• ベストアンサー

世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。 ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。 世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.4

No.2の回答も馬鹿にできないと思います。 ありとあらゆる仕事を網羅したサイトや本はまずありません。 まず、初歩の初歩としては転職サイトなどにある全企業・全職種を調べられてはいかがでしょうか?これだと少なくとも「日本」で「雇われの立場」で行う仕事の多くは網羅されているかと思います。 ただし、わざわざ質問をしてきているからにはこんなのでは足りないですよね!? 上の転職紹介などでは以下のような職業は網羅されません。そして、残念ながら、これらは別途個別に調べる必要があるかと思います。 ・自営業 ・特殊な資格が要求される仕事(医者等) ・ごく一部の人がなる職種(サッカー監督やF1レーサー等) 私は個人的にはサッカーの指導者に興味があるのですが、このようなものは転職サイトなどでは紹介されていませんので、こういう特殊な仕事の情報を集めるのは大変です。

goooooako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達がブライダルプランナーの仕事に就いたのを見て、そんな仕事があったのか!って思ったのがきっかけで、いろんな仕事を知りたいって思ったんです。 考えたら当たり前のことなのですが、世の中には色んな仕事があって、ただそういう仕事があるって気づくのにはどうしたらいいんだろう?って思ったんです。 で、本気で転職したいというよりはちょっとした興味で、そういう色んな仕事の紹介がある本とか面白いサイトとかあれば見たいなーって思ったのですが、色々議論を招いてしまって・・・でも厳しい意見も含め、ありがとうございました☆ サッカーの指導者など、はっきりと興味があるものがあるのはいいですね!私もじっくり探してみようと思います☆

その他の回答 (7)

• aidmacrm
回答No.8

別に削除覚悟でも何でもありません。 削除したければされても良いですし、あくまで私の良識から回答しました。 また、これ以上は質問者さんに意味を齎さないので、控えます。 質問者さんはご自分にマッチした回答を精査し、頑張ってください。

noname#66332
回答No.7

削除覚悟で頑張りますねえ。 > それで何になるのですか? 無い という事が分かれば、 ではどう探すべきか というステップに「自ら」進む事ができます。 手取り足取りを旨とするのは結構ですが、白紙の状態の相手を一回答者の価値観でのみ誘導していく事がともすれば大きな危険を伴う行為であるのは、okwaveにおける回答の大部分を占める「自称専門家」のお答えを見渡すまでもなく明らかでしょう。(自分も他人様の事は偉そうに言えませんが) 求められていない私見を垂れ流す事が「質問者のためを思って」の行為である事は間違いないでしょうが、それが「質問者のためになる」事とイコールであるのかと言えば、現時点では限りなく否であると言わざるを得ません。 ここや知恵袋などのQ&Aサイトを利用する人に比べはるかに大多数であろう一般のユーザーが、自分で探し・判断し・選択することによって「その時点での自分の段階に最も見合った答え」を自ら得ていることを、#6さんは一度思い直してみてはいかがでしょうか。 回答者の質すら選ぶことの出来ないQ&Aサイトの有用性など、検索サイトの足下にすら及びません。 それを踏まえた上で Yes/No にのみ正確に回答することが馬鹿げているだの倫理に欠けているだのとは、自分には到底思えませんがいかがでしょうか。 百歩譲って最大限のお節介を焼くとしても、「そんな有りもしない物を求めるヒマがあるなら、ユーキャンの講座名でも端から端まで眺めとけ」ぐらいがせいぜいでしょうね。

• aidmacrm
回答No.6

ご批判を頂きそうですが、皆さんは質問の趣旨が読めないのでしょうか? 今回の質問者さんの疑問が解決できないなら、それに近い回答をするのが倫理ある対応ではないでしょうか? NO2さんは、あらゆる職業~、と書かれた瞬間、そんなのある分けない。と、質問者さんが望んでない回答をしています。 この回答をされたい人は居ますか? それならば私の回答のように、存じてませんがもう少し視点を変えて、業界を絞りつつ精査して下さい、と回答すれば質問者さんも完璧ではないにしろ、納得頂くと思います。 皆さんは否定はするけど、解決への道、これを記載しませんね。 他人の質問に否定だけして、何の意味があるのですか? 事実を教えてやったろ、と聞こえてきそうですが、それで何になるのですか? その辺の評論家みたいに、問題だ、問題だ、と言う割には解決への道が聞こえてこないと感じるのは私だけでしょうか。 質問者さんは変な回答には耳を傾けず、回答を精査して頑張ってください。

回答No.5

私もNO2の回答が馬鹿げているとは思いません。 そもそも、好きな仕事や向いている仕事が本やサイトで見つかれば苦労しません。少なくとも、そう言う事を考は学生の内にやっておくべきです。

• aidmacrm
回答No.3

まずは自分が興味を持てそうな業界を決める事は出来ますか? と言うのも、世の中には把握し切れないほどの業種がありますので、質問者さんが望んでいるサイトを申し訳ありませんが、見かけたことがありません。 ただ、自分の興味がある業界が分かれば、その道の人が書いているブログや業界の歩き方、みたいのがネット上にゴロゴロ落ちているので、呼んでみると入門レベル程度なら認知できます。 私は転職時にはそんなサイトを探して、会社によって異なるのは分かりますが、基本的なことを学んで転職活動に活かしています。 早く天職が見付かるのを望んでいます★

goooooako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達がブライダルプランナーの仕事に就いたのを見て、そんな仕事があったのか!って思ったのがきっかけで、いろんな仕事を知りたいって思ったんです。 考えたら当たり前のことなのですが、世の中には色んな仕事があって、ただそういう仕事があるって気づくのにはどうしたらいいんだろう?って思ったんです。 で、本気で転職したいというよりはちょっとした興味で、そういう色んな仕事の紹介がある本とか面白いサイトとかあれば見たいなーって思ったのですが、色々議論を招いてしまって・・・でも厳しい意見も含め、ありがとうございました☆ 個人のブログとか検索して、知識を増やし、機会があったら違う道に挑戦してみたりして人生を楽しもうと思います☆

回答No.2

例えば、カンボジアの大工さんが乗る脚立を一日手で支えている仕事や ハエの分布調査に使うバナナを腐らせる仕事や、 年寄りに電話をかけて銀行に誘導してATMを操作させる仕事 ‥‥なんかもしっかり網羅しているって事ですよね。 そんなものは  あ  り  ま  せ  ん  。

• umemomi
回答No.1

サイトはともかく、本屋に行けば間違い無くこの手の本は山ほどありますが・・・。 とりあえず本屋さんに行って見て下さい。