• ベストアンサー
  • 困ってます

オタク仲間に恋愛はない?

• 質問No.9712020
  • 気になる数1
  • コメント数1

お礼率 100% (15/15)

私は40代の男性、彼女は30後半です。
お互い結婚願望はなく、付き合って1年たちます。
彼女は元々ヒーロー物が好きな子です。
二人とも仕事が忙しく、頻繁には会えませんが、会えるときはなるべく彼女の趣味に合わせたイベント等に行き(私も嫌いではないので)楽しく過ごしてました。

ところが、最近になってもっと熱く語れる友達が欲しいと言い出して、SNSでオタク友達を作ると言い出した。
それまでは一切SNSはしてなかったのですが、このためにアカウントから作り、自分から積極的に絡んで友達作りに励んでいました。
そのかいもあって、段々友達も増えてきて、SNS上で楽しく語ってる姿を見て、良かったなと思っていたのですが、どんどんエスカレートしていき、オフ会やイベントなどもその友達達と行くようになってきました。
まあ、女友達、男が居ても複数で会っているのだろうと思い、なにも心配はしてなかったのですが、どうやらあるイベントで知り合った男性にちょくちょく誘われてるみたいで、2人で出掛けるようになってきました。
複数で会うのはいいが、2人で会うのはやめて欲しい。と言ったのですが、彼女いわく、オタク友達に男女の性別の違いはない。恋愛感情なんて起こるわけ無い。
と言い切り、そんなに私が信用出来ないの?とまで言われてしまいました。
ただ、彼女がそうであっても男性の方がどう思ってるかわかりません。
最近ではイベントとか関係なく、ただ夕食に誘われて行ったりしてるみたいです。

確かに彼女は趣味でのことが楽しいって感じでは居るのですが、男性の方がどんどん趣味とは関係無いことで誘って来てるようで、SNS上でも仲のいい2人みたいな感じになっています。
彼女に彼氏が居ること言って欲しいと言ったのですが、オタク仲間にプライベートなことは言わない。と言われてしまいました。
それならオタク仲間の集まり等に私を連れて行って欲しいと言ったのですが、深く話せないから、連れては行けないと言われました。
今では私と会うよりオタク仲間と会っている時間の方が多いぐらいです。
最近では隠れて行くようになっていました。(男性のSNSを見ればバレバレなのですが)

SNSを初めてからの彼女のハマりっぷりはすごいもので、一時の熱病みたいな物なのかな?とは思いますが。
あまりにもオタク仲間を信じすぎてて…
普通に考えれば、どう考えてもその男性から口説かれてるように思えるのですが、あくまでもオタク仲間に普通の考えは当てはまらないと言われました。
確かにまだ何か起こった訳ではありません。私と2人で会うときは前と何も変わらなく楽しく過ごしてます。
ただ、このまま2人でいつも出かけられるのはいい気持ちはしません。
今の状態では、私よりオタクの男性と話していたほうが楽しいでしょうし、このタイミングで告白とかされたら、そちらに傾いてしまうのでは?とも思ってしまいます。

ここで質問です。
オタク仲間って言うのはそう言う物なのでしょうか?
オタク仲間の男女では恋愛感情は生まれない物なのでしょうか?
私の考えが間違ってますか?
なにぶんにも、ここまで趣味の世界にどっぷりはまってる女性と付き合ったことないので、まったくわかりません。
オタク仲間と遊ぶなとは言うません。
ただ2人で会うのは止めてもらいたいだけなのですが…

変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

自然な感情だと思いますよ。

彼女が他の男性と食事に行っている。これで何も感じない男性は、彼女への愛が完全に冷めているように思います。
それに対して、彼女さんは恋愛感情はない、と言っている。

確かに、男女で友情はあり得ます。私も、ただ趣味が合うからというだけで、仲良くしている男友達はいます。
ですが、その相手の男性がどう思っているかは彼女さんはわかっていらっしゃらないですね。

失礼かもしれませんけれども、男性は下心をよく持っている方が多いので、「あわよくば」と思っている男性はきっと中にはいるでしょう。
それはオタクであろうと、一緒…どころか、オタクだからこそ、強いこともあります。

普段女性と触れ合うことができないから、身近にいる女性で欲望を満たそうとしている男性が多いのが、オタク男性の一部の人たちです。

リアルが充実している男性なら、「ただ趣味が合うだけの女性になんて興味がない」で終わるのに、オタク男性の場合は、かえって「自分にはこんなチャンスはない。どんな女性でもいいから、そういう関係に持っていきたい」と思う男性も一定数おります。
偏見だと思われてしまうかもしれませんが、「オタサー」の図式を見ていると、強くそう思います。

彼女さんは好きなものにとことんのめり込むタイプの方なのかもしれません。だからこそ、無邪気な目でしか男性を見られないのかもしれないのですが、「オタク男性に都合の良い女性」にされてしまう可能性は十分にあります。

そのことを伝えてみてはいかがでしょうか。

そして、質問者様がそのことでやきもちを焼いたり、寂しい思いをしていることを素直にお伝えしてみてはどうでしょうか?

趣味の合う友達との時間が楽しいのは、誰にでもあることではありますが、あくまで付き合っているという関係上、不誠実であるということを、彼女さんは知っておくべきかと思います。
補足コメント
odennn

1つ彼女の事を言い忘れてました。
過去に男性にひどい騙され方をして、男性恐怖症の所があります。私と出会った時もそうでした、なのでゆっくり時間をかけて彼女の心を開いていったので、いまだに体の関係はありません。
それを思うと、オタク仲間を男性と見てないと言うのもわかりますが、それが急に男を出されて、信じてた物に裏切られたって思いをさせるのが、可哀想なんですよね。
誰にでも優しい子なので、男は気があるんじゃ?て勘違いされてしまうことも多々あったそうです。
投稿日時:2020/02/12 16:05
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/13 10:51

その他の回答 (全12件)

• 回答No.13

彼女はおいしいとこどりがしたいので
どちらとも自分のペースで付き合いたいのです。
性別の違いがないわけないです。
都合が悪いことには「オタクだから」を隠れ蓑にします。

>ただ2人で会うのは止めてもらいたいだけなのですが…

これを伝えて、やめなければ
残念ながら彼女にとって今大切なのは
新しい仲間の方です。
結婚願望がないなら出産のリミットも関係ないので
その時自分にとって一緒にいて楽しいとか
気が楽とかそういう相手を求めます。
自分の行動を制限する人は不要なのです。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:14
  • 回答No.12

いろんな意味でオタクってあると思いますが
オタクだろうが変態だろうが感情は同じですね
オタクの同性愛?見てると非常に微妙ですがそういう方がいるのも実際知っています、この方は出会いはSNSだと言っていました
男女に関わらず人の感情は不安定ですから仕方ないです

かわいそうではありますが貴方と彼女の関係は今、分かれ道にいると思います
貴方を彼氏と認めてる部分は間違いないでしょう
しかしもっと楽しい相手がいるのも確かです
(そのお友達に気持ちが傾いているということです)
一般の夫婦の不倫の始まりと同じ状態ですよね・・・
違いは婚姻状態だから言えるそうでないから言えない
同棲されてて事実婚状態が長く続いているのでは話はまた変わりますが
普通にお付き合いされているだけでは強制力とかないですからね
貴方の「面白くない気持ち」を素直に話し合うしかないですよ
相手に貴方を想う気持ちがあってこれからの生活を大事にしたければ平行線では無く話し合いに妥協しながらも応じてくれるはずです
ダメなら他を見つけましょう
話し合っても時間の無駄です
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:11
  • 回答No.11

>オタク仲間って言うのはそう言う物なのでしょうか?
まぁそんなもんです。
>オタク仲間の男女では恋愛感情は生まれない物なのでしょうか?
所詮は男と女です。何があっても不思議ではない。

>ただ2人で会うのは止めてもらいたいだけなのですが…
共通の話題が出来るってのはやっぱり楽しいと思うよ。
他の人に話しても理解出来ない事が多いからね。
それと付き合いが長いなら マンネリ化もあるかもよ?

究極の選択だと思う。
・異性と2人で会う事を辞めないなら別れる

・自分も異性と2人で会える仲間を作る。
お互い干渉しあわない。
(自分は異性と2人で会うけど質問者様は2人で会うのはダメ
とは言えないはず)
まぁ 最悪は複数で・・・って言ってこっそり2人で会ってる
事の方が多いけどね。

>今では私と会うよりオタク仲間と
>会っている時間の方が多いぐらいです。
付き合ってる意味ないと思うので 一度別れて
友達に戻ったら?
そこで 彼女が本当に質問者様を好きだと思うなら
戻ってくるはず。その時によりを戻す条件出したらいいじゃん。
ちなみに質問者様から連絡は一切入れないこと。

もしくは 今のままで 質問者様からの連絡は一切しない。
彼女からの連絡には取り合えず返事は出す。

彼女がどう思うか。(どう反応するか)
そこで別れるかこのまま付き合っていくかを決めてもいいかもね。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:11
  • 回答No.10

質問にだけ簡単に。

その「世界」の事が最優先なのは本当です。

>オタク仲間の男女では恋愛感情は生まれない物なのでしょうか?
 いいえ、幾らでも恋人になるケースは有ります。
 ただし、共通の、その「世界」がある事が大前提ですが。

> 私の考えが間違ってますか?
 大方、合っています。
 一つ忘れているのは、「世界」を彼女と質問者さまは共有していない。
 だから、新しい男の方が居心地よい可能性、かなり高いです。
 止めさせる、という視点では解決しないでしょうね。
 質問者さまが、「世界」に入れば、その男と勝負できるでしょうね。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:10
  • 回答No.9

オタクと言う性格に恋愛感情が生じないってことは
関係ないと思います。

ただ、その人自身に恋愛感情はないと言うのは
あると思いますが、それは一方的な方の言い分で
相手方はわかりません。

何かしらルールを作って節度のある
付き合いをするべきでしょう。

それが出来ないなら、正直終わっている関係とも言えるので、あなたも他で遊べる相手を作ってみたら良いと思います。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:12
  • 回答No.8

そう話して節度のある付き合いができないなら、あなたとの仲は終わっていると思います。

基本的には、何かを要求したら愛情は減っていきます。従って、強く要求することで壊れる可能性はありますが、そのままだと多分乗り換えられるので、きちんと向き合って話してルールを決めた方がいいと思います。

少なくても隠し事をするようなことは止めるよう要求してはどうですか?
そして、要求した以上は、約束を守るようメンテナンスする必要があります。

「セックスすることが心配だ」というのではなく「他の男とデートするのは自分が嫌だ」と言いましょう。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:08
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
その彼女と相手男性との間に何かが起こるとしても、それは仕方ないだろうなと思いました。

おそらく彼女にとっては、オタク趣味と恋人とを比べても仕方がないのだと思います。
彼女が本当に結婚願望があるのかないのかわかりませんが、
女性というものは心が変わりやすくもあります。
もっと居心地の良い男性がいれば、そちらに信頼を寄せてしまうことだってあります。
二人で会うのをやめろと言うのは自分には理解できない楽しみを取り上げることで、結婚すらしていない恋人にそのような権利はありません。
そこに不満がつのれば彼女の方から別れを切り出されるかもしれませんがその覚悟のうえであれば言ってみたらいいかと思います。
その結果やはりオタはオタ同士の方かいいわと話の合う彼と付き合うことになったとしてもそれは略奪ではありませんし、恋人の言うことを聞かなかった彼女の責任だけが別れの原因ではありませんよね。

彼女が本当に恋人としてはあなたが最高だと思っていれば、
いくらオタ友との会話が楽しかろうとそこは線引きができるでしょう。
しかし、それ以外の面で不安だったり不満があるのに言えなかったりすると、
一緒にいても気を遣い、付き合っていてもあまり楽しくないと感じていた可能性はあります。
心からオタク趣味だけで良いのならば最初から恋人は作りません。

もっと熱く語れる相手が欲しかったというのは確かにそうなのでしょうが、
正直なところ普通の恋愛をするよりもずっと楽しいのだと思います。
オタクになるほど熱量のある人なので、自分の好き嫌いや欲望にリミッターをつけないとても素直な女性なのだろうという印象です。
そういう人相手に制限を設けるとほぼ束縛がしんどいと感じることになり、
かといって野放しにすると相手が悪ければ好き勝手に振り回されることになります。

あなたが彼女を独り占めしたいとなった時には非常に苦しい思いをすると思いますが、楽しい彼女と付き合っていくだけならば今まで通り彼女を信頼していくしかなさそうです。
話し合いは必要になるでしょうが、あなたの方も女友達との付き合いに制限はかかりませんし、彼女と過ごす時間がない分食事に行ったり映画に行ったりできる女友達を作っても構わないということでしょう。
そうなるともう別に肉体関係の有無以外は、精神的にも唯一特別な異性という感じにはならないでしょうから恋人ですらなくてもいいような気はします。

そういうことではないと思います。
単にあなたの恋人が、他の異性と比べて恋人に対しての特別な感情を抱きにくい人だったのだろうというだけでしょう。
それはオタクだろうがギャルだろうが清楚系だろうが、一切無関係です。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 08:09
  • 回答No.6

気にすることないさぁ
「恋愛感情なんて起こるわけ無い。
と言い切り、そんなに私が信用出来ないの?」
彼女を信じなさい。
女性は、男と違って割り切れます。
逆に 男は恋愛と友情は、割り切れません。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 07:57
  • 回答No.5

恋愛感情はあります。
あなたは間違っていません。
というか少し怒ったらどうですか?
彼女、常識ないと思いますが。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/14 07:59
  • 回答No.3

残念ですが手遅れです。
場合によっては、既に肉体関係まで行ってるんじゃないでしょうか。

私の周りにも重度のオタクがいますが、去年結婚しましたよ。
しかもSNSで知り合ったオタク仲間の女性と。

男女である以上、絶対に恋愛感情が生まれないなんてことはあり得ません。
話していて楽しい、趣味が合う、2人でいて苦じゃない。
ほら、付き合う条件にマッチしてますよね?

それに、「オタク友達に男女の性別の違いはない。」
これは彼女の価値観であって、相手の男性の価値観は分かりません。
そしてこういう場合、大抵男の方がバランスを崩すのです。

>私の考えが間違ってますか?

間違っていませんよ。
もはやここから取りうる行動は二者択一ですね。
別れるか、今のままウダウダと我慢するか。
でも我慢できるならここには質問しないでしょうね。
可能性があるとすれば、別れを切り出せば、考えを変える可能性がありますが、おそらくそのまま切られるだけでしょう。
そして1ヶ月後にはもうソイツと付き合っているでしょう。

ウダウダやってるのは時間の無駄ですので、とっととケリを付けた方が良いですよ。
お礼コメント
odennn

ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/13 10:48
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。