• 締切済み

ハローワークで紹介された訓練校の受験

こちらのカテゴリで良いのかわからないのですが質問させてください。 ハローワークで紹介された職業訓練校というのでしょうか、それを受験することにしました。 筆記試験があるとの記載があったのですが、どのような試験なのでしょうか? 面接もあるようです。 前もって準備しておいたほうが良いこと(特に筆記試験の内容など)ありましたら教えてください。 ちなみに受験する内容は医療事務です。 よろしくお願いします。

noname#76374
noname#76374

みんなの回答

noname#184442
noname#184442
回答No.1

こんにちは。 私も試験を受け、来月から職業訓練校で「介護OA事務科」の受講が決まった者です。 多分、医療事務も介護事務も同じようなカテゴリーだから、試験内容も似ていると思うのでコメントします。 まず、小学校中学年レベルの算数の計算 三桁くらいの足し算・引き算、分数の足し算・引き算 文章問題:たとえば・・・10kmの道を時速何キロで歩くと2時間でつくでしょうとか、よく小学校でありがちな文章問題だったと思う それらを、項目ごとに多分3分ぐらいだったと思う・・・で、何問できるかという感じでした 昨年試験を受けたので、詳細には覚えていませんが、漢字の書き取りとかはなかったような・・・ 面接試験は、儀式的な感じでした。 「どうしてこの講座を選んだのか」「この講座を終了したらどうしたいか」などの質問をされ、1分ぐらいで終了でしたよ。 今は不景気で受講希望者が多いので、がんばって試験パスして下さいね

noname#76374
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。 頑張ってきます!

関連するQ&A

  • 職業訓練校

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験するのですが、筆記試験と面接を受けなければいけません。 こちらのサイトでは、筆記と面接を一度に受けて二つの結果を総合的に判断されて合否を決めるため、筆記試験の出来が悪くても、面接で意欲をアピールすれば合格できる。 と、いう書き込みが結構ありました。 ですが、私の受ける訓練校では、筆記試験を合格した人だけが面接へと進む事ができます。 やはり、不安なのが筆記試験なのですが、この様な試験方法の場合はある程度の点数を取らないと、合格は出来ないのでしょうか。 それとも、殆どの受験生が面接に進める様になっているのでしょうか。 教えて下さい。

  • 職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

    私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか? 訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています) 筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

  • ハローワークと職業訓練

    今年の9月に職業訓練の試験があります。 ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。 気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。 その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。 「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。 不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。 そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。 「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。 もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。 ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。 あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。 そういうことは出来ないんでしょうか?

  • 職業訓練

    職業訓練 WEBデザインコースについて教えてください。 以前に受験された方の質問で、こちらが一番丁寧な回答が多かったので質問させていただきます。 私は、職業訓練のWEBデザイン系のコースの受験を検討しています。 WEBデザインは人気のコースで、かなり倍率も高く筆記試験があると聞いています。 ハローワークの担当の人に、試験対策など聞いても「こちらではよくわからない」の 一点張りで、対策に困っています。 筆記試験は、主にどのような分野が出題されるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? また、おすすめの参考書などありましたら教えてください。

  • 職業訓練校に入るための試験内容

    職業訓練校に入るための試験内容で「面接と筆記試験」があるそうですが、 筆記試験の内容はどのようなものでしょうか。 調べてみると面接が重要だと書かれているものが多く、筆記試験の内容について 詳しく触れているものが少なく感じます。 話してはいけない決まりでもあるのでしょうか。 職業訓練校の筆記試験をご存知の方、差し支えなければお教えください。

  • ハローワークの紹介状

    詳しい方等、回答を宜しくお願いします。 後日面接予定の企業から『出来ればハローワーク紹介状も持参していただければ…』 と言われました。 その企業の求人内容として、電機工事士2種が必要資格の欄に記載してありましたが、私は今現在その資格を有しておりません。 以前に電話で問い合わせた所、若年層を募集しているが、中々有資格者が居ない。との事で、私が現在資格取得に向けて勉強中である旨を伝えた所、社長様の方から、会ってみたい。との返答がありました。 その場合、無資格でもハローワークからの紹介状は頂けるのでしょうか? また、現状で面接を行ったとして 採用して頂ける可能性はあるのでしょうか? 資格試験は年末に受講(筆記、実技)予定の旨も伝えてあります。

  • 職業訓練校への入校試験はどういった内容ですか?

    私はある職業訓練校への入校を希望しています。 とりあえず応募資格はクリアしているのですが、職業訓練校へ入った経験は一度もありません。 応募要綱をみると、試験は筆記試験と面接でした。 ちなみに私が受講しようとしている科はIT系コースです。 この試験内容についての疑問なんですが、まず筆記試験はどういった問題が出るのでしょうか? やはりIT関連の問題が出るのでしょうか? あと面接ですが、こちらはどういった内容の面接試験が行われるのでしょうか? もちろん試験は真剣に受験しますが、あまりにも情報が無さすぎて対策の立てようがありません。 これまでに職業訓練校への入校試験を受けられた方などおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 訓練校 適性検査

    訓練校で適性検査があります。 ハローワークから公共職業訓練の受講をすすめられました。試験内容はというと 教えてくれません。「何もしなくていい」といわれます。しかし、本当でしょうか? どんな試験だったか内容を知っている方教えてください。 また、適性検査とSPI2同じものですか?就職試験用の問題集を買って対策したほうがいいのでしょうか。 面接についても、質問です。 自主退職は訓練の入学に不利と聞きました。本当ですか。

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 高等職業技術訓練校を受験するのですが・・・

    私は高3で神奈川県の高等職業技術訓練校を受けようと思っています。 コースは3次元CAD&モデリングです。 でも、専門学校や大学のように受験の内容があまりわかっていません。 面接の内容や、筆記テストの難易度・倍率など受験に関することなら何でもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう