• 締切済み

仲間と関係を修復したい

仕事仲間を私の配慮のなさから怒らせてしまいました。 ちなみに私は30歳男性。相手は50歳男性です。 その人は、思った事をズバズバいうタイプの人です。 でも怒っている理由を共通の知人から聞いたので、 最初は「悪いことしたな」程度でしたが、徐々に知人から 相当怒っていると聞かされました。 すぐに電話するなりして謝罪すればよかったのですがタイミングを失ったのと 直接怒りを聞いていないせいで、バカな事をしましたがメールで謝罪するに とどめてしまいました。 怒っている本人は僕に会おうとしませんでした。 それで及び腰になってきちんと電話で謝罪なかった自分も情けないのですが、 1ヶ月以上たって、また知人から「なんとかしないとやばいぞ!遅いけど電話しろ!」 とおしかりを受けてようやく事の重大さに気づきました。 電話をしましたが、着信拒否はなかったのですが電話にでません。 留守電には残し、いてもたってもいられず、共通の知人から実家の電話をきき(実家に住んでいる)電話をしましたが、出かけていました。 留守電も急いで電話してしまったためにたどたどしいものになってしまいました…。 まあ下手に、しっかりしゃべるよりはいいのかもしれませんが…。 明日また電話すべきか、時間が経つのをまつかどちらが得策でしょうか…。 共通の知人は「また日にちを開けて電話しろ!」といってくるかもしれません。 知り合って1年くらいの人ですが、起業仲間の一人でとても必要な方なので 失いたくありません。自分のせいでこうなった事に ふがいなさと幼さに反省といらだちを覚えています…。 会えるものなら1日でも早く会って土下座も覚悟です。 ただ、下手にこっちがしつこく動いてしまうとよけいに拗れるのでは… という恐れもあります…。アドバイスを頂けると幸いです。

noname#227446
noname#227446

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、質問者様: 回答者は、ちょうど怒っている方と同年代です。その立場で回答します。 仲間と関係を修復したい、とあります。 起業仲間の一人でとても必要な方なので失いたくありません、とも。 質問者様にとって、先方は必要な方だ、としても、先方にとって質問者様は必要なのでしょうか? さして、必要でもなく、不愉快な事を言う若者など、普通に考えて関係を絶たれてもしょうがないです。原文を読む限り、先方には質問者様を必要な人だと思っているらしい要素は見当たりません。 そして、残念ながら、今後も期待は難しいと回答者は感じます。 なぜだか分かりますか? それは、質問者様の現在の行動は、【質問者様にとって必要な人】だから【火消しに翻弄している】だけです。 ★必要な人間関係を大切にする事 ★他人の信頼を失うことの恐ろしさを知る事 この基本的な事が全く分かっていないこと、今となっても、火消しにだけ没頭して、今後どうしたいのか、がハッキリしていないこと。 このことから、今回の謝罪を受け入れても、また時間の問題だな、と感じます。 謝罪を受け入れる手間がもったいなく、放置されている、とでも言った所でしょうか? どうすれば改善するのか・・・ それは何が悪かったのか、を根本的に洗いなおして、改善すること、 その改善点を、例え許してもらえなくとも、先方に伝える事。 それから、その事に気づかせてくれた事に対する感謝の気持ち・・・ でしょうか? 難しいような気はしますが・・・

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。細かい事情が書けないというのもわかりますが、ある程度書か なければ、じゃどうする、どうやって詫びるべきなのか、という肝心 な話ができないと思うのです。 時間が相手を冷静にさせるまで待つべきだという考えもありえれば、 明日どころか1分でも早く(場合によっては電話どころか今すぐ本人 の前に行って)謝るべきだという考えもありえます。 怒って会ってくれない人に詫びる時は回数連絡しまくり、誠意を感じ させ、少しくらい聞いてやろうと考えさせるのが妥当だと思います。 それでも連絡すら出来ないなら、その上で共通の知人に伝言を頼みま す。ひょっとしたら知人が仲介の申し出をしてくれるかもしれません し、知人から申し出てくれるなら助力を受けるべきだと思いますが、 誠意を見せるという方向で考えるなら「自分から知人に仲介をお願い するのは」やめるべきです。 連絡ついたら謝りましょう。

関連するQ&A

  • 本当の仲間

    はじめまして。 僕の仲間について相談です。 僕は昔本当に嘘つきでわがままでした。今この歳になって昔の自分のことでよくもめてます。 こんな僕を真剣におこってくれる仲間がおったから僕はいつも話を聞いてました。 昔みたいにもどりたい一心で。 そしたらすべてを否定されるようになり、最近は言葉につまります。 謝罪のため多額のお金を払ったりもしました。 お前は人を信じてないからダメだ。と言うわりに私のことは何一つ信じてくれず、自分に覚えもない問題ですら僕のせいになります。 このままでいいのでしょうか?踊らされてるだけなのでしょうか? 意見をください。

  • 仲間関係で年の差恋愛

    好きな年上の男性がいます。 私23歳・彼35歳で、趣味の習い事仲間です。 最近知り合ったばかりで、会えるのは週1です。 彼は見た目も若く、30歳くらいに見えるのですが、自分のことをオジサンだと言います…。 まだまだカッコイイお兄さんで通用しますよ!と言ったら、「(私の名前)はいい子だね!」とか言ってくれますが、可愛い親戚の子みたいな接し方です。。 ノリも良く、誠実な感じではありますが、私から行動しなければ、確実に何も始まりません。 趣味仲間で食事に行った際に、連絡先の交換をしました。 用事がなければメールはしません。 (好きな人とのメールは楽しいですが、頻繁な連絡は必要ないと思っています。) 相談できる共通の知り合いはいません…。 仲間同士の食事はこれからもある(数ヶ月に1回程度)と思うので、少しずつかなぁと思っています。 趣味はお互いにずっと続けていきたいので、チキンな私は思いきった行動ができません。 結婚願望はあまり強くなさそうで、彼女も何年かいなさそうです。 年上の男性から踏み込んでもらうためのアピールなど、良いアドバイスがありましたら、教えてください。 私は話していると、23歳以上に見られ、落ち着いていると言われます。 前に好きだった年上男性にも、お互い好意は伝わっているのに、踏み込んでもらえませんでした。 練習が終わってから、みんなで軽く立ち話する程度ですが、趣味の場で会えるだけで楽しいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • 同年代の友人仲間を増やしたい・(じわじわかなり困ってます)

    お助けくださいm(__)m 男30歳プラス1歳、独身です。実家(田舎)に戻って2年。 近く(同じ地区、ご近所さんなんかにも)に、普段から気軽に会えるような同年代の知人や友人が殆ど居ません。不況、過疎化で、ちょうど私と歳が近い世代(20代後半から30歳位)が田舎を捨て、スッポリ、大都市圏に出て行ってしまいました。 最近は、職場等の極端に年下や年上の知人らと休日を楽しんでだりしますが、話す内容等に気を遣い、何かと大変です。 私も最寄の都市部に通勤していて・・・そちらに移り住んだほうが良いかもしれませんが、親が要介護で、自由が利かず難しいんです。 以前住んでいた所の仲間とは、何とか時間を縫って時々話をしたり、メールしたりしています。しかし、実家に戻り、ひとりのなると、無性ににやりきれなくなります。 人と話をしなくなったせいか、自分の性格がかたくなになっり、きつくなったり、気持ちに張りが無くなった気がします。このまま何かと駄目にならなきゃいいなと心配です。(田舎暮らしがのんきで良いと言うのも限界です) 私、家の中が苦手なタイプです。 あと、実は私の場合、ネットで見知らぬ人とメールした事が無いです・・・なにかと不安で。 こんな私が田舎で仲間を増やす方法、アドバイスお願いします。(いつも通り必ずお礼はします)

  • 関係修復は難しいでしょうか?

    私は36歳の主婦で相手は私の母親と同い年か少し上ぐらいで60~70歳代の方です。 習い事の教室でいっしょになる方で家は事業をされていて現在はご主人もなくなられ、ご本人が事業の会長をされているようです。 トラブルがあったのは先月末で私の不注意で相手の車に傷をつけてしまったことに始まります。 その場ですぐに謝罪をし、修理代を出す旨も伝えました。傷自体は大したことがなかったので翌週には修理も済んだようで同じ車に乗ってこられていました。 そこで私は再度その方に修理代のことを聞いたのですがまだわからないからと言われ、分かったら教えてくださいねと言って別れました。 車が戻ってきているからわからないというのはおかしいな…と少しは思ったのですがあまりその時は気にしませんでした。 ところが翌日、相手と私の共通の知り合いから私に電話があり、今回の私の対応に不満があるようだからきちんとお詫びしたいと電話をかけて、受け取らないかも知れないけど菓子折りを持って挨拶にいった方がいいと言われました。 この時点まで私はきちんとしたお詫びの仕方を知らず、車の修理代さえ払えば相手に許してもらえると思っていました。 用事などもあり知り合いの連絡から2日後に電話を入れ、お詫びしたい旨を伝えましたがいいよいいよ、大丈夫と言われてしまいました。 これ以上しつこくしても嫌がられるかなとは思ったのでお詫びといつも親切にしてもらっている気持ちも込めたつもりで、手紙を書いて菓子折りを贈り、私の中ではこれでこの件のことはもう終わりにしようと思っていました。 ですが菓子折りが届いた日、朝から電話があり、こんなことしてもらうつもりじゃない、気分が悪いとまで言われ、逆に怒らせてしまったようでした。結局送った菓子折りは習い事の教室でその方を含めた仲間と食べ、残ったものは私に返してこられました。 その際、間に入っていた知り合いは要らないと言わずに残りはあなたが持って帰ったらとその方に言って半ば無理やり渡そうとしていましたが、意地でも受け取られませんでした。 菓子折りに一緒につけた手紙はお詫びのことしか書きませんでしたし、後から思えば、電話がきた時にいつもよくしてもらっているからお詫びとは考えないで受け取ってもらえないかと言えば良かったのかなと思ったりもしましたが。 年内の教室はもう終わり、その方と次に会うのは1月です。 今、もう一度自分の気持ちを正直に書いた手紙を出して、今まで通りのお付き合いをしたいと伝えようか、そんなことをしてももう無駄なのかと悩んでいます。 その方とは習い事の時以外で付き合いはありませんが、生活圏はかぶっているのでどこか教室以外の場所で会うことはあるかもしれません。 旅行に行ったらお土産をあげあったり、私の子供とお孫さんの年齢が同じということもあって子供用のお菓子をくださったり、教室の後いっしょにお茶をしたりする仲でした。 余計なことはもうしないでこのまま何食わぬ顔でいた方がいいのでしょうか。

  • 仲間は大事だが

    企業でバイトを始めおおよそ2年になりますが先日、同じグループで働く同期の人がミスをしてお客様に迷惑を掛けてしまいました。 上司のお局さんに、超怒られた末、同期の5人は全員辞めてしまいました。 私一人、迷惑を掛けたお局に、謝罪しましてバイトを続けかけましたが同期の反発にあい結果、お局に離職の意を伝えたところ、お局とその、うえの上司から慰留されてました。 私もバイトとはいえ企業で働かせて貰う事は勉強にもなるし卒業して就職するときにも役立つと思いますので続けたいとは思っていますが、同期が納得してくれません。 正式に就職した会社じゃないので仲間優先で考えた方が先々良いのか・・・・・ バイトで月に15万位稼がせて貰ってますが金だけじゃなく人間関係とか色んな事を勉強できる今の会社に卒業するまでもしくは正式な就職先が決まるまで居たいのは事実です。 しかし、仲間と拗れ一人ぼっち(疎遠になった昔の仲間とかいますが)になるのも嫌だし。 わぁあああ!!!!って感じで頭の中がくちゃくちゃです。 何でも良いですので後押しとか助言してください。

  • 義母との関係修復

    結婚して4年目。社交的で明るく強い義母。消極的で大人しい私。正直、結婚当初から苦手なひとでした。でも意地悪されたりなど全くなくむしろ良くしてくれているひとです。何でもいいよー休んでてーと言われるがまま私はお客様気分が抜けず、義実家でどう過ごしたらいいか分からずそのままズルズルと来てしまいました。自分が勝手に居づらい習慣を作ってしまい、義実家へ行くのが嫌で主人に行きたくないと言っても、私のコミュニケーション不足だから自分が変わってと言われるのですがなかなか変われず。たまりにたまったものが先日態度等に出てしまいました。主人はそんなに嫌なら義母に本当の事言えと言われて、お義母さんが苦手ですといってしまいました。当然お義母さんはショックを受けていましたがお互い話し歩み寄り今まで通りやって行こうと話して終わりました。数日後、主人が義母と電話で喧嘩をしたと。私のどこが嫌なのか言えと義母に言ったところ後片付けをしない。会話がしづらいなどと報告?されました。電話でお互いに話したのは何だったのだろう?と。私は、少し距離を置こうと思って居たところへ義母から電話があり、私○○ちゃんに何かした?してないよねぇ。確かにしてません。私昨日の夜眠れなかったのよ。こんなに恵まれているのに何がそんなに悲しいの?○○ちゃんが悲しいと皆悲しいんだよ。○○くん(主人)に電話しても支離滅裂な事しか言わないし。あんな事言う子じゃないんだよ。○○ちゃんお風呂入った?私はまだ入ってないしご飯も食べてないの。○○くんも昨日一睡もしてないって、車で会社行ってたら事故ってたかもよ。家族になったんだよ。他人じゃないんだよ。仲良くやって行こうよ。 全部わかります。でも今は少し考える時間を下さい。 私が全て悪かったと言って解決するのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら助かります。

  • 人間関係を修復するには…?

    はじめまして。 32歳です。よろしくお願いします。 私は人間関係がうまくいかなくなった時に関係を修復できません。 彼女の場合、大抵振られて、すがってしまいます。 他の男性が好きになって振られると、しつこくなって余計に嫌われてブロックされました。 距離を置こうとしても同じ環境だったので、何かと思い出し、連絡してしまいました。 他の人では今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思うと言われました。 じゃあ、どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 これは建前で関わる気がなかったって事ですか? 恋人でなくても、同性でも、なんか噛み合ってないと感じ始めた人とはそのまま遊ばなくなり、こちらから誘っても断られてしまいます。誘わなければ良いと思っても、その人との楽しかった時期があるので戻れるのでは思ってしまいます。 それで余計に疎遠になってると思います。 でも、どれくらい時間をあげれば良いのか分かりません。 話し合ったとしても根本的な解決に至らず、そのままになります。 そんなこんなで友人と言える人が2、3人しかいません。 Facebookやインスタを見ると人間関係の下手さ加減を痛感してしまいます。

  • 友人関係を修復したいです

    以前からblazinさんの解答を見かけ、とても印象に残っていました。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 オンライン上でだけの付き合いの男性のことが好きです。 知り合ってもう10年以上になります。 最初は恋愛感情はなかったのですが、私から好きになりました。 一時はお互いに思い合っていた時期もあったようなのです(彼が「(ひょっとしたら)(私)と結婚してたと思う」と話したことがあります)が、あるきっかけでいまは連絡がとれません。 きっかけというのは、私の都合で多忙になり2年ほど疎遠にしていました。 これまでにも半年から1年ほど連絡を取り合わないこともありましたが、問題なくやっていました。 2年ぶりに彼から連絡があり、嬉しく思っていたのですが、彼には新たなオンライン上での知り合いができていまして(私が彼にしばらく忙しくなると伝えてから知り合ったようです)、連日その人達とばかりつるんでいました。 これまでになかったことでしたので、私が嫉妬してしまい、「私を仲間外れにするために連絡をよこしたの?」と彼を責めたり、最終的には「その人達と、私とどちらか選んで」と言ってしまいました。 彼は長考の末、その仲間たちをとりました。 そのあたりから、その仲間のうちの一人の女の子と親しくしていました。 私は謝ったのですが、彼からは「怒ってはない。だた、(私)は、(彼)に関わらないほうが良いと思う」と言われてしまいました。 諦めきれず、その後私がすごくしつこくしてしまいました。 電話を相当数かけたり、メッセージを連投したりしました。 去年の彼の誕生日には、当日おめでとうと送りたかったのですが勇気が出ず、また、しつこいと思われるかとも考え、送りませんでした。 でもどうしても諦めきれず、3週間後くらいに送ったときにはありがとうと返事がきました。 そのあとに私の誕生日があったのですが、おめでとうと言われなかったら悲しいので、来なくても悲しまないようにと事前に「もう消えます」と送ってしまいました。 大晦日は年を越す瞬間、毎年一緒に通話していたのですが、彼は今年は例のいま仲良くしている女性と一緒に過ごしていました。 私は一緒にいたかったので、電話とメッセージをまた送ってしまいましたが、なにも返ってきませんでした。 そのことがとてもショックで、今年に入り、またメッセージを送ってしまいました。 今年に入ってからもう20数件送っています。 内容は、感謝と、謝罪と、仲直りしたいことと、もう縁を切りたいのならそう教えてほしい、というものです。 そうしたら、いつもその女性と遊んでいるゲームのステータスが、数日前からオンラインにならなくなりました。 その女性もオンラインにならなくなったので、ふたりで他のことをやっていると思います。 こうなったのは、私の嫉妬からなのですが、かつて、私が彼も含めた集団にいたときに他の男性と普通に親しくしていたら、彼から「あいつと関わるのをやめてくれ。このままあいつと親しくされると、自分はこの集団を壊してしまうと思う。(彼)の思い通りに(私)をしうとするのは良くないと分かっているので言いたくなかったが、このままでは(私)が(彼)に幻滅するようなことをしてしまう。(私)から(彼)に届くはずのものがあいつに横取りされているように感じる」と言われたことがあり、私はまったく後ろめたいことはなかったのですが、彼の気持ちを優先させ、その時親しくしていた男性からは離れました。 こんなことがあったので、今回のことで嫉妬が最高潮に達していたとき彼に、この話をして、「あのとき私は(彼)を優先させたのに」ということや、「(私をないがしろにするなら、)(あのときに私と親しくしていた男性)と連絡を取って(あなたがその気なら私はその男性と過ごすから)」と言いました。 (本心ではありませんでした。彼に、あのときと逆の立場であることを分かってほしかっただけでした) そのことが決定的でした。 そのとき彼から「もう冷めた」と言われてしまっています。 彼は今まで、わたしが彼の態度に傷つくたびに何時間も時間をかけてくれ、解決まで至らなくとも、わたしが落ち着くまで話を聞いてくれていました。 何度かこんなことがあり、今回の件でもも3回ほどは私の話を聞いてくれていましたが、途中からもう時間を割いてくれなくなっていました。 一度は「もう今回のことはなかったことにしない?」と言ってくれていたのに、その時の私はそれでは納得できなかったので「できない。お互いに今回のことを忘れることはできないでしょ?」と冷たく突っぱねてしまっています。 彼からほとんど無視されている状態は、去年の2月くらいからです。 今年で2年目になってしまいます。 私は彼と付き合いたいとか結婚とかを希望したことはありません。 彼は私のことを「他の人とはなにか違う。普通の友達じゃない。会ったこともないので実際は友達ですらないのに、特別と思う」と言っていて、私もそう感じています。 今までどおり特別な友達でいたいだけなのですが、私が彼のことを「好きになってしまった」ことは伝えてしまっています。 この告白に彼はそのとき「自分からは何も言えない」と言っていました。 私は、それでもいいと思っています。 彼が現実世界で素敵な女性を見つけて結婚してもおめでとうと言うつもりでした。 (彼は自分は一生結婚しないと決めているといっていましたが) 私も結婚願望は強くないので、誰か良い人が現れて、結婚したいと言ってくれたときにできたら良いなくらいに思っています。 彼のことは一生片思いでも良いです。 ただ仲直りしたいだけなのですが、彼からは「関わらないほうが良いと思う」以来、このことに関して返事がないです。 彼との仲直りは何度も諦めようとしました。 でも無理でした。 彼に無視され、彼は別の女の子と毎日楽しく過ごしていると思ったら、日常生活がなにも楽しくありません。 ときどき彼が夢に出てきて「お前にはもううんざりだ」と言って、目がさめても夢か現実かわからなくなるときがあります。 本当に辛いです。 頭では、もう彼との友情は終わりなんだと分かっています。 でも前向きになることができません。 どうしたらいいのかわかりません。 長文・乱文でわかりにくかったら申し訳ないです。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 修復可能でしょうか?。

    好きな人から好きな女性が出来たと写メを送って来ました。 「意外な好みね。」と言ってしまいました。 後日、「君に惚れ直しました。この女性に素敵な男性を紹介して下さい。」とこの間の女性のとても美しく撮れている写メを送って来ました。 いつも彼は友人に異性を紹介する際写メと簡単な経歴を送信するので、私もその彼女の写メを心当たりのある男性陣にメールしました。 男性陣からは彼女は派手過ぎてお断りとの意見で、それらのメールを彼にまとめて転送しました。 そしたら、彼から電話があり、「あなたの周りの男性の目はふしあなだ!。俺の周りの人の悪口言われたら気分悪い!。」と言われました。 その後、彼に頼まれていた彼の知人女性のお見合いの結果を告げなきゃならないからメールしたら 「わかりました。あなたへはこのお見合いのセッティングの御礼として食事でお礼します。」 とメールが来ました。 その後更にその知人女性へのお見合いを持って行くつもりだったのですが、私の知人男性が止めておくと言うのでその旨メールしたら了解しましたとの返信。 それ以後10日間お互い連絡無しです。 彼のことが好きで彼の知人女性のお見合いのセッティングなど努力したつもりですが、もう彼とは修復不可能でしょうか?。

  • 修復可能or不可能?

    以前、<‥‥の、朴念人#>って(メールで)暴言を吐いて (片想いの)彼から<マジで不愉快です。>って、それっきり連絡がなかった今日この頃ですが、新たにまた彼を怒らせてしまいました‥‥。 事の発端は(彼も共通の友達に)彼の携帯番号を教えてしまったという事です。 何でも、その友達(A子)が彼と何らかのやりとりをメールでしていたみたいなんです。その件でA子が彼と連絡(電話)したいと言う事で、私に彼の番号を聞いてきたんですよ。(その場で後先考えず教えてしまった私が悪いのですが‥。) そしたら、彼からご立腹のメールが‥ 「A子に携帯番号教えたでしょ?辞めてください。番号換えたらもう教えないから!夜にA子の声は聞きたくありません。」って。 その後、また謝罪のメールはしましたが(今回は「メールなんかじゃなく直接会って謝罪したいです」って付け加えました!)その後、彼からの返信はなし‥。 精一杯の思いで謝罪したから、思い残す事もありませんが‥この場合、もう彼から連絡は無いと思った方が良いのでしょうか? ★想いを告げて、それに対しての返事も聞いてないのに‥。(何も言い出さないのは、彼の優しい拒絶なのでしょうか?)