・?」と思わせられます。 ご回答有難う御座いました。

• kotorin5
回答No.3

私も腐女子の部類に入りますが、昔から全体数は変わっていないと思います。 今は昔と違ってネットの普及もありますし、 メディアが「腐女子」と言う言葉を使ったり、 腐女子自体に注目して情報を流しているので目にすることが多くなったと思います。 私の知ってる限りでは、キャプテン翼が女性にはやり、 同人誌で表現するようになってから増えたように思います。 それ以前にも腐女子はいた訳ですし、歴史自体は長いと思います。

indi-fly09
質問者

お礼

人間の思考が急激に変化したわけではないですもんね。 メディアの中でもネットの普及は大きいですね。 メディア以外でも公に「腐女子」という言葉を発している人も見かけますから・・(小学生が言ってるのを見たときはギョッっとしましたが・・) ご回答有難う御座います。

回答No.2

私も自称腐女子ですが、その人数自体は最近急増したとは思いません。 おそらく急増したように感じるのは、メディアで急に取り上げられるようになったからではないでしょうか。 腐女子がテーマの漫画や小説もあるようですし。 ただ、そのおかげか堂々と(?)名乗れる人は増えたと思います。 たしかに最近の漫画(特にジャンプ系)は腐女子に媚びるようなものが多いですよね。 グッズ等の売り上げを狙ってのことなのでしょうか。 そういう作品は人気だけはありますが、中身のない作品になっているように感じます。 わざわざストーリーや人間関係をそういう風にしむけなくても、 腐女子の想像力をもってすればどんな作品でも(美形男性さえいれば)脳内で腐化できてしまう(と思う)ので、 最近のそういう作品の作者や編集者の努力は無駄に思えてなりません。 昔の漫画のように、媚びずに作者自身の個性を出した作品を読みたいですよね。

indi-fly09
質問者

お礼

No.1の方も仰られていましたが、メディアの持ち上げようは凄いですね。「オタク」と言う言葉がメディアのお陰(?)で名乗る方が増えたのと同じなんでしょうね。 後半部分で仰られる事はよく分かります。 そうでもしないと売れなくなってしまうから・・・? 読み応えのあるものをもっと増やして貰いたいですね。 ご回答有難う御座いました。

• heinell
回答No.1

マンガで言えば、キャプテン翼の時代あたりでもかなりの量の腐女子は居たわけです。 もちろん当時はそんな用語は無かったと思いますが。 単に最近マスコミに取りざたされているだけの事です。

indi-fly09
質問者

お礼

キャプテン翼って男子に人気があるのかと思っていましたが・・(すいません、読んだ事無いので;) じゃあ、結構前々からなんですね。 お早いご回答有難う御座います。