• 締切済み
  • すぐに回答を!

☆アメリカ 一時帰国&I 20 について☆

アメリカのコミカレに通っている友人からの質問なんですが。 彼は今アメリカのコミカレに通っています。将来は大学に編入するそうなのですが、アメリカに行って1年になるので一時帰国を考えています。がコミカレの学費は次のセメスターの3週間?くらい前から払える?らしいのですが。一時帰国にはI 20とその裏にサインが必要となりますが。。。 そうだとすれば、夏休みの終わる3週間前頃にしか帰国できないのでしょうか? よくわからない文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

noname#95764
noname#95764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ddeanaです。補足拝見いたしました。 留学生としてのステイタスを満たす為の条件は他にも色々ありますが、アメリカを離れた日数のトータルが1ヶ月ならぜんぜん問題ありません。 毎セメスター窓口でcheckで支払っていらっしゃるのですね。そういう部署でpart-timeで学生が対応しているのは普通のことですが、当然そういう学生には決定権がありませんので、複雑なことはマネージャーに頼むことになります。 金銭的なことを言えば、アメリカは先払いは基本的にWelcomeです。支払い滞納には敏感ですが、先に払いたいという個人的リクエストは結構聞いてもらえるものです。I-20にサインを頼む時に、学費を先に払いたいのだけど、なんとかならないかと相談して見るのもひとつの方法です。交渉の為の英語の勉強だと思ってやってみるよう、お友達に勧めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカに滞在したままアメリカの大学を休学は可能ですか?

    始めまして。現在コミュニティーカレッジに通っていて、現在2セメスター目です。コミカレの前には語学学校に1年間通学していました。 「経済的理由で大学を休学し、日本に一時帰国、アルバイトをしてお金をためてアメリカに戻り、復学」という話はよく聞くのですが、「その他の理由で大学を休学、アメリカにはそのまま滞在、数ヵ月後に復学」というパターンは成立するのでしょうか? 前者は大学にLeave of Absenceを提出するなどの正式な手続きを踏んでいれば、問題なく復学することが出来ると思います。後者の場合、例えば、アメリカでのボランティア活動や単なるバケーションとして、その後(例えば1セメスター後)の復学に問題はありませんか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • I-20のサインを貰い忘れた・・・・

    先月までコミカレにいた者なんですが、来月1月から4年大に編入が決定しました。 全ての編入手続きが完了して、安心して日本に帰国したのもつかの間。来年から通う予定の大学から、SEVISナンバーの移行手続き完了してないから、大学着たときに発行して渡すね!とメールが来ました。 ですが、I-20が無いとアメリカに入国出来ないです!という返信をしたら、コミカレの時に使ってたI-20が期限切れてなかったらアメリカにはとりあえず入国できるから!といわれ、大学は来年の1月5日まで閉校。。。 私のコミカレの時に使ってたI-20は期限は切れていないのですが、Internationalのアドバイザーからのサインが、今年の5月(夏休みで日本に帰国したときのやつ)のサインしかなく、今回はサインをもらわずに帰国してしまいしました。。。。 アドバイザーにメールと電話でコンタクトを試みたんですが、クルーズの旅に行っているらしく連絡が取れません。戻ってくるのは1月10日のようです。 私が日本を出るのが12日なので、10日から頑張ってもサインを貰うのは困難だと思います。私は今何ができますか?ちなみに、要点をまとめると。。。 1、コミカレの時に使用していたI-20は持っている 2、そのI-20の最新のサインは5月で1年は経っていない 3、コミカレと今から通う予定の大学は州が違う 4、とりあえず、年内は大学もコミカレも閉まっていてコンタクトは取れない 以上です。 何でも良いので、何かこのことに関する情報、アドバイスあれば回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学中に帰国する際にしなければいけないことって?

    現在、アメリカの大学に在学していますが、家の都合で直ぐに帰国せざるを得なくなりました。 今のところは復学する予定はなく、帰国して落ち着いたら働く予定です。 そして、アドバイザーに聞いたところ、単位は長期間残るとのこと。 その場合、帰国する際に何も書類等を書かなくても、そのまま帰国すればよいといわれましたが、これで大丈夫なのでしょうか? I-20やビザのことは、そのままでもいいのでしょうか? 一時帰国の場合はI-20に大学からサインをもらって再入国という形になりますが、再入国しないので、この手続きはないということでしょうか。 もし、このような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

自分がコミカレに行ってた時のI-20を見て確認しましたが、ご友人がお持ちのI-20にはコミカレに通う予定年数が複数年で印刷されているはずです。(私の場合なら4年)この予定年数の間に担当者のサイン(Signature of designated school official)をもらえれば一時帰国は可能です。一時帰国しているトータルの日数が、留学生のステイタスを維持する為の最低日数を超えていたら問題ですが、そうでなければいつアメリカを出国しようと何回出国しようとかまいません。ただ半年に1回はサインをもらった方が、確実に在籍しているという証明にもなるので、そのように推奨されているはずです。ちなみにサインの欄が足りなくなっても学校に頼めば新しいページを作成してくれます。 学費は一時帰国している間でも、銀行振り込みもしくはマネーオーダーなどの方法(私の学校はクレジットカードでもできましたが)でできます。今時窓口での支払いのみのコミカレがあるとは思えませんので、どのような支払い方法を選ぶのかはご友人が確認なさればよろしいことです。 現在支払った分でいつまで在籍できるのかや、学費滞納などにより学籍を失う場合の日付などは、これもコミカレの担当者に問い合わせれば簡単にわかることですから、質問者様が気をやむ必要はないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一時帰国しているトータルの日数が、留学生のステイタスを維持する為の最低日数を超えていたら問題とありますが、1ヵ月ほどなら大丈夫なのでしょうか? 私の友人は随時、窓口で小切手?っていうのですか?で毎セメスター支払っています。1年間。。。なので3,4回。。。 また、友人の通っているコミカレのoffice?的な所で働いているのは、在学している学生らしく。。。やはり、担当者はきちんといらっしゃいますよね? 友人は1年通っていていますが、アメリカに来たときは英語力は0でして。。。今やっとToeic650~700点くらいかなというとこです。。。なので、speakingはあまりよくなくて。。。しかし、友人はとても熱心に勉強して驚くほど伸びています。 そこでこちらで 少しでも友人の力になれればと思い質問させていただきました。

  • 回答No.2

こんにちは。本人がここで質問をした方が的を得ると思うのですが。 一時帰国にはI-20の裏書のサインが必要、というのはその通りです。 問題は、次のセメスターの学費をいつまでに納めないといけないかということです。学費は一定の期間に納めることになっていると思いますが、次のセメスターの3週間前からいつまで受け付けているか、直接本人がパーソナルチェックで支払わないといけないのか、あるいは他に手段があるのか。それはコミュニティカレッジに1年間在籍している本人が知っていないといけないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

>よくわからない文章になってすみませんが、 そうですね。一時帰国はいつしたいのですか? 例えば、次のセメスターの学費を支払えば、学校側は、「この人は次のセメスターを受ける意思がある」と判断して一時帰国のサインをI-20にくれるはずですよ。 継続の意思を学校に示すことができれば、現在受けているセメスターが途中でも一時帰国することもできるばすです。 ここで質問するより、学校のスチューデントアドバイザーに聞いた方が早くて確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • transfer待ちの間のアメリカからの海外渡航について

    私は現在、アメリカの語学学校に通っています。 秋からコミュニティカレッジにtransferするためにapplyをして入学許可を待っている状態です。 語学学校の授業が5月末に終わるので、 仮に入学許可が降りた場合、きちんとtransferの手続きをしていれば 次のセメスター(6,7月)を取らなくてもコミカレが始まるまで国内に滞在が可能ということはわかったのですが、 その期間中に一時帰国や他国への旅行などは出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • F-1ビザ一時帰国について教えて下さい

    アメリカに留学(F-1ビザ)しているものです。 現在グレイスピリオド中で、5月1日から新しい語学学校にトランスファーします。 7月から一ヶ月半程、一時帰国を考えているんですが再入国する際、入国審査でひっかかるかもしれないというのを、次の学校の方に言われました。 学校の方は、休む期間の授業料を支払いすると、大丈夫と言う風に言われました。 料金を支払ったら大丈夫という返答に違和感を感じます。 次の学校でトランスファーをするのは3校目になります。 1校目は、入学して潰れるかもしれないという噂を聞いて1ヶ月で他の語学学校にトランスファーしました。 2校目は、とてもいい学校でしたが学費が高く、もう少し長くアメリカで勉強したいと思い次の学校にトランスファーをする事にしました。 半年の間にトランスファーを2回もしていて、新しい学校に入って2ヶ月で1ヶ月半日本に帰るという事は、再入国する際 学校の方が言っていたように危険なのでしょうか? 返答お願い致します。

  • 転出届を出し、留学中一時帰国をしたら転入届が必要?

    私は現在20歳で、日本国籍を持ち、日本に住所があります。現在アメリカの大学に留学しているのですが、2年経った後卒業し、そこの大学院に進学する予定です。税金等控除のため、海外転出届を出そうと思っているのですが、いくつか質問があります。 届けを出すことによって得られる控除は、一年間以上の間留学をしないと得られないと聞きました。それでは例えば私が今年8月に届けを出した直後アメリカに行き来年の7月に夏休みのために一時帰国をした場合、控除は得られないのですか?卒業までの期間は1年以上あるにも関わらずですか?転出届のあと一時帰国した際は転入届を出す義務があるのですか? 転出届を出すと住所不定になると聞きました。大学卒業後に大学院に行くためにビザの更新をする必要があるのですが、その際には転入届を出しておかないと住所不定のためビザ更新を拒否されるでしょうか?

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • 一時帰国に地元以外に行くこと

    アメリカ在住の専業主婦です。 半年前、主人の海外赴任に伴って、仕事を辞めて帯同しました。 来年、主人が日本の会議に出席するのですが、その際「一時帰国する?」と言われたので計画を立てているところです。(初めての一時帰国です) 私と主人は同じ県の出身ですので、一時帰国の際は二人の地元に帰ることになります。 ですがその際、「東京にも帰りたい」というと、かなり難色を示されました。 目的は何だ、東京に行きたい根拠は何だ、東京でなくてはならない根拠を示せ、それは今回でなければいけないのか、等、きつく言われました。 たとえば東京の友人に会いたいから、と言うと、なぜ今じゃないといけないのか、今会うということは帰省するたびに会うのか、それを継続する意味があるのか、等といったことです。 わたしは大学から社会人まで10年ほど東京で過ごしており、第二のふるさとのような場所だと思っています。友人もたくさんいるので会いたいです。東京という場所自体も好きですから、観光もしたいです。ですが主人曰く、交通費と宿泊費だけでもお金がかかるのだから、きちんと筋道を立てて目的とその目的に至る過程を説明しろ、と求められました。 主人の言っていることは正論なのは分かっているのですが、言い方がものすごくきついのですごくつらいです。 東京に住んでいたときは年三回帰省していましたが、確かに一時帰国の費用は年三回の帰省費用よりもかかりますし、その上東京に行くとなると単純に地元に帰るより費用がかさむと言うことも理解しています。(かかる費用は結婚前から持っているわたしの口座から出すことになるのですが……) 単に自分がわがままなのか、問題があるから納得してもらえないのか、分からなくなってきました。 海外在住の奥様方は、帰省の際にはどのような目的で帰られますか? その際には地元以外のところに行かれますか? 指摘、アドバイス、何でもよいのでほしいです。 ちなみに、「地元(家)でゆっくり過ごす」というのは一切問題ないそうです(その際地元の友達と遊ぶことも含めて)。また、筋道を立てて説明できるなら別にどこに行ってもよい、と言われています(たとえば、「北海道に住んでいる友人に会いたいからアメリカから北海道に行って友人の家に泊まって一緒に遊んだりしたい」というのは構わない、と言われました)

  • アメリカでの看護師資格取得と日本。

    はじめまして。 アメリカでの正看護師資格(RN)取得と日本での就職について 教えていただきたく投稿しました。 私は今、アメリカ滞在(3年目)で Community college(以下、コミカレ)に去年の9月から通ってる大学1年(20歳)のものです。 将来4年大学に編入する予定なので今はまだ一般教養を取るだけなのですが、 専攻を看護科にしようか迷っています。 教えていただきたいこと: (1)アメリカでRNを取得しても、いずれ働くのは日本に、と確実に決めていますが、アメリカで取った資格は日本でも通用するのでしょうか? (2)言語の事もあり、日本帰国後も勉強をし直さなければいけないということは理解してますが 実際どの程度のものなのでしょうか。 (3)A:コミカレ⇒編入で4年大学卒業&資格取得⇒(1年ほどアメリカで経験⇒)⇒日本で就職 ということを考えていますが、 B:コミカレ卒業&資格取得の後、日本に帰国し看護学校で勉強し直す⇒就職というのも考えています。 Bのほうが早く取得でき、早くから日本の看護に溶け込めると考えているのですが、 ちゃんと4年大学を卒業する事が大事なのか悩んでいます。 以上、 メリット・デメリットなど、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • ビザの期限が近い一時帰国について

    知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。 しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。 一時帰国する頃には学校は卒業しています。 ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。 ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。 学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。 ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。 この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか? どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカ短大かカナダ短大の違い

    こんにちは。 私は、高校を卒業してすぐにアメリカのコミカレに入ろうと思ってました。ところが、調べてるうちにアメリカのコミカレは日本の短大と違く私立の方が良い。と知りましたが、費用の問題が、…。 なんとなく、カナダ短大の資料を見たら学費も安いし、なんといっても寮がある!!両親は「寮の方が良い」と話していて、私自身も寮がある方が良いです。 いろんなサイトを見てみたんですが、カナダはアメリカと違って編入しにくいのでしょうか?あるサイトでは、留学生はコミカレのG.P.Aの基準が高くって編入にハンデがあると掲載されてましたけど、事実なんでしょうか?

  • アメリカかカナダ留学または日本

    今、進路についてすごく悩んでます。 私は、数年間親の仕事の関係でアメリカに住んでいました。 高校は日本だったのですが、やはりまた海外で勉強がしたくて、アメリカかカナダの大学に進学したいと思ってました。 ですが、いろいろと話を聞いていると日本の大学に進学した方が就職する際に有利と聞いて正直迷っています。 ですが、私は事情があって一年浪人してしまいもう帰国子女入試試験が受けられないと思います。それと、私はまだ日本語が苦手で漢字を書くのに苦労してます。なので、日本の大学は半分諦めています。 なので、今海外の大学に進学を考えています。 私は将来海外で働きたいと思っています。向こうで日本との接点がある仕事をしたいと思っています。ですが、日本での就職も考えています。日本でなら英語を使う仕事がしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、アメリカまたはカナダで留学した方、なにを勉強したら就職するとき有利だと思いますか?何かこれを勉強しておいたほうが良いというのがありましたら教えてください。 また、アメリカのコミカレから4年制の有名大学に行くにはとても大変なのでしょうか? 英語はTOEFLのIBTでは98点あるんですが、まだ、SATテストを受けていないのでSATの必要にないコミカレの方が良いのかと。学費を抑えるためにコミカレっていうのも考えています。 今からSATに勉強をして、受けてみて最初から高い学費を払って4年制の大学に行った方が良いのでしょうか? 長い文章になってすみません。 今本当に悩んでるので、どうか教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします。