• 締切済み

ハローワークで紹介された訓練校の受験

こちらのカテゴリで良いのかわからないのですが質問させてください。 ハローワークで紹介された職業訓練校というのでしょうか、それを受験することにしました。 筆記試験があるとの記載があったのですが、どのような試験なのでしょうか? 面接もあるようです。 前もって準備しておいたほうが良いこと(特に筆記試験の内容など)ありましたら教えてください。 ちなみに受験する内容は医療事務です。 よろしくお願いします。

noname#76374

みんなの回答

noname#184442
noname#184442
回答No.1

こんにちは。 私も試験を受け、来月から職業訓練校で「介護OA事務科」の受講が決まった者です。 多分、医療事務も介護事務も同じようなカテゴリーだから、試験内容も似ていると思うのでコメントします。 まず、小学校中学年レベルの算数の計算 三桁くらいの足し算・引き算、分数の足し算・引き算 文章問題:たとえば・・・10kmの道を時速何キロで歩くと2時間でつくでしょうとか、よく小学校でありがちな文章問題だったと思う それらを、項目ごとに多分3分ぐらいだったと思う・・・で、何問できるかという感じでした 昨年試験を受けたので、詳細には覚えていませんが、漢字の書き取りとかはなかったような・・・ 面接試験は、儀式的な感じでした。 「どうしてこの講座を選んだのか」「この講座を終了したらどうしたいか」などの質問をされ、1分ぐらいで終了でしたよ。 今は不景気で受講希望者が多いので、がんばって試験パスして下さいね

質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。 頑張ってきます!