歳の差恋愛についてのアドバイスとタイミングについて考える

このQ&Aのポイント
  • 14歳年上の男性との歳の差恋愛に悩んでいます。職場での接点は少ないですが、お菓子を贈り合い、デートまで進展しました。しかし、私が主導権を握ってしまいそうで不安です。また、彼に告白するタイミングも悩んでいます。アドバイスをお願いします!
  • 歳の差恋愛で悩んでいます。彼とは職場で何度かデートし、良い時間を過ごしていますが、彼が押しが弱いようで私が主導権を握ってしまいそうで不安です。また、告白するタイミングも迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 私は14歳年上の男性に片思い中です。職場での接点は少ないですが、お菓子をプレゼントしてデートまで進展しました。ただ、私が主導権を握ってしまうのではないかと不安です。また、告白するタイミングも悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差恋愛について

私は今、同じ職場の14歳年上の36歳の男性に片思い中です。 同じ職場ですが、その方は施設の職員さんで、私は委託できてる厨房の従業員ってこともありそんなに接点もないのですが、色々きっかけがあって気づけば好きになってたので思いきって、バレンタインに手作りでお菓子をプレゼントしました。 相手も驚いてましたがすごく喜んでくれて、ホワイトデーの日にお礼をもらって、お互いに甘いものが好きって分かったので、私の方から「甘いもの食べにいきましょう」って誘いました。 そこからアドレス交換して、食事に行ってきて、職場にいる時よりも仲良くなれて楽しい時間を過ごせました。 (食事代は彼が出してくれました) 次に繋げたくて、「水族館とか行ってみたいです」って言ったら「一緒に行きますか?」って誘われてすごい嬉しくて、帰ったらすぐにメールでお礼しました。 それから、彼の方から短文ですがメールがくるようになって少しずつ距離が縮まってきたような気がするのですが、 私の気持ちを知ってる職場の人は「彼は押しが弱い」って言ってて恋愛も奥手そうな感じです。 一回目は私からデートに誘ったので、お店も私が候補をあげて彼に決めてもらって、待ち合わせ場所や時間は私が決めました。 解散も食事の後はとくに考えてなかったので、「この後、どうしますか?」って聞かれ困ってしまって私のタイミングで解散しました。 こんな考え間違ってるかもしれませんが、このまま行くと私が主導権を握ってしまいそうです。 現に2回目の水族館デートも「待ち合わせ場所と時間を決めてほしい」と言われました。 そう言われても私が決めてしまって本当にいいのかな?って迷いがあります。 後、好意は伝わってても告白はしてないので自分から告白するならタイミングは? とか色々考えてます。 「誘われたから断れないのかな?」とか考えて不安になったりもしてます どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

恋愛は常に相手なりなものです。 あなたが気に入った男性が奥手で主導権を握らないタイプなのであれば、そしてあなたにとってそれが受け入れ可能なことなのであれば、あなたが主導権を握って発展させる必要があるでしょう。 それよりも大事なことは、あなたがその彼のことを好きだという気持ちだと思います。 あなたが好きで、おそらく彼もあなたに好意を持っていてという状況なのに、「主導権は男性が握るもの」とステレオタイプな考え方にいったい何の意味がありますか? 告白を待っていては楽しい時間の到来が遅れるばかりです。 おそらくうまくいくのでしょうから、あなたから積極的に動いてみるべきだと思いますよ。

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 主導権を握るのは男性じゃないといけないと思ってましたが、もう一度考え直してもっと積極的にいきます。

その他の回答 (9)

noname#178467
noname#178467
回答No.9

この恋愛は貴女がリードする。 でないと進みません。 で、貴女が彼に「これこれは貴方が決め手下さい」と言い、 それができるようになれば、次のデート案は貴方が決めて と持って行きましょう。  絶対、うまくいきます。 お幸せに(*^ω^*)

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の意見もとりいれられるよう頑張ってみます。

• ennalyt
回答No.8

奥手だから一人者なんですよ。 ドンドン引っ張りだしてあげましょ、彼の良さを。

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は奥手だけどすごい優しいので、もっと優しい所を引き出してあげれたらと思います

• pikopiko5
回答No.7

あはは、可愛い彼なんですね~。 告白はあと数回デートしてからでも良さそうです。正直、質問者様は彼に告白させるようにうながすこともできる人のようですので告白はさせたほうがいいと思います(笑) 私の経験では、断れないタイプの人は遅かれ早かれ気持ちが顔に出ます。 時間かければいずれわかりことですよ。私なら直接聞いてしまいますが。 「毎回私から誘っていますけど、まさか断れないから一緒にいてくれるなんてこと、ないですよね?もしそうだったら私が傷つく前に教えてくださいね!私だけ楽しんでるなんて悲しすぎますから!」って。笑 おそらく、会社で出会ったこともあって、彼は余計に「自分から誘うのは~~~」となっているのかもしれません。本人の意思を確認するには、いまのところ直接さらっと聞いちゃうことだと思います。 「相手が幸せなら場所や時間はなんでも良い」という人もいます。経験では、行き先も食事も自然に私に回答権がまわってきました。それで私が楽しんでいると幸せになってくれるんですよね。なんて優しい人なのでしょう!笑 そして、私は彼に好きなものを聞き出したりしながら二人で楽しめそうなものを回答します。 押しに弱い→意志が弱いということもあるので頭に入れておくと良いと思います。 幸せになってくださいね^^

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。告白はもう少し会ってからにしてみます。 彼にされたいって気持ちもあるので、積極的に気持ちを探りいれてみます。

• z-xxx
回答No.6

余計なことかもしれませんがあなたが恋愛対象としてだけ見ているのか。いづれは結婚したいと思っているのか。まだ先の事と思っていても彼にしてみればやはり結婚を意識するでしょう。 36歳にしては奥手すぎると思います。 周囲からの反対などあったとき、あなたを守ってくれるのか心配ですね。

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。私は恋愛対象としか見てないですけど、彼は確かに分かりません。やっぱりそのぐらいの歳ともなると結婚意識しますよね

• mama4615
回答No.5

んじゃ 今度は 貴方が決めて下さい、待ってます。 って 伝えたらどうでしょうか? 2度はデートしている訳ですし、いくら奥手であっても 彼にその気が無いなら 次の誘いは無いわけで、、、、彼が貴方に好意を寄せてないなら 逢っていても辛いじゃない? ならば、 <それじゃ、今度は○○さんが行きたい所、とかあるだろうから決めて下さい。待ってます。> って伝えてもいいんじゃない? 自分はこぅ言う所行きたいな、って事は 彼に伝わった訳だし でも 彼が行きたい場所って事はまだ 貴方も知らない訳だし。

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の行きたい場所も聞いてみることにします。

回答No.4

はじめまして いやぁ~とても楽しそうで何よりです 一番わくわくして楽しい時ですよね さて告白するタイミングとか 全て自然の成り行きでいいと思いますよ この彼も貴女の自然さが良いと思っているはずです そんなところで押しの強さなんかあっても意味ないですよ とても紳士的で良さそうな人ですね。 それに14歳も下の女性に誘われて悪い気なんかするはずもありません。 仮に嫌だったとしたら自分から「一緒に行きますか?」なんて決して言いませんよ 時間を決めてくださいというのは貴女に気を遣っているような気がします。 お幸せに~ ご馳走様でしたー

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり嫌なら「一緒に行きますか?」なんて言いませんよね。もっと自信もって積極的にいきます

• zaara
回答No.3

36才独身彼女なし(そうですよね!?)、押しが弱いという職場の方の情報もきっと本当でしょう。 14歳年下のあなたに主導権を握らずくらいですから。ん~~、でも、年が離れすぎてるのと同じ職場ってことで 男性のほうもどうこの関係を進めていくのがよいのか混乱?困惑?してる可能性もありですね。 2回のデートをしたのですから、あなたに悪い気はなさそうですが。 彼があなたという存在に慣れるまで、しばらくはあなたの主導権で関係は進みそうですね。 一線を越える?あたりで彼も変わってくるのかも。。。 でも、かなりの年の差だし、感情に流されず、相手の誠実さを確認してからその線越えてください。 かんばってくださいね。

masumado
質問者

お礼

やっぱり同じ職場と歳の差ともなると慎重になるものなんですかね。私の方から焦らず積極的にいきます

回答No.2

おおお・・・確かにお相手の方は押しが弱いですね(汗 でも、人間噛み合わせってあると思うんです 彼が出来ないことはあなたがすればいい、あなたが出来ないことは彼がすればいい と私は思いますよ しかし、一応意思確認ぐらいはしといたほうが良いと思います こちらの勘違いだったら大変ですしね。 なにげなーく 「もしかして、一緒に遊ぶ目的地なんかは相手に決めてもらったほうが嬉しい派だったりしますか?」 とか、やんわりと、です。 で、正直に自分の気持ちを伝えてみましょう 「リクエストさせていただいた場合、もしも嫌だという場合は無理しないで言ってくださいね?」 と言っておけば、彼も意見しやすくなると思います。 でも、あなたがもし、主導権を握ることが苦手なら自分でも対策してくださいね、このままうまくいったとしても、優柔不断な彼に愛想が・・・ってことにならないように。 対等で居たかったら順番制を提案してみるのはどうでしょう? 今回あなたが決めて、次回は彼にって感じです 素敵な恋が実りますように☆

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。一応さりげなく確認してみます。 そして次は彼に「次は決めてみて下さい」って言ってみます。

noname#194785
noname#194785
回答No.1

10歳以上年上とばかり付き合って来ました。 まぁまだ2回目ですし、付き合うとか付き合わないとかはまだ良いんじゃないですかね。 もう3回くらいはデートしてみても。 しかし不安なら、私なら直接聞きます。 「もしかして断れないだけだったら、はっきりそう言って下さい。  その方が傷付かないですし。」と。 それだけで告白したも同然です。

masumado
質問者

お礼

ありがとうございます。告白はまだしない予定ですがさりげなく彼の気持ちを探りいれてみます