• ベストアンサー

風邪で三日間休む同僚

鼻水が出るみたいで一日中鼻をグズグズしてた同僚の話です。その次の日から三日間、週末含めると五日間休んでいて、出てきた日は、裸足で出勤で、職場内はサンダルに履き替えて裸足で過ごしていて、上着も持ってきてなくて帰りは職場内と同じ服装で、勤務中も帰りもマスクもしてないし、三日も風邪で休むって私は人生でなかったので、相当悪いのかなと思うのですが、出てきてそんな格好な同僚に疑問を感じます。私が気にしすぎですね?皆さんならどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

風邪が結構悪いんだなー。 裸足?サンダルなら裸足でもおかしくはないな。 上着なくても寒くないのかな。 マスクしてないけど、治ってないなら職場内ではしておいてくれないかな。 出来ない人に言っても仕方ないから、自分がマスクをしよう。 って、思いますね。 マスクの件以外はどうでも良いです。 他人の事なんで興味なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

風邪という病気は いろんなものをひとまとめに言う言葉で 軽いものも重いものもあります。 重いものといえば インフルエンザですね。 軽いものは 鼻粘膜にちょっと炎症が起きただけ とか 治って出勤したときの服装ですか。その職場で許されるものであればどんなものでもいいでしょう。 裸足でサンダル 公務員みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ただこの人物が気に入らないからあれもこれも言っているように思います。 体調不良で5日休んだこと。 出勤日にどう考えても出勤スタイルと思えない恰好できたこと その二つはべつのことです。 当人は風邪だとはいってませんよね。鼻炎かもしれないですね。それを風邪といい、「たかが風邪」という権利はあなたにはありません。苦情をいうのが筋違いです。 出勤スタイルがおかしいというのは会社ルールの問題です。 それを特別に指摘して指導していないのであれば会社としては問題ないとみなしているわけです。会社が非常識なんであって、あなたが問題だと思うならそれを管理職に言うかどうかすればいいだけです。グループというのはメンバーの相談合議で運営されますので。そんな不満を質問サイトにぶつける暇があるなら社内で動くべきだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.2

週末を含めて5連休されたことが羨ましいのか、仕事中の服装が気に入らないのか。あるいは咳やくしゃみが出るのにマスクをしていないことが気に入らないのか。 上司が許しているなら、あなたは気にしなくていいのではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

風邪をひいても、なんともない人もいます。 風邪をひけば、辛い人がほとんどです。 私は風邪をひくと、5日ほど寝込んでしまいますので、その期間休むのは、普通のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚が風邪 うつされたくない!!

    同僚が風邪 うつされたくない!! 隣の席の同僚が風邪を引きました。 咳、くしゃみ、鼻水とあり、先週から微熱が続いているようです。 病院に行って薬を飲んでいますが長引いています。 責任感が強いので休みもせず、 同情します。 が、それよりもうつされたくない! 反対隣のアルバイトは同じ症状をうつされて休んでしまいました。 自衛としてお互いにマスクをし、喉を乾燥させないように あめをしょっちゅうなめて、としていますが、 仕事上席を離れるわけにもいかず、私が上司から同情されています。 (上司から感染予防に休むように言ってもらうわけにいかないのでしょうか・・・) 私の職場では風邪引きの人がめずらしいです。 他のオフィスではどうしているのでしょうか? こういうとき、何か対策はないでしょうか?

  • 風邪かなぁ

    妊娠5ヶ月の妊婦です。働いています。 隣の席で、咳風邪の人がいて、2日間会社を休んでいたのですが 昨日から出勤してます。 まだ完治していないようで、咳がひどいのですが、マスクをして いません。妊婦だからと甘えがあまりきかない職場で・・・・ 今もフルタイムで働いています。 私が、マスクをしてもいいのですが、あからさま過ぎてイヤミかな と思いできません。 でも、なんとなく昨日からだるくて手足が暖かく仕事にも気合が入りません。早退して家でゆっくり寝たいのですが、「妊婦だからって甘えるな」というような態度を見せられると、つい言い出せなくてがんばってしまいます。 だるくて、眠くて、手足が暖かくて、頭が痛い。これって、まだツワリなんでしょうか。

  • 風邪をひいてしまいました&アルバイトについて

    みなさんこんにちは。つい先日風邪ひいてしまいました。 症状は咳・くしゃみ・鼻水です。(熱はありません。) 早く治す方法と、風邪に良いレシピを教えてください! あとアルバイトについてですが、休んだほうがいいでしょうか? 某飲食店で働いているので(キッチンです)食品を扱うし・・・ マスクしているので大丈夫かなって思って今まで出勤してました。 アルバイトなので休めないし・・・ ちなみに高1女子です。

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 風邪がうつるという根拠

    こんにちは。 「風邪」についてよくわからないので教えてください。 先日、夜寝てる間に布団から身体がはみ出し、朝起きたら、頭痛・鼻水・喉の痛みという一般的に風邪といわれる症状が表れました。 仕事は事務でほとんど自席に座りっぱなしなので、この程度の症状なら風邪薬でも飲んでおけば大丈夫と思い、いつも通り出勤しました。 しかし、会社に着いたとたん、咳が出始め、マスクも手に入らないし、終始ハンカチで口をおさえていました。 ---------ここまでは私の風邪の話です。 次の日、隣の席の課長が風邪を引いて出勤してきました。 席に着くなり、「あなたの風邪がうつったよ」なんて言ってきました。 「風邪がうつる」根拠とはなんなんでしょうか。 私が引いた風邪は、自分の不注意でうっかり身体を冷やしてしまって引いた風邪なのに、課長にうつるなんて、いちゃもんにしか思えません。 本人には冗談ぽく「いちゃもんつけないでくださいよ~」とは言ったのですが、うつるなんて、自己管理がなってないだけだと思いませんか? それとも、ほんとに私がうつしてしまったのでしょうか? 医学的、科学的、心理的になにか説明できる方、教えてください。

  • こんな同僚とどう接したらよいでしょうか?

    パート先の派遣の方ですが とても変わった職場で精神的に参っているようです。 (わたしももう悩み疲れ、退職するつもりです。) すぐに風邪を引いて何日か欠勤するし 週末は寝込んでいてメールの返信ができなかったと言うし、 病院へ行ってから出勤する日も少なくありません。 仲良くしているのでランチも一緒ですが、 そういえば薬を飲んでいる姿を見たことがありません。 精神的にも相当参っているようですが、 毎回何と声をかけていいか分かりません。 ランチも一緒ですが、とても気を使うし はっきり言えば、辞めたいなら辞めればいいのに と思います。 「もう辞めるしかないよねぇ」とそれとなく言ってみると 「もう辞めることにする!」と言いながら 睡眠薬を飲んだりして続けています。 どう接したらよいでしょうか?

  • 風邪をうつされない方法

    職場にどんなにひどい風邪を引いても出勤してくる人がいます。 もともとすごくお喋りで常に誰かと話している人です。 元気な時はいいですが、風邪を引いてるのにお喋りをやめませんし、平気で人に近づいてきます。 風邪なので咳や鼻水を垂らしながらです。 そのせいで、周りの人の半分近くが風邪をうつされ辛そうにしています。 うつした本人も自覚があるのか「ごめんなさいねー、私がうつしちゃいましたよねーあはは笑」と笑いながら言ってます。 正直自覚があるなら、うつさないようにお喋りは必要最低限にしたり、できるだけマスクをしたり、あまり近づかないようにするなどの配慮は最低限のマナーだと思います。 しかも体質なのか2、3ヶ月に一回は必ず風邪を引いています。 その人に話しかけられた後はいつも喉が痛いです。 本当にいい加減にしてほしいですが、本人は改善する気はないようなので、うつされないように私自身で気をつけなければいけないと思い、その人と関わった後は頻繁に手洗いうがいをしたり、できるだけ近づかないようにしています。 何か他人に風邪をうつされないための効果的な方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 家の中で羽アリを見かけた!シロアリの可能性があるか心配です。
  • 床下のシロアリ予防の薬剤散布はしていますが、もう一度やる必要があるかもしれません。
  • 出た羽アリを捕まえてシロアリかどうか判別し、業者に相談するのが良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう