仲間関係で年の差恋愛から始まる、年上男性との素敵な恋のチャンス!

このQ&Aのポイント
  • 仲間関係で年の差恋愛をしている23歳の女性がいます。相手は35歳で趣味の習い事仲間です。彼は見た目が若く、お兄さんのような接し方をしますが、誠実で素敵な男性です。しかし、彼は結婚願望があまり強くなく、積極的にアプローチしてくれることはありません。年上の男性から踏み込んでもらうためのアピール方法を教えて欲しいと相談しています。
  • 23歳の女性が仲間関係で35歳の年上男性との年の差恋愛について相談しています。彼は若く見えるけれど自虐的に自分をオジサンだと言いますが、お兄さんのように接し、誠実な男性です。しかし、彼の結婚願望はあまり強くなく、積極的にアプローチすることはありません。年上男性からアプローチするためのアドバイスを求めています。
  • 23歳の女性が仲間関係で35歳の年上男性との年の差恋愛について相談しています。趣味の習い事仲間である彼は見た目が若く、お兄さんのような接し方をします。しかし、彼の結婚願望はあまり強くなく、女性からのアプローチを待っている様子です。年上男性からアプローチする方法を教えて欲しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間関係で年の差恋愛

好きな年上の男性がいます。 私23歳・彼35歳で、趣味の習い事仲間です。 最近知り合ったばかりで、会えるのは週1です。 彼は見た目も若く、30歳くらいに見えるのですが、自分のことをオジサンだと言います…。 まだまだカッコイイお兄さんで通用しますよ!と言ったら、「(私の名前)はいい子だね!」とか言ってくれますが、可愛い親戚の子みたいな接し方です。。 ノリも良く、誠実な感じではありますが、私から行動しなければ、確実に何も始まりません。 趣味仲間で食事に行った際に、連絡先の交換をしました。 用事がなければメールはしません。 (好きな人とのメールは楽しいですが、頻繁な連絡は必要ないと思っています。) 相談できる共通の知り合いはいません…。 仲間同士の食事はこれからもある(数ヶ月に1回程度)と思うので、少しずつかなぁと思っています。 趣味はお互いにずっと続けていきたいので、チキンな私は思いきった行動ができません。 結婚願望はあまり強くなさそうで、彼女も何年かいなさそうです。 年上の男性から踏み込んでもらうためのアピールなど、良いアドバイスがありましたら、教えてください。 私は話していると、23歳以上に見られ、落ち着いていると言われます。 前に好きだった年上男性にも、お互い好意は伝わっているのに、踏み込んでもらえませんでした。 練習が終わってから、みんなで軽く立ち話する程度ですが、趣味の場で会えるだけで楽しいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

私も三十代半ばの独身の男ですが。 実際に付き合いたいと思うのは、年の差の幅が5歳くらいの人だと思います。つまり35歳の彼なら、30歳から40歳くらいの年齢の女性が付き合う対象になってくると思います。 それ以上の年齢差があってしまうと、将来結婚を考えた時に戸惑うと思うからです。 本音を言うと、自分は年の若い人とお付き合いはしたいです。しかし、現実にそれ程遠くはないだろう結婚と考えると、若すぎる相手との恋愛は、逆に今一歩踏み込むのに自信が持てないだろうと思います。 過去にいろいろな女性と付き合ったり、離婚経験のある男であれば、若い人と付き合うことに抵抗は感じないかと思いますが。 ある程度年齢過ぎたころに振られるのが一番怖いですからね。彼女の人生にとっては一人の男でも、自分にとっては一生の女じゃなければ、それから40歳なんてあっという間でしょうから。 相手が奥手の方なら、もう一発勝負掛けるしかないと思う。 一人で住んでいるなら、自宅に呼んで料理を作るとか、メールでデートしてほしいとか、今度会おうとか電話したり食事しようとか色声を利かせるとか。一歩間違えれば、ストカーだと思われて逆に引かれるかもしれないけど。女性のほうから積極的になるしか他に方法がないように思う。 この場合でも、お互いに結婚を意識しなければ、失敗する可能性が高いと思います。貴女も若いでしょうが、単に年上の人が好みというだけの恋愛ではないということを自覚しなければ、年齢の離れた人との交際はうまくいかないと思います。

saya-i
質問者

お礼

私も結婚を考えたときは、5歳上くらいがいいなぁと思います。 相手が慎重であるほど、軽い気持ちでは行動できないと躊躇してしまう自分がいます。 好きになってから年齢を知ったので、気持ちに気づいた頃にはどうしようもありませんでした…。 ただ、結婚を全く考えていない訳ではありません。ご縁があれば、と思っています。 現実的なことを考えると、改めて厳しさを感じました。 しかし、20歳前半だと幼すぎで恋愛対象外のように感じていましたが、Kalro1さんの本音は勇気を持てました。 壁が厚いのには変わりありませんが… 私からアピールしなくては始まりませんね。 もう少し親交を深められたら、食事に誘いたいと思います。 ありがとうございました!

saya-i
質問者

補足

追加で補足質問させてください。 >過去にいろいろな女性と付き合ったり、離婚経験がある男であれば… とありますが、理解が出来ませんでした。 経験があるから、若い女の子とも上手くやっていけるということでしょうか? 彼の仲の良い友人が離婚しているようで、家のローン・養育費など現実的な面も目の当たりにしています。 また、社交的な方で男女関係なく、気軽に接しています。 メールも絵文字がたくさんで、35歳とは思えないくらいです。 他の趣味仲間(男)にも、ちゃんと習い事に来るように、〇〇ちゃんから言ってよ~!! 絶対効果あるから!! ↑彼はこんなノリです。 連絡先交換して、用事のメールをしました。 その中で敬語じゃなくても良いよ!と言われ、仲間としてですが、前進したような…。 みんなに優しい方なので、恋愛として勘違いしてしまうのが怖いです。 (魔性ではなく、社交的なだけだと思います。) 宜しければ、教えてください。

その他の回答 (1)

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

多分その男性は、どうせ僕なんかオジサンだしこんな若い子に相手にされるわけないって思っているのですよ。 貴方が積極的にデートを誘ったらいいのです。

saya-i
質問者

お礼

30歳以上の男性には、妹みたいに可愛がってもらえても、年齢に関して自分を卑下するので、恋愛感情はないんだなぁ~と悲しくなります。 大人の男性と思うくらいで、オジサンだなんて思っていないのに、相手からの壁を感じます。。。 逆に私の方が子どもすぎて釣り合わないよなぁと諦めてしまいます。 勇気を出して私から誘うしかないですよね。頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オタク仲間に恋愛はない?

    私は40代の男性、彼女は30後半です。 お互い結婚願望はなく、付き合って1年たちます。 彼女は元々ヒーロー物が好きな子です。 二人とも仕事が忙しく、頻繁には会えませんが、会えるときはなるべく彼女の趣味に合わせたイベント等に行き(私も嫌いではないので)楽しく過ごしてました。 ところが、最近になってもっと熱く語れる友達が欲しいと言い出して、SNSでオタク友達を作ると言い出した。 それまでは一切SNSはしてなかったのですが、このためにアカウントから作り、自分から積極的に絡んで友達作りに励んでいました。 そのかいもあって、段々友達も増えてきて、SNS上で楽しく語ってる姿を見て、良かったなと思っていたのですが、どんどんエスカレートしていき、オフ会やイベントなどもその友達達と行くようになってきました。 まあ、女友達、男が居ても複数で会っているのだろうと思い、なにも心配はしてなかったのですが、どうやらあるイベントで知り合った男性にちょくちょく誘われてるみたいで、2人で出掛けるようになってきました。 複数で会うのはいいが、2人で会うのはやめて欲しい。と言ったのですが、彼女いわく、オタク友達に男女の性別の違いはない。恋愛感情なんて起こるわけ無い。 と言い切り、そんなに私が信用出来ないの?とまで言われてしまいました。 ただ、彼女がそうであっても男性の方がどう思ってるかわかりません。 最近ではイベントとか関係なく、ただ夕食に誘われて行ったりしてるみたいです。 確かに彼女は趣味でのことが楽しいって感じでは居るのですが、男性の方がどんどん趣味とは関係無いことで誘って来てるようで、SNS上でも仲のいい2人みたいな感じになっています。 彼女に彼氏が居ること言って欲しいと言ったのですが、オタク仲間にプライベートなことは言わない。と言われてしまいました。 それならオタク仲間の集まり等に私を連れて行って欲しいと言ったのですが、深く話せないから、連れては行けないと言われました。 今では私と会うよりオタク仲間と会っている時間の方が多いぐらいです。 最近では隠れて行くようになっていました。(男性のSNSを見ればバレバレなのですが) SNSを初めてからの彼女のハマりっぷりはすごいもので、一時の熱病みたいな物なのかな?とは思いますが。 あまりにもオタク仲間を信じすぎてて… 普通に考えれば、どう考えてもその男性から口説かれてるように思えるのですが、あくまでもオタク仲間に普通の考えは当てはまらないと言われました。 確かにまだ何か起こった訳ではありません。私と2人で会うときは前と何も変わらなく楽しく過ごしてます。 ただ、このまま2人でいつも出かけられるのはいい気持ちはしません。 今の状態では、私よりオタクの男性と話していたほうが楽しいでしょうし、このタイミングで告白とかされたら、そちらに傾いてしまうのでは?とも思ってしまいます。 ここで質問です。 オタク仲間って言うのはそう言う物なのでしょうか? オタク仲間の男女では恋愛感情は生まれない物なのでしょうか? 私の考えが間違ってますか? なにぶんにも、ここまで趣味の世界にどっぷりはまってる女性と付き合ったことないので、まったくわかりません。 オタク仲間と遊ぶなとは言うません。 ただ2人で会うのは止めてもらいたいだけなのですが… 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 年の差の恋愛

    30歳男で今年大学に入りなおしたのですが、合コンで高卒の18歳の子と出会いました。 同じ大学の同じ学部で話が合うのでメールを交換するようになりました。 毎日夜11時頃自分の今日の一日、趣味、相手に対する質問などをメールで送ると、朝にはメールを返してくれます。 ちょっとうざいかなと思って直接尋ねたら、別に構わないと言ってくれています。 また、学校でも一週間に3回ぐらい立ち話をしたりします。 このままの関係を維持してデートにいつか誘いたいのですが、 相手が自分を恋愛対象として考えてくれているか不安です。 18歳の女の子から見て30歳の男はどう見えるのでしょうか? (年はだいたい知ってると思います) 少しは望みがあるのでしょうか?単なるメル友なのでしょうか?

  • 歳の差の恋愛

    32歳の会社員です。 今22歳の女子大生が気になっています。 最初の出会いは街コンでした。 終了時間間際で席が近くなったので、 お互い特別気に入る感じまでは無かったですが、 なんとなく連絡先を交換した程度でした。 その後1年位は、お互いに悩みの相談とか雑談をメールのみでやり取りする感じで、 会ったり電話したりもありませんでした。 今年の春に、私はとても落ち込む事があり、 その子にも相談したり元気付けられたりしました。 その子は1度街コンでちょっと話しただけの私を励ましたいと、向こうから会いにきてくれました。 その後も何度かご飯に付き合ってくれたりします。 当日突発的に誘ってもOKしてくれます。 彼氏は大好きだと話してきますが、不安や不満も話してきます。 私は再び会うまではその子をとてもイイ子で大切で、妹のように感じていて、彼と円満に行くよう応援していましたが、 会ってからはその子の優しさに触れて、気になる存在になってしまいました。 10歳の歳の差や、社会人と学生、彼氏持ち、 色んな壁はありますが、 その子は私を恋愛対象として見れくれるでしょうか? もちろん、彼女が別れたり彼女から何かのアクションがあった場合に限りますが… 女性の皆さん、意見やアドバイスをお願いします。

  • 歳の差恋愛について

    私は今、同じ職場の14歳年上の36歳の男性に片思い中です。 同じ職場ですが、その方は施設の職員さんで、私は委託できてる厨房の従業員ってこともありそんなに接点もないのですが、色々きっかけがあって気づけば好きになってたので思いきって、バレンタインに手作りでお菓子をプレゼントしました。 相手も驚いてましたがすごく喜んでくれて、ホワイトデーの日にお礼をもらって、お互いに甘いものが好きって分かったので、私の方から「甘いもの食べにいきましょう」って誘いました。 そこからアドレス交換して、食事に行ってきて、職場にいる時よりも仲良くなれて楽しい時間を過ごせました。 (食事代は彼が出してくれました) 次に繋げたくて、「水族館とか行ってみたいです」って言ったら「一緒に行きますか?」って誘われてすごい嬉しくて、帰ったらすぐにメールでお礼しました。 それから、彼の方から短文ですがメールがくるようになって少しずつ距離が縮まってきたような気がするのですが、 私の気持ちを知ってる職場の人は「彼は押しが弱い」って言ってて恋愛も奥手そうな感じです。 一回目は私からデートに誘ったので、お店も私が候補をあげて彼に決めてもらって、待ち合わせ場所や時間は私が決めました。 解散も食事の後はとくに考えてなかったので、「この後、どうしますか?」って聞かれ困ってしまって私のタイミングで解散しました。 こんな考え間違ってるかもしれませんが、このまま行くと私が主導権を握ってしまいそうです。 現に2回目の水族館デートも「待ち合わせ場所と時間を決めてほしい」と言われました。 そう言われても私が決めてしまって本当にいいのかな?って迷いがあります。 後、好意は伝わってても告白はしてないので自分から告白するならタイミングは? とか色々考えてます。 「誘われたから断れないのかな?」とか考えて不安になったりもしてます どなたかアドバイスお願いします

  • 歳の差で進展方法

    いつも参考にさせていただいています。 私(23歳♀)には、一回り年上の好きな男性がいます。 スポーツクラブで同じレッスンを受けいて仲良くなりました。 他の30代後半男性たちを含め、レッスン後にいつも雑談しています。 先日もみんなで2時間くらい話していました。 ただ、みんなで仲が良いので、2人で食事に行くような間柄ではありません。 あくまでもジム仲間です。 1月中旬頃から、週1・2回ジムで会っています。 仲良くなったのは最近です。 彼は自分のことをオジサンと言います。 気をつかって優しく接してくださるのですが、妹のように思われていそうです。 彼は社交的でツッコミ系、根は真面目。スポーツマンタイプです。 お洒落には無頓着です。 好きで一緒にいると楽しいけれど、叶わない恋なら、今の関係を崩したくないと思い、行動出来ません。 だんだん辛くなってきました。 飲み会での出会いであれば、後々を気にしないので行動しやすいのですが、私はとことん草食系です。 恋愛対象として見てもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか? 切実に悩んでいます… 是非みなさんのお力をお貸し下さい!! よろしくお願い致します。

  • 年の差恋愛

    私は17歳、高校二年生です。 つい最近であった20歳年上の男性に一目惚れしました。 しかし、会う機会も少なく連絡先も知りません。(facebookは知っています) 一目ぼれで相手のこともあまりわからないのでもっと知りたいと思っています。 一目惚れも、年の差恋愛も初めてでどうすればいいのかわかりません。 あいまいな質問になりますが、アドバイスなどいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 年の差が9つで悩んでます…。

    僕は28歳の男性で、この度19歳の女の子を紹介してもらいましたが 実際9つも年が離れてるのでどうしたらいいのか悩んで この度相談しようと思いました。 というのも、僕の友達の男の子が19歳の大学生で その女の子と友達が同じサークル同士で 恋バナをしてるとその女の子が28ぐらいの男性を 紹介してほしいとのことで、僕が紹介されたのが始まりでした。 今まで彼女が同じくらいの年の男の子と付き合っても うまくいかなかったため、年上だとうまくいくのかなと 思ったみたいで年上を紹介してほしいの理由でした。 彼女とは面識が全くなく、とりあえずメールから 始めることになりました。 現在2週間近く毎日のようにお互い長文メールで 相手のことをお互い聞いたりして一日2~3通やりとりしてます。 その子の性格は、人見知りで気分屋さんで 自分から媚び売ったりしない感じの子です。 お互いゆっくり仲良くなっていこうねとメールをして 今でもゆったりペースで続いています。 そのうち電話はまだ一回だけで 彼女は大学とバイトで忙しくて、しかも彼女の親が 夜に電話するとうるさいとのことで電話は基本 夕方~21時までしか出来ません。 一回話したときはとてもよく話をする子で お互い楽しく話が出来てまた電話をする日にちの約束をしました。 一度そろそろ会おうかと聞いたところ 『え~、まだ早いよ~。』 と言われたのでその子の気持ちを考えて 会うのはもう少し先にしようと話すと ありがとうとまた長文メールがかえってきました。 僕としては今まで9つ年が離れてる子と 恋愛をしようということが全くなくて 今回彼女と仲良くなっていくうちに 年齢は関係ないのかなと思えるようになりました。 ただ、これから先彼女のペースに合わしていっていいものなのか 彼女が自分から媚びを売らないクールな性格で 僕が相手に合わせて、和ませてあげたい性格なので 優しい文章が逆にダメなのかなと思ったり不安でいっぱいです。 どのようにして接していけば彼女の心を掴めるのかなとよく考えます。 文章が長くなりましたがみなさんの意見を参考にするので どんなことでもいいので聞かせていただけたらとても嬉しいです。

  • 軽くメールしてもよいもの?(オジサン)

    先の投稿には順にお礼をさせていただいておりますので、ご了承いただきたいと思います。 最近よく投稿に登場する、仕事場で一緒になる同業者の男性(世話好きでお節介だが、仕事仲間からは慕われている様子。60代)が、趣味がパソコン(意外!)だから、よかったらメールしてよ!と言われてアドレスをもらいました。 そのオジサンは既婚者で20歳くらい年上なので、お友達としてなら、お互いよく話すってこともあって、たまにメールするくらい別段目くじら立てることもないのですが、オジサンがどういうつもりでいるのかよくわからないので、メールを出せずにいます。 それに私は今オジサンと一緒の会社の人をいいなと思い始めてて(挨拶する程度で独身かとか名前とかまだ知らない)、そういうことも考慮するとオジサンとメールすることはどうなんだろう?と思います。 だいたいメールする目的がよくわからん! メールくらい・・という気持ちもあるし、こっちからホイホイメールするのもヘンかなと思う。 (PC、携帯アド・携帯番号の3ツ印刷した紙を渡された。あちこちで配っているのかな?三枚目っぽいけど、意外にしっかりしてるのか??) 相手は既婚者で私はバツイチで、もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 以前、好きな人のことを同僚にうっかり話したら、やっかみから妨害されたので、話さない方がいいんだろうと思うし。 アドバイスください。

  • これって恋愛感情でしょうか?

    男性が以下の行動を特定女性に取る場合、恋愛感情があっての行動と思っていいのでしょうか? 1.相談に親身に乗り、「何かあったら気軽に連絡して」と言って自分の携帯(メールとNo)を教える 2.職場の飲み会では、いつのまにか彼女の横に立って、彼女の前でおどけて見せる⇒会話が始まる 3.彼女とメールのやり取りが始まるや否や食事に誘う⇒回数を重ねる 4.職場で彼女に会うと、一瞬赤くなるものの直ぐに積極的に話しかける⇒たった2-3分の立ち話でネタをいくつも持ち出し、最後には食事に行こう と言う 5.メール頻度は少な目。一週間空くこともあるが、実際に会うと上記のように直ぐに食事に行く話をもちかける いかがでしょうか? また、恋愛感情があるとして、このくらいの追いかけ具合は、本気度はどのくらいでしょうか?

  • ここからうまく恋愛に発展する方法を教えてください。

    バイト先に気になる子がいます。その子とは先日のバイトで初めて会い、その日のうちにバイト先の仲間とその子と私の3人で食事にいき連絡先も交換しました。そして、食事を終えて解散して「これからよろしく」などのあいさつ程度のメールをしたところ、当たり前ですが、その子もあいさつ程度のメールが返ってきってやり取りを終えました。そしてここから、どのようにしたらうまく恋愛に発展しますかね?次のメールで食事などに誘ったら相手は警戒しますかね?ちなみにその子と私は勤務時間が違うのでこれから先、一緒に仕事をする可能性は低いです。私は恋愛経験がほかの人より乏しいので良いアドバイスをしてくれると大変助かります。みなさんのいろいろな意見をお願いいたします。