• ベストアンサー

こんな同僚とどう接したらよいでしょうか?

パート先の派遣の方ですが とても変わった職場で精神的に参っているようです。 (わたしももう悩み疲れ、退職するつもりです。) すぐに風邪を引いて何日か欠勤するし 週末は寝込んでいてメールの返信ができなかったと言うし、 病院へ行ってから出勤する日も少なくありません。 仲良くしているのでランチも一緒ですが、 そういえば薬を飲んでいる姿を見たことがありません。 精神的にも相当参っているようですが、 毎回何と声をかけていいか分かりません。 ランチも一緒ですが、とても気を使うし はっきり言えば、辞めたいなら辞めればいいのに と思います。 「もう辞めるしかないよねぇ」とそれとなく言ってみると 「もう辞めることにする!」と言いながら 睡眠薬を飲んだりして続けています。 どう接したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お気持はよくわかります。職場ではありませんが長年、つきあった友人に似たような人がいました。 この方は何らかの心の病か気分障害のようなものを抱えている方ではないかと思います。物凄くデリケートでちょっとしたことでも過剰に反応されると思います。思い切りが悪いのも心の不具合で踏み切れない感情があるからだと思います。 その方は恐らく、重い荷物を心に背負って歩まれてる方だと思いますので元気な人と同じような反応は期待できないし、又、気を遣うと思います。 優しく見守る、言うこととすることがずれていても寛容になるという態度が必要かと思います。 でも一番、大切なのは質問者さまが同情しすぎて悲しみに巻き込まれてしまわないよう、僅かながらもその人と心理的に距離を置きながら接するということではないかと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、欠席した翌日になんて言ったらいいのかわかりません。 見守るってむずかしいですよね。 友達ではないし。 距離を置いて接してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、何か事情があって辞められないのかもしれないですし、あまり深く立ち入らない方がいいのではないでしょうか。 自分の精神衛生上もよくないですから、その方がアクションを起こるまではほっておくのが一番です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと2、3年したら故郷に戻るから それまでは今のままでもいいような事を言っていました。 ランチに一緒に行かなくてはならないので 休んだ翌日には「大丈夫?」と聞くしかありませんし、 もうこれ以上何を言えばいいんだろうといつも思います。 できるだけ立ち入らないことで 自分の精神面も穏やかに保とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困った同僚の対処法

    職場の同僚の事でお伺いします。 一緒にランチに行く仲なのですが、 愚痴が多く、自分の病気の話ばかりします。 病気と言っても、本当なのかはよくわかりません。 病気で早退した日に好きなアーティストのライブへ行ったり しています。(他の人には言ってません) 病欠も多く、一応こちらからメールするのですが どれだけ大変なのかを訴える内容の、 とても長い返信が来ます。 風邪を引いてばかりいますが、 精神的な病気も患っているらしいのです。 胃腸も弱いらしいですが、食欲には問題なさそうです。 わたしも繁忙期に追われて、やや彼女との付き合いが重荷になり 対応が適当になってしまいました。 さらに先週、わたしは転んで背中に骨折を負いました。 彼女にもメールで知らせましたが、返信がありません。 やはり、自分がヒロインでないと気がすまないのかも知れません。 きっと他の人にはわたしを悪く言うと思います。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 忙しい同僚男性に

    好きな同僚男性がいるのですが、とても忙しいです。休日出勤しているくらいです。 精神的に疲れたり、不条理な上司のことで怒っていたりします。 以前は一緒に夕食をたべたり(しかも毎回ご馳走になり)、昼休みに話したりしていました。今はこの1ヶ月ほどはほぼありません。 さみしいな、と思いながら、忙しいときに無理に近づいてもイライラさせてしまうと思います。 私自身が嫌われたとまでは思いませんが、こんな片想いの停滞期はどう過ごしたらいいでしょうか。

  • 同僚からの頻繁なランチの誘いなどについて。。

    派遣で働いているのですが、休憩室が狭いせいもあり、ひとりで軽めな外ランチをしています。 お昼は、1人でボッーとしたり仕事以外のことを考えたりリフレッシュしたいからです。 最近、同じチームの主婦の方から誘われて、二回程ランチに行きましたが、誘われる頻繁が急に上がり「今日と明日はお弁当持って来てないからランチ行きましょう」と朝に突然言われたので『でわ、明日一緒に』と伝えました。 その日の昼、その主婦とロッカーで会い「途中まで一緒に」と言われて歩いていたら、「一緒に食べに行くのついてって良いですか?と聞かれ、とっさに『良いですよ』と言ってしまいました。 帰りなども、やはりランチに行った後からは、一緒に帰ったり正直、いつも一緒というのが面倒です。。 前にずらして帰った日など、その後態度がおかしかったり、ちょっと面倒な人だなと感じることがあり、無理矢理、仲良くなるって何か不自然だし疲れます。。 その主婦の方は、遅刻や突然の早退など多いし、正直あまり深く関わりたくはないです。 ランチも少しずつ断ったりしようと考えています。 職場の人と適度な距離を保って付き合う秘訣や、不快な印象を与えず割り切った付き合いをする為に、何か良いアドバイスがあればお願いします!

  • 風邪で三日間休む同僚

    鼻水が出るみたいで一日中鼻をグズグズしてた同僚の話です。その次の日から三日間、週末含めると五日間休んでいて、出てきた日は、裸足で出勤で、職場内はサンダルに履き替えて裸足で過ごしていて、上着も持ってきてなくて帰りは職場内と同じ服装で、勤務中も帰りもマスクもしてないし、三日も風邪で休むって私は人生でなかったので、相当悪いのかなと思うのですが、出てきてそんな格好な同僚に疑問を感じます。私が気にしすぎですね?皆さんならどう感じますか?

  • 派遣社員の有休消化と欠勤について

    現在派遣社員をしております。 現在の派遣先は私のスキル以上のことを求められ 精神的にも辛く、次の契約更新をしないことにしました。 退職時に年次有給休暇を消化しようと思っていますが、 少しでも早く辞めたいため、1日欠勤し、最終出勤日を連休前にしたい考えています。 これは非常識でしょうか? 例えば、2012/9/30で契約満了となり、有休休暇をすべて取得すると、 最終出勤日が2012/9/18となります。 その2012/9/18を欠勤として休み、敬老の日の祝日を含む 連休前である、2012/9/14にしたい、ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員が長期休む事

    派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

  • 家事都合で休む同僚にイライラ

    必ず月1回以上は家庭の用事で欠勤する同僚(女性)がいます 休む理由は子供が熱をだしたとか、親が入院したとか、親戚が墓参りに来るから送迎とご飯の準備しなきゃいけないとか、色々です。 親の入院とかは仕方ないとしても子供(高校生)は朝病院へ連れて行って昼からでも出勤すればいいと思うのですが… 結局その人が休むせいで自分に代わりに出勤しろと上司から言われたりもします。 実際休まれることで影響もあり先月は通常10日過ぎには発送されているはずの請求書がまだきていないとお客さんから何件か問い合わせがあり、その日も当日家事都合で欠勤していた同僚へ電話したところ請求書はできているがまだ送っていないとの返答が。 その時点で郵便局の窓口が閉まるまで後数10分のところでしたが、 休日前だったので月曜日に投函だとさらに遅れてしまうので慌てて上司と封筒閉じをして窓口へ持ち込みました。 今の仕事は一番自分に合わない、今はパートだから正社員に転職したいという愚痴を聞かされるのもうんざりです 仕事が溜まってイライラしているようですが、欠勤するから仕事が予定通り行かないのだと思うのです… そんなに休んで(有給使用)ばっかりで正社員になんかなれるわけねーだろ と思わず言ってやりたくなるほどイライラしてしまうこの気持ちをどうしたらよいでしょうか?

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚について

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、最近、一緒に働く同僚の女の子について相談したい事があります。 長文になってしまいますが、 実は最近、その子に対しての不満があります。 それは、“仕事を頼んでもやってくれないことなんです。” まず、僕の職場状況を端的にまとめると… ・障害者団体で、ヘルパーを派遣している介護事業所 ・女性で普段働いているのがその子だけ。 ・僕自身は健常者である。 ・普段、彼女とは仲が良く、昼に一緒に食事をしたりします。  ※他の障害を持っている男性スタッフとも行ったりしている。                            といったところです。 で、実際に彼女に対してこのことを聞いてみた方がいいのかと思い、 さんざん迷った結果、携帯のメールでですが聞いてみたんです。 自分自身もため込んでモヤモヤしたままでいるのもイヤだと思い、聞いてみました。 もちろんメールで聞くのではなく、 直接、彼女の前で面と向かって話したいと思いましたが、 彼女はパートなので、午前で上がったり午後であがったりと不定期に仕事をしているし、 その日が彼女の誕生日だということもあって忙しいだろな?と自分なりに気を使ってメールで伝えることにしました。 そして返信が来て、こういう内容でした。 ・頼んでもやってくれない?やれることは自分なりにやっているつもりですけど… ~僕の返信~ でも、何かに理由つけてやってくれないよね?オレだってイヤで頼んでる訳じゃないし、○○さんや○○さん(障害を持っているスタッフ)のことはやるのにね。そうなると正直頼みにくい。 ~彼女の返信~ 私も自分の仕事もあるし、そっちを優先させてもらうよ。 全て断っているわけじゃなし、他の人にも自分でやってもらえることはやってもらってるよ。 それに●●さん(僕のこと)と彼らとでは、立場(障害を持っていることだと思います…)が違うのでは… といった感じのやり取りで、これ以上何を言ってもキリがないと思ってやめました。 確かに彼女は彼女で自分のやる仕事もあるし、 それを踏まえた上で彼女の仕事状況を聞きながら、 僕も“これお願いしてもいいだろうか?”“これだけはやってほしい”と一つ一つ説明してもダメなのかな?と思う始末です。 当然、彼女の考えてやること等もあると思う部分もあります。 でも、なぜこう僕が思うのでしょうか? あとは完全に被害妄想ですが、嫌われてるのかな?と思うぐらいです。 結構、自分的には深刻で、彼女とも後味の悪い状態です。 書面での状況では分かりにくいかもしれませんが、 何か皆さんの経験や良きアドバイスをお願い致します。

  • 欠勤数と有給の関係

    よろしくお願いします。 弟の有給について質問です。 私が以前パートで働いてた職場は 欠勤すると有給が付く日数が減ったりしていました。 ので、職場都合の振り替え出勤休日はシフトの打ち変えを必ず社員さんがしてくれていました。 たまたま今日弟の給与明細をみたら 欠勤していないのに欠勤扱いが5日もありました。 出勤日数は23日と普通にシフト表通りの日数なので無断欠勤してるわけでもありません。 出勤日数と欠勤日数で有給の付き方は職場それぞれなのでしょうか? 最悪やってもいない欠勤で もらえるはずの有給が貰えない可能性もでてきますよね。 有給、欠勤詳しい方おられましたら ご助言おねがいします。

専門家に質問してみよう