派遣社員から正社員への転職を考えている40代独身女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都内で派遣社員をしている40代独身女性が、将来の不安や収入面での不満を抱えながら正社員への転職を検討している。
  • 現在の勤務先は不満が少なく、仕事にも慣れてきているが、忙しさとプライベートの充実が難しいと感じている。
  • 年齢的に応募できる正社員の求人が限られており、転職する場合は職種を変えることも視野に入れる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。 出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。 派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。 ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・ いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。 ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。 40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。 ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。 また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・ 心では微妙な気持ちです(苦笑) しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><) ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・) 派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい) 収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。 社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・ 相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、 ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか? 今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、 ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。 そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。 最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?) 使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし) ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居?? ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^; ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか? 夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。 お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私は長く派遣社員を続けていました。 途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。 ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。 私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。 私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。 若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。 > 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・ 心では微妙な気持ちです(苦笑) もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。 いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。 人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。 (このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・) 正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。 私は正社員になって良かったと思っています。 今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。 給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

その他の回答 (2)

noname#189779
noname#189779
回答No.2

私も昨年ようやく、正社員で決まったものです。 既婚ですが、同世代です(^^) 子供はお金がかかるし夫はともかく持病があって薬代が高いので自分で働かないと駄目ですから。 私もリストラにあってから派遣会社にいたんですが、やっぱり派遣って「繋ぎ」だと思うんですよ。私の場合、派遣短期をしたり単発でいったりして主軸は転職活動だったんで出来たんですが結構、転職活動って忙しいじゃないですか。 働きながらは本当に大変だと思うんですよ。 私も事務職です。 派遣でいけばまわりは若い子ばかりだし、 私も次は介護かなあとか、ベンチャー?別の仕事かなあとか随分悩みました。 でもやっぱり、今更新しいことはできないですよ。 40代って今から資格とったりするんじゃなくて、今の自分にプラスαしていくしかないんだって思います。 貿易や営業事務をされていたのなら、それにプラスな経験や資格、または派遣先を絞っての就労が一番じゃないのかなって。 ただの営業事務の私からみれば貿易はすごいです! 英語とかできるし、難しいこともご存知なんですから。 私は、紹介予定派遣で正社員になりました。 数ヶ月派遣でいって、それから双方合意の場合、社員でと紹介されて、昨年入った新人さんがすぐ辞めてくれたので繰り上がって?4ヶ月で正社員になれました。 私も派遣会社のキャリアコンサルタントさんと随分相談したんですが、今更、職種を変えるのは危険だといわれました。 私の場合、福祉グッズの販売員の仕事、またそれらの事務処理というお仕事があったんですけど、販売にいったらもう事務職として戻れませんとか言われちゃって・・・。 そのくらい年齢による職種変更は危険だってことらしいです。 なので単発でも同じ系統の仕事でキャリア路線からはずれないよう言われたんでそのアドバイス通りにしてみました。 正社員になって思うのは、派遣のいいところもあるし、社員の旨みっていうのも無いなということです。 社員だからという理由でなんでもやんなきゃいけないし(例えば今までなかった掃除とかも)本来お休みのはずの土曜日の出勤も多いです。 ただただ、契約の更新というものがないのでそれだけが安定なのかなって。 まあ、ちょっと業績が?だし会社の経営路線も変わっているので私も先行き不安ですが、最後は介護かなと思うんですけど、介護職も給料安いですよね・・・。 やるならケアマネを目指さないと、デスクワークではないと思うのですが実務経験5年以上なんでどのみち、大変かなと思って挫折しました。 何歳まで働かないといけないかってことだと思うんですよね。 私の友達でも独身でも派遣は多いですし、パートよりは高くもらえるのでいいのかなと思うんですよ。 友達の一人が7年くらい部署を異動しながら働いてた会社で直接雇用してもらいました。 派遣会社も快く出してくれたみたいです。 直接雇用してもらえないかとかそういう話があるといいですね! 頑張ってくださいね。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

40代にしても今までの経歴と資格にもよりますが… 大卒新卒から15年くらいですか? その間全て営業事務で、キャリアアップの資格は何か取られませんでしたか? 無いなら無いで仕方ないですが、独身でいたのならば少々勿体無い時間の使い方でしたね。 また、女性の悪い癖ですが同じような環境の人を募って「私もそうだから大丈夫!」とか「私がこうしたからオススメ☆」って言ってもらいたいみたいですが、前者はレミングスの集団自殺と変わりませんし、後者は同じスキル・同じ経歴がないと意味がないのは言うまでもないですよね。 あと、正社員を探す転職活動をするのに「現状を捨てる」に繋がるのかがわかりません。 クビにならない限り、次の職場が決まってから現職を辞めるのはもはや転職において常識です。 忙しいは仕事をする上で理由ではないのは営業の方を見ていればわかると思います。 当然、「仕事」を探すのですから転職活動も同じですね。 無いのではなく作るのです。 さて、本題ですが長期派遣と言いますが派遣契約は就労条件です。 雇用契約は有期雇用か無期雇用か。 また、時給、日給月給制、月給等があり、会社が受けた派遣元と派遣先が交わした派遣契約を正社員が業務を行う仕事等もあります。 なので、おそらく貴方が今結んでいる契約は派遣元と時給での有期雇用でアルバイトと変わらないと思います。 その辺から将来の不安が来ると思います。 仮にですが正社員を探してどういった待遇・福利厚生を希望しているのでしょうか? 「正社員でもかわらない…はパス」と言われてますが一番正社員という「言葉」を気にしているのは貴方だと思います。 私の知り合いで年収180万の正社員さんがいましたが…まぁ、それは置いておきましょう。 少々話が逸れましたね。 ちょこちょこネットで応募したとのことで、ご自身の転職市場においての「市場価値」は大雑把にお分かりだと思います。 貴方はその派遣を辞めるか続けるかが究極の選択だと思っているようですがそうではありません。 「やるべき事」を明確にする事が最初の第一歩です。 やりたい事があるのか無いのか、無いならば年齢的に労働条件が最重要になってくると思いますのでそれに向けてどうすればいいのか…などなど ちなみに派遣法と言うものがあり「政令指定26業務」というものがあるのはご存知ですか? ざっくりと言うと、専門職の26業務以外は自由化業務に当たり自由化業務は原則一年(手続き後最長三年)の制限があります。 それを超す場合は慢性的に人員が必要なんだから正社員雇用しなさいという法律てす。 貴方は営業事務のデスクワークとのことなので、自由化業務に当てはまり最長三年と見た方が無難でしょう。(派遣から正社員は一切ありませんとの事なので) 法の抜け道が在りますが大手企業のようなので監査が入ると一発アウトで行政指導が入ります。 この事は頭に置いておいた方が良いでしょう。 あまりアドバイスになってませんが…w オススメとしては派遣で働きながら転職活動をし、且つ簿記・秘書(女性ならハードルが下がるので)・語学(英語・中国・ヒンディー・ドイツ)どれかを勉強するなどでしょうか。 ご自身が営業をしたい!と派遣先か派遣元に相談するのも手です…が慣れてないとハードルが高いでしょう。 日本人は世界一勤勉とか云われますが社会に出てから世界一勉強をしていない人種です。 欧米化した近代では無勉の者は淘汰され、生活保護に落ちるしか無くなりますので何らかのスキルを身につけるのをオススメします。 エンジニア職以外でも色々なスキルがありますので。

関連するQ&A

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 37才女 正社員か派遣か

    37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

  • 正社員を雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。

    私は派遣で受付の仕事をしています。 個人でも仕事をしているので、そちらの予定が空いている時だけ働いています。 そのことは派遣会社から派遣先の会社へ伝えていただいた上で、予めご了承いただき勤務することになりました。 初めは社員を募集していて、それが決まるまでという短期間のお仕事でした。 現場のマネージャーの希望で二人募集してたのですが、結局なかなか良い方が現れなかったようで一人だけ雇い、かわりに私が今でも働いています。 二人体制なので、元々いたマネージャーと新しく入った方のどちらかがお休みの日に私が出勤しますので、月に10日程度です。 私は個人の仕事を優先しているので、お二人のお休みの日でも出勤できない日がある時もあります。 マネージャーは普段は仕事もすぐに覚えてくれて本当に助かってると言ってくださるのですが、指定した日にちはいつでも全て出勤できるわけではないことが、気に食わないようで、正社員をもう一人雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。 二つ受付があるので、二人は必要ですがマネージャーは三人にして、普段は一人(マネージャー)は裏にいて、誰かがお休みの日に二人で働くというようにしたいようです。 正直ものすごく楽なお仕事で、派遣先の会社はよくこれに社員を二人も雇えるなと思っています。 マネージャーはご年配の方で、社員を雇うには派遣を雇うよりも大変お金がかかるということをあまり理解されておらず、実際に労働者に支払われているお金だけをみて、それなら社員をと言っているところがあります。 なので、会社は今時こんな仕事に三人も社員を雇う気はないと思うのですが、そういう会社への愚痴という感じと、私がマネージャー側の都合に全て合わせて出勤することができないことへの不満を含めて、私に正社員を雇えばいいのにと言ってきます。 マネージャーにしてみれば、派遣会社へオーダーしている日に人を用意できないということなので、不満に思うのはわかるのですが、私としては派遣会社と派遣先とで合意された条件で働いているので、正直私にそんなこと言われても困ります。 とても楽なお仕事ですが、英語力が必要というのと、受付なので男性や女性でも見た目があまりひどいといけないですし、スポットで勤務するので勤務日にばらつきがあり、収入が安定しないこと、一ヶ月ごとの更新なので、いつ切られるかわからないという状態なので、派遣会社も大手の会社ですが、なかなか私以外に人を見つけることができないようです。 正直こんな月に数日だけの勤務のために全日程を空けておける人なんて、そうそういないと思いますし、求めている英語力もかなり高いもので、それを生かしたいという人であればもっとバリバリ働ける場所に行ったり、個人で何かをしてたりすると思います。 正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 普段はそのマネージャーはとても優しいのですが、自分の休みなどの権利に厳しいというか、自分が好きな時に休みが取れないのはとても嫌みたいで、おかしいと言っています。 正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 再就職は派遣か?正社員か?

    みなさま、いいお知恵をお貸しください。 派遣として働き出して2年が経ちました。仕事は主にExcelを使っての業務です。昨今騒がれているクライシスのため、私が勤めている会社も次回の派遣更新をしないという方向で進んでいます。 「派遣の時代は終わった」と言われるまでになっていることもあり、今後はやはり正社員として雇用してくれるところを探すべきなのか、とも思うのですが、年齢が40代ということもあり、パソコンを使っての事務での仕事は果たしてあるのか・・?職があったとしても今の時給よりずっと低くなるのではないか?という心配もあり、まずは何をすべきなのかがわからずにいます。 生活のため、もちろん働く気持ちはあります。 私のような年齢で探す場合の派遣と正社員のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社の正社員で仕事しています。年齢は36歳です。入社2年目です。 給与は月給制です。賞与もありますが雀の涙位です。 派遣先が暇になれば勤務終わりになりますが次の仕事が無い場合は 切られてしまうと思いますが派遣社員でも正社員なら次の仕事見つかるまで賃金保証は法律的に 支払う義務になるのですか? 中々会社に聞きずらい事です。正社員でも次の仕事が見つからないと会社都合で解雇もあり得ることですか? 派遣の正社員なら雇用期間を定めず常雇なので定年まで仕事する事はできますか? 地元に仕事が無いと関西ならあるから関西で仕事とかもあり得る事でしょうか?

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。