• ベストアンサー

上司との関係を修復するにはどうしたらいいですか。

今日出勤して少したってからの事なんですが、朝上司から仕事が完璧に終わってないと注意を受けました。その後「明日から来なくていい、それから退職届を出せと帰っていい」と言われましたが、とりあえず別の仕事でなんとか定時までいました。だけど、今の世の中景気が悪いのに辞めるわけにはいきません。明日は普段通り出勤し謝罪しようかと思います。ただ、今日だけではなく、以前にも同じ事を繰り返していますのでもう手遅れかと思います。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

とりあえず退職届は出しては駄目です。 自分から退職届を出すと、自己都合退職扱いになる可能性が高いです。 もちろん辞めたいなら出しても良いですが、 辞めたくないのなら頑張りましょう。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_53.html

その他の回答 (2)

回答No.2

>以前にも同じ事を繰り返していますのでもう手遅れかと思います。 繰り返さない様に頑張ってください。 もちろん謝罪も忘れずに☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それは貴方の態度にあまりにも改善性が見られなかったからですよ。 辞めろというのは、そういう態度で社に居続けるつもりなら辞めろと。 もちろんちゃんと謝罪する。ただ謝って済むことじゃない。今後の貴方の態度でその謝罪の部分を証明していかないと。それは直ぐにできることじゃなくて、今後の貴方自身を賭けて示していくしかないからね。 明日の謝罪。貴方の本気度を上司は見てますよ☆

関連するQ&A

  • 上司にモノを婉曲的にいいたい

    転職して9日目です。 今日,仕事のスピードが遅い事を上司に指摘されました。 なので、今日は残業して(契約社員で定額の日給制なので残業代は出ません) 明日の定時までに要求された仕事を完了させるがために 今日なるべく仕事をして帰ろうかと思いました。 しかし,上司に定時(5時)に 「もう、今日は(終わっても)いいから」 といわれたので、 「今 やっている仕事がおちついたら 帰ります」と私は返事をしました。  明日また言われたくないので,7時まで仕事をしていたら また 「そんな無理しなくても・・・」といわれました。 明日 又何か言われるのがいやなので、「本日仕事の スピードが遅くて皆さんご迷惑になってしまったので 明日 ご迷惑 にならないように と思って残業してるんですよ」といって 7.30まで残ってました (私も強気ですよ・・・) 頑張っても どうしても スピードが上がらないのです。。。 また、私の前任者が 取引先に 迷惑をかけたそうで その尻拭いの為に 私には 相当な早さを 要求してきます・・・ こんなとき,次回 私自身も 注意されないように 上司に残業を認めさせたいのですが どうやって 上司を説得した方がいいのでしょうか。 私は 残業(残業代ナシ)>注意 のほうがいいです。

  • 退職願いをだすようにと上司に言われております。

    僕自身(23歳入社歴今月で3年目) 順をおって説明します。 僕は退職願いを2月に書きました。 内容は有給を含めて、「7月31日をもって退職をお願いします。」 7月と言う理由は この月は賞与があるのですが、去年の冬は2万だけでしたしあったとしても8万あるかないかくらいです。ないものとして期待はしていません。 今の時期は採用枠が少ないと言われ、辞めるのなら採用枠が増える夏ぐらいにとハローワークの人と決めました。 3月の初めに、仕事場を転勤した人が戻ってくるという話を聞いたので、「辞める」とまでは言ってませんが、班長という役職の上司に「次の仕事を探す準備をしたいので、3月から残業を減らしてもらえないか?」とばかみたいなことを言ってしまい、墓穴をほりましたm(__)m もちろん、その時は怒られて終わりました。 3月下旬に仕事中に不注意で機械と台車の間に手をはさんで怪我をし、1週間経っても腫れと痛みがひかないので病院へ行こうと思いました。 *診察結果は打撲です。 労災は会社に面倒なことが起こると聞いていたので、自分の保険で行ったらいいのかもしくは仕事中の怪我と言って、労災を使うのか、念のため病院へ行く前に事務所の方にどうすればいいのか確認した時、「上の人に聞いてきます。」と言われ、その時労災か自分の保険を使うかで話がややこしくなりました。 *結果的には、「仕事中の怪我はふせといて、プライベートで荷物を運んだ時に怪我したと言ってくれ。診察代は返すから」と指示をもらいました。 この事で不愉快に思ったのか、職長という役職の上司に「班長から聞いてんやけどそおゆうことなら辞める日決めて早く退職願を出してくれ。出した次の日仕事探せるように全部は無理やろうけど有給使えるように休ませたるから」と言われました。 毎日催促されています。 まだ提出していませんが、今日「早よ出さんと、有給も退職金も知らんぞ」と言われました。 *退職金は払えない可能性があるからと途中から積み立てるようにと保険に入らされ、有給は21日残ってます。 とりあえず上記の内容で退職願いを出そうと思いました。 出す前に頼んでもないのに、「退職願いを出した翌日から有給を使わせてやるから」と言われたので退職願いの内容を提出前に職長に伝えました。 すると、「こんなんで提出したら明日で辞めろと言われるわ」と言われました。「なんて伝えるねん。仕事を探すのに7月で辞めると言うんか」と言われました。 言ってる事は理解できますが、退職願いを請求される前に僕自身は5月中旬又は6月の初めに退職願いを提出する予定でした。 「もしこれを提出した時、明日から来んでいいって解雇されたら、有給も使えんし、退職金も出ぇへんねんぞ。次の仕事を探すのにも不利になるし。向こうから○○さんどんな方でしたかって電話かかってきたらそのまま言うぞ」と言われました。 「そうならんためにわしは言うてやってんのに」と言われましたが実際はどうなんでしょうか? 「明日から来なくていい」と言われた時はどうなるんでしょうか? 面接を受けた会社から辞めた会社にどんな人柄か等電話される等次の仕事を探すのに不利になったりするのでしょうか? 僕の考えでは5月末に辞めれるように内容を変更して有給を5月から使い、解雇扱いにしてもらって雇用保険を受けれるようにと思ったのですが可能なんでしょうか? このまま解雇と言われるまで提出を拒み続けるかもしくは上記の内容で退職願いを提出するべきなのか、遅くとも5月いっぱいで辞めると退職願いを書き直して提出した方がいいのか悩んでおります。 自分の凡ミスが原因ですが。 何度も休みの日の前日に明日出勤なと言われ、予定がある時に断ろうとすると、正社員やねんから皆出勤するねんからと言われ断れない状況になり全部出勤したり。残業か定時上がりなのかでも4時か5時のぎりぎりの時間でしか言ってこなかったり又は自分から聞きに行くか。13連勤夜勤させられたりと散々コキ使っておいて最後にこんな事を言われると腹が立ちました。

  • 上司が怖い

    閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

  • 仲間と関係を修復したい

    仕事仲間を私の配慮のなさから怒らせてしまいました。 ちなみに私は30歳男性。相手は50歳男性です。 その人は、思った事をズバズバいうタイプの人です。 でも怒っている理由を共通の知人から聞いたので、 最初は「悪いことしたな」程度でしたが、徐々に知人から 相当怒っていると聞かされました。 すぐに電話するなりして謝罪すればよかったのですがタイミングを失ったのと 直接怒りを聞いていないせいで、バカな事をしましたがメールで謝罪するに とどめてしまいました。 怒っている本人は僕に会おうとしませんでした。 それで及び腰になってきちんと電話で謝罪なかった自分も情けないのですが、 1ヶ月以上たって、また知人から「なんとかしないとやばいぞ!遅いけど電話しろ!」 とおしかりを受けてようやく事の重大さに気づきました。 電話をしましたが、着信拒否はなかったのですが電話にでません。 留守電には残し、いてもたってもいられず、共通の知人から実家の電話をきき(実家に住んでいる)電話をしましたが、出かけていました。 留守電も急いで電話してしまったためにたどたどしいものになってしまいました…。 まあ下手に、しっかりしゃべるよりはいいのかもしれませんが…。 明日また電話すべきか、時間が経つのをまつかどちらが得策でしょうか…。 共通の知人は「また日にちを開けて電話しろ!」といってくるかもしれません。 知り合って1年くらいの人ですが、起業仲間の一人でとても必要な方なので 失いたくありません。自分のせいでこうなった事に ふがいなさと幼さに反省といらだちを覚えています…。 会えるものなら1日でも早く会って土下座も覚悟です。 ただ、下手にこっちがしつこく動いてしまうとよけいに拗れるのでは… という恐れもあります…。アドバイスを頂けると幸いです。

  • 出勤前

    みなさんは出勤前にどんな心境で仕事に入るものか教えて下さい。 世間には仕事好きの方。仕事嫌いの方とか職場の状況とか様々かとは思いますが、仕事をするって事は結構大変な事かと思います。世の中不景気だし色々と大変な事もあるでしょう。 通勤電車に乗ったりするとみんな下向いてつまらなそうに見えて仕方ありません。 そんな中、あ~、今日も仕事だ嬉しいな!とか前向きに朝から考えて仕事している人っていうのがいるのかしら? とかってふと思ったので質問してみました。 あまり深く考えずにお答え頂ければと思います。

  • 明日から社会人2年目、残業の定義について

    明日から社会人2年目になるものです。1年目は休日出勤、残業は禁止というルールで定時になったら仕事が残ってても定時になったらぴったりで帰っていました。今日もです。明日からは2年目なのでどうすればいいかわからないです。一応隣に座ってる人が私の上司です。無口であまり話してこない人なので聞きにくいです。そもそも何と聞けばいいのか分かりません。「今日から残業はあるのでしょうか?」「何か仕事はありますか?」とかでいいのでしょうか…今はこれといった仕事が回ってきてなくて勉強か練習しかしてません。 そもそも仕事があったとして残業って何時間するものなのかわかりません。締め切り日がなければ明日に回すとかでもいいのでしょうか?こいつ2年目なのに定時で帰りやがって…とか帰るの早すぎって思われるのが不安です。残業のことを具体的に教えてください。みなさんはどうしてましたか?

  • 上司と喧嘩してしまって・・・

    初めましてame30と申します。 歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。 自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。 (むしろ修業に近い感じです) なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして その日から気まづくて出勤できません。 今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。 明日は必ず出勤しようと思っています。 ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。 どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職

    今日の朝はやめに会社に行って、退職したい事を伝えました。今日付での退職という事になりました(今日は働いてないです)。退職届を出して欲しいと言われ、明日返却するものも含めて持って行くん ですが、その時の退職届の日付は今日の日付を書けばいいんでしょうか? それと自分側から会社に返却するものは作業服や保険証意外にも何かありますか? 明日会社から受けとれる物は何がありますか?締め日からやめるまでの給料はいつぐらいにもらえるんでしょうか?また、受けとる時はそのつど会社に行かなきゃならないんでしょうか? わからない事だらけで申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

  • 退職の仕方

    試用期間中の仕事を退職しようと思います。 一週間しか働いておりません。 今、上司に電話で退職の意向を伝えました。 今日出勤でした今日付けで辞めたいと伝え、退職の承諾を得ました。 施設長には私から言おうか?と聞かれましたが、自分で施設長には伝えました。 施設長には会社の規則だから最低20日締めでの届けを明日(明日も出勤予定日なので)出してくださいと言われました。 この場合、明日から20日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? 形上20日までということで、20日まで休むというのは一般的に出来るものでしょうか? 上司聞けば良いのですが、施設長との電話で切れてしまい、また事務所を通して現場に繋げてもらうのも忙しい時間帯ですし迷惑だと思い掛け直ししませんでした。 ちなみに業務上、人出不足ではないので私が休んでも支障はなと思います。 一週間程度の勤務で職場の方とも馴染めてなく、辞めるって言ってから顔は合わせたくないので、明日手続きしに職場に行きそれ以降は行きたくないです。 一週間で辞める、また締め日まで休みたいという社会人として最低なのは承知してます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係について

    会社員なのだから当たり前なのはわかっています。 でも小生の悩みなので聴いてください。 小生の上司は人当たりもよく、勤務中でも気さくに話かけてくれる。 廻りの評判もいい。出世は少し遅かった方で59才で課長です。 私とは一回り以上年齢がちがいます。 何が悩みかと言うと、仕事の話は聴いてくれないのです。 メールしても読んでくれません。 紙に文章にしてもちらっと見て片づけます。 個室に読んで話ても分かったような事を言ってそれっきりです。 どうしようもないから勝手にやると、自分で注意しないで他の管理職に 頼んで小生に注意させます。 サラリーマンの鉄則 一.上司の命令は絶対服従 一.同僚には応援してるよ と言っておく 一.部下の言うことは無視 を地で言っているような感じです。 昨日もこうした方が絶対に良い、ということで以前からお願いしていた事を 又、例によって別の管理職から 「あなたの言っている事が正しくても、今までのやり方と違うからそうはならないかもよ。 必ず反対する人がいるから」 と言われました。 なんで自分で言わないで他の人に言わせるのだかわかりません。 それと小生の仕事の話はとにかく無視。 部下のいう事なんか聴く必要は無いだろうけど そうなったらもう、トップダウンで言われた事以外はやらない。 朝8時半に出勤して5時になったらすぐ帰る、という公務員並みの素敵な 会社生活を送っています。勤務中は本を読んだり、インターネット見たり それで給料はきちんと振り込まれるのだから止められません。 なんて言ってますが本音はもっと一生懸命仕事をしたいのです。 どうやったら上司に意見を伝えられるのでしょうか。 ご意見おきかせくださいませ。

専門家に質問してみよう