• ベストアンサー

派遣社員が長期休む事

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

noname#72172
noname#72172
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。 許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。 ただ、一般的には就業早々に休み、 >「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と >気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。 休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑張る、という強い気持ちがあってはじめて 許すか許さないかのスタートラインに立てる可能性が出てくるのだ、と思うからです。 質問とは外れた回答で申し訳ありませんが、現在の職場で苦労されているようですね。 (削除前のページを一読しています。あまりに理不尽なことに憤りを感じました) 気持ちを切り替えられない、というのも職場にわだかまりがあるからではないか、と推察しています。 体あっての仕事ですから、思い切って契約を終了して静養し、しきり直しとして また別の職場で働くのも良いのではないでしょうか。 (続けたい、という質問に不躾な回答、失礼いたしました)

noname#72172
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の質問をした時は、 やめたくて辛くてトラウマが出てきそうだったんですが、 いざそれ以外の動けない状態になって仕事を失う現実を感じた時、 辞めたくないって思いました。 でも、やっと自力で歩けるようになったものの、 結局出勤できなかったので、 自分の立場や職場での現段階の価値を考えて、 終了という事で話を進めてもらっています。 今回の事で、派遣はスキルもそうですが、 体が資本、ということを痛いほど思い知らされました。 病気だったら多少我慢しで出勤する選択もありますが、 動けないというのは初めてで、いろんな意味で辛かったです。 有難うございました。 以前の質問に対する率直なご意見も有難うございました。

その他の回答 (3)

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.4

勤め始めの二週間の休みはキビシイですね ぎっくり腰は人それぞれに、かなり痛みが違うので 許されるのかは、診断書を派遣元(派遣先はコピーで可)提出して 休みたいウマ話し、判断してもらいましょう

noname#72172
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ十分に動けないので(自力で歩けるようにはなりましたが) 現段階での今の職場での自分の価値と現状を勘案して、 終了という事で進んでいます。 今は、凄く悔しいです。

  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

体調不良ならば仕方ないではないですか。 もしも職場の雰囲気が悪くなったって、契約更新しなければ良いだけなのです。 その気楽さが派遣のメリットですよ。 それより、ぎっくり腰の原因は何でしょうか? その職場が原因ならば、辞める方向にしたほうがよいかもですよ。 医療費かかって、結局稼ぎを無にしては、なんのために稼ぐのか分からないでしょう?

noname#72172
質問者

お礼

ぎっくり腰は、洗濯をしていて何か捻ってしまいました。 ヘルニアではなかったのでよかったんですが、 初めての経験で、しばらくまだ十分に動けそうにないので、 自分の現段階での職場での価値を勘案して、終了という方向になりました。 一度はやめたいと恐怖心も芽生えたのですが、 今は、凄く悔しいです。 有難うございました。

noname#81161
noname#81161
回答No.2

昼間に読んだakini様の文章と 内容が違っていたのでびっくりです。 ぎっくり腰だけが原因ですか? 昼間に文章を読みましたが… 無理ですね… 復帰後にもっと深みにはまってるよ。 もっと職場に居づらくなるよ。 このカテゴリの人気のQ&Aの第三位あたりの質問文を 再読することをおすすめします。

noname#72172
質問者

お礼

仕事を失うという現実を目の当たりにして、 やりたいと思いました。 ここの回答者の方たちに励まされ会話しながら、 派遣の紹介を頂いたという参照の多い質問と回答、読みました。 見習うべき事が、この質問者様から教えられることがありました。 結局、自分の職場の価値を考えて、 終了という方向で話を進めてもらっています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 長期派遣

    今年の4月から超大手の企業に派遣として就業しています。 仕事内容は総務的な事です。 そして、3ヶ月更新の長期です。 社員さんが4月末で退職されるので、今引き継ぎをしています。 が、思っていたより仕事が大変でその方が退職された後 やっていけるか自信がありません・・・。 社員の方にも私のサポートとして引継ぎをしておりましたが、 1時間ほどで終わり詳しいこと迄は知らないと言った感じです。 そして、周りの方もその仕事に携わっているかたがおらず、判断や分からない時、聞きづらい感じです。 3ヶ月更新なので6月末にどうしても無理だと感じたら、辞めようと思うのですが、業者さんにに後任として担当者変更の挨拶をしたりと 辞めづらい雰囲気になっています。 その場合。3ヶ月で辞めるのは常識としていけないことなのでしょうか?

  • 派遣社員の欠勤について質問です。

    派遣社員の欠勤について質問です。 私は派遣社員です。 同じ部署に同様に派遣社員が数名いますが、このうちの1人が、突然の欠勤をよくします。 いつも理由は不明です。休むということだけ伝えているようです。 ただ、この突然の欠勤をされると、派遣社員全員の仕事量が膨れ上がります。 そもそもが毎日多くの仕事を抱えて大変なのです。休む人のカバーをする余裕はないのに、こなさなくちゃいけない仕事としてプラスされてしまいます。 この人の欠勤の頻度は、週に5日勤務のところ、週に4日が日常です。遅刻も多く、午前中は休むパターンもあります。 忙しくなると突然休む率が高くなり、連続10日休む月もあります。 そこで、就業先の上司になんとかしてほしいと伝えたところ、 「派遣社員の欠勤理由については、聞いてはいけないのだ、また、体調不良と言われた場合は指導するのが難しい」ということでしたが それは本当でしょうか? 間違えた認識のためにずっとこのままの状態でいるのが苦痛です。 派遣会社に伝えて派遣会社から厳しく指導してほしいとも言いましたが、伝えているとは思えないです。 本人に直接、休まれると困ると伝えたい気持ちはヤマヤマですが、私からのアドバイスが原因でまた休まれるのも恐ろしくて何も言えません。 1 このような状況で、同じ部署で働いている派遣社員の私ができる行動はないのでしょうか。 2 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の突発休の理由を聞くのは法により制限されているのでしょうか。 3 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の勤怠について注意することは派遣法や労基法に抵触するのでしょうか。 長文申し訳ありませんが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

    大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。 派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。 いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。 派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。 引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 最初から長期ができないのに長期派遣を引き受けるのは駄目でしょうか?

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 ただいま就職活動中の32歳女です。11月から就職活動をしていて、書類選考や面接でもう20以上落ちました。事務職希望です。 一人暮らしですので、金銭的にもう限界で、1月くらいからは仕事を始めないと家賃も払えなくなってしまいます。 そこで、派遣会社で短期で仕事をしながら就職活動をと考えたのですが、紹介された会社が3ヶ月更新なのですが長期希望らしいのです。 時給もよく、家からも5分位の近さで大きな会社です。 トライアルが1ヶ月あり、その間は辞める派遣社員さんとの引継ぎがあるらしいです。その派遣さんは3年就業していたそうです。 できれば、引き受けたいのですが、そろそろ正社員としての採用の年齢もぎりぎりなので、凄く迷っています。 とりあえず、1年くらい派遣をやって来年のこの時期にまた就活も考えたり、もしくはそこは諦めて工場など誰でもできそうな責任のないライン作業みたいなのも考えてます。 長期派遣と知りつつ引き受けるのはやはり社会人としは駄目ですよね。 アドバイスお願い致します。 ちなみに27日まで派遣はまってもらっています。

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • 長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

    都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。 出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。 派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。 ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・ いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。 ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。 40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。 ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。 また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・ 心では微妙な気持ちです(苦笑) しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><) ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・) 派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい) 収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。 社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・ 相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、 ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか? 今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、 ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。 そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。 最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?) 使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし) ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居?? ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^; ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか? 夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。 お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 久し振りの長期派遣、引継ぎなどについて

    数日後長期で派遣元の系列会社に就業します。 社内80名、部内30歳後半以上男性社員7名に加わり、他部署派遣3名。 引継ぎあり(同じ派遣元スタッフから。勤続1年位。語学留学・家庭の都合で退職) 競合ありが本当だったかや面談の答え方を細かく指導された事等、派遣特有の嫌な部分もありましたが、経歴を勘案し派遣先や経験積む事を重視したいです。 長期、系列会社、部署女性1人、同じ派遣元スタッフからの引継ぎ、他部署のスタッフ等不安一杯です。 (今まで引き継ぎの経験なく社員から都度教わりました) 派遣の中で最年長だと覚悟しています。 が、器用に人間関係を築く事が苦手で、更に最年長なのにと負い目に感じて余計不安です。 おまけに派遣元が同じなので、やはり上手く引継ぎを受け周囲と気持ちよく勤務したいです。 黙々と仕事してしまい適度に雑談できない、 大勢の中では影が薄く、 2~3人の女性同士では話題選択が難しい、肌が合わない等気まずい雰囲気になります。 おとなしく感情表現が下手で、気持ちとは裏腹に空回り・裏目に出る事が多いです。 何とか克服したいです。 20代やテキパキ・イケイケタイプの女性も苦手ですが、 怖がらず相手を信じる事も大事と教えられました。 が、やはり恐怖というか上手くいった事がない為自信がありません。 昼休憩や終業後、仕事中も、チョットした事が女性同士ではその先の職場環境を左右します。 今回は引継ぎもあるので人間関係以前に、物分かりの悪い人となる事も、 勿論仕事外で孤立する事も避けたいです。 派遣元にも伝わるし、仕事と同じ位人間関係でも上手くやりたいです。 気負いなく、自然に、違和感与える事なく溶け込むには、 私の様なタイプは何を心がけ、どう輪に入っていけるでしょうか。 考えすぎず構えない事とは思うのですが…敬語をやめる(?)タイミング等も難しいです。

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

    未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。 派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう