• ベストアンサー

お詫びの品は?

大変な迷惑を掛けてしまった方がいます。 幼児と赤ちゃんをお持ちの若いお母さんと、そのお母様で痴呆症の介護をなさっている方(お近くにお住まい)、のお二人です。 割合豊かな生活をなさっている方々と推察されますが、私は貧乏です。 お詫びの気持ちとして御菓子を送ろうかと考えたのですが、それより明太子みたいな実用的な物の方が良いか、もっと良い物がありそうな気もするし、ウーン(悩) あなただったら何を送られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221
回答No.1

おせんべいみたいなお菓子が良いのではないでしょうか?ただ、甘い物は好き嫌いがあるのでやめておいた方が良いと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、私も甘い物よりおせんべいかな!と思ったんですけど、ご飯のおかずになる方が、忙しいので助かるかな?と考えているうちに???なんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どの程度の迷惑だったのかわかりかねますが、No3さんのおっしゃる金額くらいのお菓子が無難だと思います。自分ならなるべく好き嫌いがあまりなく日持ちするものにします。万が一、相手方が渡したものを食べられなかった場合、他の人におすそ分けできるからです。 昔、自分も仕事上でお詫びに行ったことがあります。相手方に会うまでは非常に申し訳ない気持ちと相手が許してくれるかどうかという気持ちの交錯でいっぱいでした。相手にもこちらの真意が伝わったようで、その後は良い関係を築くことができましたよ。ご参考までに。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ご近所に差し上げられる物を選べば、たとえばお子さんを見ていただいたときのお礼に使えますものね。

oobankoban
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 う~ん、ポイントを差し上げるのに又迷っちゃう(^_^;) ごめんなさい今回は早い者順でご容赦を。

回答No.3

ヤッパリ、無難なあたりで3000円から5千円位の『お菓子』でしょうか??? 小さい子が、いらっしゃる様なので『プリン』とか『小魚入りのお煎餅』なんかも良いかも…

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さま用も考えたのですが、御母様の方はどうしようか?別の物?ウ~ン(悩) となりまして・・・

• aki-p
回答No.2

どのような迷惑をかけてしまったのでしょうか? それによって相応のお詫びの方法があると思います。 迷惑の度合いによってはお菓子では済まない場合もありますし 逆に謝るだけでも充分な場合もありますよね。 中途半端なものを送ったことにより、 かえって非常識ととられてしまう場合もあるのでご注意下さいね。

oobankoban
質問者

お礼

わけは、書くと又落ち込んじゃうので堪忍してください。 金銭的なことは全額カバーできますが、少々お怪我をされて通院中です。 そうでなくてもお忙しい中申し訳なくて・・・ お金ではカバーしきれないことってたくさんあるので、お詫びは何度もさせていただき気持ちよく受けて下さっていますが、手紙を添えて気持ちをお送りしたいと思っています。