• ベストアンサー

軽くメールしてもよいもの?(オジサン)

先の投稿には順にお礼をさせていただいておりますので、ご了承いただきたいと思います。 最近よく投稿に登場する、仕事場で一緒になる同業者の男性(世話好きでお節介だが、仕事仲間からは慕われている様子。60代)が、趣味がパソコン(意外!)だから、よかったらメールしてよ!と言われてアドレスをもらいました。 そのオジサンは既婚者で20歳くらい年上なので、お友達としてなら、お互いよく話すってこともあって、たまにメールするくらい別段目くじら立てることもないのですが、オジサンがどういうつもりでいるのかよくわからないので、メールを出せずにいます。 それに私は今オジサンと一緒の会社の人をいいなと思い始めてて(挨拶する程度で独身かとか名前とかまだ知らない)、そういうことも考慮するとオジサンとメールすることはどうなんだろう?と思います。 だいたいメールする目的がよくわからん! メールくらい・・という気持ちもあるし、こっちからホイホイメールするのもヘンかなと思う。 (PC、携帯アド・携帯番号の3ツ印刷した紙を渡された。あちこちで配っているのかな?三枚目っぽいけど、意外にしっかりしてるのか??) 相手は既婚者で私はバツイチで、もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 以前、好きな人のことを同僚にうっかり話したら、やっかみから妨害されたので、話さない方がいいんだろうと思うし。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa1984
回答No.6

60歳のおじさんですよね、下心あるのかなあ~。 私はその人ではないので断言出来ませんが、パソコンを初めて、そこそこ使えるようになって、ネットにも繋げたらメールしたくなっただけかも知れませんね。 友達とのメールのやり取りって覚えたてのころは楽しかった記憶が私にもあるので、そのおじさんも純粋に メールがしたいだけなのかも。 目的なんて得に無いんですよ。ただ楽しいからするだけ。好きだからメールするなんて思われたら、う~ん、私なら嫌ですね。勘違いするなと思う。まあ、人間的に嫌いな人とはもちろんメールなんてしませんが。私は30歳の既婚者ですけど、年下の異性の友達も結構いて、たまにメールのやり取りしますよ。 まあ、メールしたくないとか、面倒くさいと思うなら、しないにこした事は無いですけど、出来ればした方が良いと思います。 同僚なんですよね、そのおじさんと。もしあなたを口説くんならそんな回りくどい事せずに直接飲みに誘うとかしそうな気がしますが。 あまり深く考えずに自分の気持ちで判断なさってみてはいかがでしょう。 メールok!したからっておじさんに勘違いされたら、今時そんな事で勘違いする方がおかしいですっていってやりましょう。あなたとの世代の違いを認識させてやれば良いのです。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事に行ったら開口一番、 『昨日はへんなこと言ってごめんごめん、メールくれだなんてどうかしてたよ~。何のためにメールするのかなぁ。。。って昨日あれから自己嫌悪に陥ったよ』 と言ってきました。少しバツ悪そうにしてたらナンですので、私から元気に『おはようございます!』と声をかけたんですが、やっぱり私が昨日メールしなかったことで、ショックだったみたい・・・。 一応今好きな人がいるので、メールのやり取りで勘違いさせてもいけないし(人はどう取るかわからないですから)、『じゃメールで私の恋愛相談聞いてもらおうかな?』と言っておきました。『恋愛経験少ないから参考になるかどうかわからんよ~』と言ってましたがどうなることやら・・。でもはじめのうちにはっきりさせておかないと、不倫の期待させてもいけませんからね。。 勘違いしないとは言い切れないと思うんですよ、真面目そうな人だから余計に・・・。

その他の回答 (5)

• torasan55
回答No.5

>もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 ・可能性としては、有るかもしれませんね。 >だいたいメールする目的がよくわからん! ・やっぱり、やめた方が正解だと思います。 しばらく様子を見るのはどうでしょうか? wowmakotanさんが、オジサンの事が信頼出来ると確信するまで。 ちなみに、私もオジサンです(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用できる感じはしますが、男性としてはどうだろう?(笑) もう少し様子をみます。

• papa-ra-pa
回答No.4

顔を知っている人はやめた方がよさそうですね… おじさんでもお互いの住所や顔を知らずにメールをする分には面白いですけどね_害もありませんし…

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに知っている人なだけに、気の置けないメル友になれるかも知れない分、やめるときに気まずいですよね。 相談事もこの人の人となりが随分関係するし、私とオジサンがメールっていうだけでも、他の人が聞いて誤解しないとも限りませんしね。 お友達はほしいけど、難しいですね。

回答No.3

たぶん女性と話や(H)をしたいと思います、または、商売で何かのヒントを探し出しているかもしれません、適当にメールしてみたらどうでしょうか、逆に利用してみたり相談相手になってもらったらよいと思いますよ。しかし、返事は、出したほうが良いと思います、その時にいい加減な答えでは、無く真剣に答えるべきです。ハッキリと答えることです。なぜならば、犯罪的に成りやすいからです。もし、そうなったらすぐに警察に通報すれば良いと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は男性ですからねぇ・・60代とはいえ。 以前やはり仕事仲間からメールしてと言われて、そのときはフリーメールアドレスで出したのですが、結局化粧品の販売をする人を探していたようでした。失礼だなと思いました。でも不倫のお誘いをされる方が困るかな。 上手く行けばHも・・とは思ってるかも。だったら余計にカモを他の男にみすみす渡すようなことはしませんよね。。

noname#9050
noname#9050
回答No.2

みんなに慕われているおじさんということですので、これは味方につけるというか恋の相談相手にぴったしじゃないですか! 60代でメールをする人はなかなかいないと思うので、メール出来る人を探しているんじゃないかな? だけどお年を召された人ほど、文章の使いまわしなどとても上手いし上品なので 参考になると思いますよ。 人生の先輩って 本当にいいこといいますよ~~

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人、少々お節介で歯に衣着せぬ言い方(たぶんそうすることで相手との距離を作らないようにしているんじゃないかとは思う。一応愛嬌たっぷりに辛らつなことを言うので)をするけれど、仕事は長年きっちりとやってきているようだし、家庭の話を聞くところでは、息子さんも娘さんも結婚されていて、きちんと育て上げたという雰囲気が伝わってくるんですよ。 信用できる人かどうかは、まだわかりませんが。 もし下心があったら、恋の相談は逆効果でしょうね。 それで一度懲りていますので慎重にならざるを得ないんですよね。

回答No.1

もしメールを出すなら、万が一の事を考えて、フリーメール(ヤフーメールやgooメール)アドレスで出して、様子を見てみて、安全ならば携帯等、プライベートアドレスを、教えれみたら?

wowmakotan
質問者

補足

万が一というと、ストーカーっぽくなってしまったときに、簡単にメールを無視できるようにでしょうか? そうですねぇ仕事では顔をあわすので、メールだけ無視ってわけにはいかないかなぁ。。 フリーメールの方が安心でしょうけれども。