アメリカの大学留学について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学留学について考えている方へ。高校卒業後、コミュニティカレッジに入学し、その後に4年制大学へのトランスファーを考えている方も多いです。資金面は、授業料や諸費用を考慮しておく必要があります。また、ロングアイランドやニューヨークシティから二時間以内で通える学校を希望する方もいます。エージェントを利用することも一考です。
  • アメリカの大学留学を検討中の方へのアドバイスです。コミュニティカレッジから4年制大学へトランスファーすることは一般的な方法です。留学費用は授業料や諸費用で約20万円程度かかると考えておくべきです。また、交通手段として車が必要かどうかも考慮しておくと良いでしょう。エージェントを通じての相談も有用です。
  • アメリカの大学留学についての疑問を抱えている方にアドバイスです。コミュニティカレッジを経て、4年制大学へのトランスファーを考えることは一つの方法です。財政能力証明には、JASSOの奨学金を利用することも可能です。また、場所の希望条件として、ロングアイランドやニューヨークシティからのアクセスの良さを考慮することも重要です。エージェントの利用も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学に行きたいです。

現在高3の者です。 高校卒業後アメリカの大学に行きたいと思っています。 まずはコミカレに入学して、それから4大にトランスファーするつもりです。 気候、教育の質、学費などの面を考慮して今はSUNYが第一志望です。(~校までは決めてませんが) そこで質問なのですが、家が裕福でないため費用が気になってます。 一応自分なりにSUNYのコミカレと4大のいくつかのサイトを見てたのですが、 授業料1セメスター約4000ドル×2(一年)で約8000ドル、 その他保険や教科書代など諸費で約2000ドル、 さらにホームステイ希望なので月約800ドル×12で9600ドル、 合計一年で20000ドル(約200万)という計算で大体問題ありませんか? 渡航費などは8月の渡米までにバイトして50万は貯めるつもりなので考えずにお願いします。 財政能力証明の際に通常一年分の費用を証明しなければならないようですが、JASSOの第二種奨学金(入学時50万+月12万)とそのあまりの金額を証明すれば大丈夫ですか? 田舎すぎるのも困るのでロングアイランドかNYCまで二時間以内で行ける範囲のところに行きたいのですが、その場合でも車は必要でしょうか? コミカレでバスがでている場合は大丈夫ですか? あと無料のエージェント(グローバルパートナーなど)などは相談など十分にのってくれますか? 個人だと大学からの連絡の返信が遅かったりするのでやっぱりエージェントを通したほうがいいですよね? 質問続けですみません。 皆さんが頼りなので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.3

現在のSUNYの留学生の1年間の学費・生活費の概算は以下のようになっています。 ですが、これは2学期分(9ヶ月)なので、夏学期とその滞在費で1.5倍を考えておかねばなりませんよ。英語のハンデのある学生は1学期にたくさん履修できないので、夏学期を取らないと卒業が遅れます。 また、学費や生活費は年々上昇することも考慮しておいてください。留学にはお金が掛かります。用意できる金額がギリギリだと、経済的に途中でコケる可能性が高いです。 http://www.suny.edu/student/paying_tuition.cfm コミカレ Tuition $7,690 Student Fees $460 Room and Board $8,750 Books and Supplies $1,210 Personal Expenses $1,010 Transportation $1,200 TOTAL COST $20,320 4大 Tuition $13,380 Student Fees $1,260 Room and Board $10,300 Books and Supplies $1,200 Personal Expenses $1,360 Transportation $960 TOTAL COST $28,460 >財政能力証明の際に通常一年分の費用を証明しなければならないようですが、JASSOの第二種奨学金(入学時50万+月12万)とそのあまりの金額を証明すれば大丈夫ですか? 奨学金の証明と足りない分の銀行残高証明書があれば、I-20が貰えると思います。説明は以下のサイトにあります。 http://www.suny.edu/Student/forms.cfm >田舎すぎるのも困るのでロングアイランドかNYCまで二時間以内で行ける範囲のところに行きたいのですが、その場合でも車は必要でしょうか? SUNYの大半は田舎にあり、アメリカは公共交通が発達していないので、NYCまで2時間以内のコミカレとなると、NassauとWestchesterくらいしかありませんね。両方とも、かろうじて車なしで暮らせますが、バスが1時間に1~2本のみで、ものすごく不便です。 それから、NYC周辺は住宅がものすごく高いので、ホームステイ先を見つけるのは簡単ではありません。ホームステイをすると、通学に車が必要になる可能性が高いです。コミカレは地域の子供のための学校なので、通学バスは貧乏な地域しか配置されておらず、あったとしても朝夕だけですから。ホームステイできるような郊外の大きな家は公共交通の手段はないと考えておいた方が無難でしょう。NYでホームステイを受け入れている家は住宅ローン返済のための下宿屋感覚なので、家族のように送迎して貰えるとは思わないでください。 本当は寮に住むのがいいのですが、SUNYのコミカレで寮がある学校は少ないんですよね。 http://www.suny.edu/student/campuses_map.cfm http://www.suny.edu/student/downloads/Pdf/2011_Admissions_qf_cc.pdf >あと無料のエージェント(グローバルパートナーなど)などは相談など十分にのってくれますか? >個人だと大学からの連絡の返信が遅かったりするのでやっぱりエージェントを通したほうがいいですよね? 「無料」は客寄せなので、最初の方だけだと思います。商売なんですから(笑)。 最終的には、30~50万円の手数料を払うことになるでしょう。 節約したかったら自分で学校に連絡を取り、ビザの手続きなども自分ですることですね。業者が問い合わせても個人が問い合わせても、学校の対応は変わりません。どっちにしても「遅い」です(笑)。業者は英語ができる分、電話をかけて直接聞けるのが利点でしょうが。 ただ、高校生が自分でホームステイ先を探すのは難しいので、業者に頼まれた方がいいと思いますよ。コミカレのHousingは業者ではないので、積極的には探してくれませんから。依頼しても、ほぼ放置だと思った方がいいでしょう。 参考までに、手続きの方法は以下のサイトに詳しく書いてあります。 http://www.fulbright.jp/study/index.html それと、老婆心ですが、TOEFLはもうクリアされているのですよね? 来年9月入学分の応募〆切は12月1日です。これからTOEFLを受けるのでは間に合わない可能性がありますよ。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。大学院でですが、Albany校に行っていた友人がいて、以前訪ねたことがあります。 一軒家を貸している家があって、学生がそれぞれ一室を間借りしているところに、友人も一室借りて住んでいました。 そういう家かあるいは学生用のアパートで3,4部屋あるところを一室借りるという方が安く済むと思います。 ホームステイというのができるのは高校までで、大学生は大人ですから、見ず知らずの家に間借りする、というのはできないかなという感じです。仮に日本で大学に行くにしても、他人の家の一部屋を間借り、というのは考えないのでは。 NYCのような都会でなくても、大学があるような町なら市バスがあるでしょうし、Albanyにいた友人もバスを使って通学していましたが、雪の時なんかはちょっと苦労していたようです。バスはショッピングモールや主要なスーパーも行きますが、たくさんは買えないので、少しずつ買って乗らないとという感じでしょうか。 大学への質問に関しては、留学自体の質問は大学の留学生オフィス(大学によって異なりますが、International Student Officeというような名称がついています)、専門に関しては学部に連絡、ということになります。 財政能力証明書の最低金額は大学の留学生オフィスのHPやコミュニティカレッジの留学生向けの情報が載っているサイトに指定しています。例えば、NYCから3時間というところにあるColumbia-Greeneでは、15000ドルの財政能力証明書の提出が求められています。この金額があって初めて学校からI-20という学生ビザ(F-1)発行に必要な書類が送られます(同時に留学後はI-20が滞在&在籍証明となります)。 学生ビザの申請にも同じものが求められます。求められている額の拠出先はどこでもいいのですが、とにかくその金額がそろっていないといけないということです。 https://www.sunycgcc.edu/Admissions/?incFil=Admissions/ProgSpecific/internationalapp.cfm&mLvl=2&smLvl=3&lFrom=1 こちらはすでにご覧になったでしょうか。 http://www.suny.edu/student/international.cfm?lang=jp http://www.suny.edu/student/mrc_mileage.cfm

877milk_sh_star
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ID10T5
回答No.1

桁が一つ足りないね。 コミカレは分からないけれど、4大に行っちゃったら、授業料だけで年間200万円、生活費・住居費その他で300万円。 年500万円はかかりますよ。 それに一年間もホームステイでとめてくれる家庭があるのかどうか…。 ホームステイって家族のプライバシを犠牲にしてお金にするビジネスなので、ずっと居座られると嫌がるんじゃないかな。 大学行くとなると、あなたが一部屋占有し続けて外部の人間が立ち入れない状態になるわけだよね。 果たして…

877milk_sh_star
質問者

お礼

今はコミカレのことを質問してます。 生活費・住居費その他で300万って、詳しい計算を教えていただいていいですか?笑 自分が経済的に続かなくなったのか留学できないのか知りませんけど、どっちにしろ可哀想なのにじみ出てますからやめたほうが良いですよ。