• 締切済み

仲間と関係を修復したい

仕事仲間を私の配慮のなさから怒らせてしまいました。 ちなみに私は30歳男性。相手は50歳男性です。 その人は、思った事をズバズバいうタイプの人です。 でも怒っている理由を共通の知人から聞いたので、 最初は「悪いことしたな」程度でしたが、徐々に知人から 相当怒っていると聞かされました。 すぐに電話するなりして謝罪すればよかったのですがタイミングを失ったのと 直接怒りを聞いていないせいで、バカな事をしましたがメールで謝罪するに とどめてしまいました。 怒っている本人は僕に会おうとしませんでした。 それで及び腰になってきちんと電話で謝罪なかった自分も情けないのですが、 1ヶ月以上たって、また知人から「なんとかしないとやばいぞ!遅いけど電話しろ!」 とおしかりを受けてようやく事の重大さに気づきました。 電話をしましたが、着信拒否はなかったのですが電話にでません。 留守電には残し、いてもたってもいられず、共通の知人から実家の電話をきき(実家に住んでいる)電話をしましたが、出かけていました。 留守電も急いで電話してしまったためにたどたどしいものになってしまいました…。 まあ下手に、しっかりしゃべるよりはいいのかもしれませんが…。 明日また電話すべきか、時間が経つのをまつかどちらが得策でしょうか…。 共通の知人は「また日にちを開けて電話しろ!」といってくるかもしれません。 知り合って1年くらいの人ですが、起業仲間の一人でとても必要な方なので 失いたくありません。自分のせいでこうなった事に ふがいなさと幼さに反省といらだちを覚えています…。 会えるものなら1日でも早く会って土下座も覚悟です。 ただ、下手にこっちがしつこく動いてしまうとよけいに拗れるのでは… という恐れもあります…。アドバイスを頂けると幸いです。

noname#227446
noname#227446

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、質問者様: 回答者は、ちょうど怒っている方と同年代です。その立場で回答します。 仲間と関係を修復したい、とあります。 起業仲間の一人でとても必要な方なので失いたくありません、とも。 質問者様にとって、先方は必要な方だ、としても、先方にとって質問者様は必要なのでしょうか? さして、必要でもなく、不愉快な事を言う若者など、普通に考えて関係を絶たれてもしょうがないです。原文を読む限り、先方には質問者様を必要な人だと思っているらしい要素は見当たりません。 そして、残念ながら、今後も期待は難しいと回答者は感じます。 なぜだか分かりますか? それは、質問者様の現在の行動は、【質問者様にとって必要な人】だから【火消しに翻弄している】だけです。 ★必要な人間関係を大切にする事 ★他人の信頼を失うことの恐ろしさを知る事 この基本的な事が全く分かっていないこと、今となっても、火消しにだけ没頭して、今後どうしたいのか、がハッキリしていないこと。 このことから、今回の謝罪を受け入れても、また時間の問題だな、と感じます。 謝罪を受け入れる手間がもったいなく、放置されている、とでも言った所でしょうか? どうすれば改善するのか・・・ それは何が悪かったのか、を根本的に洗いなおして、改善すること、 その改善点を、例え許してもらえなくとも、先方に伝える事。 それから、その事に気づかせてくれた事に対する感謝の気持ち・・・ でしょうか? 難しいような気はしますが・・・

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。細かい事情が書けないというのもわかりますが、ある程度書か なければ、じゃどうする、どうやって詫びるべきなのか、という肝心 な話ができないと思うのです。 時間が相手を冷静にさせるまで待つべきだという考えもありえれば、 明日どころか1分でも早く(場合によっては電話どころか今すぐ本人 の前に行って)謝るべきだという考えもありえます。 怒って会ってくれない人に詫びる時は回数連絡しまくり、誠意を感じ させ、少しくらい聞いてやろうと考えさせるのが妥当だと思います。 それでも連絡すら出来ないなら、その上で共通の知人に伝言を頼みま す。ひょっとしたら知人が仲介の申し出をしてくれるかもしれません し、知人から申し出てくれるなら助力を受けるべきだと思いますが、 誠意を見せるという方向で考えるなら「自分から知人に仲介をお願い するのは」やめるべきです。 連絡ついたら謝りましょう。