• ベストアンサー

軽くメールしてもよいもの?(オジサン)

先の投稿には順にお礼をさせていただいておりますので、ご了承いただきたいと思います。 最近よく投稿に登場する、仕事場で一緒になる同業者の男性(世話好きでお節介だが、仕事仲間からは慕われている様子。60代)が、趣味がパソコン(意外!)だから、よかったらメールしてよ!と言われてアドレスをもらいました。 そのオジサンは既婚者で20歳くらい年上なので、お友達としてなら、お互いよく話すってこともあって、たまにメールするくらい別段目くじら立てることもないのですが、オジサンがどういうつもりでいるのかよくわからないので、メールを出せずにいます。 それに私は今オジサンと一緒の会社の人をいいなと思い始めてて(挨拶する程度で独身かとか名前とかまだ知らない)、そういうことも考慮するとオジサンとメールすることはどうなんだろう?と思います。 だいたいメールする目的がよくわからん! メールくらい・・という気持ちもあるし、こっちからホイホイメールするのもヘンかなと思う。 (PC、携帯アド・携帯番号の3ツ印刷した紙を渡された。あちこちで配っているのかな?三枚目っぽいけど、意外にしっかりしてるのか??) 相手は既婚者で私はバツイチで、もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 以前、好きな人のことを同僚にうっかり話したら、やっかみから妨害されたので、話さない方がいいんだろうと思うし。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa1984
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

60歳のおじさんですよね、下心あるのかなあ~。 私はその人ではないので断言出来ませんが、パソコンを初めて、そこそこ使えるようになって、ネットにも繋げたらメールしたくなっただけかも知れませんね。 友達とのメールのやり取りって覚えたてのころは楽しかった記憶が私にもあるので、そのおじさんも純粋に メールがしたいだけなのかも。 目的なんて得に無いんですよ。ただ楽しいからするだけ。好きだからメールするなんて思われたら、う~ん、私なら嫌ですね。勘違いするなと思う。まあ、人間的に嫌いな人とはもちろんメールなんてしませんが。私は30歳の既婚者ですけど、年下の異性の友達も結構いて、たまにメールのやり取りしますよ。 まあ、メールしたくないとか、面倒くさいと思うなら、しないにこした事は無いですけど、出来ればした方が良いと思います。 同僚なんですよね、そのおじさんと。もしあなたを口説くんならそんな回りくどい事せずに直接飲みに誘うとかしそうな気がしますが。 あまり深く考えずに自分の気持ちで判断なさってみてはいかがでしょう。 メールok!したからっておじさんに勘違いされたら、今時そんな事で勘違いする方がおかしいですっていってやりましょう。あなたとの世代の違いを認識させてやれば良いのです。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事に行ったら開口一番、 『昨日はへんなこと言ってごめんごめん、メールくれだなんてどうかしてたよ~。何のためにメールするのかなぁ。。。って昨日あれから自己嫌悪に陥ったよ』 と言ってきました。少しバツ悪そうにしてたらナンですので、私から元気に『おはようございます!』と声をかけたんですが、やっぱり私が昨日メールしなかったことで、ショックだったみたい・・・。 一応今好きな人がいるので、メールのやり取りで勘違いさせてもいけないし(人はどう取るかわからないですから)、『じゃメールで私の恋愛相談聞いてもらおうかな?』と言っておきました。『恋愛経験少ないから参考になるかどうかわからんよ~』と言ってましたがどうなることやら・・。でもはじめのうちにはっきりさせておかないと、不倫の期待させてもいけませんからね。。 勘違いしないとは言い切れないと思うんですよ、真面目そうな人だから余計に・・・。

その他の回答 (5)

  • torasan55
  • ベストアンサー率31% (45/144)
回答No.5

>もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 ・可能性としては、有るかもしれませんね。 >だいたいメールする目的がよくわからん! ・やっぱり、やめた方が正解だと思います。 しばらく様子を見るのはどうでしょうか? wowmakotanさんが、オジサンの事が信頼出来ると確信するまで。 ちなみに、私もオジサンです(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用できる感じはしますが、男性としてはどうだろう?(笑) もう少し様子をみます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

顔を知っている人はやめた方がよさそうですね… おじさんでもお互いの住所や顔を知らずにメールをする分には面白いですけどね_害もありませんし…

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに知っている人なだけに、気の置けないメル友になれるかも知れない分、やめるときに気まずいですよね。 相談事もこの人の人となりが随分関係するし、私とオジサンがメールっていうだけでも、他の人が聞いて誤解しないとも限りませんしね。 お友達はほしいけど、難しいですね。

回答No.3

たぶん女性と話や(H)をしたいと思います、または、商売で何かのヒントを探し出しているかもしれません、適当にメールしてみたらどうでしょうか、逆に利用してみたり相談相手になってもらったらよいと思いますよ。しかし、返事は、出したほうが良いと思います、その時にいい加減な答えでは、無く真剣に答えるべきです。ハッキリと答えることです。なぜならば、犯罪的に成りやすいからです。もし、そうなったらすぐに警察に通報すれば良いと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は男性ですからねぇ・・60代とはいえ。 以前やはり仕事仲間からメールしてと言われて、そのときはフリーメールアドレスで出したのですが、結局化粧品の販売をする人を探していたようでした。失礼だなと思いました。でも不倫のお誘いをされる方が困るかな。 上手く行けばHも・・とは思ってるかも。だったら余計にカモを他の男にみすみす渡すようなことはしませんよね。。

noname#9050
noname#9050
回答No.2

みんなに慕われているおじさんということですので、これは味方につけるというか恋の相談相手にぴったしじゃないですか! 60代でメールをする人はなかなかいないと思うので、メール出来る人を探しているんじゃないかな? だけどお年を召された人ほど、文章の使いまわしなどとても上手いし上品なので 参考になると思いますよ。 人生の先輩って 本当にいいこといいますよ~~

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人、少々お節介で歯に衣着せぬ言い方(たぶんそうすることで相手との距離を作らないようにしているんじゃないかとは思う。一応愛嬌たっぷりに辛らつなことを言うので)をするけれど、仕事は長年きっちりとやってきているようだし、家庭の話を聞くところでは、息子さんも娘さんも結婚されていて、きちんと育て上げたという雰囲気が伝わってくるんですよ。 信用できる人かどうかは、まだわかりませんが。 もし下心があったら、恋の相談は逆効果でしょうね。 それで一度懲りていますので慎重にならざるを得ないんですよね。

回答No.1

もしメールを出すなら、万が一の事を考えて、フリーメール(ヤフーメールやgooメール)アドレスで出して、様子を見てみて、安全ならば携帯等、プライベートアドレスを、教えれみたら?

wowmakotan
質問者

補足

万が一というと、ストーカーっぽくなってしまったときに、簡単にメールを無視できるようにでしょうか? そうですねぇ仕事では顔をあわすので、メールだけ無視ってわけにはいかないかなぁ。。 フリーメールの方が安心でしょうけれども。

関連するQ&A

  • 回答通知メールのアドレス変更

    回答通知メールのアドレス変更 ったく、初心者の質問で恐縮です。 OK WAVEから「回答投稿がありました」メールが、いま PCのプロバイダアドと携帯のアドに届きます。 これを変更や抹消するには、どのボタンから入ればいいのでしょうか?

  • 好きな人の彼女からのメール…。

    今、私には好きな人がいます。 まだ彼には同棲してる彼女がいるのですが、仕事帰りや彼女が仕事で私達が休みの時は遊んだりしてます。 たまには泊まったりもするぐらいで。 で、さっき知らないアドからメールがきていました。 「あなたに聞きたい事があるの☆返メ明日でもいいからもらえるかな」 特に私や彼の名前が入ってるわけではなかったけど私はスグに「彼女だ…」と思いました。 とゅーのも、2人は去年違う地方から出てきていてそっちで契約してた携帯をそのままこっちでも使ってるのですが。 ボーダフォンって地域?によって@の後が少し違いますよね? それが彼のと一緒だったってコトと、私のアドはすごく長いし明らかに間違えて送られてくるようではないので…。 さっき、メールに気づいたので朝になったら返事するつもりですが私はどう返信すれば悩んでるのでアドバイス欲しいです。 できれば、もめたくないし…(ってのは甘い考えなのかもしれないけど)。 それと彼女からメールがきたこと彼には言わない方がいいですか?

  • 迷惑メール?について相談にのって欲しいです。

    迷惑メールかもしれないですが、最近の内容やアドレスが なかなか見分けがつかなくて困っています。 もしかして、迷惑メール?とこのようにあやふやです。 そのメールは初めて届いて以来、放置しておりますが 相手から一方的でしたので、やはり迷惑メールなのでしょうか? 内容は此方になりますので、一緒に考えてもらえると助かります。 内容1 ども、カズヤです。 携帯壊れて違うアドからすみません!orz 写真の件、どうしますか? 内容2 だいぶ送れてすみません!カズヤです。 アド違うので分かりませんか? 写真の件で連絡しました!返事ください! 内容3 あれ??カズヤですけど…届いてます?(>_<) 内容4 カズヤですけど、もしかして違う人に送っちゃってるかな?(^_^; 自分のアドが違うから分かりませんか? 写真のことでけど遅くなってすみません!orz 内容5 何回かメールしたんですけど… 分かりませんか?カズヤです。 前に言ってた写真の事でメールしました。 時間あるときに連絡ください! 内容5 こんにちは^o^ 自分のメール、分かりました??

  • メールも届かなくなりました。

    仕事場が同じだった時は飲みに行ったりと仲良くしていた彼が異動してからはメールをしてもなんの応答もなし。もともとメールはめんどうだとも言っていて、まめでないことはわかっていましたが、そのくせ極たまに自分の方から短いメールをよこしたりする時もあるので、それに応答するもまた何の反応もなし。なんていうくり返しでしたがつい最近メールをしたら宛先不明で戻ってきてしまいました。携帯を変えたのかな。それとも故障してデータを失ったのか等といろいろ考えてもいるのですがそれなりに連絡は取れるはずなので、もしかすると縁を切りたいのかとも思えてしまいます。それならばこちらからは連絡しないであくまで様子をみてそのままであるならあきらめた方が良いのか、それとも1度はこちらから連絡して確かめた方が良いのか迷っています。彼は35歳独身で他に彼女もいないのだけど「めんどうだし、すぐ飽きる」と言ってまして、それが強がりではないことはわかりました。仕事もできるし、みょうに自信家でさめた性格なのです。でも、私にはそれが魅力でした。私は既婚者だし、彼よりずっと年上だけど彼の私に対する態度は私より上でした。私の気持ちを知っていましたので言い方悪いけど私をバカにしている部分があったと思います。でも現実バカにされても仕方ない私なので、それは良いのですが一緒に飲みに行く程度の縁は切りたくないという未練が私にはありますがそれもこの際、あきらめるべきでしょうか。

  • スマホに迷惑メール?

    突然スマホに (1)ご結婚お、めでとうございます。近々アツシさんと一緒にお祝いをしたいので空いている日教えていただけたら嬉しいです (2)度々すみません!斎藤さんの携帯ですよね?先日のお食事会でアドレス変わったからと 教えて頂いたアドにメールしてるんですけ.ど この携帯、タ.クミさんの携帯で間違いないですか? と2通入っていました。迷惑メールだろうと無視しようと思ったのですがもしかして本当に間違えて送ったのでは?と「違いますよ」と返信した方がいいのか? このメールは迷惑メールとしてよくあるものなのでしょうか? (ちなみに質問でところどころ小さい. や文字と文字のと間に「お はよう」のようなスペースを打ち込んだんですがメールそのまま打ち込みました。)

  • メールのやり取りしただけで?

    男女が携帯メールのやり取りをしているだけで、恋愛は成立するのでしょうか?自分は、今、仕事場で一緒の女(既婚者)とメールの交換をしています。彼女は、旦那、子供二人の家庭を持つ人妻です。2~3回メール交換している内に、自分の事を好きだとメールで告白されました。その時は、冗談だと思い、自分も軽く考えていました。そのうち彼女の方から頻繁にメールが来るようになりました。内容は、その日のくだらない出来事です。その人とは、現在、仕事仲間で飲みに行く位で、二人でどうだとか、それ以上の事はありません。彼女が本気かどうかもよく分かりません。自分も相手は年上で、人妻でどうしたらいいか悩んでいるところです。自分の友人にもメール交換している女性が仕事場でいて、お互い、好きという確認をとっていないのに恋愛していると勘違いしている人がいます。女性の人は男性とメール交換する事をどの位に考えているのでしょうか?自分としては安易に恋愛と考えるのは、おかしいと思っています。ただのお友達位にしか、女性は考えていないと思うのですが? 何か、良い意見があったら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    私は今、2回告白して振られてしまった人とメール交換をしてます。 最初はお互いpcでしてたんですが、この前とつぜんに 「ケータイのアド教えとくわ」って教えてくれたんです。 しかも、ケータイを持ってる事さえ、私は知りませんでした。 だってケータイのアドは私の友達も向こうの友達もみんな「知らない」って言ってたんですから。 1、ケータイのアドといっしょに番号も教えてくれました。これって電話してもいいんでしょうか? 2、これって私の番号も教えたほうがいいんでしょうか?(私はケータイ持ってないんで家のですが) 3、他の友達はケータイのアドを知りません。でも私には突然教えてくれました。これってどういうことなのでしょう?

  • 夜中に届くメール

    いつもお世話になっております。 広く皆様のご意見を頂ければ幸いです。 主人(39歳、車の営業マン) 私(32歳、昨年までバツイチ子持ちの母子家庭でした) 昨日の0時頃に主人の携帯へメールが届きました。 携帯の近くにいたのは私なので「メール来てるよ」と渡してあげました。 メールが届いた瞬間に差出人の名前が光ったので誰からのメールかはわかりました。 主人の友人の元奥さんです。 元奥さんは離婚されたあと、うちの主人に色々と相談しているそうです。 そこで質問ですが客観的に見て「既婚男性の携帯に真夜中にメールを送る行為」をどう思われますか? 今夜、この件について主人に一言言おうと思うのですが、 「心の狭いこと」なのかもとも思い、どのような言い方が良いかと考えています。 経験者の方(男性女性問わず)や思い当たることのある方がおられればぜひご意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • PCのメールアドレス教えてもいいのでしょうか?

    某プロバイダーの出会いサイトに投稿していたある女性に書き込みをしました(プロフ&写真記載あり)。何日かして返事がきました。その内容を見ると 「気軽に楽しくメールをしたいと思ってます。ここだと、いろんな人からメールがきてしまうので最初に言った通り私も本気だからアドレス交換できますか??でも、いきなり携帯のアドレスは無理なので、サブアドレス載せときます。」 と書かれており、アドレスが書いてありました。プロフのメッセージにも直アド交換をほのめかすような感じで書いてあります。以下がそのメッセージです。 「よい出会いになればと思って書き込みました。メールでいろいろお話したいな。だからアド交換からでもいいですよ。よろしくお願いしますね。」 と書いています。 しかし、ドメイン部分を見ると「.seth.jp」とあり、なんだか怪しい感じがします。某プロバイダーでも相手からの返事にアドレス記載がある場合は送信しないようにと注意を促す記事がありました。送信した場合は、勧誘メール等の迷惑メールが届く可能性があると書いてありました。簡単なプロフと写真も載っているので送ろうかと思うのですが・・・。送らない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • もう連絡はとれない?

    eメールをやりとりしているいわゆるメル友がいます。 ずっとメールだけの関係をしていて、その人の本名や住所、電話番号は知りません。 先日私が携帯電話のメアドを変更した際に、すぐに変更したことを告げずに4~5日してからその人に報告をしました。いや、正確にはしようとしました。ところが宛先不明で返ってきてしまったんです。 思えばその人は結構頻繁にアドレスを変える人だったので、恐らくまた変更したのだと思います。当然その人が私の古いアドにメールを送ってくれてたりしても届かない状況です。 メールだけとはいえ、長く色んな事を相談し合っていた良い関係だったので、このまま連絡がとれなくなるのは非常に残念です。うっかりしててすぐにアドレス変わったことを言わなかった私が原因なのですが、もうこの人と連絡をとる方法はないものでしょうか。 ちなみに私のアドを元のアドに再度変えようとしましたが、既に誰かが使っているのか無理でした。