• 締切済み

本の貸し借りでお金をもらうべきでしょうか?

私はアメリカの大学に通っています。教科書はとても高く、この前の学期で約10万円ほどかかりました。 アメリカの大学では中古の教科書も売られていて値段は新品のものとそんなに変わりません。 そして自分が使い終わった教科書も売ることができますが値段がよくても4分の1くらいにしかなりません。 そして中古のは在庫が少ないのですぐ売れ、ほとんど値段の高い新品を買わなければなりません。 私は前の学期で生物の新しい教科書を約2万円ほどで買い、その学期に少し使っただけなので新品同様です。 成績が悪かったので同じ教科をまた取らないとだめなので教科書は売らずに置いてます。 そしてルームメイトが今の学期にその教科書が必要だから貸してほしいというのです。 私はその教科書が次の学期必要ですが、今の学期は使わないので何も考えず承諾しました。 でもよく考えると値段の高い教科書だし、中古で買っても2万円近くしますし、ただで貸すのもどうかなと思っているのです。 仲のいいわけでもありませんし、アメリカ人のルームメイトにはいろいろ迷惑かけられっぱなしで、正直貸したくないです。 二人で買ったものも自分だけのもののようにしたり、冷蔵庫に入れてた飲み物を勝手に大量に飲まれたり。。 知り合いを泊めるのは金曜と土曜だけと寮で決められてるにもかかわらず、テスト期間中に断りもなしに彼氏を1週間泊めたり。。いろいろ不満はありますが、はっきり言うことはすごい勇気のいることでなかなか言えません。言うと分かってくれるいい子ではあるんですが言わないと気づかないっていうのに困ってます。 もし私が友達に値段の高い教科書を借りたい場合はいくらかお金払うから貸してって言います。 ルームメイトと私の考え方も違いすぎるので、お金を請求したところで納得してもらえるかもわかりません。 そしていくらかお金をもらうべきと考えてる私は正しいのでしょうか? 私はせめて$50くらいもらうべきではないのかと思っています。 私が彼女の立場だったら$50で本が使えるからかなりラッキーだと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.5

お金でもモノでも「帰って来ないと諦められる」場合のみ、貸しましょう。 私はこの場合、貸すねきではないと判断します。金額の問題じゃないです。 理由は次の学期であなたが必要な時に「無くなっている」「帰って来ていない」可能性がある事。 彼女には「次もう、落としてられないから必要なんだ。そろそろ勉強したいから貸せない。」それで良いでしょう。十分な理由だし、そんなに簡単に借りられると思っている彼女ですから、こっちが思っているより「あっそ」て感じかもよ。50ドルなんて言ったら「50ドルで売るって言ったじゃない」ってなるよきっと。 帰って来なくて納得出来るか、自腹で買い直して次の学期に確実に単位取りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86431
noname#86431
回答No.4

>こっちでは使わなくなった本を学生同士で売買するのは普通なのです。 だから,「売って」ではなくて「貸して」なんでしょう。 ほんとうは買わなくちゃ手に入らないのに,あなたが人がよくて ただで「貸して」くれるから。 相手にしてみたら,ただで使えるのならわざわざ「買う」必要ないですものね。 >二人で買ったものも自分だけのもののようにしたり、冷蔵庫に入れてた飲み物を勝手に大量に飲まれたり。。 あなたが自分がイヤなことでもはっきり断れないことを見透かされていて, イヤだと言われない限りは,自分の都合よくふるまっても大丈夫と 思われているんでしょうね。 本当は悪い子じゃないかもしれませんが,文化の違いは意識した方がいいと思います。 黙っていても察してくれるとか,空気を読むとか,たぶんないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

どこの国の人ですか? 大抵そういう人は、人のものは自分のもの、自分のものは自分のものです。貸すべきではありません。 試しに相手の物を借りようとしてみて下さい。1発回答で断りがくると思います。貸して後悔するだけです。日本人と同じ感覚で貸し借りはしない方が良いと思います。

shimogt293
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手はアメリカ人です。私も貸したくありません。 急に貸してって言われた時何も考えず使っていいよって言ってしまったのです。 それであとから彼女に、今さら言って悪いけどこの本は$200以上したしこの学期ずっと使うならいくらかお金もらうつもりと言いました。 彼女はすごく機嫌が悪そうでした。 そして問題が起こった時のためにお金をもらうことも嫌だと伝えました。すると彼女は今回の学期で生物取るか分からないというのです。 なので必要な時は知らせてっと言ったけど、一昨日に宿題やるから貸してって言われ貸したきり返ってきません。 机の上に置いてあるから勝手に取ろうかと思ってます。。。 もういろいろ限界なので部屋も変わろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

後からそう言われるのはいい気分はしませんが、 教科書をまだ渡していないなら、 渡す際にでも聞いてみてはどうでしょう? なるべく早いうちに聞かないと、 相手が、別の方法で教科書を手に入れる手段がどんどん減ってしまうので、 なるべく早く申し出てください。 他の件に関しては、 おそらく、自分の権利はしっかり主張しないと、 どんどん侵害されてしまうだけなのではないでしょうか? 黙っているのは認めたことと同義になると思います。 アメリカ人に対して、日本人の常識を求めてもダメですよ。

shimogt293
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はっきりと言いにくいので言うまでがすごい悩んでしまうのです。 でもちゃんと言おうと思います。 実は昨日宿題するから教科書貸してって言われてそのまま返してもらっていない状態です。まわりの友達には、絶対お金もらうべきと進められてるのですが、悩んでいます。 しかもルームメイト頭がいいわけではないので、この教科をまた取らないといけない可能性もあるわけでその時も貸すことになったら困ります。 他の友達に先に貸す約束してたごめんって断ろうと思ったんですけど、 何でも貸してくれると思われて毎回頼まれそうで。。。 どう断ったらいいかも悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

本を貸して、お金を取る事はお勧めできません。 理由は、お金を得た時点でルームメイトは貴方のお客様になってしまうからです。 お金を得て貸し出したら、その本の返却を求めた際や、その本を友人が傷つけてしまった際に、必ずトラブルが生じますよ。 根本的に、今回の考え方は本末転倒しております。 ルームメイトの素行が悪いから、せめても本を貸してお金を得ようとする考え方が間違っていて、素行の悪さを貴方がキチンと是正させる事が一番大切な事だと思いますよ。 日本人はアメリカ人に比べると、自己主張が少な過ぎると思います。 同じ部屋に住むルームメイトとして、良い事と悪い事をお互いに確りと主張をする事はとても大事な事だと思います。 そこがキチンと出来ていないのに、お互いに物事をお金で解決しようとすれば、後々に揉める事は必至ですよ。 先ずはキチンとする事から始めてみましょうね。

shimogt293
質問者

補足

ご回答ありがとうどざいます。 とても参考になりました。 一つ誤解されているようなので申し上げたいのですが、 ルームメイトの素行が悪いからお金を得ようとしてるのではなく、 こっちでは使わなくなった本を学生同士で売買するのは普通なのです。 学校で売り買いするとお互い損をするので。。。 そして今回は売るのではなく貸すだけなのでお金をもらうということに悩んでいます。お金をもらって貸してる間は、自分の物のように、教科書に書き込んだりして使ってもらっても構わないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を貸し借り

    はじめまして。 付き合って2ヶ月の彼氏から 財布を紛失したからお金を貸してほしいと 言われました。 いくら必要でいつまでに返してくれるのかを 彼に聞いて手渡しではなくPayPayでI万円を貸したのですが…彼に対して不信感を抱くようになり 嫌気がさしてきました。 貸す私にも非はあるのは分かっています。 もしも期限内にお金が返ってこなかった 場合…お金を取り戻す方法はありますか? 手渡しではなくPayPayでお金を送金したのと LINEで期限内にお金を返しますというやりとりは 残っているのですが… 諦めるしかないのでしょうか?

  • 東京で一人暮らし・・・・・でも金が・・・・

    今17歳男です。 来年東京の大学に進学したいと考えているのですが、 一人暮らしになります。 質問ばかりですみませんが、お答え頂けたら幸いです。 そこで質問なのですが、東京で大体一人暮らしで家賃はどれくらいの家に住んでいらっしゃいますか?(できればW大学に通っている方にお答え頂きたいです。) 家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部屋は借りられますか? 実家はセコムついてるのですが、一人暮らしではつける必要はないでしょうか?(セコムなしでは怖いのですが・・・) あと金銭面の事なのですが、ウチは結構裕福なほうだと思います(自慢ではありません)が、親父が超ケチなのです。 親父は関西で一人暮らしを大学生の時していたのですが、ちゃんとしたアパートとかでも借りられたのにわざわざボロボロの寮に住んだり、今も何か買うでも中古中古!クルマもパソコンも中古!(実際何回も修理するので新品が買える値段になる)なのです。 だから一人暮らしするときにもわざわざボロいところに住む事になる可能性もあります。(ここまで生活させてもらって感謝していますが・・・) あーどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • アメリカの大学 教科書のeditionの違い

    アメリカの大学 教科書のeditionの違い アメリカの大学での授業で指定されている教科書で、editionが1つ(又は2つ)古いと(一般的には)授業に支障が出るのでしょうか? 今中古の教科書をon-lineで探しているんですが、まったく同じeditionだと新品しかなかったりで何百ドルもかかってしまいます。 editionが1つ(又は2つ)ちがう教科書を安く買おうか新品を買おうか迷っています。

  • amazonで本をよく買うのですが

    中古の本で、新品で買うよりも、かなり高く値段がついている本を 時々みかけます。 (コレクター商品だったりプレミアがついている訳ではないのにです) 今日も、つい最近発売された銀色夏生さんのエッセイ本を買おうをしたら、 新品が660円なのに、中古では3000円近くの値段で出品しているお店が ありました。 これって買う人いるのでしょうか? どういう目的で、こういう高い値段がついているのでしょうか?

  • 中古の本よりも新品の本のほうを好む人は損ですよね?

    中古の本よりも、新品の本のほうを好む人は損ですよね?私は、本を買うときは基本的に新品で買っています。中古で買うときは、新品の価格が極めて高いときや絶版の本が欲しいときくらいです。 だから、本に費やすお金が莫大です。 私は、アルバイトをやっていない貧乏学生なので深刻です。親から、本に費やすお金を減らすように言われて減らすようにしていますが、なかなかうまくいきません。月に5千円程度に収めようとしていますが、月に1万円を超えてしまいます。 図書館をフルに活用していてこの状況です。立ち読みする、あるいは図書館で借りて、「この本、手元に置いておきたい。」と感じた本を買うようにしています。 しかし、既に行き詰まっています。買いたい本が100冊はあると思います。買うのをモタモタしていると絶版になりそうですよね。 しかし、使えるお金は限られているので、本当に必要なものを精査しないといけないです。

  • なにか企んでる人(お金の貸し借り)

    教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

  • アマゾンの「中古本で1円」って、買っても後悔しませんか?

    私はアマゾンでよく中古の漫画や本を買っているのですが、 新品とさほど変わらない値段のものを買っています^^ でもよく、1円・10円などの、 信じられない値段がついている本ありますよねっ! 今回は10冊以上まとめて買うので そのくらいの安いものを買おうと思っているのですが、 少し怖くて買う勇気がありません(( 別に、新品みたいに綺麗なものがほしいわけじゃないのですが… 1円や10円と激安の値段がついた商品って、 どのくらい汚いんでしょうか? ^^;

  • 金払うから早く帰ってくれと言われるのはラッキーか?

    ラーメン屋で金を払うときに 「領収書下さい。」って言ったら、 私の後ろで精算待ちしてたおっさんに 「行列が出来てる人気のラーメン屋で領収書とか貰うな!店員さんの迷惑だ。いくらだ?ラーメン1杯で850円か。たかがそれぐらいでいちいち領収書とか…。 ほら、1,000円やるからさっさと帰れ。これで満足だろ。」 と言われて、何回か断ったし店員も注意してくれたが、面倒くさいと思って金貰って外に出てしまい、結局領収書もらえなかった。 ってことを友達に言ったら 「奢ってもらえてラッキーじゃん。ラーメン無料で食べて更に150円稼ぐとか効率よすぎ。」 って言われてラッキーなこと認定された。 私としてはムカつく話として言ったつもりだったのに。 変なおっさんに金やるからさっさと帰れと言われるとか普通はめちゃムカつくでしょ。 もしあなたが私の立場だったら、ラッキーだと思う?ムカつくと思う?

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

  • 合格したのに、お金のことが心配になってきました

    私は再受験で、ある国立大学に受かりました。 しかし、今になり、お金の面で不安になってきました。 まず、私は寮に入るつもりでした。 しかし、入学案内を見ると予想以上に募集人数が少なく、入れるのかがとても疑わしくなってきたこと。 考えが甘かったかもしれませんが、私は受かったら、寮にはいることを前提に考えていたんです。 もし、寮には入れなかったらアパートを借りなければいけません。 当然ながら初期費用(礼金・敷金、家具、家電代)が必要になります。 この時点でかなり厳しいです。 そして、二番目に思い知ったのが、うちが思った以上に貧しいということ。 これもまた甘い考えですが、最後の手段としては親からお金を借りればいい、と思っていました。 元々裕福でないのは知っていましたが、どのくらいなのかは親は隠しますし、私もぼんやりとしか把握していませんでした。 しかし、相当お金がないようです…。 父親は「宝くじに当たればなぁ」と本気っぽい口調で言っていました。 もう宝くじに頼らざるをえないほどなのか、と感じました。 入学料・授業料の猶予と免除は申請だけはします。 しかし、通るかはわかりません。 奨学金はもちろん申し込む予定です。 しかし、今の貯金はせいぜい20万弱です。 もし、寮には入れず、入学料の猶予や授業料の免除も通らなかったら?と考えると、とうてい足りません。 入学したらアルバイトはしますが、1年生の時は授業が多く、あまり時間を割けないでしょう。 アルバイトをするあまり、勉強が疎かになるのも避けたいです。 他に教科書代も必要ですし、これから入学手続きにいったりと交通費もかかります。(往復3万円ほどです) 私は再受験で、前の学校を辞めました。 私のやっていることはとても贅沢なのでは、と思えてきました。 今から4年間、大学で過ごすなら、さっさと就職をしてお金を稼いだ方がいいのではないかと。 大学には行きたいです。 しかし、今日、家庭の経済状況を思い知り、お金という現実的な問題に突き当たった感じです。 順番などがわかりづらくてすみません。 本当に悩んでいます。 奨学金以外に、お金を一時的にでも借りられたりするところはあるのでしょうか? アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう