• 締切済み

仲間関係になやんでます。

クラブをしているんですが、同期に男子7人女子1人の8人の仲間がいます。 そのうちの一人と一年以上前に付き合っていて、一ヶ月もたたないうちに別れました。それから半年ほどしてまた違う一人とお互い恋愛的に気にし合っていたのですが、結局付き合うことはありませんでした。そして今、ひとつ上の先輩と付き合っています。恋愛関係になった2人とは今も仲良くしているのですが、問題はもう一人の同期の仲間なんです。はじめに付き合った人から今の彼氏までずっと私を支えてくれた男の子がいたんです。 クラブも学部も一緒だったため勉強する時も恋愛相談する時もずっと一緒にいました。私たちは本当に親友という感じだったので、恋愛の男女とは一切違いました。 はじめは常に私の相談相手の聞き役で、自分自身のことは言わなかったのですが、だんだんと心を許してくれて分かり合える2人になれました。 しかし、今の彼氏と行動するようになり、その子とはだんだんと離れていきました。彼氏とその子はとても仲の良い先輩・後輩関係があり、彼がその子に私のことを相談していて、その子のおかげと言ったらそうなんです。今、その子との関係は最悪です。2人の間に会話はありません。おなじクラブ・学部なのに。この間もクラブ内でミスをして、その子に思いっきり怒られました。真剣に。さらにしゃべれなくなり、近づくのがこわいくらいです。練習に行くのも憂鬱です。はじめに付き合った人と恋愛関係になった2人がこの関係を気にかけてくれて、この間お酒を交えながら話していたんですが、私の一歩でみんな変わるって、つまり私が同期の輪を乱しているようです。2人の言葉さえもつらいです。 詳しくわかって頂きたくて長くなりました。少しの言葉でいいのでアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

>つまり私が同期の輪を乱しているようです。 この理由が何かわかれば、アドバイスもできると思うのですが... >私の一歩でみんな変わる と言ってくれたはじめの彼、は知っていると思います。他のメンバーももちろんですが、遠慮せずに教えて、と頼めばはっきりアドバイスしてくれるのはその彼だと思います。自分の何がいけないかをわからないと改善もできませんし... ちゃんとしたアドバイスになってなくてすいません。

maaki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が同期の輪をみだしていると言うのは多分、同期でしゃべっていても私はいないとか、わたしの言う言葉はキツイらしいです。わたしにとっては仲がよければ全く問題の無い会話と思っていたのですが、(大学の学部の友達とはお互いにバカにしあってますので。)そうでもなかったみたいです…。 自分で自分の言う事はきついのかなとうすうす前から気づいていましたが、まさかそこまで?とおもいました。言葉が悪いのはその場のノリもあるため、出るときはでてしまうので、あまり発言しないようにしていたら、今度は付き合いが悪いと言われてしまい…。裏目にでまくりです。 すこしでも、アドバイスありがとうございました。

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

人間関係はわかるのですが、なぜ彼とmaaki26さんが関係悪化したのかがわかりません。 ひょっとしたら彼の方から何かしらアクションがあったのではないですか? そして貴方自身がどうしたいのかがわかりません。八方丸く収めることは出来ないように感じます。彼とは話し合いをもったことはあるのでしょうか? 何を理解して欲しくて、どういうアドバイスが欲しいのか説明していただけるとありがたいのですが。

maaki26
質問者

お礼

とりあえず今は、相手がこの間変えた携帯電話の番号やメールアドレスさえ同期の中で私しか教えてもらっていません。あえて今更聞く気にもなりませんし。 800文字ではややこしい人間関係から何があったのかまでを書ききれなくて、残念です。書いていて少しすっきりしたので。気持ちを自分自身でも理解できていないのだとおもいます。 読んで頂いてありがとうございました。

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.1

>私の一歩でみんな変わるって どの一歩でどう変わるの?その親友だった男の子はあなたが好きだから怒っているの? >同期の輪を乱している 同じサークル内で複数の人とつきあったから?でも途中まで応援してくれてたんですよね? 読み直したけど質問の内容がわからなかったです。

maaki26
質問者

お礼

なんだか伝えたい事が多すぎて、かなり文字数を越えたため、文章を削除していった結果、やっぱりわかりにくくなってしまいましたね…。 でも少しでも誰かに聞いてほしかったのかもしれません。 この文章を打ってかなりすっきりしました。 もう一度自分自身と仲間たちとの関係を見直していくようにします。 読んで頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同期との人間関係

    最近同期とうまくいっていません。 入社して8ヶ月目です 同じ職場の同期は自分含め3人います はじめのころは3人で宅飲みしたり なかよくやっていました もともと波長が合わないとこもあります 1人はどうしても馬が合わず はじめのころそれでも無理して合わせるようにしていたのですが 互いにだんだん気まずくなり 私以外の2人でのみにいったりもしてるし わたしは誘ってもらえないしで こちらもひけてきました 3人で仕事でレポートつくるってなったときも まぁ私が一人で気まずくなって あまり協力的になれず 勝手にふたりで進めてしまいました けれどそれをあとになり 私がレポートづくりに非協力的だった 不公平だとおもう など 先輩に告げ口していたのを知りました 確かに気まずい、とはいえ 2人に歩み寄らず わたしを呼ばないならかってにやれば とおもい放っておいた私に十分反省すべきところがあったのは承知の上です けれどどういうつもりか そういうことを上の人にこっそり 私のことを悪く言っているところがいやです なんかもう孤立してるみたいで悲しくなります ちなみにギクシャクしてるのは1人で もう1人とは表面上ではよく話すし 避けられたりもしていません まぁこのもう1人もほうも 裏でどう思っているかわかりませんが このことをべつの先輩に相談したところ 無理に同期と仲良くしなくてもいいじゃん 元々友達じゃないんだし 自分が仲良くできそうな先輩とかと仲良くしてけばいいじゃん と言ってくれます すごく救われます けれどやはりどこか寂しいです うちはシフトなので あまり同期と仕事被ることは多くないですが つらいです どうしたらいいんでしょう あまり深く考えたくないです 仕事上の付き合いと思って 割り切りたいです

  • 同期から仲間はずれされています

    30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 同期から仲間はずれされました。 30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 僕は、身体に障害があり手が震えたり、喋りが遅い症状を持っています。 それもあるのか、僕のことを避けて、いろんな人を誘っています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 苦しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 小6の息子が仲間はずれに・・・

    小6の息子ですが、同じバレー部の友達から仲間はずれにされ困っています。同じクラブの子がクラスにもいて夏休み前から軽い登校拒否になってました。朝になると嘔吐、下痢を起こし、現在はクラブに行くと練習で二人一組でやる時にいつも一人にされ誰も一緒にやろうと声をかけてこず、そういう状況にいたたまれずクラブに行く前にお腹が痛くなったり嘔吐してしまいます。夏休み中誰一人として遊ぼうと言ってきてないし、意図的に仲間はずれにされているんだと思います。学校にも相談しに行きましたが、九月に入ってから現場で様子を見たいと言われました。でも親としては九月から学校に行けるのか?疑問です。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遊び仲間で終わりそう・・・?

    いつもお世話になっています。 以前の質問の続きで今回もアドバイスいただきたく、書き込みにまいりました。 前質はこちら→http://okwave.jp/qa/q8115531.html 先週金曜に皆で楽しくカラオケに行き、土曜日は仕事絡みからちょっとメールのやり取りがありました。 飲み会の次の日やメールをやり取りした次の日は、何となくお互い微妙な空気で気まずい感じがあります・・・(この空気は何なのでしょうか・・・)。 ですが、今日思い切って「パスタの件どうしましょっか」(前にパスタを食べに行きたいという話をしていました)と聞いてみたところ、快くOKしてもらえました。 「人選は任せる」、ということだったのですが、これで誰も呼ばなかったらドン引きされちゃうでしょうか? 前質の回答者さまが仰るように、特に頑張らず、皆でご飯を食べに行くような関係をもうちょっと続ける、自然の流れに任せる方が良いのでしょうか? というのも不安点が二つあって、 1.私のたった一人の同期で年の近い女の子が、多分私の気持ちに気づいています。 普段は仲良く過ごしているし、お世話になっているし、大切な同期です。 そんな感じなので二人一セットのようにされています。 なので誘わないと逆にちょっと不自然なのですが、私が好きな彼はとても話しやすい方なので、彼女もガンガン絡みに行くため、もやっとします・・・。 (そして前質の通り、彼はそう言う飲み会では絡んできてはくれません・・・) その子は彼氏持ちなためその点では特に心配いらないのですが・・・。 味方につける、というのは今のところ考えていません。 リアルでの恋愛話、苦手です・・・・・。 2.今も十分楽しいのですが、このまま行くとただの遊び仲間で終わってしまいそうな気がします・・・。 一歩進んでみるべきか、それとももうちょっと様子を見るべきか、アドバイスお願いします!

  • 彼氏と女の子の関係。

    彼氏に電話をかけてくる女の子がいます。 大体週1で電話がかかってくるみたいで、 はじめは彼氏に相談するのが正しい内容、 具体的には彼氏の男友達についての相談だったのですが、 今ではその子の家庭の相談などの、 彼氏相手に相談しなくても良いと思えてしまう内容になってます。 毎回、その子のほうからかけてきて、3~4時間話してるそうです。 また、その子と彼氏はちょくちょく会ってます。 その子から「なんだか無性に酔っ払いたい」と飲みに誘われて、 その子とその子の女友達と彼氏の3人で飲みに行ってました。 それと、その子から貸して欲しいとお願いされたものがあったので、 二人で会って、お茶(その子のおごり)してきたそうです。 この間は、二人の共通の友人のバースデープレゼントを買いに、 二人で会って、選んできたそうです。 などなど。 その子とは私も顔見知りで、 その子は彼氏と私が付き合ってるのも知っていて、 多分、付き合いを応援してくれてるかんじです。 でも、その子は無意識だけど彼氏を好きなんじゃないのかなぁ、と 思ってしまうことがあります…。 彼氏の気持ちは私にあると思うし、 (おそらく私がやめてといえばやめると思います。) それなら信頼して落ち着いてどーんと構えていれば良いのでしょうが、 なかなか、心がもやもやします… 女の子、彼氏に積極的に近づきすぎじゃないですか? それともこれぐらいの交友は普通によくある関係なんでしょうか?

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

  • わかりづらいのですが、彼との関係と部活仲間

    先程質問したのですが、わかりづらいのでもう一度簡潔に質問いたします。 今は私も彼も社会人ですが彼の大学時代のサッカー部仲間について喧嘩して破局に向ってます。 部内にいる同級生のマネが2人いて、当然部内恋愛が多くマネは2.3人の元彼がいる状態です。私の彼は自分は付き合ってないとは言っています、そして理系なので女友達があまりいません。やたらその内の一人のマネの話をやたらしてきます。背が高くてかわいいとかモテていたとか。なので私は彼とそのこの間になにかあったのかなと思っています。彼は私を部活の集まりとかに連れて行くのですが、でも実際マネの元彼にあたる数人の人たちは現在の彼女を平気で部活の集まりに連れてくるみたいなのでが、私はそんなとこ行きたくないし、周りは過去を知っていて自分は彼氏の元カノと仲良くならなきゃならないのとかかなりおかしいと思うので、本当にそうなら行きたくないです。でも彼自身付き合ってないっていうし、だからってお気に入りみたいな発言ばかりだし、なんで私がそんなんに巻き込まれなきゃならないのかわかんないので嫌だという事を言ったら、彼がキレて別れ話になりました。 もうこうなった以上元に戻ってもやっぱり若干のわだかまりとか、彼も私に気を使いながら集まりに行くんだろうなと思うとそれはつまらない事なのでこのまま別れるたほうがいいのか、戻ったとしてもどうその仲間達とやっていけばいいのか? と悩んでいます。   部活とかってそんなもんですかね?

  • 言わない私が悪い?

    はじめまして。 昨年の夏、会社の人から告白されて付き合うことになりました。 (同じ部署、社歴はあちらが1年長い) その時に彼が「ダメだったら会社を辞めるしかない」とこぼした為、 特に恋愛感情は強くなかったのですが、 一人でも社員が減ると売り上げが激減することを恐れてOKの返事をしました。 とにかく彼と付き合っていることをひた隠しにしたかったので、 一部の人(上司、親しい後輩2人、同期1人)には彼氏が出来たという話をしましたが、 相手については「社外の人」、「インターネットで知り合った人」 ということにしておきました。 しかし、やはり関係は長続きせず、3ヶ月半程度でお別れし、その人たちにも、別れた旨は伝えました。 ところが、彼は別の先輩(男)と私の以前の上司に「私と別れた」ということを話してしまったそうです。 それも、彼本人の口からではなく、先輩から「聞いたよー」と言われました。 すぐに口止めをして事なきを得たかと思っていましたが、その先輩はこともあろうか、 私が彼氏の話をしていた同期の子に、既に話してしまったと言うのです。 先輩いわく「知っているかと思った」、「2人は友達なのだから、真っ先に話しておくべきだった(彼女→私より、私→彼女の友情が弱い)」、 「オレからそれを聞いたことで彼女は傷ついており、私は謝るべき」だそうです。 私としては、 ・社内なので誰にも知られたくなかった ・同期が彼を知らないということになっているからこそ、色々な愚痴や相談を同期に話していた ・彼が同期の部署に異動する可能性も0ではないので、変な先入観を植え付けたくなかった といった理由があったので、どんなに言いたくても言えずにいました。 さて、話が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 私が同期に話さなかったことは、そんなに責められるべきことでしょうか? また、先輩は口止めをしたにも関わらず、その後も私の目の前でもう一人(先輩の同期)にそれを話していました。 この先輩を今まで通り信頼して良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

専門家に質問してみよう