• ベストアンサー

派遣社員が長期休む事

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

noname#72172
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.1

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。 許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。 ただ、一般的には就業早々に休み、 >「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と >気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。 休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑張る、という強い気持ちがあってはじめて 許すか許さないかのスタートラインに立てる可能性が出てくるのだ、と思うからです。 質問とは外れた回答で申し訳ありませんが、現在の職場で苦労されているようですね。 (削除前のページを一読しています。あまりに理不尽なことに憤りを感じました) 気持ちを切り替えられない、というのも職場にわだかまりがあるからではないか、と推察しています。 体あっての仕事ですから、思い切って契約を終了して静養し、しきり直しとして また別の職場で働くのも良いのではないでしょうか。 (続けたい、という質問に不躾な回答、失礼いたしました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の質問をした時は、 やめたくて辛くてトラウマが出てきそうだったんですが、 いざそれ以外の動けない状態になって仕事を失う現実を感じた時、 辞めたくないって思いました。 でも、やっと自力で歩けるようになったものの、 結局出勤できなかったので、 自分の立場や職場での現段階の価値を考えて、 終了という事で話を進めてもらっています。 今回の事で、派遣はスキルもそうですが、 体が資本、ということを痛いほど思い知らされました。 病気だったら多少我慢しで出勤する選択もありますが、 動けないというのは初めてで、いろんな意味で辛かったです。 有難うございました。 以前の質問に対する率直なご意見も有難うございました。

その他の回答 (3)

• KYS_XXX
回答No.4

勤め始めの二週間の休みはキビシイですね ぎっくり腰は人それぞれに、かなり痛みが違うので 許されるのかは、診断書を派遣元(派遣先はコピーで可)提出して 休みたいウマ話し、判断してもらいましょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ十分に動けないので(自力で歩けるようにはなりましたが) 現段階での今の職場での自分の価値と現状を勘案して、 終了という事で進んでいます。 今は、凄く悔しいです。

• snk200
回答No.3

体調不良ならば仕方ないではないですか。 もしも職場の雰囲気が悪くなったって、契約更新しなければ良いだけなのです。 その気楽さが派遣のメリットですよ。 それより、ぎっくり腰の原因は何でしょうか? その職場が原因ならば、辞める方向にしたほうがよいかもですよ。 医療費かかって、結局稼ぎを無にしては、なんのために稼ぐのか分からないでしょう?

質問者

お礼

ぎっくり腰は、洗濯をしていて何か捻ってしまいました。 ヘルニアではなかったのでよかったんですが、 初めての経験で、しばらくまだ十分に動けそうにないので、 自分の現段階での職場での価値を勘案して、終了という方向になりました。 一度はやめたいと恐怖心も芽生えたのですが、 今は、凄く悔しいです。 有難うございました。

noname#81161
noname#81161
回答No.2

昼間に読んだakini様の文章と 内容が違っていたのでびっくりです。 ぎっくり腰だけが原因ですか? 昼間に文章を読みましたが… 無理ですね… 復帰後にもっと深みにはまってるよ。 もっと職場に居づらくなるよ。 このカテゴリの人気のQ&Aの第三位あたりの質問文を 再読することをおすすめします。

質問者

お礼

仕事を失うという現実を目の当たりにして、 やりたいと思いました。 ここの回答者の方たちに励まされ会話しながら、 派遣の紹介を頂いたという参照の多い質問と回答、読みました。 見習うべき事が、この質問者様から教えられることがありました。 結局、自分の職場の価値を考えて、 終了という方向で話を進めてもらっています。 有難うございました。