• ベストアンサー

ハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種の人はどんなキャリア志向なのでしょうか?

今度、ハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種希望者と、経験者に向けて、転職の求人情報が載ったメールマガジンを送ります。 でも、私自身が文系の出身なので、ハード系のお仕事をされている方が、 どんな視点で企業を選んだり、どんなキャリアを描いていくのがよく分かりません。 もし、ハード系のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、 ハード系の人がどんなキャリアを描くのか とか、 福利厚生が充実している企業で働きたい とか、 なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horani
回答No.1

ハード系の技術者は、会社にこもりっきりで 今は技術の変化が激しくて、今やっている技術内容が活かせない事が多いです。 特に地方に行けばなおさらです。 今までその技術をしてこなかった人が、応募したくても不安に駆られることことが多いです。 どれぐらい違う製品分野の人を受け入れてくれるか、情報が欲しいです。 それとIT関連を混じった分野の人が探すのは面倒ですね。 またITとハード系の両方に位置するような分野もあるといいと思います。

potwell331
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! IT関連を混じった分野の人とかもいるんですね。 様々な企業の求人があるので、 どんな求人を載せたメルマガがいいのか分からなかったので、 ご質問しました。 ITとハード系の両方に位置するような分野の求人や、 どれぐらい違う製品分野の人を受け入れてくれるかの情報を載せたメルマガ を作ってみたいと思います!