• ベストアンサー

アメリカの大学 教科書のeditionの違い

アメリカの大学 教科書のeditionの違い アメリカの大学での授業で指定されている教科書で、editionが1つ(又は2つ)古いと(一般的には)授業に支障が出るのでしょうか? 今中古の教科書をon-lineで探しているんですが、まったく同じeditionだと新品しかなかったりで何百ドルもかかってしまいます。 editionが1つ(又は2つ)ちがう教科書を安く買おうか新品を買おうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnbull2
回答No.5

ああ、分かります。 新品版が高いから買うのを悩むんですよね。 方法としては・・・ 1)以前その授業を受けた学生に聞いてみる。 2)教授に聞いてみる。 3)とりあえず安い方を買っちゃう。 4)腹を決めて最新版を買う。 5)以前授業を受けていた学生で、最新版を持っている学生から買い取る。 一番無難なのは4です。 もしも以前その授業を受けた学生がいて、 最新版の教科書をまだ持っているのなら、 その学生から格安で譲り受ける方法もあります。 これはオススメ。 最新版は内容が大きく変えられている事もあるので、 その場合は最新版を購入しないと 色々支障を来すこともあります。 逆に内容が大して変わって無い事もあるので、 その場合は旧editionでも結構問題ないです。 (どうしても旧editionに無いテキストがあった 場合は、最新版を持っていた知り合いのを借りて コピーしてました、自分は) ただ、何世代も前のeditionはやめておきましょう。 せめて1つ前程度。 とりあえず、1、2、5をしてみてはいかがでしょうか? 自分は教授にちょくちょく聞きに行っていましたし、 詳しく教えてくれましたよ。 (教授にもよるとは思いますが)

その他の回答 (4)

回答No.4

分野や科目にもよりますが、テキストがarticleやessayのコレクションになっている場合は、指定されたeditionを購入することをお勧めします。というのは、これらはeditionが新しくなると、内容の一部が古いものから変わることがあるからです。onlineでしたらalbrisやborders,barns&nobleなどで安い教科書が手に入ると思います。

s070470gak
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

その教科書を使うクラスの講師に聞いてください。 チャプターの番号が変わっているくらいの小さな改訂なら、古いのでもOKだと思います。   新しいeditionの中古がないということは、この秋から新しく変わったものかもしれません。 古いeditionでOKならば、その前のセメスターに同じ教科書を使った人から安く譲ってもらうのも手です。 新しいeditionが出ると、教科書の買取に持って行っても買い取ってもらえなかったり、ものすごく低い値段(2ドルとか3ドルとか)でしか買い取ってもらえないので、古いeditionの中古の値段よりも安い値段で譲ってもらえる事もあります。   私の通っている大学(州立)は、アメリカの学生は親の援助なしで自力で大学の費用を払っている学生が多いです。 講師も学生にお金がないことを知っているので、教養のクラスなら古いeditionでもOKな場合が多いです。(古いといっても、せいぜい1つ前くらいで、それ以上古いものはダメな場合があります。) 中には「今度新しいeditionが出たけれど、高いので古いeditionでもかまいません」と、アナウンスしてくれる講師もいます。

s070470gak
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

専門分野によりますが、動きが遅いと考えられている古典語などでも、新しい碑文や古文書が発見され、その解読が出来ると,それより前の情報に基づいて書かれた教科書は価値がなくなります。  早く理論の変る分野では、去年の教科書の古いところを指摘するのが、教授の仕事です。三年前の講義のノートを上級生に借りても、役にたたないのはそのためです。  単に増刷による新版と、改訂や増補を加えた新版とは、区別がつきますから、前者のタイプは、古い版で金を節約し、後者のタイプが指定されたら、新しいのを奮発する。  まあ。これが上手な買い方ですね。終わったら古くならないうちにさっさと売って、次の新しいのを買う,これも手です。

s070470gak
質問者

お礼

noname#117592
noname#117592
回答No.1

こんにちは、 どの科目の教科書をお探しかわかりませんが、例えば、revised edition (新しい版)が一つ前のedition とどう違うのか、親切に教えてくれる人は誰もいません。professorもそんな質問には答えてくれません。そんなところで、旧版を使って勉強するのはストレスにならないでしょうか?(宿題になる復習の質問の数字が変わっていたりします。) 特に留学生さんの場合には最初から言葉のハンディがあるのですから、指定どうりのeditionを選ぶのが無難ではないでしょうか。 アメリカの大学の教科書の値が張るのは、(何百ドル)もかかるのは常識です。もう、貴方の大学のco-opはあたってみましたか? ちなみに、うちの娘の大学での日本語の教科書は104ドル、ワークブックは45ドルと聞いています。残りは全部で200ドル強だったらしいです。(新品・中古共) ご参考までにお知らせします。 教科書を買うのにお金を惜しまないほうが良いというのが私の老婆心からのアドバイスです。

s070470gak
質問者

お礼