仲間関係で年の差恋愛から始まる、年上男性との素敵な恋のチャンス!

このQ&Aのポイント
  • 仲間関係で年の差恋愛をしている23歳の女性がいます。相手は35歳で趣味の習い事仲間です。彼は見た目が若く、お兄さんのような接し方をしますが、誠実で素敵な男性です。しかし、彼は結婚願望があまり強くなく、積極的にアプローチしてくれることはありません。年上の男性から踏み込んでもらうためのアピール方法を教えて欲しいと相談しています。
  • 23歳の女性が仲間関係で35歳の年上男性との年の差恋愛について相談しています。彼は若く見えるけれど自虐的に自分をオジサンだと言いますが、お兄さんのように接し、誠実な男性です。しかし、彼の結婚願望はあまり強くなく、積極的にアプローチすることはありません。年上男性からアプローチするためのアドバイスを求めています。
  • 23歳の女性が仲間関係で35歳の年上男性との年の差恋愛について相談しています。趣味の習い事仲間である彼は見た目が若く、お兄さんのような接し方をします。しかし、彼の結婚願望はあまり強くなく、女性からのアプローチを待っている様子です。年上男性からアプローチする方法を教えて欲しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間関係で年の差恋愛

好きな年上の男性がいます。 私23歳・彼35歳で、趣味の習い事仲間です。 最近知り合ったばかりで、会えるのは週1です。 彼は見た目も若く、30歳くらいに見えるのですが、自分のことをオジサンだと言います…。 まだまだカッコイイお兄さんで通用しますよ!と言ったら、「(私の名前)はいい子だね!」とか言ってくれますが、可愛い親戚の子みたいな接し方です。。 ノリも良く、誠実な感じではありますが、私から行動しなければ、確実に何も始まりません。 趣味仲間で食事に行った際に、連絡先の交換をしました。 用事がなければメールはしません。 (好きな人とのメールは楽しいですが、頻繁な連絡は必要ないと思っています。) 相談できる共通の知り合いはいません…。 仲間同士の食事はこれからもある(数ヶ月に1回程度)と思うので、少しずつかなぁと思っています。 趣味はお互いにずっと続けていきたいので、チキンな私は思いきった行動ができません。 結婚願望はあまり強くなさそうで、彼女も何年かいなさそうです。 年上の男性から踏み込んでもらうためのアピールなど、良いアドバイスがありましたら、教えてください。 私は話していると、23歳以上に見られ、落ち着いていると言われます。 前に好きだった年上男性にも、お互い好意は伝わっているのに、踏み込んでもらえませんでした。 練習が終わってから、みんなで軽く立ち話する程度ですが、趣味の場で会えるだけで楽しいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalros1
回答No.2

私も三十代半ばの独身の男ですが。 実際に付き合いたいと思うのは、年の差の幅が5歳くらいの人だと思います。つまり35歳の彼なら、30歳から40歳くらいの年齢の女性が付き合う対象になってくると思います。 それ以上の年齢差があってしまうと、将来結婚を考えた時に戸惑うと思うからです。 本音を言うと、自分は年の若い人とお付き合いはしたいです。しかし、現実にそれ程遠くはないだろう結婚と考えると、若すぎる相手との恋愛は、逆に今一歩踏み込むのに自信が持てないだろうと思います。 過去にいろいろな女性と付き合ったり、離婚経験のある男であれば、若い人と付き合うことに抵抗は感じないかと思いますが。 ある程度年齢過ぎたころに振られるのが一番怖いですからね。彼女の人生にとっては一人の男でも、自分にとっては一生の女じゃなければ、それから40歳なんてあっという間でしょうから。 相手が奥手の方なら、もう一発勝負掛けるしかないと思う。 一人で住んでいるなら、自宅に呼んで料理を作るとか、メールでデートしてほしいとか、今度会おうとか電話したり食事しようとか色声を利かせるとか。一歩間違えれば、ストカーだと思われて逆に引かれるかもしれないけど。女性のほうから積極的になるしか他に方法がないように思う。 この場合でも、お互いに結婚を意識しなければ、失敗する可能性が高いと思います。貴女も若いでしょうが、単に年上の人が好みというだけの恋愛ではないということを自覚しなければ、年齢の離れた人との交際はうまくいかないと思います。

saya-i
質問者

お礼

私も結婚を考えたときは、5歳上くらいがいいなぁと思います。 相手が慎重であるほど、軽い気持ちでは行動できないと躊躇してしまう自分がいます。 好きになってから年齢を知ったので、気持ちに気づいた頃にはどうしようもありませんでした…。 ただ、結婚を全く考えていない訳ではありません。ご縁があれば、と思っています。 現実的なことを考えると、改めて厳しさを感じました。 しかし、20歳前半だと幼すぎで恋愛対象外のように感じていましたが、Kalro1さんの本音は勇気を持てました。 壁が厚いのには変わりありませんが… 私からアピールしなくては始まりませんね。 もう少し親交を深められたら、食事に誘いたいと思います。 ありがとうございました!

saya-i
質問者

補足

追加で補足質問させてください。 >過去にいろいろな女性と付き合ったり、離婚経験がある男であれば… とありますが、理解が出来ませんでした。 経験があるから、若い女の子とも上手くやっていけるということでしょうか? 彼の仲の良い友人が離婚しているようで、家のローン・養育費など現実的な面も目の当たりにしています。 また、社交的な方で男女関係なく、気軽に接しています。 メールも絵文字がたくさんで、35歳とは思えないくらいです。 他の趣味仲間(男)にも、ちゃんと習い事に来るように、〇〇ちゃんから言ってよ~!! 絶対効果あるから!! ↑彼はこんなノリです。 連絡先交換して、用事のメールをしました。 その中で敬語じゃなくても良いよ!と言われ、仲間としてですが、前進したような…。 みんなに優しい方なので、恋愛として勘違いしてしまうのが怖いです。 (魔性ではなく、社交的なだけだと思います。) 宜しければ、教えてください。

その他の回答 (1)

• suwahiri
回答No.1

多分その男性は、どうせ僕なんかオジサンだしこんな若い子に相手にされるわけないって思っているのですよ。 貴方が積極的にデートを誘ったらいいのです。

saya-i
質問者

お礼

30歳以上の男性には、妹みたいに可愛がってもらえても、年齢に関して自分を卑下するので、恋愛感情はないんだなぁ~と悲しくなります。 大人の男性と思うくらいで、オジサンだなんて思っていないのに、相手からの壁を感じます。。。 逆に私の方が子どもすぎて釣り合わないよなぁと諦めてしまいます。 勇気を出して私から誘うしかないですよね。頑張ります! ありがとうございました。