• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲間は大事だが

企業でバイトを始めおおよそ2年になりますが先日、同じグループで働く同期の人がミスをしてお客様に迷惑を掛けてしまいました。 上司のお局さんに、超怒られた末、同期の5人は全員辞めてしまいました。 私一人、迷惑を掛けたお局に、謝罪しましてバイトを続けかけましたが同期の反発にあい結果、お局に離職の意を伝えたところ、お局とその、うえの上司から慰留されてました。 私もバイトとはいえ企業で働かせて貰う事は勉強にもなるし卒業して就職するときにも役立つと思いますので続けたいとは思っていますが、同期が納得してくれません。 正式に就職した会社じゃないので仲間優先で考えた方が先々良いのか・・・・・ バイトで月に15万位稼がせて貰ってますが金だけじゃなく人間関係とか色んな事を勉強できる今の会社に卒業するまでもしくは正式な就職先が決まるまで居たいのは事実です。 しかし、仲間と拗れ一人ぼっち(疎遠になった昔の仲間とかいますが)になるのも嫌だし。 わぁあああ!!!!って感じで頭の中がくちゃくちゃです。 何でも良いですので後押しとか助言してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数157
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.3sensendです。 お返事ありがとうございます。 誠実ですべきことはきっちりこなす仕事の出来る方なのですね。 こんな素敵な方がいたのがすごくうれしいです。 さて、少しは落ち着いてきたかと思いますが、 やはり他の方の回答にもありますけどこのまま仕事を続けられることをお勧めします。 お仲間さんはあなたのその姿をみて考え変わるかもしれません。そうしたら今まで通りですね? 変わらないかもしれません。。。そのときはそういう輩と思ったほうがいいです。 人の気持ちの素晴らしいところは変わるところです。良くも悪くもなる。 誠実なあなたの気持ちはきっとお仲間さんに伝わり「あいつやるよな、信用できるやつだよ・・」 と、きっといつか思い返すときがくるような気がします。 時間がかかるかと思いますが、一人でもやってやってやり抜くとき真の力が備わるのだと思いますよ。 そして回りは応援してくれるようになると思います。 うまく伝えられなくて申し訳ないですが、一人を恐れない気持ちを持ち、今の仕事を続けて行ってほしいとおもいます。 そのうち、真の仲間ができますよ、必ずね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きましたお蔭で進むべき方向が見えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>私一人、迷惑を掛けたお局に、謝罪しましてバイトを続けかけましたが同期の反発にあい ここの経緯がよくわからないのですが、そもそもお局様に超怒られた5人はバイトを辞めることになったんですよね?んで質問者さんとしてはそのバイトは続けたわけですが、辞めた人たちが「あなたも一緒に辞めるべきだ」と反発したのでちょっとギクシャクしちゃってるってことですよね。 それ前提で回答しますが、それならば、どのみち時間が経てばその皆なとは疎遠になっていきますよ。「もう一緒に働いていないけど、かつて一緒に働いていた同僚だった」という友人が私にもいます。だけどその友人たちは今はプライベートの関係だから、もう私が関係していない職場の人間関係のああだこうだは関係ないですよ。そこが割り切れないような友達なら、絶対に長続きはしません。 「私たちはあのお局が気に食わないから辞めたけど、あなたはあそこの仕事が気に入ってるんだから続ければいいよ」って寛容さがないと、いずれどこかで仲間割れを起こします。それは賭けてもいいくらい自信があるな。実際にもう仲間割れが起きてるじゃないですか。 慰留した手前、お局様も質問者さんに対しては尊重しないといけないでしょう。つまり相対的に見て今のバイト先の居心地はよくなることが予想されます。それならば質問者さんにとって辞める理由はますますなくなりますよね。 「辞めようかとも思うけど、みんな辞めると残った人たちが大変だし・・・」を受け入れてくれない仲間は、今後も「仲間内の裏切り行為を許さない」となります。でもそれってヤ○ザみたいだと思わない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

人は人。貴方は貴方。 それで壊れるような友人関係なら、友人でなくても良い、、と 私は思います。 本当の友人なら、「俺たちは辞めるけど、お前は頑張れ!」と いうのが、本当の友人なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

今のままだと視野が狭いから、もう少し他の人に詳しい事情を言って、意見を聞いてみてください。 身近な人でいいです。 私は詳しいことがわからないから一般論ですけど、仕事というのはクライアントがどう思うか、満足できるような内容を提供できているのかどうかという「細い線」でつながっているものだと思います。 その細い線というか「糸」を、どれだけ紡ぎ合っているのかどうかで「信頼」というものも構築できるのだと思います。 だからこそ油断は出来ない。 内紛なんて無い方がいいに決まってる。 切ってしまえるものなら、不安分子なんて切り捨てたい、というのが会社の考え方になると思います。 あなたは、自分の身をどこに置きたいのか?。 それは自分で判断しないといけないところですよね?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、あなたの行動が正しい。ほかの5人は仕事をなめている。 怒られ方がどんなだったかわかりませんが、怒られたら辞める そのような人は将来就職しても、少し怒られたぐらいでも不平を言って、やめたり、仕事をふてくされたりするようになります。あなたの生涯の友にはなりえません。アルバイトと言えど、仕事に対する基本的考えが違うからです。(一人でやめると不安だから他人を道ずれにしているだけの 負け犬的態度です。あなたが 「私一人、迷惑を掛けたお局に、謝罪」は立派な態度です。ほかの人もそうすべきでした。ミスをする事が お客の迷惑=アルバイト先の企業の迷惑 と言う事を全く理解していない行動です。(顧客が逃げれば企業が成り立たない。それを理解していないのです。怒られ方に対して ミスをしたからには{先ず こちらが謝って その上で わざとではないので ちょっと言い過ぎではないですか すごく落ち込みます。」くらい言えなかったのですか。 (多分アルバイトとはいえ、働いてやってる と言うおごりが有るのでしょう。来てやってるのに何だあの怒り方は と思ったのでしょう。) アルバイトであれ、正式社員であれ、 お金をもらって仕事をする限り それはプロなのです。プロ=仕事、プレイなどして金をもらう アマチュア=お金をもらわない  それを理解すればおのずとわかる事です。 いずれあなたに相応しい仲間が出てきます。いま寂しいからと流されると、結局一生同じ道をたどります。 類は友を呼ぶ=あなたの生き方、考え方と似たものが、自分の周りに集まってくる よく群れて悪さをするグループが有りますが、似たもの同士が集まっています。あなたはどのような仲間に入りたいですか。しっかり社会勉強して、就職し、良い仕事をしたいなら、そのように生きていると、自然と良い仲間が出来てきます。例えアルバイトとはいえ、あなたの選択があなた と言う人を決めます。 いまのアルバイトを続けて、よき仲間を周りに集めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 おはようございます。 学生時代の仲間って大事ですよね?後々まで関係ある場合もあるし・・・ そりゃ考えちゃいますね? 今のバイト先で続けたい気持ちと仲間と離れたくない気持ちとどっちが大切なのだぁって考えると思います。 ただね、なんで仲間がみんなでやめてしまったのか不思議なんですよね? 全員解雇だったのかな? そして全員そろってやめるのをあなたなぜ止めなかったのかなぁと・・・ お仲間にあなたの率直な意見を伝えてみたらいかがでしょ? もし、そんなこと言えないというお仲間ならそんな仲間でしょ? あなたの意見を聞いてくれる仲間ならそういう仲間ですよ、ね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 厳しい事を言われても当然だと素直に反省できましたのはバイトで入って間もない頃、丁寧で熱心に我慢強く仕事を教えて頂いたからだと思っています。 しかし同僚は女性にあこまで言われて辛抱が出来なかったみたいです。 勿論、私は彼らが辞めるのを止めました。

  • 回答No.2

辞めるのも留まるのもあなたの勝手ですよww どうせ社会に出て仕事をして忙しくなったら、 皆少ない休日に予定を合わせるので精一杯で たまにしか顔を合わせなくなりますよ。 そんなのどうでもいいから自分のために時間を使ったらいいですよ。 まず手に職つけて食いっぱぐれない程度になるのを先にした方が懸命かと。 余程酷い職場なら留まるのも時間の無駄という線も十分にありますが、 得るものがあるというのなら、とどまれば良いのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたがミスしたのでなければ、辞める必要はないと思うのですが、同期のバイト仲間はどうして辞めるように促すのでしょうか? あなたがはっきり続けたい、将来のために勉強になると思うからとはっきり言って構わないと思います。 社会に出たら、仲間優先はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パート仲間について

    私は60歳を超えた時点で年金額が少ない為パート清掃をしております。 長く勤務していれば、新しく入る方も千差万別です。私の勤務場所はビルメン会社が契約した企業のビル清掃でパートは60歳以上ばかりです。ある仲間(最近就労した)は自身の退職前の企業勤務経験(服務規律他勤怠関係の仕事)から全員に多方面からアドバイスをしてくれます。人によっては助かる人もいればうっとうしく思う人も居ます。話すことは正論に思えるので受けいてる人は確かにいます。ここから質問ですが、雇い主(ビルメン会社)は派遣先である会社への気配りなく、我々パート任せで就労させてるので、雇い主との間で服務規定等で多くの問題は残して働いてます。或る時からある仲間が中心となり雇い主の服務規定(就労時間管理、デイリーの報告等)がずさんなので、雇い主の不足部分の追及が始まり雇い主をかなりのところまで、《つまり上手く説明できませんが雇い主は労働基準違反であるかのような》追い込みます。そばで聞いていてもそこまでパートの立場で雇い主と意見交換して良いのか?又我々の勤怠管理してる雇い主の次長、課長もたじたじしてある仲間にひれ伏しております。私もこの会社には長期勤務してる関係でまとめ役を任せれてます。 しかし、毎日ピリピリして働いてます。緊張感はいいのですが息苦しさも感じます。 それより、その仲間から雇い主も明確な返事ができないのも事実、こんな関係から 終止符を入れるのはどうしたら宜しいでしょうか?雇用側上司を上司と思えないような言葉づかいもしてる仲間、会社として上司部下の関係が完全に崩れてるように思います。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • DTP.webデザイナ-

    webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って 勉強中です。 大学は美大ではありません。 独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。 これから身に付けていきたいと思っています。 大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。 24歳です。 経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、 こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか? バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。 卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも 経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。 大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが 卒業したら東京に行きたいと思っていています。 卒業するまではできるだけ勉強して それから就職かバイトを探す、というのは 難しいのでしょうか。 あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • パートさんに辞められると上司の評価は下がりますか?

    独身でパートタイマーをしているものです。 私の上司とは映画好きの趣味が一致しているので、よく一緒に観に行ったりしています。 そんな中私はもう30歳近くなり、以前から独身なのにパート(フリーター)である事に 危機感を感じていたので、そろそろ再就職活動をしようと思いました。 上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている事もあり、先日映画の帰りに その事を伝えたのですが、強く慰留されたので、結局はこの上司にはバレないように 再就職活動をしようと思いました。 この事を友人に話すと、「私の職場ではパートさんに辞められると、 上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞められないように、必死で慰留するよ」と 言われました。 それを聞いて私は、もしかしたら上司は私に辞められると困るから、プライベートで 良くしてくれたのかな?と思うようになりました。 なので「パートさんが辞めると上司の評価が下がる」 これは一般的なのか会社によるのかを教えて頂きたいです。

  • 自分からお願いする場合のコネについて

    私は一度企業(大手機械メーカー)に勤めた後に大学に進み、これから就職活動を迎えるのですが、以前勤めていた企業に再び就職したいと考えています。 そこで、自ら働きかけて、元上司に採用の口利きをお願いしようと思うのですが、このような行為は失礼、非常識にあたるでしょうか(退職に際して元上司は「また働きたければ俺に相談しにこい」との旨のことを言ってくれていましたが、最近は疎遠となっており、いまだにその考えがあるか否かはわかりません)。

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 雇用詐欺?にあっています

    私は、今年3月に専門学校を卒業しました。専門2年で就活を始めたときに、「卒業したら雇うから手伝わないか?」と言ってくれた企業がありました。その企業から内定ももらい、いざ卒業してみたらお金がないから3か月待ってくれと言われました。その間のバイト先も紹介してくれたので、7月までバイトで我慢するつもりでした。しかし、今になってやる気がみられないから、やめていいよと突然言われて困っています。もともとお金のない会社で、雇ってもらえるのか不安でしたが、さんざん学生時代に無償で手伝わされて、就職目前でクビにするのはもう詐欺に近いと感じました。この場合、この会社を訴えたら慰謝料はもらえますかね?具体的な額がわかるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • 企業にとってのお客様

    航空機部品の製造/設計を行う会社に就職します。企業にとっての顧客以外の「お客様」と想像される喜びの声を教えていただきたいです。 (例: 上司、顧客の顧客、職場仲間など)

  • 教師を目指している方で大学卒業後、どのように過ごされているか聞きたいです。

    教師をめざしていて、現在は大学を卒業されている方に質問です。 大学卒業後、今現在はどのように過ごされていますか? 臨採・バイト・一般企業への就職…色々あるとは思いますが。 また、その選択(卒業後どのような道を選択したか)は、これからも教師を目指すにあたりどのようなメリット・デメリットがありますか? たとえば、臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る…などです。 色々お話をお聞きしたいです。

  • バイト先についての相談

    22才、大学生、女。 今春卒業だが、未内定。 学生の時から2年くらい勤めたバイト先は小さな商社。 私がしていた仕事はPCでの事務的な作業。 一応、去年の12月で辞めるという話であったが、それ以降もピンチの時に数回入った。 辞めた理由は、卒業論文や就活との両立ができなくなったことと、ミスを連発してしまって自信喪失。というかプライドがズタズタになってしまって、もう行きたくないというのが本音。 で、今日久しぶりに上司から電話がかかってきて、上司が「最近どうよ?就職は?」と。 私「まだ決まってません。(これから新しいバイトする気満々)」 上司「(笑)こっちのバイトはどうする?」 私「(12月で辞めたんだけどな~・・・)」 上司「3月末までな感じ?」 私「そちらとしてはいかがでしょうか・・・?」 上司「いやー、こっちとしてはどんどん儲けたいから」 私「(・・・?)」 上司「・・・」 私「あとでまた連絡する形でよいでしょうか?」 上司「おっけー」 以上が私が困ってしまった一連の流れです。 「こっちとしてはどんどん儲けたいから」というのは、(1)私が仕事をするとバイト料金が流れ出るから儲けが少なくなる。(2)上司が終えられない仕事を私に補助してもらって、売り上げ?を上げたい。(3)その他。 このうちのどれでしょうか?(会社やお金の仕組みなどの知識が薄いので全く見当がつきません。) ちなみに私の代わりに今は後輩が仕事を引き継いでいます。 だから人手がなくて大変ということはまずないはずです。 つまり、上司は私にバイトをやめてほしいのか、やめてほしくないのか、どっち?というのが最終的な質問です。 ふと思ったのは、本当はやめてほしいけど、就職できていない私に助け舟を出してくれているのでしょうか? 就職できるまでバイトしていいよ、ってことなのでしょうか? どっちにしろ復帰する気は全くないのですが・・・。 わからないところは解決しておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  •  長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません

     長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません。  長男は、もう少しで21才になります。高校は、進学校に入りましたが、1年で、ギターの勉強がしたいと言い出し、音楽の出来る都内の高校に転校しました。一人住まいで勉強は余りせず、やっと高校卒業はしました。大学は学力的な問題であきらめざるを得ないのでしょうが、就職をする気もありません。バイトも短期で割の良いところを探して、少しやってはやめて別なところをさがしています。  親としては、将来を考えて学校に行くとか、安定した仕事に就くように話したり、何歳まではバンド活動を許すから、その後は学校にいくとか、就職しなさいと言うようなことを話しています。しかし、長男は、大学は勉強が大変だから行きたくないし、一切就職する気はないと言って通じません。いろいろ親に強制されているようで嫌だと反発します。  バンド活動しか考えていない長男の将来が心配です。  親としてはどのように、対応するのがよいのでしょうか。今は、様子を見ているしかないのでしょうか。