• ベストアンサー

お詫びの品は?

大変な迷惑を掛けてしまった方がいます。 幼児と赤ちゃんをお持ちの若いお母さんと、そのお母様で痴呆症の介護をなさっている方(お近くにお住まい)、のお二人です。 割合豊かな生活をなさっている方々と推察されますが、私は貧乏です。 お詫びの気持ちとして御菓子を送ろうかと考えたのですが、それより明太子みたいな実用的な物の方が良いか、もっと良い物がありそうな気もするし、ウーン(悩) あなただったら何を送られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

おせんべいみたいなお菓子が良いのではないでしょうか?ただ、甘い物は好き嫌いがあるのでやめておいた方が良いと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、私も甘い物よりおせんべいかな!と思ったんですけど、ご飯のおかずになる方が、忙しいので助かるかな?と考えているうちに???なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どの程度の迷惑だったのかわかりかねますが、No3さんのおっしゃる金額くらいのお菓子が無難だと思います。自分ならなるべく好き嫌いがあまりなく日持ちするものにします。万が一、相手方が渡したものを食べられなかった場合、他の人におすそ分けできるからです。 昔、自分も仕事上でお詫びに行ったことがあります。相手方に会うまでは非常に申し訳ない気持ちと相手が許してくれるかどうかという気持ちの交錯でいっぱいでした。相手にもこちらの真意が伝わったようで、その後は良い関係を築くことができましたよ。ご参考までに。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ご近所に差し上げられる物を選べば、たとえばお子さんを見ていただいたときのお礼に使えますものね。

oobankoban
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 う~ん、ポイントを差し上げるのに又迷っちゃう(^_^;) ごめんなさい今回は早い者順でご容赦を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ヤッパリ、無難なあたりで3000円から5千円位の『お菓子』でしょうか??? 小さい子が、いらっしゃる様なので『プリン』とか『小魚入りのお煎餅』なんかも良いかも…

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さま用も考えたのですが、御母様の方はどうしようか?別の物?ウ~ン(悩) となりまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

どのような迷惑をかけてしまったのでしょうか? それによって相応のお詫びの方法があると思います。 迷惑の度合いによってはお菓子では済まない場合もありますし 逆に謝るだけでも充分な場合もありますよね。 中途半端なものを送ったことにより、 かえって非常識ととられてしまう場合もあるのでご注意下さいね。

oobankoban
質問者

お礼

わけは、書くと又落ち込んじゃうので堪忍してください。 金銭的なことは全額カバーできますが、少々お怪我をされて通院中です。 そうでなくてもお忙しい中申し訳なくて・・・ お金ではカバーしきれないことってたくさんあるので、お詫びは何度もさせていただき気持ちよく受けて下さっていますが、手紙を添えて気持ちをお送りしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お詫びの品を渡すタイミング

    取引先とのトラブルで悩んでいます。 完全にこちらが悪いので、お詫びの品を持って先方に謝罪しに行かねばなりません。 そこで、品物はみなさまで召し上がっていただけるお茶菓子(後に残らない物)にしようと決めたのですが、それをどのタイミングで渡せばよいか悩んでいます。 最初に、「このたびは、当社の不手際でご迷惑をおかけしました。これはほんのお詫びです」と差し出してしまった方が心証が良いのか、まずはお詫びと不手際が発生した理由を説明して先方の怒りが収まったところで、「これに懲りず、これからもおつきあいお願いいたします。これは、ほんの気持ちなのですが、お詫びのしるしにお召し上がりください」と渡すのが良いのでしょうか? 私は後者の方が「おまえはこの程度で許しを請おうとしているのか!」と手痛くされず、何か持っていっていることで先方の怒りも「おっ、何持ってきてるんだろう?」と少しは怒りをさけられるのではないかと思っています。 浅はかな考えかもしれませんが、みなさまのご経験からのご指導をお願いいたします。

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

    息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。 勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか? ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。 よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで… 一体何をあげたらいいのか悩みます。 先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。 個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか?? 宜しくお願いします m(__)m

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

  • 交通事故のお詫びについて

    先月事故を起こしてしまい まだ割合の方は決まっていないのですが こちらの方に過失がある為 お詫びの手紙を書こうと思います。 その際にお菓子などの品物も一緒に送ろうと思うのですが 終わっていないのに送るのは変ですか? 手紙だけの方がいいですか? 頭が痛いので病院に行ったと聞いたのですが それ以上の事はわかりません。 今度聞こうと思います。 人身ではありません もし今回品物を送ったらその後は どう対応したら良いですか? 相手の方の家は住宅地図を見たのですが わかりませんでした。 その為送ることにしました。 どなたか至急 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性へ迷惑をかけてしまった場合のお詫びにつきまして

    この度私の不注意で、とある若い女性に大変な迷惑をかけ、かつ大変に傷つけててしまいました。その子は私より幾分年下でまだ17歳と聞いています。 その方とは電話でもお話したのですが、それだけだと私はどうしても心の整理がつかず後日改めてお詫びさせていただける機会に恵まれました。 そこで何かお詫びの品を一緒にと思っているのですが、この場合どのような物が良いのでしょうか。何かお菓子等、迷惑にならない程度に消費できるものが良いと思っているのですが、年頃の女の子が喜ぶものというのが判りかねます。どうかお知恵を貸してください。

  • お詫びについて質問です。

    まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お詫びの菓子折りの金額

    県営団地に住んでいますが、妹が訪ねてきた時、間違って他の住民の駐車場に車を駐めてしまい、その方に大変ご迷惑をかけてしまいました。また、団地の自治会長さんに仲裁役になって頂いたので、お二方にお詫びの菓子折りを差し上げようと思っているのですが、いくらぐらいの物が適当でしょうか。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 6歳女の子&ママへのお見舞いの品

    娘のお友達(6歳の女の子)が、アレルギー性紫斑病で入院しました。 4度目の入院で、だんだんひどくなっているようで心配です。 しかし、お友達はわりと元気で、うちの娘がお見舞いに来るのを楽しみにしているそうです。 お見舞いは、毎回工夫なく、コップに生けられる小さい花束と、お菓子を持っていっています。 何か、もうちょっと楽しいor実用的なお見舞いの品はないかと考えるんですが、思いつきません。 その子のママに、「なんかマンガとか雑誌、あとゲームソフト貸して」と頼まれたので、持って行きます。 お母さんも、子供を見ながらも時間をつぶせたり息抜きになるものが欲しいようです。 そこで、私へのアドバイスでもいいし、経験談でもいいので、 お見舞いに良さそう&良かった物を教えてください。

専門家に質問してみよう